• 締切済み

日本全国自慢合戦! 全県出揃うまで受付中

考えてみると日本全国行ったことない所ばかりです。 我が県のこんなところが自慢を教えてください。 おすすめ観光スポットでもよし。うまいもの情報でもよし。 実は○○県は△△が日本一なんです。なんていうのもいいです。 地元の人しか知らないことなどガイドブックで分からない情報があれば楽しいです。

みんなの回答

• 11131202
回答No.32

熊本最高ーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 熊本が一番!!なんといっても水がうまい!!フツーに家の水道水がそのままうまいっすもん。市販のミネラルウォーターよりうまい(笑)それに「菊池渓谷」では自然が広がり、水のうまさは世界一です。 それに「熊本城」!!日本三大城に選ばれるほどです。いまはいろいろと修復されていますがきれいです。 食べ物としては「辛レンコン」「馬刺し」などとてもおいしものばかりでございやす。熊本県人はみな肥後もっこすです!!!ばってん荒川さんもあいかわらず元気ですよ(笑)

回答No.31

全然出てないので、県外者ですが、大学時代を送った土地なのでエントリーを… 香川県です。 (1)讃岐うどん これは外せないでしょう。絶品です!! (店にもよりますが…) ぜひ現地でご賞味あれ。 (2)「こんぴらさん」で馴染みの「金刀比羅宮」 全国津々浦々にある金刀比羅宮の総本宮。 “海の神様”として有名です。 東京では水道橋に分社があり、「水道橋のこんぴらさん」として親しまれています。 (3)栗林公園 日本でも有数の庭園です。特別名勝に指定されています。 室町時代に端を発し、江戸時代に完成を見た風情のある美しい庭園です。 (4)玉藻城(高松城) 江戸時代讃岐藩主の居城。 天守閣は残っていませんが、水濠に海水を引き、海を城の守りとして使った珍しい城です。 JR高松駅を出てすぐです。時間が無いときにはいいのでは? (5)屋島 源平合戦の古戦場として有名。 一の谷で源義経に追い落とされた平家が落ち延びた場所です。その後、再びこの地で檀の浦の合戦(長門での戦いも檀の浦です)がありました。また、有名な“那須与一の扇の的”の舞台がここであり、義経の家人:佐藤継信が討ち死にしたのもこの地です。 現在は「四国村」があり、昔の讃岐の人々の暮らしが再現されています。 (6)四国霊場 四国八十八ヶ所の最後を締めくくるのが讃岐です。 66番札所雲辺寺から88番大窪寺まであります。 (7)満濃池 香川県は最近、渇水でも有名なっていますが… もともと水が少なく、空海(弘法大師)が築いたといわれる満濃池があります。 (8)小豆島 壼井栄の小説「二十四の瞳」、オリーブ、そうめん、醤油で有名です。 高松からフェリーで1時間です。 紅葉の季節の「寒霞渓」もいいですよ! あと意外と知られていないのですが、 「世界で1番狭い海峡」は小豆島にあります! 土渕海峡というのですが、最狭幅は10mありません。 (9)サンポート高松・レオマワールド ごめんなさい、ちょっと香川から離れているので詳しくは語れないのですが、JR高松駅前のサンポート高松、あとリニューアルしたレオマワールドが最近の建造物の話題を呼んでいます。 あとは… エレキテルで有名な平賀源内も讃岐の人です。 確か志度の方だったかと。遺品館かなんかがあったと記憶しています。 旧白鳥町(現東かがわ市)の手袋、丸亀のうちわも有名ですね。 記憶だけでざっと書いてみました。 狭い中にも意外と見所たっぷりの香川県をよろしく!!

daiba-papa
質問者

お礼

もうおしまいかなと思ったところの回答ありがとうございます。 讃岐うどんは最近東京でもよく見かけます。JRの駅内にも讃岐うどんが増えました。結構美味しいと思うのですが、本場の讃岐うどんを食べたことがないので、讃岐うどん風なのかもしれません。

• ycat0816
回答No.30

関東一都六県の殿、神奈川県です。 今まで出てないのが不思議なくらいなんですが… って自意識過剰? 日本最多の人口を誇る「県」で、 日本最多の人口の「市」があります。 また、日本で最も高いビルディングがあり、 日本最大収容の競技場があります。 遠い昔は、鎌倉に幕府がありました。 「義経」の最晩年とちょっとかぶります。 まあ、何といっても、 現在もっとも世間を騒がせている 小泉首相の地元なのであります。 (私は好んではないのですが…)

daiba-papa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっと出た神奈川。私も川崎にちょっと住んでた事があります。 人口は東京より多いんでしたっけ? 人口最多の市は横浜市ですね。人口の少ない県より多い。 回答ありがとうございました。

