• ベストアンサー

○冷蔵庫(日立R-56)91年式 全く冷えなくなりました。

1ドアのタイプで タイトルの冷蔵庫を使用していますが、 6/24の夜までは快調に冷えていたのですが、 本日は全く冷えていません。 背面のコンプレッサー部分はかなり熱いです。 温度設定を弱から強 にしても変わりません。 現在はコンセントをはずしています。  ヒューズが切れているのかと思い 探しましたがありませんでした。 どなたか原因が解る方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.3

順調に冷えていたということですが圧縮機が回りっぱなしじゃありませんでしたか?もしそうであれば冷却能力が低下してとうとう力尽きたのでしょう 冷媒ガスは徐々に抜けていく場合が多いので殆んど気づきません。 症状から見てもガスが入っていない可能性があります。 再確認の意味で電源を入れ、圧縮機が動いたときに冷媒の流れる音がしないと(シュルシュル・シューという類の音、聞こえにくいときは本体に耳をくっつければよい)ガスは入っていない可能性が大きいです。  因みにガスを入れる作業をメーカーに依頼した際、日立の同規模の冷蔵庫で3万円くらいかかりました。  重宝な冷蔵庫でしたが再度ガスが抜けて必要なくなったので処分しました。

hjsdyuiaaqw
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 再度 電源を入れても すぐには音はしません。 シュルシュル とういう類の音もきこえません。 ただ コンプレッサーは熱くなります。 やはりガスが抜けているっぽいですね 日立の同規模の修理で3万ですか 貴重なご経験談 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xfiles
回答No.2

14年も使っていれば寿命が来ます。 修理して使えない事はありませんが、部品が残っているかどうかも怪しいですね。 1ドアタイプなら、当時も安かったのだから、修理代が上まりそうな感じですね。 リサイクル費用が掛かるかもしれませんが、思い切って買い替えをお勧めします。

hjsdyuiaaqw
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 買い替えも 検討してみます。 部品が残ってるかどうか ホント そうですね。

回答No.1

冷媒のガスが漏れてるとか???

hjsdyuiaaqw
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 漏れていれば、音とか匂いはするのでしょうか?