• ベストアンサー

霊感ってうつったりするものなんでしょうか?

私は小さい頃は全く霊感とかそういうものには全く無縁だったんですが、 最近(3,4年前)になってよく心霊体験に遭遇するようになってしまいました。 それというのも私は元々東京の方に住んでいたのですが、5年前に父方の祖母の家に同居する形で引っ越して少しした頃からなんです。 祖母は昔から、そういうものに敏感な方で・・ (私の父と母は全く霊感とかはないみたいなんですが) 霊感とかそういうものって、一緒に住んでいたりするとうつったりするものなんでしょうか。 おかしなことを言ってるのは十分承知なんですが、 最近はとくに心霊写真をとってしまったり、家に私一人しかいないのに足音や自分の部屋に誰かがいるような気配を感じたりと、上手く言葉では説明できないのですがおかしなことが続いているので・・ 家だけでなく、旅行先とかでもそういう体験をよくします。 もしこういうことに詳しい方や、似たような経験をしたことのある方がいましたら、お話聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

根拠はないのでわからないのですが、経験談としてお話しさせてもらいますね。 私は子供の頃から霊感の強い方でした。会った事のない亡くなった親戚 が出てきて、危険を教えてくれたりします。それで何度も助けていただきました。 従姉妹にも1人だけそういう子がいます。 本題ですが。。。 私の友達、付き合う男性、最初は皆霊感を感じない人達なのですが、 私と付き合って行くにつれて、だんだん感じたり体験したりする様に なるみたいです。なので、「うつった」と言われるのですが、 私が思うに、その人達はもともと感が強いのですが、それに気付かない人 なんだと思います。 姉は高校の時に急に霊体験をする様になりましたが、姉の親友の祖父母 が霊能者で、その親友の姉は霊が見えすぎて外に出られない程感が強い 家系なんだそうです。 姉の霊感は、その親友の影響によって引き出された、と言った感じでしょうか。 「うつる」と言うよりも、「影響を受ける」と言う方が相応しいかもしれません。

koiseyo
質問者

お礼

ひょっとすると、もともとあった体質的な部分がmomonyankoさんの言うように霊感の強い人によって引き出されてしまったりすることがあるのかもしれないですね・・! 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.4

こんにちは。私自身は全く霊感がないので、とても自信がないのですが。 霊感のある友人が「霊感の強い人と一緒にいると、自分も霊感が強くなる」というようなことを言っていました。 おばあ様の影響かもしれないですね。

koiseyo
質問者

お礼

皆様のお話にもありましたが、やはり霊感の強い人といるとなにかしら影響があるのかもしれないですね・・! 回答どうもありがとうございました!

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

個人的な経験から申し上げるので誤解があるかもしれませんのでご了承ください。 他人の霊感が移ることはないと思います。 成長の過程で霊感が出る人もいるようですし、その土地の霊が憑依して霊感を与えることもあるようです。 元々霊感体質だったのではないでしょうか?単に東京では霊感よりも現実的な影響力のほうが大きいでしょうから。 どちらにしろ不必要な霊感はないほうがいいので信頼のある方を探してご相談されてはどうでしょうか。

koiseyo
質問者

お礼

suffreさんの回答に妙に納得してしまいました。 そう言われてみると、自分が気づいてなかっただけで体質的な部分も元々あるのかもしれないです。 霊に関係あるかはわかりませんが、幼稚園にあがる前に壁にむかって誰かと話していたという話を母から聞かされたことがあるので・・ 自分は幼かったのでまるで覚えてないのですが。 回答どうもありがとうございました!

回答No.1

うつると言うより環境の変化でもともとあった能力が発揮されたのでは? 自然の少ない情報過多の都会から自然の環境の良い地方に きたからだと思います。 ちなみにわたしの祖母は霊能者でした。 母も私も少しは霊感があるみたいで、時々おかしな体験をしたりします、 遺伝なのでしょうか?

koiseyo
質問者

お礼

もともと親戚にも霊感の強い人が多いので・・祖母からというより、ひょっとすると家系とかも関係してるのかもしれませんね。 環境の変化、というのも大きいのかもしれませんし。 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私には霊感がありますか?

