• ベストアンサー

口座を持っていない人が銀行に振り込むには・・・

初めまして。10代の者で、銀行口座も持っていないのですが、オークションで落札したものを銀行振り込みで支払いたいんです。 口座を持っていない人が銀行振り込みするにはどうしたらいいのでしょうか? ATMから出来るのでしょうか?それとも直接窓口まで行って支払うのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.5

>「ATMから出来るのでしょうか?それとも直接窓口まで行って支払うのでしょうか?」 →どちらでも振込むことができますよ。  ただし、午後2時くらいまでに振込まないと、その日のうちに相手の口座へ入金されません。その時間を過ぎれば翌日の振込みとなるでしょう。  相手の銀行名、支店名、預金科目、口座番号、口座名義人はしっかりご存知ですよね。  どちらかと言えば、ATMを利用した方が振込手数料が割安なので、窓口でなさるよりもお得ですね。 それに、窓口は待たされることが多いですので。  ATMに、質問者さんが現金を投入して振込みされる訳ですが、ATMによっては現金を投入できないタイプもあります。利用の仕方は支店の行員さんにお尋ねになると確実ですよ。

e_ichikawa630925
質問者

お礼

どちらでも振り込むことが出来るんですね。口座を持っていないと断られると思っていました^^;回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jimbeizame
回答No.4

ATMで振り込み出来ます。 相手の氏名と銀行名、支店名、預金種別、口座番号がわかれば振り込めます。 これは蛇足なのですが、オークションによっては、未成年の利用をお断りしているところもありますので、その辺、規約違反にならないようにお気をつけください。

質問者

お礼

ATMでも出来るんですね。オークションは、一応親に許可は得ていますが気をつけます^^;ありがとうございました。

回答No.3

先方の口座があればATMから現金で振り込めます。 ただし、制限もあるので以下に注意。 1.1回の振込が200万円以下が多いです。これ以上は窓口になり、手数料も割高。このときは、本人確認を求められることがあるので「健康保険証」「運転免許証」「パスポート」のいずれかを持っていきます。 2.手数料がかかるのでなるべく先方の口座のある銀行へ行のATMで。 3.無人ATMでは現金の振り込みができない銀行もある。 4.地方銀行や信金などでは支店がないかもしれないので他の銀行からの振り込みとなり手数料が割高。

質問者

お礼

ATMでも色々な制限があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

• NNori
回答No.2

普通の銀行ならばATMから振込みができます。 できれば振込先の銀行と同じ銀行にしたほうがいいです。同じ銀行であれば、相手の口座番号を入力すると口座名義が表示されて確認すればよいからです。 違う銀行の場合は振込先の名義をカタカナで間違いなく入力しないといけなく、もし間違って振り込めなかった場合に電話がかかってきて(そのためにあなたの連絡先電話番号も入力する必要があります。)いろいろ面倒だからです。

質問者

お礼

こんばんは。なるほど、確かに電話がかかってきたら面倒ですね^^;回答ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 窓口でも良いですし 現金振込が出来るATMでも構いません (手数料はATMが安いですよ)

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。助かります。