• myu_kaori
回答No.29

我が「兵庫県」の援護射撃をば! まず、「但馬牛」と言えば各牛の総本山または開祖みたいなもんですから、これをおろそかにするわけにはいかない。 それと、日本海側で獲れる松葉ガニ(ズワイガニ)は、解禁日には特上が1枚7万円も付いた事があります。(←日本一を維持しています) 漁獲高では富山が名産となっている「ホタルイカ」は、一時は兵庫県が漁獲高日本一となっていました。 今は五分五分で、年によって勝ったり負けたり・・・ そんで大半は茹でてパックに包んで富山に出荷してます。(近所に工場があります) なので、「ホタルイカの出荷高日本一」でもあります。 ハタハタもよく獲れるから、秋田に出荷してまっせ。 明石のタコも「日本一美味しいタコ」として感銘。 淡路島で栽培している海のりも日本一ですわ。 灘五郷と呼ばれ、一大産地となっている灘の「酒」も全国の30%のシェアを誇り、日本一となっています。 魚釣り師がお世話になっている「釣り針生産量」も日本一となっています。 ま、がまかつの工場が西脇市にあるだけなんだが・・・ 建物では何と言っても「姫路城」でしょう。 城の中でもこれに勝るものは無いと自信を持ちます。 建物で忘れてはならないのが「明石大橋」。 大きさもさる事ながら、レインボーブリッジと並んで非常に綺麗な橋です。 そして、高校野球のメッカ「甲子園」があります。 甲子園と言えば、なんたってキチガイな応援日本一の我が「阪神タイガース・ファン」がいます。 今は行儀が良いです。 そして、阪神の試合中継を試合終了までやってくれる、これまたキチガイな「サンテレビ」があります。 なぜキチガイかと言うと、阪神戦の後に放送される番組は、まともに予約録画ができません! 阪神の影に隠れるオリックス・・・はまだ良しとして、ヴィッセル神戸はお客さん少ないね~! 甲子園が硬式野球のメッカなら、軟式野球のメッカは「明石球場」です。 宝塚市に嫁が大好きな「宝塚歌劇」があります。 女が男役やって、何が楽しいっちゅ~ねん! と思うけど、ラインダンス(約50人が足をおおっぴろげに上げる)だけは見てて楽しいすわ。 明石で思い出したが、明石は子午線で有名ですね。 政治家で有名な人は、社民党の元党首だった「土井たか子」が一番かな。印象薄いね。 経済の世界では、松下電器の創始者である「松下幸之助」氏の家が西宮の高級住宅街に今でもあります。 1日数回、ガードマンが近所を巡回します。 芸能人まで広げると、姫路の松浦亜弥、西宮の藤原紀香。 堂本光一はどこ出身だっけ? ヤクザ会の総本山「山口組」は今だ神戸に健在です。 一時は組本部が観光コースになってて、怖いもの見たさに本部前をタクシーやバスがよく行き来してました。 ヤクザのついでに兵庫県警も別の意味で有名です。 「○○の神奈川県警、アホの大阪府警、△△の兵庫県警」ちと忘れました。 なんたって「アホの大阪府警」を差し置いて「西の横綱」と呼ばれてますから・・・残念! 「かい人21面相」にあんだけコケにされちゃあね!もう時効になっちゃったし。 ジモピーとして名誉回復を祈る! もっとあるけど、この辺にしときますか。 気が向いたら、また強力援護します。

daiba-papa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。 それにしても兵庫あなどれないって感じですごい! そう言えばタクシーの運転手さんに「ここが山口組ですよ」と言われた事ありました。もう20年ぐらい前ですけど、その頃の勢力はすごいものでした。 長文の回答に本当ありがとうございました。

• ndfn25
回答No.28

大分ー!! 瀬戸内海の気候だから過ごしやすい!台風こないし、雪も降らない。小学生にとっては学校が休みにならないので寂しいですが(笑 「うみたまご」も最高だけど「高崎山」もサイコー!! かぼすの生産量日本一!! トリニータ、弱いけど県民に夢を与えてくれる! トリ天はからあげに似てます。作り方が違います。おいしいですよー。大分に来た時には是非。

daiba-papa
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってごめんなんさい。 大分の人多いですね。これは本当に計画しなければと思います。 うみたまご、高崎山、トリ天。忘れないようにメモしておきます。ありがとうございました。

