• 締切済み

日本全国自慢合戦! 全県出揃うまで受付中

考えてみると日本全国行ったことない所ばかりです。 我が県のこんなところが自慢を教えてください。 おすすめ観光スポットでもよし。うまいもの情報でもよし。 実は○○県は△△が日本一なんです。なんていうのもいいです。 地元の人しか知らないことなどガイドブックで分からない情報があれば楽しいです。

みんなの回答

noname#20138
noname#20138
回答No.22

埼玉県です。 サイタマ…さいたま…saitama…イメージのとおり、何もない場所です。私は一時期ホットだったさいたま市にすんではいるんですが、何もありません。最近「さいたま新都心駅」にコクーンというショッピングモールができましたが、微妙、の一言です。周りの風景とかみ合ってないというか。。埼玉県に観光しに来る人は普通あまり聞きませんが(笑)これから開発でできるものに期待しています。 とりあえず、僕の知り合いの人の県民思想としては、東京モンでありたく、千葉、神奈川に負けたくないといったところでしょうか。学生なので、そこらへんは「むき出し」です(笑 神奈川に学校があるので、言われたい放題です(笑  いいところ、自慢なところは…住みやすいというところでしょうか??さいたま市あたりに住んでいれば、都心部まで一時間かかりませんし。

daiba-papa
質問者

お礼

すごくよく分かります。千葉、神奈川に負けたくないと言うのが。でも神奈川に横浜がある時点で負けてます。(笑)千葉も埼玉には負けたくないと思ってますね(笑) 埼玉県は住宅地としてはとてもいいとこだと思います。埼玉好きです。 ありがとうございました。

  • teku777
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.21

栃木県です。 やっぱり水・米が餃子がおいしいです。 子供の頃から水道水を普通に飲んできた私ですが、他のお水は飲めないし、 お米も家のお米が一番うまい! 野菜も最高!子供の頃は気づかなかったけど… 餃子は有名なのは多分みんみん餃子だけど、お勧めは絶対まさし!まさしの餃子! 店頭で焼きたてを食べてみて!絶対他の餃子と違うから! しかも安い! 家のほうでは餃子専門店(餃子しかないの)があるけど、週一それを買ってきてひたすら食べるのが家流でした^^ あとおそばもおいしいなぁ。 昔おばあちゃんが家で作ってたのを手伝ってたけど、そういうおばあちゃんたちが作ってるの。本当においしいの。 色々な所でおそば食べたけどソコのおそばが一番。 安いしね。でも高くても食べけど。

daiba-papa
質問者

お礼

そうですか、食べ物が美味しいのはいいですね。「子供のころは気づかなかったけど」って分かります。 先日用事があって佐野市まで行ってきたのですが、佐野ラーメンも美味しかったです。出来れば宇都宮まで行って餃子も食べたかったのですが実現できませんでした。 情報ありがとうございました。

回答No.20

千葉県在住です。 自慢はやっぱりディズニーリゾートでしょう! 「東京」ってつくけど、住所は千葉県ですよ。 なので、なんだかんだ来たコトある人は多いと思います。 特産は梨、びわ、落花生、銚子のぬれせんが有名です。 観光HPのせておきます(笑

参考URL:
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/
daiba-papa
質問者

お礼

落花生大好き! 東京ディズニーランドは千葉。ん~。東京使っていいよ。 すごくマイナーだけど「東京ドイツ村」ってなに? 東京でもないし、ドイツでもない。???

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.19

#15さんと同じく山形最高!! 1.白鳥は最上川源流に近い米沢市の松川にも飛来します。(どんなもんだい!) 2.勝ち負け、順位にこだわらないのでスポーツの全国大会では上位に食い込まない奥ゆかしさ。(最近、競輪やスケートで裏切り者がいるが)祭りも東北3大祭りからは身を引いている「花笠祭り」 3・松坂牛より遥かに美味しいが、あえてでしゃばらない米沢牛。 4.一つ一つは全国2位か3位だが総合では全国1位を誇る果物の生産量。何という底力! 5.数百種あると言われる京都をもしのぐ漬物の奥深さ。     ふっふっふ。     

daiba-papa
質問者

お礼

山形2票!行ったことないので一度は行ってみたいですね。 奥ゆかしくも底力ですね。(笑) 小学校で「花笠祭り」踊らされました。今考えるとなぜ「花笠祭り」だったのでしょうか??? 情報ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.18