    霊的なことに詳しい方にお聞きしたいのですが、私には霊感があるか知りたいです。 金縛りはよくあることで、あまり気にしていないです。 理由としては体と脳の関係(脳が起きているけど体が疲れて寝ている)を信じているので、 自分的には金縛りは霊感に入らないと思っています。 私が霊感があるんじゃないか?と思う理由としては、 8歳の頃に妖精を見ました。 これは本当で、林間学校かなんかで川でバーベキューをしているときにふと川の方を見ると ティンカーベルのような妖精が上から下に降りていくところをみました。 あまりの衝撃で立ち止まったまま動けず、ジーと見ていました。 いなくなって我に返って探してももういませんでした。 その体験が一つと、 特定のある場所に行くと、左足が寒くなって痛くなります。 (湘南の街道沿いなど) なんか嫌だな~と思うと左足が痛くなったりするので、これは霊感?と思ったりしています。 そして、実家で生活している時に、何度か怪奇現象を体験しています。 寝ている時男の人に首を絞められることや、家族が外出中にうたたねをしている時に 確実に足音が聞こえて、「あれ?いるの?」と言っても誰もいなかったことなど、数え切れないほどありました。 最近では主人の実家で女の人に「殺してやる」と言われました。 (主人の実家のお隣さんの奥さんが10年くらい前に自殺しています。) 今思いつくのはそれくらいですが、もっと色々あったと思います。 最近は娘も「あそこに誰かいる」と言って怖がったりするのでもしかして娘も?と思っています。 どなたかわかる方がいたら私には霊感があるか教えて下さい。

  • 霊感??

    霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

  • これって霊感???

    こんにちは、僕は中学1年生の男子です。 さっそくなのですが、僕は小学4年生ぐらいから、家の中の廊下等を夜に歩いていると、いやでも、窓に、白いもの 変な影みたいなもの 変な感じ 変な気 変な予感がします。これって霊感なのでしょうか?それともただ単に怖いだけで幻覚を見ているだけでしょうか?教えてください。 追加すると、何というか 背後に気配を感じたり、早く逃げないと死ぬ(ちょっと大げさですがそんな気がします) みたいな感じに心が動き、凄く変に感じます。最近はそういう霊感やそういうことを連想しなければ特別見えたりすることはありません。ですが、連想した瞬間からその日1日は忘れない限り恐怖を感じます。 順番がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、トイレの少し開いた隙間から、誰かに睨まれている様な気がします。酷い時には影(白かったり黒が強調された影)が見えたりします。もう怖くて怖くてたまりません。 今まで我慢してきましたが、中学1年生になったころから急に小学生の時より怖く感じ(気配を感じ)るようになりました。もう怖くて怖くて・・・ とにかくなるべくお早めにご回答の方ください。宜しくお願い致します。ちなみに家はマンションです。そのマンションは、出来て6年、前は崖(岩盤)があったそうです。それを取り壊して作られた家だそうです。 どれだけショッキングな回答でも覚悟は出来ていますので、どんなことでも思ったこと全て教えてください。ちなみに気功が出来ると思います。効果出ましたし。 とにかく宜しくお願い致します。

  • 霊感は歳を追うとつくものでしょうか?

    母方がみんな霊感体質で、霊を感じることができるようですが、最近わたしにも若干の変化があり少しおびえています。 お盆の時、結婚したばかりだったので、主人の実家にいきましたところ、おじいさんが2月頃亡くなっており、今年初盆ということでした。 親戚の方と顔を会わせるのもあったので緊張もありましたが、家に戻ってからひどい頭痛になりました。 また、私の実家の方にも仏壇がるのですが、母が主人をつれてきなさいといっていたにも関わらず、諸々の理由から実家にいかなかったのですが・・ ちょうどお盆の送りの日です。夕方からまただんだんと頭痛がし、夜には薬を飲んでも治まらない程のひどい痛みでした。翌日、手を合わせにいきましたところすっと落ち着きました。 今は離れて暮らしている父方にも霊感の非常に強いひとがいました。 霊感は家系で遺伝したりするのでしょうか・・?また、歳を経て備わってくるものでしょうか?