• kitano229
回答No.27

北海道です。  何と言っても食べ物がおいしい。水もおいしい。いまだに地下水をそのまま飲んでる家庭が多い。僕の実家も地下水を直で飲みます。  社会的差別がない。どこの国だろうが、どこの地域だろうが出身地はだーれも気にしない。 世界遺産もある。  実は札幌は、東京より北にある都市では日本で一番人口が多い。都会から田舎まで様々な顔を持つ。  開拓精神が根付いていて、勤勉な人が多い…気がする  こんなところかな。

daiba-papa
質問者

お礼

いまさらお礼をするのが申し訳ないほど遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 北海道は本当に食べ物がおいしいですね。 札幌、小樽、美瑛、富良野には行ったことがあります。 また、おいしい魚やカニを食べに行きたいです。

回答No.26

出身地ではないのですが、一時期を過ごした地域なのに、まだ出ていないので再度エントリーいたします。 それは「熊本県」 何と言っても世界一のカルデラ、阿蘇山。やっぱこれですよー。 周囲に多くある温泉。 島の連なる景色の良い天草。 日本一の石段で有名?な大行寺山。3,333段はチャレンジのしがいがあります。 球磨川の急流下りも良いです。 食べ物は名物馬刺と辛子蓮根。山物も良いし海物も美味しい。 県を東西に貫く国道57号線は海を渡って長崎まで続きます。「国道フェリー」というものがあります。 あと、映画にもなった「黄泉がえり」の舞台は熊本市。原作は、ばりばり熊本弁の新聞記者の台詞に悩みながら地図片手に読むととても面白いです。(原作と映画のギャップがあると悲しかったので、映画は見ていませんが)

daiba-papa
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうどざいます。 熊本はちょっとだけ行ったことがあります。 熊本城と阿蘇の方です。雄大な風景は日本でないようだと感じた記憶があります。 3,333段はチャレンジするか!?うむぅ~。 ところで、バッテン荒川さんはご健在なのだろうか?

回答No.25

大分です。 なんといっても高級魚!「関アジ・関サバ」 チョーウメーです。現地に行けば簡単に釣れます。 それに大分名物「鳥天」サイコー! 大分の宝「大分トリニータ」最強! 西日本最大級の水族館「うみたまご」最麗! 世界の宝「別府温泉」最癒! 日本一の観光地「湯布院」最観! ド田舎ご存知「W杯カメルーン代表キャンプ地中津江村」最田舎! 自然と街がバランスよく存在する都市大分。 住むのも遊ぶのも癒すのもすべてOK牧場! 物価もそんなに高くないです。 なんと外国人の住む人口割合が東京に続き全国2位! 多国籍都市です。 ぜひ一度大分へきてください!

daiba-papa
質問者

お礼

大分2票! 関さば食べたーい。 「鳥天」?なに?鳥の天ぷらのこと? すべてOK牧場!なるほど一度は行くぞー! 情報ありがとう!

• congaga
回答No.24

兵庫県で(東京在住ですが兵庫県出身なんで) 海が二つあります!! 瀬戸内海と日本海、日本で海が二つあるのは山口、青森、北海道、鹿児島だけだったと思いますが、端にある県でなくて二つあるのは兵庫だけです! 瀬戸内のタコも日本海の蟹も両方楽しめ、ついでに神戸牛、三田牛、但馬牛、丹波牛と美味しい牛肉の一大産地でもあります。 といったら千葉県民に「東京湾と太平洋じゃ駄目?マザー牧場もあるし…」って言われました(笑) 「湾」は無しでしょう。マザー牧場の牛って食べれたっけ…

daiba-papa
質問者

お礼

お礼遅くなりました。(ごめんなさい) なるほど!!確かに兵庫県だけですね。 兵庫と言えば神戸ぐらいしか行ったことがないのですが、日本海側にも行ってみたいです。

• cule
回答No.23

岡山県です。 ご存知だと思いますが桃太郎、きびだんごの岡山です^^ ぶどう(ピオーネ、マスカット)、梨、桃が特産で果物おいしいです。マスカットと白桃は日本一! 観光地は、日本三大名園のひとつである後楽園。倉敷には美観地区、チボリ公園。県南はきれいな瀬戸内海の風景、そして四国へ通じる瀬戸大橋。県北はジャージー牛の放牧で有名な蒜山高原やB'zの稲葉さんの実家の稲葉化粧品店も。 雨の日が非常に少なく温暖な気候から晴れの国と呼ばれています。今年は岡山で国体が行われるのですがそのタイトル(晴れの国おかやま)にもなっています。ちなみに大会のテーマ曲はB'zです^^ 天災もほとんどなく、住みやすくのんびりしたところです。

daiba-papa
質問者

お礼

岡山もなじみが薄い県でした。B'zの稲葉さんの実家は化粧品店だったのですね。 瀬戸内海の風景は一度は訪れたいです。温暖でのんびりしてて、よい所のようですね。 情報ありがとうございました。