• 締切済み

ペルシャ(イラン)人って一般的にどんな人種?

今留学(ロンドン)していますが、バイト先の店長がペルシャ人です。かなり親切で日本人に対していい印象をもっててくれているようでよくしてもらっていますが、たまによくわからないというかカルチャーショックに近いものを感じます。どの国の人にでもああることだとは思いますが普段いい人だけに逆にそれがかなり大きく感じます。先日の話、そこそこお金はあるようでニースにマンションを一室(休暇用に)借りているようで、夏はよくそちらで過ごすようです。何度か(10回以上)もしきたかったら連れってってあげるよとは言われたものの多少親切すぎると思いうのみにはしていませんでしたが、先日そろそろチケットをとらないととれなくなるといわれ、調べておきなさいといわれたので一応調べて次の日教えたのですが、そして詳細に打ち合わせなどしていたのですが、その次の日になって実はベットが一つしかないので連れて行けないといわれました。はあ?という感情でした。なぜ今言う?もっと前にそんな重要なことはいうべきだ。(ちなみに彼は65歳です。娘さんもよく知っていて一緒に仕事もよくしています)私は単なる取り越し苦労にちかい感情とある意味怒りと喪失感を受けました。わたしが馬鹿なだけでしょうか? またこの題目出ないと感じられた方はごめんなさい。

みんなの回答

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.2

こんにちは。  私も、彼がペルシャ人である、ということは関係ないと思いますよ。 日本人でもアメリカ人でも、そういう人はいると思います。 人種が、というよりも、年齢(男性にも更年期障害があると聞きますので・・・)が原因かも? あるいは、もしかしたら、他に言いづらい事情があって、「ベッドが足りない」というのは単に下手な言い訳のような気もします。 普段そんなに親切で良くしてくれていた方なのなら、何か余程の事情があったのではないかしら・・・と、私だったら(そりゃあ私だって「なんで~??」とガッカリしますが)ポジティブに考えようと試みるかナ(・・・暢気かしら?) 気になるなら、そして今後も良い関係でいたいのなら、nori-tsune さんががっかりした旨を正直に伝えて、思い切って事情を伺ってみてはどうでしょうか?  私も20年前イギリスに留学(私はオックスフォードにいました)していました。 懐かしいです! 外国にいると、ただでさえ孤独を感じるというか、他人の親切・不親切に敏感になるものです。 あまり気にしない、というのも手ですヨ。

nori-tsune
質問者

お礼

まさにそのとおりです。やはり価値観が同じ人には少ない文章でも背景が読んでいただけるのですね。ありがとうございました。先日、思い切って聞いてみたところ、本当にベットガ一つしかないそうです。なかには気にしない女性もいるようですが、さすがに抵抗があります。手をなぜられるのや顔を擦り付けられることや、またハグされるのでさえ嫌なのに(これはuncomfortableだとつたえましたが) ボスいわくそれを感じ取ったので、せっかくの休暇(そのなのとおり仕事の疲れをいやしに)にいっているのに、もしそのようなスキンシップに対して拒絶されるのが嫌だったからだそうです。ボスいわく、ヨーロッパ女性はみんなきにしないとか?ボスだけなのでしょうか、私がケアレスなのでしょうか、なぜ女友達(男にしてみれば男友達)と接するように同様にできないのでしょうか?なんだかボスは私の彼氏になりたいようで,男はやはり何歳になっても下心ありなのでしょうか?ちなみに年は68か80歳。仕事は簡単だし給料もいいので、辞めたくはないけど、ボスに対する態度をどうしたらいいのか少し悩んでいます。 お手数ですがご意見いただけますか、待っています。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

これはペルシャ人とはまったく関係のない質問ですね。たまたま相手がペルシャ人だったということです。手違い、勘違い、悪巧み、いろいろなケースが考えられますね。 質問文で背景がよくわからない部分があります。 1.あなたは女性?ですね。 2.10回誘われたということと同行する気になったのは関係ありますか? 3.ニースには貸しアパートも多いと思いますが、何故彼の財産とわかるのでしょうか? 4、あこがれのバカンスに行くなら居間に寝るくらいの覚悟があってもよいと思いますが・・・ あなたの怒りは何に対してですか?9回無視したなら 何故今回も無視しなかったのですか?アルバイト先の 店長がいくら日ごろ親切でも怒りと喪失感を味わうほどとは??背景がわからないので的確なアドバスが出来ません。

関連するQ&A

  • ペルシア人とイラン人

    古代でペルシア人と呼ばれる人たちが、現代になるとイラン人と呼ばれるのは何故ですか。また、イラン人と呼ばれるようになったのはいつ頃でしょう。できたら教えてください。

  • イランで直接ペルシャじゅうたんを買う

    イランで直接ペルシャじゅうたんを買う場合、実際に相当安くで買えるのでしょうか? また、買う時期やおススメのお店をお教え下さいませ。

  • ペルシャ人の肉体的子孫はイラン人であってますか?