  • 霊感を感じます

    親戚のおばあさんが、家に来ていると霊感を家族の2-3人が感じるそうです。 親戚のおばあさんは、亡くなってから2-3年経ちます。霊感を感じると内容は、祖母が話していたのですが今日の、午前2時過ぎに私の弟の部屋から夜中にボールを転がす強い音が聞こえるそうです。 私は、高校生で、弟は中学生です。 また、私もここ最近、親戚のおばあさんの夢を2回程見ました。また、夜中にあると誰かが歩いて音を聞きます。ミシッミシッと。 親戚のおばあさんは、私の弟がすごく好きだったので家に聞いているのかなと思いました。 どう思いますか?

  • 霊感がある方へ

    最近テレビで心霊番組を見て気になったのですが、幽霊って街のそこらじゅうにいるのですか? 霊感があるという方にお聞きしたいのですが街を歩いていて幽霊を良く見かけますか??

  • 霊感のある方、無い方

    私は霊感は無いのですが霊の存在は信じています。 稲川淳二さんの怖い話は好きです。 霊感の強い方は実際に見えたり、一見健康な人を見ても死期が近いと悟ったり、地震のある日は何となく先に分かったりするようです。 弱い人でも心霊関係の話をしていると、途中で霊が来た事が分かり気持ち悪い雰囲気がすると言います。 霊感の強い方は具体的に過去の体験でどんなことが分かったり、感じたりするのでしょうか?(知り合いにそういう人がいる場合でも構いません。) 自分は無いけどもしかしたら感じているのかも知れないので教えて欲しいです。

  • 霊感

    フッと何か一瞬だけ見えたりするのって 霊感ですか? 昔からよくあって、お化けも見たことがありますが それはめっちゃ小さい頃だったんで本当だったかも曖昧です。 フッと何かの一瞬だけ見えたりするのは皆そういうもんだと思ってたんですよ、 でも最近友達とその話になってそれ、霊感だよ! って言われたんですけど、そうなんですか? 自分は霊感はないほうがいいです。

  • 霊感?やらの種類について

    私は生まれてこのかた心霊やらオカルトといった現象を目で確認した事がありません。どんなに見たくても幽霊なんて私が健康な限り多分見えないと思います。ただしそういう現象やら心霊的な事を意識すると確かにまぶたの裏で不気味な風景を感じるのも確かです。耳鳴りやらラップ音と呼ばれるようなものもよくありましたし。時折体調など何も悪く無いのに極めて重度のただの頭痛と違う頭が何かに奪われるような頭痛が起きることもたまにあります。勿論変な薬物などは使用してもおらず心身も丈夫なので自分なりのきよめを意識的に行うと。そのような体調不良は治ります。 また 家である機械がが普段誤作動で動くことなど滅多に無いのに。ある理由で心身が非常に病んでる時連夜決まって午前2時頃に作動することもありました。これは私が病んでいた気のせいだけでなく家族も確認してます。いたずらも疑って何度も確認したのですが常に人の気配も足音もありません。よく聞くような死者の霊や妖怪とやらとはまた違う気もするのですが。こういった事が条件が揃った時決まって起こるのは不思議です。多くの人の知見を聞きたく思います。

  • 霊感が強まる時期について

    はじめまして。少し胡散臭い質問なのですが、詳しい方教えてください。 私は幼い頃から霊感的なものがあって、今までもそんな体験をちょくちょくしていました。 ですが、気にしないように普段は過ごしていて最近は落ち着いていました。 しかし、昨日から急に強くなっています。 きっかけは前から居る部屋の小動物らしきもの。 悪いものではないので気にしないでいたのですが、急に存在感が強く感じるようになりました。 普段からくっついてくる子なのですが、やけにくっついてきてました。 でも、強いわけではない子なのできっかけてではないとは思います。  その子が強くなったという感じではなく、私自身だなぁっと。 それから、寝る前に熱が体内に籠もる感じに襲われ、冷えピタ貼って寝ました。 今朝は熱はないのですが、確実に強まっています。 霊感に波があるのは経験上ありますが、こんな急には今までありませんでした。 そこで、霊感のある方で急に強まった時期がある方はいますか?それはどんなときでしょうか? 私自身で気になったのは ・妊娠を望んでいるということ ・風邪気味、疲れ? ・排卵日あと(肩こり、眠気がすごいです) くらいです。 変わったことはありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう