• ベストアンサー

不妊治療。。

子供を作ろうと思ってまだ3ヶ月目ですが、2ヶ月だめだっただけで 相当落ち込んでいます。これまで、旦那も私も病気療養したりして 1年以上子作りができなかったというのも理由にあります。 基礎体温つけたり、排卵検査薬使ったり、もっと数ヶ月頑張って それでもだめだったら婦人科に行けばいいとは思うものの、 いざ生理前になると精神が不安定過ぎて息が苦しくなってしまいます。。 以前クラミジアに感染したことがあって、それも大きな不安材料になっています。 精神的にリラックスすることが一番大事とわかりつつ、最近は いろんなことが不安で胃がきりきり痛んでます。 クラミジア感染したことある人で、同じように不安抱えている方 いますか?やはり不妊検査したほうがいいのでしょうか・・・。 あと数ヶ月様子見てから、とか、とても耐えられそうにありません。。 どうすればよいか、どなたかアドバイス下さい。。。 (文章がめちゃくちゃでごめんなさい)

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.3

赤ちゃんが欲しい!って気持ちが強くて でもなかなかこうのとりさんは来てくれなくて… 気持ちばかりが焦ってしまって、辛いですよね… えっと、クラジミアの件ですがあくまで参考までに 聞いていただければと思うのですが、もしとても 不安要素として強いのでしたら、卵管造営という 検査で解消できるかもしれません。 クラジミアで卵管がつまってしまうという事もある そうなのですが、この検査で状態を確認できます。 軽い癒着であれば検査で解消できるとも聞いた事 ありますし、詰まってなければ半年間妊娠しやすい ゴールデン期間も来ます。 検査自体は痛みが伴う事もありますが、気持ち的に もし不安で押しつぶれそうでしたら、一度病院に 行ってお医者さんに相談されて、この検査の事も お伺いしてみては?? 問題がなければ気持ちももっと楽になって、 こうのとりさんが待てるんじゃないかなって思います! 私も先日この卵管造営受けましたが、問題無しと 診断を受けて卵管に問題が無いなら今までどおり 頑張ろう!と気分的に楽になりましたよ!! こうのとりさんは私もまだですが、 気持ちから元気になってお互い赤ちゃん待ちましょう!!(^^)/

himawariranran
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。泣きそうになっちゃいました。。実は今日病院行ってきて、今週中に卵管造営受けることになりました。ゴールデン期間!お互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• wakaba11
回答No.2

私もなかなか子供ができなかったので、お気持ちはとってもよくわかります。 毎月生理がくると本当に落ち込みますよね。 2年以上できなければ不妊という意見もありますが、時間や不妊というのとは関係なく婦人科の検査だけでもした方がいいですよ。 行動を起こすだけでも気分的に楽になりますし。 クラミジアのことも先生に聞くだけで楽になると思います。 私は結局3年近く不妊病院に通い、今年体外受精で子供を出産しました。 できないなぁと思ってから1年ほどして病院に行きましたが、もっと早くにいけばよかったと思いました。 うちの場合は私にも主人にも原因があったので、やはり検査は早い方がいいと思います。 婦人科に行くというのは初めは勇気が要りますが、少しでも近道になればいいですね。 早く赤ちゃんが舞い降りてくれることを願ってます。

質問者

お礼

婦人科には定期的に通っていたのですが、不妊のこととなるとちょっと戸惑っていました。行けば楽になるかな、と思っても精神的に落ち込んでいるときは行動力すらなくなっちゃいますね・・・。でも頑張ります!ありがとうございました。

• momo525
回答No.1

それほど不安なら不妊専門のクリニックに行ってみてはいかがでしょうか? 一通りの検査をしてもらえると思います。 2年子供ができなかったら不妊症という見方もありますが、ご自分のお気持ちがいちばんすっきりする方法を取られた方が良いのでは? 奥様側でさんざん悩んで不妊クリニックに行ったら、原因はご主人側にあったなんてこともあります。 クラミジアの件もクリニックで相談に乗ってもらえると思いますよ。 私の友人も子作り解禁3ヶ月目には不妊治療をスタートさせている人もいます。がんばってくださいね。

質問者

お礼

早くから不妊治療をスタートされる方もいるのですね。参考になりました。ありがとうございます。