• 締切済み

日本全国自慢合戦! 全県出揃うまで受付中

考えてみると日本全国行ったことない所ばかりです。 我が県のこんなところが自慢を教えてください。 おすすめ観光スポットでもよし。うまいもの情報でもよし。 実は○○県は△△が日本一なんです。なんていうのもいいです。 地元の人しか知らないことなどガイドブックで分からない情報があれば楽しいです。

みんなの回答

• momoka47
回答No.42

愛知県 もう出てしまいましたでしょうか!? 愛知県に行くならやっぱり、名古屋ですかね~ 私は名古屋住なんですけど、あまりほかの市には行ってません(+o+) 名古屋の名物だったら、ミソカツとかやっぱ美味しいですよ☆ でも味噌がけっこう甘いので、好き嫌いがあるのかもしれません・・・ 後、寿がきやラーメンとかよく見かけますよ^^ 私はあまり好きではありませんが・・・ 観光とかは、すいませんがわかりません((+_+)) 私が旅行に行くときは県外なんで(^_^;)

回答No.41

香川はやっぱりうどんですよね。 なんせ香川県は、未だに蕎麦やラーメンよりかうどん屋が多いですから。やっぱうどん王国なんで小麦の消費率も日本一です。(これ自慢なるかなぁー笑) あと郷土料理で「まんばのけんちゃん」という煮物料理があります!香川県の小・中学校の給食にほぼ何処でも出るんとちゃうかなぁ~。まんばの炊いたんです。油揚げも入れます。 野菜なのにパクパクいけちゃう。ご飯にも合います。子ども達にも人気です。

• IXTYS
回答No.40

神奈川県は都会と言うイメージですが、どっこい農業の中心地。 今朝、放送大学を見ていたら『梨』の新しい栽培方法として『ジョイント』を紹介していた。 苗木がまだ曲げられる時に二メートルくらいの高さでワイアの棚に固定させ、以後は横に伸ばす。 丁度葡萄のように棚状に木を伸ばす。 こうすると全体の木がスクラム状に伸びて行く。  日本の果樹園芸は本当に世界一。 これを既に神奈川県でやっている。 しかも紹介して下さっていた農家の方がこれが大変な『イケ面』 神奈川県って、そこらを普通の格好して有名人が歩いている。 神奈川県民はみんな結構文化人で或る種有名人の集まり。 ウソではありません。 

• amatuyu
回答No.39

富山県の水は良いですよ。 特に入善町という所があるんですけど、そこの水は東京にも ミネラルウォーターとして出ていってると思います。 それに、美味しい水で炊くご飯は最高です。

回答No.38

やっぱり神奈川県! 神奈川県は東京の隣ですが、実は丹沢山地という立派な山があります。 四季折々を通じて山歩き、沢歩きが楽しめる山々があり、丹沢鹿もいます。そして、相模湾を望む海岸沿いにはいくつも海水浴場があります。 特に江の島や葉山は雰囲気があります。忘れてはならないのが、サザンオールスターズのご当地、茅ヶ崎。歴史と文学の街、鎌倉。 温泉地と湖の町、箱根・湯河原。横浜港を横に中華街・元町などのおしゃれな町もあり、また大きなショッピングエリアをかかえる横浜。 都会、田舎とどこをとっても申し分ない神奈川県。 魅力あふれるところです。

回答No.37

石川県です。 私は金沢出身ですが、日本3大庭園の中でも兼六園は一際美しいように感じます。春の桜、秋の紅葉はもちろん、冬の風物詩雪釣り、松の大樹・・・。 古い町並みは小京都と呼ばれますが、武家中心の街なので、また違った趣があります。 また、食べ物もおいしいですね。近江市場には安くて新鮮な種類豊富な海の幸、山の幸がいっぱいです。 水と米がよいので、日本酒も美味しいです(海原雄山推薦!)。 金沢以外では、輪島塗や九谷焼も有名です。加賀友禅もよいですよ~。 また、泉鏡花、室生犀星の出身地でもあります。 最近では松井選手でしょうか。「松井秀喜の館」なるものがあります(笑)。

• dolls
回答No.36

長野県 とにかく「山」です。 3,000mを越える山の数は日本一。 山のおかげで、鉄道・国道・空港などの最高地点がある。 山のおかげで、星が綺麗に見える。(宇宙電波観測所などがある) 山のおかげで、美ヶ原や軽井沢などの高原が有名。 あっちを向いても、こっちを向いても山また山。 本当は海もあったらよかったのに・・

