• ベストアンサー

披露宴で邦楽のBGMを使いたい!(特にゆず・山崎まさよしの曲)

こんにちは!いつもお世話になっております。marcoです! 友達が結婚します!今彼女が悩んでいるのは、披露宴でのBGM。 やはり話に聞くところによれば、BGMは洋楽がメジャーとの事ですよね?彼女はもっぱら邦楽派で(洋楽はまったく詳しくないそうです)、すべてのシーンとは言わないけれど、自分の好きな邦楽、特にゆずや山崎まさよしさんの曲をできるだけ多く使いたい!との希望です。 私もゆず・山崎まさよしはかなり大好き!なので、いろいろ考えてはいるのですが、何せ披露宴を行う友達は彼女が第一号なため、どんなシーンに何があうか、私もあまりピンとこなくて・・・。 まさやんの曲なら、シチューのCMで流れている「お家へ帰ろう」なんてどうかな・・・? ゆず・まさやんに詳しい方いらっしゃったら、お力をかしていただきたいと思います!「こんなシーンでこんな曲・・・」なんて教えていただいたら嬉しいです。その他、他の邦楽アーティストの曲でのオススメもあったらぜひぜひ!アルバム・シングル問いません。 ちなみに彼女はかわいらしい雰囲気が好きで、ほのぼのした中にも感動のあるパーティにしたいそうです。 どうぞよろしくお願いします!

noname#5411
noname#5411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あっちゃ~(+。+) ばっかでぇ自分 2回も同じ失敗を・・・ っと失礼しました^^; ということで、こっちにコピペしときますm(__)m http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2125/ えっと、marcoさんが投稿の際におっしゃってたように、 洋楽を使われる方のほうが多いのですが、 自分の好きなアーティストや、思い出の曲、 歌詞が好きな曲等で、邦楽を選ぶ方も結構 いらっしゃいますよ♪  邦楽(洋楽)で統一する場合もあれば、混ぜて使う場合と 本当にさまざまです。  新郎だけが中座・・って言われても、そういやピンと来ませんよね^^; これはご指摘の通り、新婦が先にお色直しの退場をした後 (着替える時間が新郎の方がかからない為or着替えないケース等) 追っかけで新郎が退場するってやつです。 しっかし、「いつか」の2番 やっぱいいですよねぇ~。 ちなみに私は、結婚式の音響オペレーター(その他結婚式関係の雑用全般)を去年までやってました。現役ではないですが^^;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2125/
noname#5411
質問者

お礼

おっとhiyokogusaさん、再び登場ありがとうございました! URLのサイト、見せていただきました!とっても詳しくてわかりやすかったです。場の雰囲気を考えた上であれば、そんなに難しく考える必要ないようですね! 何だか、自分の時の事を想像してしまって(まだまだずっとずっと先ですが・・・)楽しくて楽しくて(*^O^*)ハハハ。 結婚式の音響オペレーターをやってらっしゃる方でしたか。頼もしい限りのご回答です。 「いつか」は私のまわりの子みんなが大好きな曲です。何だか、けなげな男の子の気持ちが感じられて素敵な曲ですね!ぜひ感動的なシーンにと、オススメしておきます!

その他の回答 (5)

• komugiko
回答No.6

山崎まさよしやゆずには詳しくありませんが、 要所要所では私も邦楽を使いましたよ。 私たち夫婦は共にB’zのファンなので、B’zの曲が多かったです。 特に、妻が両親への手紙を読むところではあまり結婚式にはふさわしくありませんが、 「いつかのメリークリスマス」のオルゴールバージョンを使いました。 結構好評でしたよ。 あと、特に好評だったのは、 私が競馬関係の仕事をしていたこともあって、お色直し後の再入場の時に G(1)ファンファーレの演奏の後で、入場しました。 会場内では曲にあわせて拍手が起こりました。 あまり参考にはならないとは思いますが、こんな所でいかがでしょう。 何よりも自分たちで納得できる式をしたいのなら、 自分たちの好みはきちんと押し通すべきです。

noname#5411
質問者

お礼

komugikoさん、どうもありがとうございます! オルゴールバージョン!そうですね。両親への手紙を読むシーンなどでは歌入りは使えないから、洋楽かな・・・とばかり考えていました。いろいろなバージョンが出ていますよね?ヒット曲のジャズバージョンなんかもそう言えば見た事があります。 ファンファーレで入場なんて、とってもオシャレですね~♪カラオケ好きの彼女たち、何か出来ないかな・・・と考えています。式の始まりの「パパパパ~ン」を自ら歌って登場!」とか・・・。 komugikoさんのおっしゃるとおり、結婚式は一生で一度なもの(で、あってほしい)なんだし、思い出に残る披露宴にしてもらいたいので・・・。二人らしさを一番に考えたいと思います!大変参考になりました。

