• ベストアンサー

ファーストガンダムじゃなきゃイヤ!

よくネットを見てると「ファーストガンダム(この言葉も浸透してますね)以外はガンダムとは認めない」 という人が結構居ますけど、SEEDとかは「そうかもなあ」と思うんですけど、そういう人はZとかZZとか逆襲のシャアとかもダメなのでしょうか?あとOVAで0083とかもダメですか? しかし、良く考えるとファーストガンダムって打ち切りになったんですよね? ファーストガンダム派はリアルで見ていたのでしょうか? 僕はその頃小学生だったのであまり記憶にありませんが、 もし見てない人達が言っても説得力がないように思うのですが・・・ 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.6

>>時代に対して早すぎたって・・・それって失敗した物に使われる言葉ですよね? 失敗だったら何でこんなにシリーズ化されて作られ続けているのか逆に聞きたいくらい。 失敗だったら富野氏が会社に言われるがまま嫌々ガンダムの続編なんて作らなかったよ。 それに知ってる? 同じサンライズ作品のカウボーイビバップだって「時代に早すぎたアニメ」の典型。 テレビ東京系の本放送見ていた奴の少なかった事といったら…。 アメリカですら評価の高いアニメが失敗作だったら滑稽でしかないよ。 アニメを語る上で視聴率や打ち切りを持ち出すのは、滑稽でしかない。 >>52話やってないのにどうしてわかるんですか? ガンダムのLDボックスのライナーノートに富野氏が当時のノートに書いてあった52話構想のプロットが載っています。 これまでのヒーローアニメのようにアムロがギレンを倒しに行くラストであったり、話数をつなぐ為の要らないような話が何本もそこには書かれています。 >>安彦さんが倒れたから? そんな事もわからないのに論じられるからムカつくのです。 アニメーションディレクターの安彦さんが倒れられた後、作画監督不在で何話もアニメが作られるという前代未聞の事態になってる訳で、あのまま52話なんてやっていたら崩壊していたと言っているだけで、アニメ制作がわかっていないのであればそこから勉強してください。 論点がずれている上に説明するのが面倒です。 >>ただリアルで見てないのにブームになってからいかにも見てました、俺たちが本当のガンダムファンなんだ。 ブームなんて知りませんよ4,5歳児がガンダムのプラモを親に買って作ってもらっていた世代なのにブームになってからいかにも見てましたっていわれてもねぇ。 当時は、アムロとガンダムが好きな子供でしかったですよ。 変形がかっこいいからバルキリーも好きでしたよ。よく親に作ってもらってました。 通信教育みたいにTVから流れていたガンダムを見ていただけに過ぎないし、ただその幼少の頃に見て脳内に焼きついていた映像が、成長と共に毎年夏休みにやる劇場版の再放送とあいまって小学校3年でΖガンダムが始まるまでにガンダムが染み付いてしまっただけです。 >>地元の芸能人見て「俺が育てた」っていう間抜けな人いるじゃないですか。 捏造した解釈をされて非常に不愉快です。 私がガンダムを育てたなんて一言も言って無いでしょ。 富野喜幸、安彦良和、大河原邦男やそれに関わったスタッフ達のセッションによって成された星の輝きでしかありません。 まぁガンプラはいっぱい買ったから、バンダイ社員の飯の金くらいは費やしたかもしれないけどね。 新しいものを作ろうとした輝きというものは、続編やシリーズでは作りえないという事を論じたまでです。 Gガンダムが違うと述べたのは、これまで面々と続けられてきたガンダムのしがらみを無視して今川監督が好き放題やってのけたから、 ファーストガンダムがこれまでのロボットアニメと違ったありようを示したように、Gガンダムがこれまでのガンダムと違ったありようを示したことに対する賛辞でしかないです。 これ以上書いてもどうせ<<まさしく貴方がガンダム意固地タイプですねえ。>>のひとことでまとめられそうなので止めておきます。 これ以上追記する事もしたくないので、お好きなように解釈して下さい。 弁明を終わります。

kippei0715
質問者

お礼

やっぱり噛み付いてくる人がいるんだなあというのが 素直な意見です。他の回答者さんは分かりやすく答えてくれてますし。 アニメの話じゃないですか。それを大人がむかつくとか・・・ そういうのって大人としてどうなんでしょうね・・・寂しいです。 カウボーイビバップは名前は知ってますけどアメリカで評判が良ければ 傑作なんですね。典型的だなあ。僕の友人は誰も知らないですけどね。 52話だって実際にやってたら、みんな面白いというんじゃないですか?こんなに支持されてるアニメならもっと見たいと思うのがファンだと思うんですけど。違います?好きなアニメがリアルタイムで打ち切りですって言われたら悲しいですよね? 作画監督って一人しかいないんですか?なんか現場にいたみたい。 これ以上書いてもって・・・随分ムキになってるみたいですけど ネットって顔も見れないですしね。一人の社会人として寂しい限りです

その他の回答 (7)

