• ベストアンサー

冷蔵庫のコンセント

冷蔵庫を買い替えました。 搬入日の前の夜までにコンセントを抜いておくように言われたのですが、、子供のお弁当用の冷凍食品などがまだたくさんあります。 今は2ドアの小さいものですが霜などは付いていません。 それでも、前日の夜にコンセントは抜いておくべきなんでしょうか? 当日で良いのなら、保冷ボックスに食料を避難させれば良いと思うんですが。。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

冷蔵庫の霜は、見えないところに設置されている熱交換器に発生している可能性が高いものです。 これが付いたまま移動すると。その霜の溶けた水が、移動中にたらたらといつまでも流れつ続け、他の荷物などをぬらす可能性があります。 部屋から搬出するときにも、床を汚すこともありますがかまいませんか? あなたの家に新品の冷蔵庫が届いたとき、ほかのところから引き取った古い冷蔵庫から出た水で、箱がびしょびしょになっていたものが運ばれてきたら、気持ちが良いでしょうか? そういう事が無い様にと言う物ですので、協力されたほうが良いかと思いますよ。

その他の回答 (5)

• nobooo777
回答No.6

前の晩から抜いておく意味が分かりませんね。 お客様の事情を無視してますね。 購入店へ苦情を言っては如何でしょうか。 中身を整理し業者が来るまで使用していましょう。 無問題です。 ちなみに、新しい冷蔵庫が来たら、直ぐに使用しても無問題ですよ。 運搬や搬入のため、冷蔵庫を寝かせた場合は別ですけど。 ただし、冷凍が使用出来るまでには時間がかかります。 冷凍食品は極力減らしておきましょう。

• nono4but
回答No.5

直前まで抜かなくて大丈夫ですが、 冷蔵庫本体の後ろのコンプレッサー近辺か本体の下に、 蒸発皿という物が付いてます。 そこに水が溜まっていることがあるので、溜まっていたら水を捨てておいて下さい。 中身も直前まで入れておいてOKですが、作業をスムーズにする為に配達予定時間前には空にしておいた方がいいですよ。 あと、皆さんも書かれてますが冷蔵庫は到着後直ぐには使えません。 大きさにもよりますが、ガスが落ち着くのに2~4時間以上。 この後電源を入れますが、食品等入れるのは更に数時間後(冷蔵庫庫内が冷えてから)になります。

• rimurokku
回答No.3

業者の都合でしょう。 内部が冷えていると、持ち帰ったときに内部に水滴が付くのをいやがっていると思います。 お客様の都合を無視しているようです。 業者が搬入した時に、事情を話せば済むことだと思います。

回答No.2

自動製氷など付いてませんよね? なら「あら ごめんなさい(^o^) 抜いておかなきゃいけなかったかしら?」 と、回収の人に笑顔で言いましょう。 それでいいのだ~☆ ま  たぶん、何も言われませんよ。

• krossova
回答No.1

業者ではないので、正しいかどうかはわかりませんが うちも冷蔵庫を買い換えた時に半日はコンセントを抜いておいて置いてください といわれました。 ガスが落ち着くまで、といわれた気がします。 その時は保冷ボックスに下に氷を引いて冷凍食品を入れてシートを引いてその上に冷蔵の食品を入れて保管していました。 冷蔵庫が届いても2時間以上置いてからコンセントをさすように言われました。 これも、動いたガスを落ち着かせるためといわれました。 半日以上置いたわけですが^^; 氷が解けてくると、コンビニなどで氷をかって追加しました。 完全に凍ったままとはいきませんでしたが、半日ならボックスで十分ですので、前日の夜コンセントを抜いても大丈夫ではないでしょうか? ご参考程度に。