群馬県ですこんばんは 皆様によくご存知なのは 温泉天国だと言う事でしょうか 草津、伊香保はじめとして、温泉の出ていない市町村は無いんじゃないか と言うほど出ています と言う私も週一で温泉に入っています コンニャク、下仁田ネギ、歴代総理が名産です(笑 ちなみに軽井沢は長野県です そして、県民でも間違える県庁所在地は前橋市です でも、新幹線は高崎、安中榛名、上毛高原です そうです、県庁所在地には新幹線素通りです 地盤が固いだろうと言わている土地です

daiba-papa
質問者

お礼

週一で温泉ですか。そりゃすごい。 そう、軽井沢は群馬に間違えやすいですね。逆に草津あたりは長野かな?って。 かかあ天下も名産では(笑 情報ありがとうございました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.17

東京です。 足立区なので23区内ですが、たぶんみんなの持つ 東京のイメージからかけ離れたところに住んでいます。 周りには工場が多く、畑仕事をするおばあちゃんも 結構見られます(笑) 「こんなところが自慢」・・ それはまさしく「東京なのに東京らしくないところ」 神奈川・埼玉・千葉のほうが都会です(笑) う~ん・・あとは「金八先生」のロケが毎回行われる くらいでしょうか。。

daiba-papa
質問者

お礼

足立区って東京でしたっけ? 東京で生まれ育ちもう相当長いですが、足立区って行った事無いような気がする。墨田区も。 今後も行く予定なし。と言うことで、未知の東京足立区よりありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.16

山梨県です♪ >全県出揃うまで受付中 このフレーズいいですねーーー。 強引な感じ好きですっ(笑)。 東京出身ですが、この春まで9年住んでた第2のふるさと山梨を 紹介させていただきます。 とにかく・・・フルーツが死ぬほどおいしい!! 特に桃、ぶどう!! 山梨行って一番のカルチャーショックでした。 でも、ぶどう園やおみやげさんでは高いです!! 普通のスーパーで売ってるものでもーーお十分安くておいしいですよ。 という訳で、普通にスーパーで買う事を裏技として書いておきます。 そして・・・ほうとうが有名だけど・・・観光客相手のほうとうはおいしくない! しかも、値段が高ぁーーーいっ。 街角の小さい店の方をオススメします。 車でお越しの方は、車マナーの悪さには気をつけて下さい。 譲らないし、ガンガン入ってくるし、一時停止しない場合も多々あります。 事故めっちゃ多いですから~。 あと富士山がキレイですねッ。 河口湖からの景色が、湖と富士山が同時に映ってキレイですよ。 逆さ富士見られますっ♪ 夏場が観光シーズンだと思いますが、夏は雲が多いので見られない事が 多いです。 実は、冬の景色がものすごくキレイなんです。 冷たい空気で雲がなくなってて・・・・空気が澄んでて。 冬の満月の夜の河口湖の温泉旅行オススメですね。 夜、露天風呂から満月に浮かぶ黒富士が風流です。

daiba-papa
質問者

お礼

幼少の頃、梨狩り、ぶどう狩りに連れて行かれた記憶があります。たぶん甲府周辺だったと思います。 その後、河口湖周辺は何度か遊びに行ってます。 黒富士ですか。冬は東京からもきれいな富士山が見られます。 ありがとうございました。

回答No.15

山形県です。。 酒田市では冬から春先にかけて白鳥が飛来します。 お米も魚もおいしいです。 ずんだもちは仙台の特産品と思われがちですが、実は東北全般に蔓延しています♪ ゴマ豆腐は絶品!! さくらんぼはやはり山形産の「佐藤錦」でしょう。 冬はスキー、夏は海水浴が楽しめます。 マイナーな土地かもしれませんがいいところですよ♪

daiba-papa
質問者

お礼

山形も行ったことないです。 お米。美味しいです。ずんだもち?食べたことあるかな? 「佐藤錦」昨日食べましたよ♪ 機会があれば行きたいです。ありがとうございました。

