• ベストアンサー

BSデジタル放送について!!

BSデジタル放送がみたいなぁと思っているんですが Panasonic D端子映像ケーブル1.5m RP-CVDG15Aというので見れますか?? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.4

No3です BSデジタルを見たのなら、最低でも次の設備が必要です。 1.BSデジタルチューナー内蔵テレビ+BSデジタル対応パラボラアンテナ 2。BSデジタル対応のHDD・DVDレコーダーまたはBSデジタル外付けチューナー+テレビ+BSデジタル対応パラボラアンテナ この1か2の方法しかありません。 1の方法なら、Panasonic D端子映像ケーブル1.5m RP-CVDG15Aは不要ですが、 2の方法の場合で、テレビにD端子がある時に、BSデジタル対応のHDD・DVDレコーダーまたはBSデジタル外付けチューナーの接続に使えるケーブルの事で、 テレビにD端子がない場合は、RCAのピンケーブルの接続をすれば良いだけの事です。 どういう機材を持っていて、それをどのように接続するかで、使うケーブルは違います。

fmacha4
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 機材によって使うものも違ってくるんですね! 納得しました!!!

その他の回答 (3)

• ban-chan
回答No.3

Panasonic D端子映像ケーブル1.5m RP-CVDG15Aとはテレビと外部チューナーをつなぐ映像用ケーブルです。 テレビとBSデジタル対応チューナー共にD端子が付いているのなら、接続ケーブルとして使えます 古いテレビの場合、D端子がない場合が使えません。

fmacha4
質問者

お礼

ありがとうございました! テレビにD端子がついていることと Panasonic D端子映像ケーブル1.5m RP-CVDG15A をつなぐBSデジタルチューナーが あればいいって事…ですかね??

• blue5586p
回答No.2

BSデジタル放送を受信されるには、まず、受信機材が必要です。  現在、次の機材のうち、どれかを所有されていますか 1、単体のデジタルチューナー  以前は、BSデジタルのみのチューナーがありましたが、現在のものは、BSデジタル、地上デジタル、110度CSデジタル対応となっています。 2、デジタルチューナー内蔵テレビ 3、デジタルチューナー内蔵DVDレコーダー  D端子映像ケーブルというのは、D出力端子付のチューナーあるいはレコーダーと、D入力端子付のテレビとを接続するためのコードです。  接続コードよりも、先にあげたような機材がなければ、デジタル放送を受信することはできません。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/faq/page1.html
fmacha4
質問者

お礼

ありがとうございました! サイトすごく分りやすかったです!!

noname#20506
noname#20506
回答No.1

BSデジタルチューナーとBSデジタル放送用アンテナがあり、テレビ側にD端子があればそのケーブルでおそらく大丈夫だと思います。

fmacha4
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速家にあるテレビ調べてみます!!!