    ペルシャ人の肉体的子孫はイラン人であってますか? どうでしょうか?

  • イラン王妃・ペルシャ王妃

    千一夜物語に出てくるイラン王妃のシェヘラザードについて。 イラン王妃をペルシャ王妃と言ってはいけないのでしょうか? なにか問題はありますか? 書籍等の参考文献なども、ご存知であれば教えてください。

  • ペルシャ・イラン音楽(古典でも新作でも)を教えて!

    小泉文夫さんの本で、アラビアの中でもペルシャ・イランの音楽は日本的だと聞き、興味を持ちました。 現代のポップスめいたものでも、伝統芸術音楽でもどちらでもよいので、詳しいかた、おすすめがあれば教えてください

  • 兄のような人とセフレに

    20歳女性です。 性に関する内容ですので、苦手な方はご遠慮ください。 8年ぐらいの付き合いのお兄ちゃんと慕っている人たちがいます。 先日、その中の一人を含むグループで呑み会に行きました。 解散してから、彼がかなり酔っていたのもあり私の家に泊まることにしました。 彼は抱き枕がないと寝れないから、と同じベットで私を抱き枕にして寝ようとしました。 もちろん彼を男として見ていないし、彼も私を女として見ていないからだと思い、何も気にしませんでした。 はじめは普通に会話をしていましたが、だんだん彼の手が下着の中に入ってきました。 「いいの?」と聞かれても私自身も嫌ではなかったのでそれを許してしまい、そのまま身体の関係を持ってしまいました。 彼が酔っていたのもあるし、お互い少し前に恋人と別れたところで溜まっていたのもあったんだと思います。 「またしてくれる?」「どっちかに恋人ができても?」と言われ、「いいよ」と言ってしまいました。 私も彼もお互いに恋愛感情は全くありません。 ただ、セフレにはなりたいと思っています。 でも他にも兄だと慕っている人たちにはバレたくないです。 いつかバレるんじゃないか、と怖いです。 また、いつかどちらかに恋人ができたときはセフレの関係をやめなければいけないと思います。 次の日あまりにも普通に接してくるので、彼が酔っていて言ったことを覚えていないかもしれませんが…。 そうなったときに、兄妹のような関係が壊れてしまうのは嫌です。 彼は人として尊敬できるし一生付き合いしていきたいと思っています。 そんな人とセフレになるのが間違いなんでしょうか? セフレになってしまう時点で、関係を壊さないのは無理なんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 人を殴ってしましました。

    つたない文章で失礼致します。先日、酒に酔って仲良くなりかけた人を殴ってしまいました。その人とは、その日初対面です。原因は、相手が挑発じゃれあい?なのか私のおでこを何度か、軽くですが小突いてきたことが原因で、酒に酔っていたせいもあり殴ってしまいました。回りに二人いて止められましたが、止められている最中にこちらも手を出しましたが、相手もこちらに蹴りを入れてきましたが旨くあたらなかってので、こちらは怪我はしておりません。その日、警察官がこられて事情を確認して被害者に謝りました。被害者は、訴えないと言っていました。それから、別々に分かれて、その日の深夜にかなり酔った感じの被害者から留守番電話に度重なる脅迫めいた内容の録音が入っていました。「しばくぞー」とか「出てこんかい」「つぶすぞー」「お前に殴られたことは絶対に許さない」その他いろいろ録音時間として4分程の内容です。次の日、殴ったことの事実はかわりないのでこちらの非そのことに関しては、認めていましたので、お菓子を持って、被害者の元に謝罪しにいきました。被害者は、医者にいって全治1週間だそうです。診断書を見せて頂きました。治療費などは、払おうと思います。あとその日それで打ち合わせに行けなくなったなどといって慰謝料と打ち合わせにいかなくなって分の仕事の保証を、司法書士を介して内容証明郵便で一週間後位に送ると言ってきました。あくまで、殴ったことはこちらが悪いのでこちらも反省しておりますが、法外な請求をしてきそうな気もしております。その日の夜の携帯電話の留守番電話をICテープに録音してそのような法外な請求を要求された場合、対抗しようと思うのですが。その際、どのような人に相談すればよろしいでしょうか?また、このような場合、傷害罪(加害者=私)とその後、脅迫罪(今回の被害者=私)というようなことになりえるのでしょうか?このように誠に自分勝手なご相談ですがなにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 人を殴ってしましました。

