• 締切済み

日本全国自慢合戦! 全県出揃うまで受付中

考えてみると日本全国行ったことない所ばかりです。 我が県のこんなところが自慢を教えてください。 おすすめ観光スポットでもよし。うまいもの情報でもよし。 実は○○県は△△が日本一なんです。なんていうのもいいです。 地元の人しか知らないことなどガイドブックで分からない情報があれば楽しいです。

みんなの回答

  • momoka47
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.42

愛知県 もう出てしまいましたでしょうか!? 愛知県に行くならやっぱり、名古屋ですかね~ 私は名古屋住なんですけど、あまりほかの市には行ってません(+o+) 名古屋の名物だったら、ミソカツとかやっぱ美味しいですよ☆ でも味噌がけっこう甘いので、好き嫌いがあるのかもしれません・・・ 後、寿がきやラーメンとかよく見かけますよ^^ 私はあまり好きではありませんが・・・ 観光とかは、すいませんがわかりません((+_+)) 私が旅行に行くときは県外なんで(^_^;)

回答No.41

香川はやっぱりうどんですよね。 なんせ香川県は、未だに蕎麦やラーメンよりかうどん屋が多いですから。やっぱうどん王国なんで小麦の消費率も日本一です。(これ自慢なるかなぁー笑) あと郷土料理で「まんばのけんちゃん」という煮物料理があります!香川県の小・中学校の給食にほぼ何処でも出るんとちゃうかなぁ~。まんばの炊いたんです。油揚げも入れます。 野菜なのにパクパクいけちゃう。ご飯にも合います。子ども達にも人気です。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.40

神奈川県は都会と言うイメージですが、どっこい農業の中心地。 今朝、放送大学を見ていたら『梨』の新しい栽培方法として『ジョイント』を紹介していた。 苗木がまだ曲げられる時に二メートルくらいの高さでワイアの棚に固定させ、以後は横に伸ばす。 丁度葡萄のように棚状に木を伸ばす。 こうすると全体の木がスクラム状に伸びて行く。  日本の果樹園芸は本当に世界一。 これを既に神奈川県でやっている。 しかも紹介して下さっていた農家の方がこれが大変な『イケ面』 神奈川県って、そこらを普通の格好して有名人が歩いている。 神奈川県民はみんな結構文化人で或る種有名人の集まり。 ウソではありません。 

  • amatuyu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.39

富山県の水は良いですよ。 特に入善町という所があるんですけど、そこの水は東京にも ミネラルウォーターとして出ていってると思います。 それに、美味しい水で炊くご飯は最高です。

回答No.38

やっぱり神奈川県! 神奈川県は東京の隣ですが、実は丹沢山地という立派な山があります。 四季折々を通じて山歩き、沢歩きが楽しめる山々があり、丹沢鹿もいます。そして、相模湾を望む海岸沿いにはいくつも海水浴場があります。 特に江の島や葉山は雰囲気があります。忘れてはならないのが、サザンオールスターズのご当地、茅ヶ崎。歴史と文学の街、鎌倉。 温泉地と湖の町、箱根・湯河原。横浜港を横に中華街・元町などのおしゃれな町もあり、また大きなショッピングエリアをかかえる横浜。 都会、田舎とどこをとっても申し分ない神奈川県。 魅力あふれるところです。

回答No.37

石川県です。 私は金沢出身ですが、日本3大庭園の中でも兼六園は一際美しいように感じます。春の桜、秋の紅葉はもちろん、冬の風物詩雪釣り、松の大樹・・・。 古い町並みは小京都と呼ばれますが、武家中心の街なので、また違った趣があります。 また、食べ物もおいしいですね。近江市場には安くて新鮮な種類豊富な海の幸、山の幸がいっぱいです。 水と米がよいので、日本酒も美味しいです(海原雄山推薦!)。 金沢以外では、輪島塗や九谷焼も有名です。加賀友禅もよいですよ~。 また、泉鏡花、室生犀星の出身地でもあります。 最近では松井選手でしょうか。「松井秀喜の館」なるものがあります(笑)。

