• ベストアンサー

不妊治療。。

子供を作ろうと思ってまだ3ヶ月目ですが、2ヶ月だめだっただけで 相当落ち込んでいます。これまで、旦那も私も病気療養したりして 1年以上子作りができなかったというのも理由にあります。 基礎体温つけたり、排卵検査薬使ったり、もっと数ヶ月頑張って それでもだめだったら婦人科に行けばいいとは思うものの、 いざ生理前になると精神が不安定過ぎて息が苦しくなってしまいます。。 以前クラミジアに感染したことがあって、それも大きな不安材料になっています。 精神的にリラックスすることが一番大事とわかりつつ、最近は いろんなことが不安で胃がきりきり痛んでます。 クラミジア感染したことある人で、同じように不安抱えている方 いますか?やはり不妊検査したほうがいいのでしょうか・・・。 あと数ヶ月様子見てから、とか、とても耐えられそうにありません。。 どうすればよいか、どなたかアドバイス下さい。。。 (文章がめちゃくちゃでごめんなさい)

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

赤ちゃんが欲しい!って気持ちが強くて でもなかなかこうのとりさんは来てくれなくて… 気持ちばかりが焦ってしまって、辛いですよね… えっと、クラジミアの件ですがあくまで参考までに 聞いていただければと思うのですが、もしとても 不安要素として強いのでしたら、卵管造営という 検査で解消できるかもしれません。 クラジミアで卵管がつまってしまうという事もある そうなのですが、この検査で状態を確認できます。 軽い癒着であれば検査で解消できるとも聞いた事 ありますし、詰まってなければ半年間妊娠しやすい ゴールデン期間も来ます。 検査自体は痛みが伴う事もありますが、気持ち的に もし不安で押しつぶれそうでしたら、一度病院に 行ってお医者さんに相談されて、この検査の事も お伺いしてみては?? 問題がなければ気持ちももっと楽になって、 こうのとりさんが待てるんじゃないかなって思います! 私も先日この卵管造営受けましたが、問題無しと 診断を受けて卵管に問題が無いなら今までどおり 頑張ろう!と気分的に楽になりましたよ!! こうのとりさんは私もまだですが、 気持ちから元気になってお互い赤ちゃん待ちましょう!!(^^)/

himawariranran
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。泣きそうになっちゃいました。。実は今日病院行ってきて、今週中に卵管造営受けることになりました。ゴールデン期間!お互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • wakaba11
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

私もなかなか子供ができなかったので、お気持ちはとってもよくわかります。 毎月生理がくると本当に落ち込みますよね。 2年以上できなければ不妊という意見もありますが、時間や不妊というのとは関係なく婦人科の検査だけでもした方がいいですよ。 行動を起こすだけでも気分的に楽になりますし。 クラミジアのことも先生に聞くだけで楽になると思います。 私は結局3年近く不妊病院に通い、今年体外受精で子供を出産しました。 できないなぁと思ってから1年ほどして病院に行きましたが、もっと早くにいけばよかったと思いました。 うちの場合は私にも主人にも原因があったので、やはり検査は早い方がいいと思います。 婦人科に行くというのは初めは勇気が要りますが、少しでも近道になればいいですね。 早く赤ちゃんが舞い降りてくれることを願ってます。

himawariranran
質問者

お礼

婦人科には定期的に通っていたのですが、不妊のこととなるとちょっと戸惑っていました。行けば楽になるかな、と思っても精神的に落ち込んでいるときは行動力すらなくなっちゃいますね・・・。でも頑張ります!ありがとうございました。

  • momo525
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

それほど不安なら不妊専門のクリニックに行ってみてはいかがでしょうか? 一通りの検査をしてもらえると思います。 2年子供ができなかったら不妊症という見方もありますが、ご自分のお気持ちがいちばんすっきりする方法を取られた方が良いのでは? 奥様側でさんざん悩んで不妊クリニックに行ったら、原因はご主人側にあったなんてこともあります。 クラミジアの件もクリニックで相談に乗ってもらえると思いますよ。 私の友人も子作り解禁3ヶ月目には不妊治療をスタートさせている人もいます。がんばってくださいね。

himawariranran
質問者

お礼

早くから不妊治療をスタートされる方もいるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊症?