回答No.4

ごめんなさい、参考のサイトのURLが ぬけてましたので改めて・・・ いい結婚式になるといいですね♪

noname#5411
質問者

お礼

う~ん・・・入らないみたいですね。どんなサイトか知りたかったんですが、自分でも検索してみますね! ありがとうございました♪

回答No.3

まずは、お友達のご結婚おめでとうございます♪ ゆずだと 「いつか」のサビの部分をメインキャンドル点火に 使うと結構感動ものかなって思います。 2番の方が盛り上りが大きいのでオススメです。 最初からかけたい場合は、キャンドルサービスの途中の 1曲にしてもいいでしょう。 「少年」で明るくドレス入場 「贈る詩」で花束贈呈ってのもありでしょうか?  最近仕事してないので、実際に使ったことはないですが 新郎だけが中座ってシーンがある場合 三木道山の「LIFETIME RESPECT」っていいだろうなぁ って思ってるこの頃です。 下記のサイトにおすすめBGMがいろいろ出てますので ご参考までに 

noname#5411
質問者

お礼

hiyokogusaさん、まずはご丁寧に、どうもありがとうございます! 専門家の方なんですね。実際にウェディングのお仕事をなさっている方でしょうか。嬉しいです!こういった邦楽を実際使われる方、多いのでしょうか? 「いつか」の2番、歌詞がものすごく大好きです。メインキャンドル点火のシーンで使うなんて何だか、涙を誘いそうですね~。 新郎だけが中座のシーンって、新婦がお色直ししている最中の事でしょうか?(ごめんなさい、初歩的ですが・・・)「LIFETIME RESPECT」の歌詞の内容も、結婚を決めた彼にあっていていいです! あと、特にいい!と思ったのが、「少年」で明るくドレス入場 !です。彼女のイメージにピンときました!これは特に本人達に勧めてみます。

• papyu
回答No.2

まさやんファンです♪ 「お家へ帰ろう」ももちろん良いと思いますが最新アルバム「transition」に収録されている「手をつなごう」なんかどうでしょうか。 歌詞をここに書くと怒られちゃうので書きませんがほのぼのした感じで新婚さんにぴったりじゃないでしょうか。 チャーミーマイルドのCMで流れてたのでたいていの人は曲を聴けば「ああ、あの曲ね」という感じで知っている曲だと思います。 列席者のことも考えるとある程度みんなが知っている曲の方が良いでしょうね。 ありきたりなところでは「セロリ」とか。SMAPファンだと誤解されそうですが。 頑張って良い思い出になるようなパーティーにしてくださいね♪

noname#5411
質問者

お礼

papyuさんありがとうございます。まさやんファンの方からの回答、嬉しく思います! そうですね~。CMで流れているなど、知られている曲はみなさんがピンときやすいでしょうね!チャ-ミーマイルドの曲、私も好きな曲の一つです。 うん、セロリも有名ですよね~♪歌詞もおめでたい二人の門出にあっています。やはり、曲の雰囲気とあわせて、歌詞にも気を配らなくては! 音楽担当として、頑張ります☆☆(あれ、いつの間に(笑))

回答No.1

ゆずの「3カウント」はどうでしょうか。 乾杯のあとにはピッタリかと・・・。

noname#5411
質問者

お礼

Naodon1020さん、一番乗りの回答ありがとうございます! 3カウントは、始まりからサビへのもりあがりがとっても感動的ですよね!ゆずの曲って、そういう曲が多いように思います。ただ、岩沢君作曲のものはとっても音が高いので、カラオケで歌うのに苦労してます・・・あ、話がそれました・・・(笑)。 乾杯の後って「さて、これから始まるよ~!」みたいなもりあがりを見せるシーンかなと勝手に想像しています。そんなシーンにピッタリですね。イメージわいてきました!友達に早速話してみます。