  • dolls
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.36

長野県 とにかく「山」です。 3,000mを越える山の数は日本一。 山のおかげで、鉄道・国道・空港などの最高地点がある。 山のおかげで、星が綺麗に見える。(宇宙電波観測所などがある) 山のおかげで、美ヶ原や軽井沢などの高原が有名。 あっちを向いても、こっちを向いても山また山。 本当は海もあったらよかったのに・・

回答No.35

広島の空の下からこんばんは。広島の自慢もさせてくださいね~v ■広島は、水が美味しいっ! →水道水で充分OKです~v川が多いんですよね! ■広島には宮島(厳島神社)がある! →毎年台風で神主さんや巫女さんが大変そうです… あと、鹿が多い!ロープウェーからの景観とサルに圧倒されます。小川は冷たくて気持ちいいし、水が澄んでる!カップルで行くと別れるってジンクスがありますが、嘘だというのも地元番組でやってた(笑) ■広島牛 →神戸牛になるべく出荷してる(幼少牛)ってききました。どうなんだろ。 ■お好み焼き →大阪風もいいけど、あの具沢山ぷりとそば・うどんの魅力がvオタフクソースもドウゾv ■冷麺(つけ麺) →じつは「元祖」があるんですよ!(その店はそんな主張してないのですが、20年前くらいからある) あそこのつけ麺食べたら、もう他のが食べられません! ■というか、広島は美味しいもの多いんですv →尾道ラーメンとかも ■お菓子 →もみじ饅頭~!(B&B)いろんな味があります。 めざましくん(めざましテレビの)が、「わーいボク、もみじ饅頭になっちゃった★」ってCMもあります。あれは謎…。お好み焼き味系のスナックも美味しいですよv ■美容院 →異常に多い ■原爆ドーム →県内でも原爆のイメージありますね。戦争どうこうはともかく、先祖を大切にするのかな。 他県の人に「広島の人間なの」というと「広島!修学旅行で行ったよ~」と言われますので、とりあえず話題の種に。 ■テレビ新ヒーロー! →本当謎!!ゆるい!!TSS(看板社長は両津似)放送局独自のキャラクターです。Tが女の子でSが男性2人。マスクなので「S」が横の順番を入れ替えても気づきません。時々悪者を倒し、時々ドライブに出かけます。 TSSは他のCMもユルい…(そこがすき) ■都会でも田舎でもない →この中途半端さが美徳です。政令指定都市なのに。 ■シャレオ →若者をターゲットにしたおしゃれ地下道。中途半端な長さ。名前の由来は、おしゃれから(いえホントに)。 ■アストラムライン →早い特別列車。地下も地上もなんのその!よほどの気象じゃないと運休しません!朝は3~5分に1本きます! 地元人間は「アスト」「アストラム」「アトム」と略します。《使用例:「今日帰りアストー?」》 ■路面電車 →レトロな感じ。 ■有名人 →最近ではアンガールズにポルノグラフィティ、島谷ひとみさん。BREACHの作者さんもかな。 ポルノのお二人の因島無料ライヴは県民の誇り! ちなみに「ヒデキ感激ー!」は、TSSイメージキャラクター。 ■お祭り →フラワーフェスティバル…全国レベルでの大きいお祭り とうかさんはヤンキーVS警察官(最近静かですが/でもわざわざ見物にいく人もいます) ■仁義なき戦い →…広島人は意外と仁義ありますよ!汗 全員が悪い人じゃないですからっ… ■来日 →韓国スターのIさんが密かに来るとか来ないとか ■多分教師やりづらい県1位 →これは逆自慢。 …左がね…(教育界の北朝鮮、ってある本に書かれていた広島県) ■身だしなみ(服)にお金をかける県日本一 →広島人もしらなんだ… ■ほりえもんVSしずかちゃん →盛り上がりましたねー!もう一人出てたけど! ■部活 →意外と学生のテニスとかソフトボールが強かったり。 ■方言 →他県の方はキツイと思われるかもしれませんが、これって広島人の親愛の情ですv 「けー」「じゃけー」「けーねー」「じゃけん」 気が向いたら語尾につけてやってくださいv 今、ぱっと浮かんだのがコレくらいです。 修学旅行以外にも是非お越しくださいねv広島県人はいつでも待っとるけーねー★(>▽<)ノシ