回答No.8

周りにも良くいますね「ファーストガンダム以外はガンダムとは認めない」 ってそのまんまの文章で豪語する人(笑) んでもね、ファーストガンダムって言葉を使うこと自体が すでに後から得た知識だけでしゃべってるって宣伝してるようなもんなのにね それで・・・なんだっけ? あぁそうだ私はいわゆるファーストガンダム世代なわけですけど 実際には一番初めの放送なんか見たことないし(ちなみに横浜に 在住なので放送されていたとは思いますけど) 周りの友人も見てた人はいなかったんじゃないかな? 地域的な格差があるのかとも思いますが はやったのは確か放送なんかとっくに終わってから お小遣いで買えるロボットのプラモデルってことで ガンプラがはやって「これは いったいなんだ?」 ってな理由で再放送を見る人が増えだしたってところじゃなかったかな? んで、私自身は今でこそガンダムファンですが 世代はファーストガンダム世代にもかかわらず リアルタイムで見たのはVガンが一番初めですね (入社した後だよ(笑)) どちらかというと 富野作品は「バイストンウェル物語-オーラバトラー戦記」 から始まって 他の富野作品はどうなんだろう?で小説版のガンダムを読んだのが きっかけですから

kippei0715
質問者

お礼

ああ、そういえば当時はファーストなんて言わなかったですよね。 まあ、いっぱいあるから区別する為につけたんでしょうけど。 やっぱりいますか。ファーストガンダム以外認めない人。 まあ、ここにもいたくらいですしね。ガンプラが流行って再放送見て・・・そういう流れだったのか。確かにガンプラはいっぱい買ったような気がします。 ダンバインは好きでしたね。その流れでバイストンウェルのをいっぱい つくってたら、同じ結果になってたのかなあ。 ネット見てるとファースト一番と豪語する人達が正直うっとうしくて(すいません)なんでアニメで後から知り得た設定とか持ち出して ムキになるのか分からないです(大人としてですよ。子供なら別です) リアルタイムで見てた人がいうなら分かりますけどね。

• jamiru
回答No.7

ガンダムはみんな面白いですよ。 歳を取ると意外な面が見えてくるものですので。 初代は神聖視しなくなりましたし。 どれが一番とかじゃなくて、各作品の面白いところを感じれるかどうかじゃないのかな? 色々見れば、どの作品も初代以上の部分はありますよ。 歳を取ったからかもしれませんが。

kippei0715
質問者

お礼

確かに子供の頃と今と考えると余計な事考えちゃって。子供だったら みんな面白いと思う、ですよね。だってポケモンとか子供は大好きだけど大人はそうでもないですよね。子供の頃見てればガンダムと名のついてるものならわくわくして見たと思います。 それぞれ面白いところ、きっとありますよね。ファーストガンダムが 一番って人やそれ以外も。人の感性ですしね。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ファーストガンダムをリアルタイムで見ていました。 当時のロボットアニメは勧善懲悪が基本なので『善と悪』がはっきりと分かれていました。 はじめてファーストガンダムを見たときにストーリーについていけませんでした。 善も悪も区別が無いし人間関係は複雑で登場人物は途中で死んでいく。 それでいてロボットアニメときている。 衝撃的なアニメとして後発のガンダムシリーズはファーストを超えることは出来ません。 ただストーリー性やドラマ性にならファーストを超えているかもしれません。 追記・・・ おそらくファーストガンダムに匹敵するのは『イデオン』ではないかと思います。 1980年放映なのでファーストガンダムの直ぐ後です。 ストーリーの難解性はファーストガンダムの比ではありません。 1話見逃すと流れが分からなくなるほど複雑で最終回まで放送出来なかったと言ういわくつきの作品です。 予定では登場人物が全員死ぬという奇想天外な結末が用意されていたいうのです。 映画版なら観ることは出来ますが、まずはじめて観た人は何がなんだかわからないでしょうね。

kippei0715
質問者

お礼

イデオンですか。 あんまり記憶にないですね。確か主人公がアフロだったような^^ リアルタイムで見てたんですね。たしかにバンバン死にますよね。 ガンダムを見た時、ザンボット3みたいだなと思ってました。 最終回で主人公格が二人死んじゃった時は泣いた記憶があります。 今考えると同じ監督なんですよね。 衝撃的。確かにそういう表現があてはまるかもしれません。

• ricchie
回答No.4

ガンダムは最初に放送した時は人気が出なくて、再放送で人気沸騰したんですよね。 私は再放送時に幼稚園児だったので、かなり熱中しました。勿論、ストーリーの奥深さなどが分かるようになったのは後年の事ですけど。 なので、ファーストガンダムに最も思い入れがありますし、最も好きな作品です。 Z、ZZ、ポケットの中の戦争、スターダストメモリーなどの続編(系列)は私的には「充分アリ」ですが、全然関係ない作品に『ガンダム』と付けられると、「ウーン」と思ってしまいます。

kippei0715
質問者

お礼

再放送、今ではあまりないですね。 僕は小学生だったので話よりプラモデルに夢中でした。 確かにこれってガンダムなの?というのはちょっと。 Gガンダムとか。ダブルオーはどうなるんですかね。