回答No.35

広島の空の下からこんばんは。広島の自慢もさせてくださいね~v ■広島は、水が美味しいっ! →水道水で充分OKです~v川が多いんですよね! ■広島には宮島(厳島神社)がある! →毎年台風で神主さんや巫女さんが大変そうです… あと、鹿が多い!ロープウェーからの景観とサルに圧倒されます。小川は冷たくて気持ちいいし、水が澄んでる!カップルで行くと別れるってジンクスがありますが、嘘だというのも地元番組でやってた(笑) ■広島牛 →神戸牛になるべく出荷してる(幼少牛)ってききました。どうなんだろ。 ■お好み焼き →大阪風もいいけど、あの具沢山ぷりとそば・うどんの魅力がvオタフクソースもドウゾv ■冷麺(つけ麺) →じつは「元祖」があるんですよ!(その店はそんな主張してないのですが、20年前くらいからある) あそこのつけ麺食べたら、もう他のが食べられません! ■というか、広島は美味しいもの多いんですv →尾道ラーメンとかも ■お菓子 →もみじ饅頭~!(B&B)いろんな味があります。 めざましくん(めざましテレビの)が、「わーいボク、もみじ饅頭になっちゃった★」ってCMもあります。あれは謎…。お好み焼き味系のスナックも美味しいですよv ■美容院 →異常に多い ■原爆ドーム →県内でも原爆のイメージありますね。戦争どうこうはともかく、先祖を大切にするのかな。 他県の人に「広島の人間なの」というと「広島!修学旅行で行ったよ~」と言われますので、とりあえず話題の種に。 ■テレビ新ヒーロー! →本当謎!!ゆるい!!TSS(看板社長は両津似)放送局独自のキャラクターです。Tが女の子でSが男性2人。マスクなので「S」が横の順番を入れ替えても気づきません。時々悪者を倒し、時々ドライブに出かけます。 TSSは他のCMもユルい…(そこがすき) ■都会でも田舎でもない →この中途半端さが美徳です。政令指定都市なのに。 ■シャレオ →若者をターゲットにしたおしゃれ地下道。中途半端な長さ。名前の由来は、おしゃれから(いえホントに)。 ■アストラムライン →早い特別列車。地下も地上もなんのその!よほどの気象じゃないと運休しません!朝は3~5分に1本きます! 地元人間は「アスト」「アストラム」「アトム」と略します。《使用例:「今日帰りアストー?」》 ■路面電車 →レトロな感じ。 ■有名人 →最近ではアンガールズにポルノグラフィティ、島谷ひとみさん。BREACHの作者さんもかな。 ポルノのお二人の因島無料ライヴは県民の誇り! ちなみに「ヒデキ感激ー!」は、TSSイメージキャラクター。 ■お祭り →フラワーフェスティバル…全国レベルでの大きいお祭り とうかさんはヤンキーVS警察官(最近静かですが/でもわざわざ見物にいく人もいます) ■仁義なき戦い →…広島人は意外と仁義ありますよ!汗 全員が悪い人じゃないですからっ… ■来日 →韓国スターのIさんが密かに来るとか来ないとか ■多分教師やりづらい県1位 →これは逆自慢。 …左がね…(教育界の北朝鮮、ってある本に書かれていた広島県) ■身だしなみ(服)にお金をかける県日本一 →広島人もしらなんだ… ■ほりえもんVSしずかちゃん →盛り上がりましたねー!もう一人出てたけど! ■部活 →意外と学生のテニスとかソフトボールが強かったり。 ■方言 →他県の方はキツイと思われるかもしれませんが、これって広島人の親愛の情ですv 「けー」「じゃけー」「けーねー」「じゃけん」 気が向いたら語尾につけてやってくださいv 今、ぱっと浮かんだのがコレくらいです。 修学旅行以外にも是非お越しくださいねv広島県人はいつでも待っとるけーねー★(>▽<)ノシ

• rugia
回答No.34

まだ山口県は無いなー と言う訳で山口と言えばやはり、下関のフグでしょうかね~あとは・・・ 観光 秋吉台の洞窟とか、サファリランド。 下関の海響館(?) ぐらいしか思いつかん。 でも、東京よりは自然が沢山ありますよ。 (東京の方すみません)

• xazkx
回答No.33

まだ出てない?静岡です。 とにかく富士山! 山梨県民が何と言おうと、富士山は静岡のものです!(笑) 冬は雪は降らないし(静岡市は)、 夏も山と海に挟まれているせいか?田舎なせいか? 他の県で記録的な暑さ!とかいう日でもそれほどでもないです。 お茶は美味しい、空気も今のところ美味しい、 人の歩く早さは東京人の半分くらいののんびり屋さんばかりです。 観光にはつまらないけど、住むには快適な場所です。 一生静岡から出たくないもん、私・・・。