    先日、婦人科に行ったら採血の検査でクラミジアに感染していると言われました。薬を飲んで4週間後に検査をしその検査で不妊症になっているか、妊娠するには体外受精しか方法がないのか分かるそうです。クラミジアって何ですか?5月に検査を行うのですが色々考えちゃって・・・。(どんな検査?とか治るの?とか・・・)1年程、基礎体温を測り、彼とがんばっていたのですがなかなか妊娠しなかったので、彼と婦人科へいった所、判明しました。ちなみに彼の精液検査は、異常ありませんでした。今、31歳、少しでも早く妊娠したいと願っているのですが・・・

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • クラミジア、不妊、HIVについて

    現在クラミジアの治療中ですが どうも自分は長い間クラミジアの感染を気づかなかったらしいのでとても不安です。 クラミジアが原因で不妊になるというのを聞きましたが 膣でクラミジアが無くなっても子宮や卵管等に残ってしまう事はあるのでしょうか?オリモノを検査してそのことは分かるのですか?(感染から時間が経ってるようなので内部まで感染してるのではと考えてしまいます) もし子宮や卵管、卵巣に入り込んで炎症を起こしてたら痛みとかあるのでしょうか?それはどのような痛みですか? クラミジアなどの病気になるとHIVにかかりやすいというのも聞きましたがそれはどうしてでしょうか?

  • クラミジアを何年も放置、不妊の可能性

    私は35歳主婦です。結婚5年になりそろそろ赤ちゃんが欲しいと思い、2ヶ月前から基礎体温を測りタイミングをみて試みています。 いくつか不安なことがあり質問させてください。 結婚前(6年前)にHIVの血液検査を受けた際、クラミジアについて指摘されました。その時はHIV検査の結果が心配で極度に緊張していたため、言われたことをはっきり覚えていないのですが、過去にクラミジアに感染している、というような内容だったと思います。 それっきりクラミジアに関しては放置していたのですが、今妊娠を望むようになりクラミジアによる不妊についてを知りとても不安に思っています。 クラミジアにいつ感染していたのかはわかりませんが、(6年前のさらに前??)治療をして治したりはしていません。 もう何年もずっと感染したままになっているのでしょうか?特に自覚症状はありませんが、たまにかゆくなったり、普段からおりものが多いように思います。 その場合、現在お腹の中でクラミジアが拡がり妊娠できない可能性が非常に高いということでしょうか? 長期の間(5年~10年)感染したまま目立った自覚症状がないとうことはありえるのでしょうか? ひとつだけ思いあたるのは、高校生の頃に外陰部が腫れ酷いかゆみがあり、泌尿器科に通い薬を服用していたことがあります。クラミジアと診断された記憶はありませんあが、あまりに昔のことなので覚えていないだけかもしれません。 また、子宮頸がん検診ではクラミジアはわからないものでしょうか?3年前に受けましたがその時は何も言われませんでした。 ここ2年くらいは、なんとなく排卵日付近の性交は避けていたものの、とくに避妊をしなくても妊娠することはありませんでしたので、やはり不妊症の可能が気になります。 病院でクラミジア検査を受ければわかることだと思うのですが、ひとまずこちらでご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • クラミジアと不妊治療について

