• ベストアンサー

胸のサイズとカップって?。

胸のサイズとカップの関係がいまだにわかりません。  例として88センチでDカップの65みたいな表現があるとしますよね。  まずカップを定めるセンチ数ってどんな感じなんでしょうか?。  そして、Dカップと続く後の65というのは何を表現しているんでしょうか?。表記の意味は何でしょうか?.

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.5

下着メーカー社員です。 バストサイズには「トップ」と「アンダー」があります。 「アンダー」は乳房の下の「胴周り」を測ったサイズです。 「トップ」は乳首を通る、乳房の大きさを含めたサイズです。 そして、カップサイズは「トップとアンダーの差」を段階的に表します。 「Dカップの65」と言えば「トップとアンダーの差がDの段階で、アンダーが65の段階。トップは82.5cmくらい」と言う事になります。 つまり、アンダーサイズとカップサイズが判れば、自動的にトップサイズが判ります。 日本では、ブラのサイズ表記は ○アンダー アンダーの実測値が63~67cmがアンダー65 アンダーの実測値が68~72cmがアンダー70 アンダーの実測値が73~77cmがアンダー75 (以下略、輸入下着の場合、単位と基準が日本と異なる場合があるので注意) ○カップ トップとアンダーの差が10cmでAカップ トップとアンダーの差が12.5cmでBカップ トップとアンダーの差が15cmでCカップ トップとアンダーの差が17.5cmでDカップ トップとアンダーの差が20cmでEカップ トップとアンダーの差が22.5cmでFカップ (以下略、輸入下着の場合、単位と基準が日本と異なる場合があるので注意) となっています。 したがって 「88センチでDカップの65」 は 「トップが88cm、トップとアンダーの差が17.5cmくらい、つまりアンダーが70.5位の筈なのにアンダー65って事は、カップサイズが小さ過ぎるブラを着用してる」と言う事になります。 まず、トップとアンダーを実測し、その2つのサイズの差から、カップサイズを算出して下さい。 そして、アンダーの実測値から「アンダーサイズ」を選んで下さい。 例えば、アンダーの実測値が66.5cm、トップの実測値が87.5cmであれば、 アンダー66.5 ⇒ アンダー65 トップ87.5-アンダー66.5=21cm ⇒ EかFカップ のブラを選んで下さい。

ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 スニーカーなどその他と同じように海外とは表記による差が生まれるんですね。

その他の回答 (6)

• chie65536
回答No.7

No.5の補足です。 胸の大きい方は、トップとアンダーの実測値の差を計算した時に、普段着用している下着よりカップサイズが2つほど下に計算されるかもしれません。 これは、乳房が重さにより下に引っ張られ高さが減り、トップサイズが小さめに計測されてしまうからです。 下着を選ぶ際は、実際に身に付けてみるなど「カップの容量が乳房の大きさに足りているか」を確かめてから選んで下さい。

ewew
質問者

お礼

なるほど、ちなみ男性なんで、下着は買いません^^; ありがとうございました。

• m31552
回答No.6

例えば、D-80 だったら ⇒ 80がアンダーバストでDが胸の大きさです! カップは、アンダーバストとトップバストの寸法差で決まります。 Bカップ ⇒ 12.5cm   前後 Cカップ ⇒ 15.0cm   前後 Dカップ ⇒ 17.5cm   前後 Eカップ ⇒ 20.0cm   前後 Fカップ ⇒ 22.5cm   前後 Gカップ ⇒ 25.0cm   前後 アンダーバストが80cmでトップバストが100cmだったら 100-80=20  なので  Eー80なのです!!!                  

ewew
質問者

お礼

これまでは単純にセンチ数だけで、カップ数はきまると思っていました。 ありがとうございます。

• sakura-_-
回答No.4

ブラのサイズというのは、基本的にトップとアンダーがそれぞれ何センチで、その差がどれだけあるかによってカップが決まります。といっても、わかりにくいかもしれませんが・・・ 質問者さんがあげられてる例を参照にすると ●88センチ これは、胸の一番高いところにメジャーをあてて背中までぐるっと一周はかった時の長さ【トップと言います】 ●65センチ これは、胸の下の平らな部分を同じようにはかった長さ【アンダー】 ●Dカップ カップの違いは、トップとアンダーの差がどれだけあるかで決まります。要は、どれだけ胸が大きいかということですね。ちなみに、トップとアンダーの差が10センチ以内ならAカップ、同様に2.5センチ増えるごとにカップ数があがります。例の女性なら差が23センチあるのでDカップではなくF~Gカップに該当します。  単純に、太っていたりで胴回りが大きいだけで胸自体が小さければ、アンダーのサイズが大きいのにAカップということがあり得るのです。下着を購入するさいは、下着に【C70】といったサイズ記載がされており、これはアンダーが70センチでCカップの人用ということを示しています。わかりにくかったかもしれませんが、ちょっとは参考になったでしょうか?

ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• zasawaqa
回答No.3

厳密に言うと質問文の数値が違うのでとりあえず質問文の数値を引用して説明します。  65というのはアンダーバストといい、胸のふくらみの下(肋骨周り)をあらわします。  88はトップバストといい胸のふくらみの一番高いところを測ります。  カップはメーカーにより基準が違いますが大体2.5センチ刻み位でカップサイズが上がります。Aが10センチ差から始まりますのでそれ以上はご自分で計算してください。  男性誌でよく88(トップ)のDとか書いてますが、女性同士で話すときは大体65(アンダー)のDと言いますね。  これも男女の考え方の差なのかなあと思いながら見てます(笑)。  それで正しくは65Dの場合トップは17.5を足して82.5ですね。  88トップでDなら17.5を引いて70.5です。

参考URL:
http://www.big-size.jp/chart_bra.html
ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく知らなかったので参考になりました。

• yuui33
回答No.2

こんにちは。 バストのセンチはメジャーで胸囲を計るように、バストの周りを計ります。 >88センチでDカップの65 トップ(バストの一番高い所)をぐるっと計って88センチ アンダー(バストの下の一番低い所)をぐるっと計って65センチ Dカップ トップ―アンダー=カップサイズ 88センチ―65センチ=23センチ ってことは、この人はDカップではなくFカップです(^^;)

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/invogue/bra.html
ewew
質問者

お礼

ありがとうございました Fだったんですね。

• koebi
回答No.1
ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。