  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.14

東京です。 地方にお住まいの方、一度は来て見て下さい。 都市としては最先端。人間は田舎者中心です。

daiba-papa
質問者

お礼

実は私は東京出身、東京暮らしです。 これだけの都市は世界でも他に無いのではないかと思います。 変化し続ける街は完結することはないでしょう。

回答No.13

青森県です。 観光名所からいくと… 弘前公園:春夏秋冬すべてにおいて祭りの名がつくものがある。 春→弘前城さくらまつり(ゴールデンウィーク挟んで) 夏→弘前ねぷたまつり 秋→弘前城紅葉と菊人形祭り(名前変わったような気がするけど…) 冬→弘前城雪灯篭祭り と祭りがあり。春、冬は人出が多い。 十和田湖:秋の紅葉時に人出が多い。 恐山:イタコさんがいる。“恐山には2回行ったほうがいい”という言葉もあるらしい。 (1回だけだと幽霊がついてくるとか) 祭り関係 青森市:青森ねぶたまつり ラッセーラーの調子に合わせてハネトが飛ぶ。 ハネトの衣装は決まっていて、祭りが近くなると青森市をはじめ、県内で衣装が売り始められる。 弘前市:弘前ねぷたまつり ヤーヤドーの調子にあわせ、扇形のねぷたを引いて歩く。 ルートは土手町(商店街)ルートと弘前駅前ルートの2つがある。 八戸市:八戸三社大祭 “山車”に人形や子供達を乗せ、独特な囃子で繁華街を練り歩く(八戸のはよくわかりません…) 青森県は津軽地方の“津軽弁”と南部地方の“南部弁”の2つの方言がある。 また、青森県男性の寿命は全国47位と薄命。 女性も46位とどちらも長寿ではない県です。 特産も林檎をはじめ、にんにく、しじみ、わかめなど林檎以外にも特産はたくさんあります! (秋田県と青森県にある白神山地は世界遺産です)

daiba-papa
質問者

お礼

青森は十和田湖と仕事で三沢に何度か行きました。 あまり観光はしてないですね。 冬寒いので、その反動?解き放たれたように祭りは派手ですね。 気温15度ぐらいでバスに冷房が入ってた時には参りました。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全国各地のおすすめ観光スポットを探しています。

    自転車で日本一周を予定しています。が、全国の観光地がまだ全然決まっていないのです。毎日徹夜でHP検索しているのですが良いところを探し、決定することが出来ません。その理由は、 1.観光スポットのジャンル分け、区域分けが細かすぎて調べるのがとても大変なサイトが多い。 2.観光スポットの写真、コメントが少ないので、いい所なのかどうかの判別が出来ない。 です。 何か良い方法、良いサイトはは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本全国の「自然の景色が良い」場所

    皆様がご存じの、日本全国の「自然の景色が良い」場所を教えてください。 ■日本であればどこでも構いません。 ■有名な観光スポットはもちろん大歓迎です。 ■有名でも何でもなく、特に観光スポットがあるわけでも無いけどここが良かった、も大歓迎です。 ■建造物、寺院、川、滝、山、夜景、朝日、夕日、星、自然を含む人工物、街角のほんの小さな一角、なんでも構いません。 何年かけても、ご回答いただいたスポットを回るのが目標です。 ■目的 婚約者がいるのですが、普段お互いに芸能関係(とは言え全くの無名ですよ。笑)の仕事をしていて人やしがらみに揉まれている&めったに休みが無いので、自然に触れて心を休めたいからです。 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 全国旅行ガイド

    旅行好きの皆様 夏休みいかがお過ごしでしょうか。 私も8月末にようやく休みが取れるようになり。 急遽、旅行の計画を立てることにしました。 ところが、あまり国内旅行に慣れていない為、いざどこに行こうか 非常に迷っています。 勿論、誰と行くのか、何をしたいのか、予算はいくらで、何泊するのか、によって決まるとは思うのですが… 本屋さんで沢山のガイドブックを目の前にどれを手にとっていいのやら? そこで旅行慣れしている皆様に質問です。 【るるぶ】等のガイドブックで【北海道】やら【京都】などと行き先を限定する前に、全国47都道府県の総合ガイドブックなどというものはありませんでしょうか? これを見て「よし、○○県に行こう!」と言う本です。 例えば県別で、 この県にはこんな名所があって、 こんな歴史があって、 こんな食べ物が有名で、 交通機関は・・・等々 何件かの本屋さんでも調べてみたのですが、 【全国旅館マップ】や【露天風呂が付いたお宿】等はあるのですが、県別での総合的な情報誌が見当たりません。 (ちなみに、県別で全国のありとあらゆる統計を取った本は良く見ます。) どなたかご存知の方、お勧めのガイドブックがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自慢してください