    現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 4年前に自然妊娠で1人目を出産後、昨年より2人目を希望しています。 子作りを始めて2カ月ほどですぐに自然妊娠したのですが、10週で流産となってしまいました。 その後なかなかできず、不妊治療を開始しました。 まず、卵管造影検査をして、痛みもなく、卵管は通っているとのこと。 しかし、両側の卵管が上向きでバンザイの形になっており、片方は造影剤の広がりが悪く、 もやもやとしているため、癒着の可能性があると言われました。 クリニックでは腹腔鏡手術はしていないので、正確にはわからないとも言われました。 その後、ホルモンバランスの血液検査をしましたが、異常なし。 その時にクラミジアの検査もしたのですが、ここで陽性が出ました。 1人目の時にはクラミジアと言われた記憶もなく、自覚症状もありません。 いつからかかっていたのか不明です…。 先生には、一応卵管は詰まっていないのでタイミングで様子を見ましょうと言われましたが、 クラミジアにかかっていたとなると、卵管の癒着の可能性はやはり高いのでしょうか? このような状態でタイミングを続けていいのかどうか…転院も考えるべきか悩んでいます。 昨年は流産とは言え自然に妊娠したのに…なぜ??と不安でたまりません。 もし同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • クラミジア 不妊

    20代前半女性です。 先日、クラミジアにかかりました。 クラミジアにかかるのはこれで2回目です。 クラミジアにかかると不妊になる可能性が高くなるとネットで見て心配になりました。 一回の感染につき不妊の可能性は20%ずつ高くなると書かれていました。 クラミジアが完治したと産婦人科で言われたとしても子宮に癒着?してれば不妊になると書かれていました。 腹腔鏡検査などの検査で詳しく検査すればそれがなくなるというように書かれていましたが、クラミジアを産婦人科で完治させた後、生理が通常通りきたとしてもクラミジアが完治してない(癒着)している場合ってあるのでしょうか。 将来絶対に子供は欲しいので不妊になることだけは避けたいです。 どうかどうすれば良いかアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療に行くべきでしょうか?

    先日、妊娠20週で初めての子を死産しました。 子作りを始めて10ヶ月、治療をしないとだめかなと夫婦で話し合っていた矢先、自然妊娠した子でした。 私は30歳、夫は37歳です。 夫は高校生の頃に高熱を出したことがあるとかで、自分の精子に自信がないと言っていました。 検査に行ってみる?と何度か言ってみましたが、結果が良くなかったときが怖いと思ったのか、子作りしてみて1年経ってできなかったら検査しよう、ということに夫婦で決めていました。 時間はかかっても自然妊娠はしましたが、これから生理が戻って子作りできる状態になったら検査に行った方がいいのでしょうか。 私自身も検査はしたことがありません。妊娠前に基礎体温は付けてましたが、記録は飛び飛びでした。生理周期が比較的順調でしたので、細かく気にしていなかったのもあります。 まだ次の妊娠のことを考えるには早過ぎるとわかってるのですが、赤ちゃんがいなくなってしまって寂しくて、このことばかり考えてしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 3人目が欲しくて不妊治療は?

    はじめまして。 私は現在3人目妊活中の29歳です。 2人目の子は現在1歳1か月で、子作り解禁して4ヶ月ほどです。 2学年差で欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ず何か原因があるのか検査しようかと思っています。 そこで質問ですが、29歳で、まだ子作り解禁して数ヵ月で病院に通うのは場違いでしょうか? 通おうとしているのは、産婦人科もある総合病院です。 2人目が欲しかった時も不妊治療専門のクリニックに通い卵管造影検査をしたところ、その月に授かりました。 なので、また卵菅造影検査をしていただきたいと思っています。こちらは言えばすぐしてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療でクラミジア検査

    不妊治療でクラミジア検査を受けたら、+とでました。 今までにかかったことがあるか。のIgg抗体も、+ 今、活動中なのか。のIGAも、+でした。 過去に、自分がクラミジアにかかっているとは、知りませんでした。 三年前に出産していますが、そのとき、おそらく、妊婦検診で性病を調べてると思うのですが、そのときには、何も言われませんでした。 そして、今現在クラミジアということです。 以前、クラミジアにかかっていたときのものが、引き続き感染中なのでしょうか。。。 それとも、産後三年間の間に、感染しているものなのでしょうか? 自然に治ることは、ないと聞きましたが、もし、産前のものなら、一度何かしらの形で、治り、抗体として、数値に表れたのか・・・。 どなたか、わかる方いたら、教えてください。