  • rugia
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.34

まだ山口県は無いなー と言う訳で山口と言えばやはり、下関のフグでしょうかね~あとは・・・ 観光 秋吉台の洞窟とか、サファリランド。 下関の海響館(?) ぐらいしか思いつかん。 でも、東京よりは自然が沢山ありますよ。 (東京の方すみません)

  • xazkx
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.33

まだ出てない?静岡です。 とにかく富士山! 山梨県民が何と言おうと、富士山は静岡のものです!(笑) 冬は雪は降らないし(静岡市は)、 夏も山と海に挟まれているせいか?田舎なせいか? 他の県で記録的な暑さ!とかいう日でもそれほどでもないです。 お茶は美味しい、空気も今のところ美味しい、 人の歩く早さは東京人の半分くらいののんびり屋さんばかりです。 観光にはつまらないけど、住むには快適な場所です。 一生静岡から出たくないもん、私・・・。

関連するQ&A

  • 全国各地のおすすめ観光スポットを探しています。

    自転車で日本一周を予定しています。が、全国の観光地がまだ全然決まっていないのです。毎日徹夜でHP検索しているのですが良いところを探し、決定することが出来ません。その理由は、 1.観光スポットのジャンル分け、区域分けが細かすぎて調べるのがとても大変なサイトが多い。 2.観光スポットの写真、コメントが少ないので、いい所なのかどうかの判別が出来ない。 です。 何か良い方法、良いサイトはは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本全国の「自然の景色が良い」場所

    皆様がご存じの、日本全国の「自然の景色が良い」場所を教えてください。 ■日本であればどこでも構いません。 ■有名な観光スポットはもちろん大歓迎です。 ■有名でも何でもなく、特に観光スポットがあるわけでも無いけどここが良かった、も大歓迎です。 ■建造物、寺院、川、滝、山、夜景、朝日、夕日、星、自然を含む人工物、街角のほんの小さな一角、なんでも構いません。 何年かけても、ご回答いただいたスポットを回るのが目標です。 ■目的 婚約者がいるのですが、普段お互いに芸能関係(とは言え全くの無名ですよ。笑)の仕事をしていて人やしがらみに揉まれている&めったに休みが無いので、自然に触れて心を休めたいからです。 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 全国旅行ガイド

    旅行好きの皆様 夏休みいかがお過ごしでしょうか。 私も8月末にようやく休みが取れるようになり。 急遽、旅行の計画を立てることにしました。 ところが、あまり国内旅行に慣れていない為、いざどこに行こうか 非常に迷っています。 勿論、誰と行くのか、何をしたいのか、予算はいくらで、何泊するのか、によって決まるとは思うのですが… 本屋さんで沢山のガイドブックを目の前にどれを手にとっていいのやら? そこで旅行慣れしている皆様に質問です。 【るるぶ】等のガイドブックで【北海道】やら【京都】などと行き先を限定する前に、全国47都道府県の総合ガイドブックなどというものはありませんでしょうか? これを見て「よし、○○県に行こう!」と言う本です。 例えば県別で、 この県にはこんな名所があって、 こんな歴史があって、 こんな食べ物が有名で、 交通機関は・・・等々 何件かの本屋さんでも調べてみたのですが、 【全国旅館マップ】や【露天風呂が付いたお宿】等はあるのですが、県別での総合的な情報誌が見当たりません。 (ちなみに、県別で全国のありとあらゆる統計を取った本は良く見ます。) どなたかご存知の方、お勧めのガイドブックがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自慢してください