    小さなことでも、大きなことでも 普段おおっぴらに口にはしないけど 実は自慢に思っていることなど教えてください。 (他人からみて自慢にみえなくてもいいです。) それと、思うところがあればでいいので 「なぜ(特に日本人は?)謙虚であるのが良いとされるのか」 「自慢が良くない理由」に関して 何か考えがあれば教えてほしいです。

  • 全国放送の在り方について

    子供の頃から思ってる事なのですが、よく情報番組などで東京(23区)中心の番組が何故多いのでしょうか? 正直東京に全く興味の無い私や最も離れた地域の人だと行きたくても行けないのに毎回毎回ダラダラと流されるのはどうかと思います。 見なければ良いとか言いますが、ゴールデンやお昼の番組でも結局東京中心のそれしかないから仕方なく見るしかありません。 私の偏見だと思いたいのですが、日本全国のイベントと言ってるのに、明らかに番組スタッフの地元のイベントを聞いて資料映像だけ流したり、中には東京以外ならどうせ解りっこないだろっと言えそうな編集の仕方とか見えたりします。 事実東京外になると特集扱いで、身内や知人の地元や出身地の風習や流行が紹介されますが、 聞いてみたら知らないとか言われ調べたら実は風習は風習でも極々一部の風習だったり最新とか言って一昔の話だったりします。 やるなら 「東京を」全国放送で放送するのではなく 「全国を」全国放送で放送するのが本来のテレビのあり方だと思います。 知識が足らず少し一方的な言い方になってしまったかもしれませんが、地方と言われてる所に住んでいる私の率直な意見です。 こんな偏見を持った私ですが 宜しければ皆さんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 茨城県の観光 おすすめは?

    関西在住のものです。 今年の夏に茨城県に観光に出かけようと考えています。 直接の目的は、友人があるスポーツの大会に出場するのでそれを応援するためなのですが、せっかく行くので、観光などもしてみようかと。 小5の娘、小3の息子も含めて家族4人で行くつもりです。 さて、そんな関西人が行くのに、 ●おすすめの観光スポットはありますか? ●名物やおいしいお店などありますか? ●全国から知り合いが集まるのですが、そんな皆がワイワイ集まれるところはどこかありますか? ガイドブックでも探し中なのですが、やはり地元のことを知る人から聞くのが一番かな、と思い、質問しました。 なお、大会の会場は、土浦市と牛久市だそうです。

  • 訪日外国人観光客向けの、日本の観光ガイドブックを探しています。

    訪日外国人観光客向けの、日本の観光ガイドブックを探しています。 日本の観光地のお勧め情報などが載っているガイドブックをたくさん置いている本屋はありますでしょうか? できれば東京近辺で見つけられるとありがたいです。 情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 鳥取県

    来月に鳥取県に初めて旅行に行くのですが、鳥取駅近辺のお勧めの居酒屋などの情報を教えてください。 また、ガイドブックには出てない観光スポットなどはありますか?? よろしくお願いします。

  • 6月上旬の道東観光

    レンタカーで廻ろうと計画中です。主な観光地はガイドブックなどで知ることができますが、「地元の人しか知らないけど、すばらしい景観」、「有名ではないけど、お勧めスポット」、を教えて! 併せて地元人専用旨い物食堂(メニューも)等もありましたらぜひ!

  • あなたの自慢話をどうかお聞かせください!!  お願いします。

    実は第三弾なんですが、「あなたの自慢話を聞かせてください」 私は昔から 普通の人が言う「自慢話」というものを聴くのが大好きです。 自慢話を聞くだけで「すごいな~」って思えて自分の力になったり、前向きな考え方に改めて自分の小ささを知ったり…それに加えて楽しいですよね。 なかなか人の自慢話って聞けませんし、一般的には言わないことが多いでが 実は「自分ってすごい」ってことや これって信じてもらえなさそう…などとにかく なんでも自慢話を聞かせてください。 お願いします。