    先日、酒に酔って仲良くなりかけた人を殴ってしまいました。その人とは、その日初対面です。原因は、相手が挑発じゃれあい?なのか私のおでこを何度か、軽くですが小突いてきたことが原因で、酒に酔っていたせいもあり殴ってしまいました。回りに二人いて止められましたが、止められている最中にこちらも手を出しましたが、相手もこちらに蹴りを入れてきましたが旨くあたらなかってので、こちらは怪我はしておりません。その日、警察官がこられて事情を確認して被害者に謝りました。被害者は、訴えないと言っていました。それから、別々に分かれて、その日の深夜にかなり酔った感じの被害者から留守番電話に度重なる脅迫めいた内容の録音が入っていました。「しばくぞー」とか「出てこんかい」「つぶすぞー」「お前に殴られたことは絶対に許さない」その他いろいろ録音時間として4分程の内容です。次の日、殴ったことの事実はかわりないのでこちらの非そのことに関しては、認めていましたので、お菓子を持って、被害者の元に謝罪しにいきました。被害者は、医者にいって全治1週間だそうです。診断書を見せて頂きました。治療費などは、払おうと思います。あとその日それで打ち合わせに行けなくなったなどといって慰謝料と打ち合わせにいかなくなって分の仕事の保証を、司法書士を介して内容証明郵便で一週間後位に送ると言ってきました。あくまで、殴ったことはこちらが悪いのでこちらも反省しておりますが、法外な請求をしてきそうな気もしております。その日の夜の携帯電話の留守番電話をICテープに録音してそのような法外な請求を要求された場合、対抗しようと思うのですが。その際、どのような人に相談すればよろしいでしょうか?また、このような場合、傷害罪(加害者=私)とその後、脅迫罪(今回の被害者=私)というようなことになりえるのでしょうか?このように誠に自分勝手なご相談ですがなにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 周囲の人の励ましが辛いです。

    こんばんは。 私は先日ある学校を受験したのですが、大きな失敗をしてしまいました。おそらく落ちていると思います。 受験当日・次の日は一人で泣きはらし、また違う学校の受験もあるので「次はこの失敗を繰り返さないようにしよう」と思えるようにはなっていました。 ただ、家族や仲のよい友人に試験のことを聞かれ「駄目だったよ、次頑張るね」という話をすると、たくさん励ましの言葉をかけてもらえます。それが凄く辛いんです。 「あなたなら絶対大丈夫だよ」「あんなに勉強していたんだから大丈夫」「私はあなたの頑張りを近くで見てたからわかるよ、絶対大丈夫」「落ちていてもあれだけ頑張ったんだからあなたは偉いよ」と、本当にたくさんの言葉をかけてもらえます。 幸せなことなのかもしれないですが、今この言葉が正直すごく辛いです。「私が失敗したって思ってるのに、なにが大丈夫なの?」と思ってしまいます。大好きな家族や友人にこんな感情を持ってしまうこともしんどいです。 私はいつも学校に遅くまで残って勉強していたので、こう言われるのかもしれないのですが、結局失敗してしまいました。自分でも、今までにないくらい勉強したつもりだったのですごく申し訳ないしふがいないです。 このような言葉をかけられるたび、情けない気持ちになるし悲しみがぶり返してしまいます。 優しい言葉は嬉しいけれど、今の私にとってはすごく痛いです。 こんな風に感じてしまうのは、私の心が弱いからでしょうか。 もしも同じような経験をされた方がいたら、どう気持ちを切り替えましたか。 感情のまま書いてしまっており読みにくい部分もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ペルシャ語かイランの詩に詳しい方に質問です。

    ペルシャ語かイランの詩に詳しい方、お願いします。 ある物にデザインとして書かれていたペルシャ語の言葉です。 どうやらイランの有名な詩の一部であるようなのですが、それ以上私が知ることはありません。 愛の詩であるらしく、とても興味があります。 私はペルシャ語を解さないため、知り合いが直してくれた英語のアルファベットで音を書きますので、どのような詩かご存知の方、ご教示ください。 詩の全体もご教示頂けますと幸いです。 デザインとして書かれていた言葉なので、句読点や文章の区切りが正しくない可能性もあるかもしれません。 よろしくお願いいたします。 Ashubam, Aramesham toii Be har koja Sarmikesham toii