• ベストアンサー

出品者です、入札者に私の語ってメールを送ってるひとがいます。

先日オークション終了しお取引も終了したのですが、 私の名を語って他の入札者に連絡し、 「商品を買いませんか?」という内容のメールを送りつけてる人がいます。 ご丁寧に画像も付け出品者のIDは違うものの、入札していた人は絶対私からだと思いお金を払ってしまうかもしれません。 以前お取引をした方にメールが行ったようで名前が違うのに気が付き『メールくれましたか?』とそのメールには返信せず直接私にメールをくれたのでわかったのですが、なんとも気持ちが悪いです。 オークションに入札された人でアドレスがわかるのは落札した方だけなので、どうしたらアドレスがわかったのかも不思議です(私が無知なだけですが・・) 私の名前を語って最低4人に(お知らせ頂いた人が5番目だったので)メールを送っているであろう犯人(?)のアドレス・携帯番号は分かっています。 Yahoo!にはお問い合わせの欄から調べてもらうよう依頼しましたが、相手はとても急いでいるようでしたので、なんとかおかしな事にならなければと思っています。 一言「やめろ!」と言ってやりたい気分です。 皆様だったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haukappu
回答No.3

メールアドレスはヤフーID@yahooa~とか、@ybbになっているのが多いから、入札者の名前に適当にくっつけて送信しているのではないでしょうか。 ヤフーのページでも注意が載っていたかと思います。 対応はヤフーはクレームに対してほとんど何もしてくれないので、出品者情報に「次点以下の方とのお取引はいたしません」とかの注意書きを書くくわえることくらいでしょうか。 「オークション以外の直接取引きは認められていませんし、事故の際の補償もヤフーから受けられません」とか。

n7140
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の方のオークションで見たことがあるので「流行ってるのかな?」と 思っていたらまさか自分にまでふりかかるとは・・・。 ID@yahoo.co.jp @ybb 全然気が付きませんでした。 どうもありがとうございました。 【注意事項】必ず入れるようにします。

その他の回答 (2)

• earthlight
回答No.2

×語る ○騙る 入札した人のIDは分かるので ID@yahoo.co.jp にメールを送ったのかもしれないですね。 入札した本人がそのメールアドレスを使っていない 可能性があるので、偽者はダメ元のつもりかもし れませんが。

n7140
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > ×語る > ○騙る  お恥ずかしい(^_^;) 他の方のオークションで見たことがあるので「流行ってるのかな?」と 思っていたらまさか自分にまでふりかかるとは・・・。 ID@yahoo.co.jp 全然気が付きませんでした。 どうもありがとうございました。 【注意事項】必ず入れるようにします。

• jimbeizame
回答No.1

今回は大変でしたね。 とりあえずヤフーの調査を待ち、他にも同様のことをしてる輩がいないのか、調査と対策を強く依頼します。 また、商品出品時に注意事項として、成りすましメールにご注意くださいという旨の表示をしておきます。

n7140
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の方のオークションで見たことがあるので「流行ってるのかな?」と 思っていたらまさか自分にまでふりかかるとは・・・。 【注意事項】必ず入れるようにします。