• 締切済み

「ガンダム」と、いえば・・・。

komugikoの回答

• komugiko
回答No.10

20代後半の男です。 「機動戦士ガンダム」は再放送でしか見たことはないです。 でも、あの世界観などはそれ以前の作品と比較すると、 『これが同じロボットアニメか?』と思えるほど違う作品ですよね。 まあ、ロボットアニメというより人間ドラマといったほうが適当だと思います。 そのあたりがいまだに多くの人をひきつけている理由だと思います。 そんな私の、個人的な見解としてはZZ以降の作品はどうも同じガンダムと 思えないです。 「Z」までは人間の心理や関係を深く掘り下げた作品だといえると思いますが、 「ZZ」になると超能力大作戦(ニュータイプはそこまで万能か?)みたいな気がしますし、 「逆襲のシャア」にいたってはファンネルの飛ばし合いで終わっているというか、 『そんな理由で今更地球圏に帰ってきたのかシャアよ!!』と思っています。 他のガンダムファンの方たちから色々と反論を受けそうですが、 あくまで個人的な見解です。批判をしているわけではありません。 個別の作品としてはどれもよく出来ているとは思いますし、 それぞれの作品は私もそれなりに好きです。 そういった理由もありまして、私にとっての「ガンダム」は、 「ファースト」以外なら「Z」ですね。 宇宙世紀シリーズ以外の作品はそれぞれまったく別の作品だと思いますし。

etepochi
質問者

お礼

皆様、始めまして、etepochiです。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 このように多くの皆様から、御返事いただけるとは 夢にも思っておりませんでした。 本当にありがとうございました。 皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを しっかりと受け止めさせていただき、 これからも勉強させていただこうと思っています。 この機会を与えていただき、多くの皆様の ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。 ありがとうございました。 komugiko様、始めまして、etepochiです。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。 私もそれぞれの移り変わりを見て、いろいろあるなぁと 思ってしまいました。