義理母が腰がグラつき歩けない!その原因と改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 義理母(60歳前後)が腰がグラつき、歩けない状態です。医師の検査では異常は見つかっておらず、腰痛もない状態です。現在は睡眠薬を飲み、それをやめると眠れない状態です。
  • 義理母は安定剤や睡眠薬を飲んでいましたが、鬱や精神の不安定さ、悩み事はないので、安定剤の必要性を感じなくなりました。また、余計な薬を飲んでいたことから具合が悪くなった可能性も考えられます。
  • 義理母は自宅にいて、外出することもできず、インターネットで難病や奇病を調べていい病院を探してほしいと頼んでいます。しかし、情報が見つからず困っています。どうすれば義理母が元気に歩けるようになるのでしょうか?良い情報や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰がグラつき歩けません。

義理母が(60歳前後)、腰がグラグラして歩けないし、立っているのも辛いと言っています。 10年も前から何となく症状が出はじめ、安定剤や睡眠薬を飲み精神科を転々とし、遂には入院もしましたが、症状は悪化するばかりです。 脳の検査も整形外科の検査も一通りしたのですが、何処にも異常はないと言うことです。 腰痛もありません。 腰がグラグラするのがひどいだけです。 今は、睡眠薬(デパス)だけ飲んでいます。 それを飲まないと、腰がフラフラして眠れないそうです。 他の薬は入院した時から辞めています。 色々理由はあるようですが、 「鬱でもないし精神も不安定じゃないし悩み事もないのに安定剤を飲む必要がない。」という事と 「今まで余計な薬を沢山飲んでたので、かえって具合が悪くなったのかも」 という事もあるようで、先生と相談してデパス以外は飲むのを辞めたそうです。 今は自宅にいますが、何も出来ない状態で、勿論外にも出られません。 私に「インターネットで難病・奇病を調べて、いい病院を探してくれ。日本全国何処にでもいく」と、言ってきたのですが ネット検索しても、いい情報に探し当たりませんでした。 どうすれば、義理母が元気に歩ける様になるのでしょうか? 何か良い情報、良い方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「筋力低下 脱力」で検索すると いくつか当てはまりそうなものがヒットしますが あやふやな診断は出来ませんので 神経内科を受診されてはいかがでしょうか?

mayumayuma
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 「筋力低下 脱力」で、検索してみます! 神経内科ですか。 大学病院の脳神経外科で一度検査をしています。 その時はどこにも異常はみられませんでした。