    小さなことでも、大きなことでも 普段おおっぴらに口にはしないけど 実は自慢に思っていることなど教えてください。 (他人からみて自慢にみえなくてもいいです。) それと、思うところがあればでいいので 「なぜ(特に日本人は?)謙虚であるのが良いとされるのか」 「自慢が良くない理由」に関して 何か考えがあれば教えてほしいです。

  • 全国放送の在り方について

    子供の頃から思ってる事なのですが、よく情報番組などで東京(23区)中心の番組が何故多いのでしょうか? 正直東京に全く興味の無い私や最も離れた地域の人だと行きたくても行けないのに毎回毎回ダラダラと流されるのはどうかと思います。 見なければ良いとか言いますが、ゴールデンやお昼の番組でも結局東京中心のそれしかないから仕方なく見るしかありません。 私の偏見だと思いたいのですが、日本全国のイベントと言ってるのに、明らかに番組スタッフの地元のイベントを聞いて資料映像だけ流したり、中には東京以外ならどうせ解りっこないだろっと言えそうな編集の仕方とか見えたりします。 事実東京外になると特集扱いで、身内や知人の地元や出身地の風習や流行が紹介されますが、 聞いてみたら知らないとか言われ調べたら実は風習は風習でも極々一部の風習だったり最新とか言って一昔の話だったりします。 やるなら 「東京を」全国放送で放送するのではなく 「全国を」全国放送で放送するのが本来のテレビのあり方だと思います。 知識が足らず少し一方的な言い方になってしまったかもしれませんが、地方と言われてる所に住んでいる私の率直な意見です。 こんな偏見を持った私ですが 宜しければ皆さんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 茨城県の観光 おすすめは?

    関西在住のものです。 今年の夏に茨城県に観光に出かけようと考えています。 直接の目的は、友人があるスポーツの大会に出場するのでそれを応援するためなのですが、せっかく行くので、観光などもしてみようかと。 小5の娘、小3の息子も含めて家族4人で行くつもりです。 さて、そんな関西人が行くのに、 ●おすすめの観光スポットはありますか? ●名物やおいしいお店などありますか? ●全国から知り合いが集まるのですが、そんな皆がワイワイ集まれるところはどこかありますか? ガイドブックでも探し中なのですが、やはり地元のことを知る人から聞くのが一番かな、と思い、質問しました。 なお、大会の会場は、土浦市と牛久市だそうです。

  • 訪日外国人観光客向けの、日本の観光ガイドブックを探しています。

    訪日外国人観光客向けの、日本の観光ガイドブックを探しています。 日本の観光地のお勧め情報などが載っているガイドブックをたくさん置いている本屋はありますでしょうか? できれば東京近辺で見つけられるとありがたいです。 情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 鳥取県

    来月に鳥取県に初めて旅行に行くのですが、鳥取駅近辺のお勧めの居酒屋などの情報を教えてください。 また、ガイドブックには出てない観光スポットなどはありますか?? よろしくお願いします。

  • 6月上旬の道東観光

    レンタカーで廻ろうと計画中です。主な観光地はガイドブックなどで知ることができますが、「地元の人しか知らないけど、すばらしい景観」、「有名ではないけど、お勧めスポット」、を教えて! 併せて地元人専用旨い物食堂(メニューも)等もありましたらぜひ!

  • あなたの自慢話をどうかお聞かせください!!  お願いします。

    実は第三弾なんですが、「あなたの自慢話を聞かせてください」 私は昔から 普通の人が言う「自慢話」というものを聴くのが大好きです。 自慢話を聞くだけで「すごいな~」って思えて自分の力になったり、前向きな考え方に改めて自分の小ささを知ったり…それに加えて楽しいですよね。 なかなか人の自慢話って聞けませんし、一般的には言わないことが多いでが 実は「自分ってすごい」ってことや これって信じてもらえなさそう…などとにかく なんでも自慢話を聞かせてください。 お願いします。