回答No.3

若干ニュアンスが違いますが、ガンダムといえば「ファーストガンダム」を指す派です。 「ファースト」と使わないと相手にどの作品をいっているのか伝わらないのが鬱陶しいくらいです。 「ガンダム」っていったらファーストに決まってんだろくらいの気持ちはあります。 しかし、私は質問文に書かれているような超ファースト原理主義者ではないです。 ↓のような分析サイトがあるくらいなのでご参考までに http://f59.aaa.livedoor.jp/~tobe/gundamtaikeiron.htm 上のサイトで言う「ハト派ファースト原理主義」に近い感じです。(私は、超Gガンダムのファンだからね) ファーストの再放送や劇場版のTV放送から入って小学生の頃にΖガンダムの本放送があって見ていた世代なので、Ζもそれなりに楽しく見てましたが話としてはファーストで終わらせておくべきだったとは思いますよ。 それだけ特出したロボットアニメだったから、物語としては蛇足でしかないのだから…。 でも、タカ派でも戦後派でもないので、ガンダムUCも楽しく読んでますよ。 ただし、ファーストと肩を並べたガンダムはGガンくらいしか無いんですよ。 他のどのガンダムも「ガンダム(ファースト)という土壌(成功の基盤)」によって成り立っているだけに過ぎないんでね。 Gガンだけは、ガンダムじゃなくても良かったんですもの(まぁあれが完全に目を覚まさせてくれましたが…。) 上記サイトに書いているような「タカ派」や「戦後派」のファースト原理主義者の方の意見はわかりません。 >>良く考えるとファーストガンダムって打ち切りになったんですよね? だから何が言いたいの? 視聴率低迷とメインスポンサー(クローバー)の倒産でしたっけ? 視聴率低迷は、度重なる再放送の視聴率でわかるとおり、このアニメが時代に対して早過ぎたのです。 クローバーは、子供向けの超合金ロボットの玩具メーカーでしたが、今のバンダイを見ての通りガンダムは儲かったんですよ。 でも、打ち切りで正解です。安彦さんは途中で倒れましたし、それに52話構想のガンダムは面白く無かったです。 打ち切りが2クールくらい?で確定していたから無駄を省いて洗練されたように思います。 打ち切りされたアニメが、全てその作品がつまらなかった理由によるものとは限りませんよ。

kippei0715
質問者

お礼

あ、GガンダムはOKなのですね。ファーストと肩を並べた? そういう見解もあるのかな・・・ >だから何が言いたいの? まさしく貴方がガンダム意固地タイプですねえ。 時代に対して早すぎたって・・・それって失敗した物に使われる言葉ですよね?52話構成は面白くなかったって52話やってないのにどうしてわかるんですか? 安彦さんが倒れたから?いや、ただリアルで見てないのにブームになってからいかにも見てました、俺たちが本当のガンダムファンなんだ。 って人が多いもんで。 地元の芸能人見て「俺が育てた」っていう間抜けな人いるじゃないですか。 それと同類かなって。

• nacam
回答No.2

ファーストガンダムという言い方には納得できない物があります。 私の中では、ガンダムは1作品しかありません。 ガンダムは、リアルタイムで見たのですが、毎回見る事はできず、再放送などなどで、しだいにつなげていきました。 逆襲のシャアなどは、何話か見ましたが、全く引き込まれる物が有りませんでした。 ZやZZなどは、見る気持ちも起きません。 SEEDに関しては、「なんじゃこりゃ」のレベルです。 ガンダムを見ていたのは、高校生のころですが、当時としては画期的なアニメで、引き込まれたものでした。 ただ、私の地区では、時間帯が悪く、毎回見る事はできませんでした。 私にとって、「機動戦士ガンダム」は、青春時代の面影です。 社会人になってからは、アニメを見る時間も少なくなり、特に思い出となるような作品は少なくなっています。 最近は、ケーブルテレビでアニマックスが見れるようになりましたのでまた見るようになりましたが、「機動戦士ガンダム」を見たときのような感動はありません。

kippei0715
質問者

お礼

地方によって確かに時間帯違いますもんね。 Zなどもだめですか。 >私の中では、ガンダムは1作品しかありません それほど魅力的なんですね。 でも社会人の今と子供の頃では確かに子供の時のほうが 面白かったですよね。

回答No.1

リアルで見ていないからといって説得力がないわけではないと思います。僕は断然ファースト派ですがリアルで見たわけではありません。でもビデオ,DVDを一体何回借りたかわからないほど見ています。ちなみに僕はZ,ZZ,逆襲のシャアなどファーストの続編にあたるものはいちおうOKだと思っています。SEEDとかは拒否ですが。

kippei0715
質問者

お礼

DVDを何回も・・・ なるほど良く伝わりました。 たしかにSEEDは×ですよね。