• ベストアンサー

福原愛が泣いていた理由

今日の6~7時頃でしょうか? TVで福原愛が泣いていたみたいなんですが何があったんでしょうか? 通りすがりの電気屋のTVで音声無しでさらりと見ただけだったんですが、 家に帰ってから少し気になりました。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

あの中国のTV番組は政治家や文化人が今まで主に出演していたそうで、スポーツ選手では福原愛さんが初めて出たそうです。 キャスターは辛口で有名で政治家や文化人に接する口調で質問した感じでした。 「マスコミは厳しく真相に迫らなければならない。」というインタビューは日本でも20~30年前には良く見られました。 まだ中国のマスコミ界では政治家とスポーツ選手との接し方に配慮するほど業界がこなれてないものと思われます。

ti-ken
質問者

お礼

私も「こなれていない」=「成熟してない」なと感じました。 昨今の日中関係も悪いので、冷静に客観視すればもう少し相手を思いやったインタビューが出来ると思うんですが・・・。 日本は出来るけど中国では無理そうな感じがしますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

えーと、別に中国のTV側の擁護をするわけじゃないのですが(笑)、この番組は日本でよくあるような芸能人のちゃらいトーク番組とかとは毛色の違う、報道というかドキュメンタリーというか、そういう番組だったようです。 なんでもあちらではインタビューであえて辛辣な質問をぶつけるのはごくあたりまえの事で、どういう性格なのかとか、どれだけアタマがきれる人物なのかとか、ひととなりがよりよくわかるからだとか。 別に苛められてたわけじゃないみたいです(笑)

ti-ken
質問者

お礼

そうは言ってもやはりどうしても悪意を私は感じますね。 成年に達したある程度の実力を持った人に言うのは、 私も面白いと感じますが、相手は子供ですからね・・・ 逆の事を考えた時、日本だったら中国から来た若き挑戦者に対してはそういう事は絶対しないと思うんですね。 ましてや公共のTVという事も考えると、文化の違いあるのでしょうが、少々腑に落ちない印象があります。 回答ありがとうございました。

• a67
回答No.3

過去ログにありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470479
ti-ken
質問者

お礼

早速見ました。 参考URLの提示ありがとうございました。

回答No.2

中国のテレビ番組で,日本で言えば,ニュースステーション時代の久米宏や,田原総一郎のような辛口のキャスターに,「あなたのために,ご両親は仕事もおやめになったようですが,家族を養わなければならないというプレッシャーはないですか」とか,うわさになっている中国の男子選手との関係の質問をされたからです。

ti-ken
質問者

お礼

低俗なワイドショー並みの程度の低いの質問だと思いました。 それで泣いたのだと思うとかわいそうに思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

中国のテレビ番組に出て、インタビュアから 「あなたの収入が家族を支えているそうですね」 と無神経なことを言われたからです。

ti-ken
質問者

お礼

普通に考えれば10代の女の子に言う言葉ではないですね。 どう考えても悪意を感じますが、この後の皆様のコメントを伺うと、そうでもない意図があるようなないような。 回答ありがとうございました