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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:量予測の手法について)
コールセンターの入電予測について
このQ&Aのポイント
- コールセンターの入電予測について過去5ヶ月の入電実績データから平均値と標準偏差を求め、上限値と下限値を算出する方法を調査しています。
- コールセンターでの量の予測を行いリソースを準備するために、入電件数のデータを時間帯毎に集計し、必要なオペレータを上限値を目標に手配する方法を検討しています。
- 統計や予測に関する経験や専門的な知識がなく不安を感じているため、コールセンターの入電予測についてアドバイスをいただきたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
待ち行列理論を使ってIn-comingコールの待ち時間などを計算されてみてはいかがですか? 分布に関してもコールセンターのデータ分析では、正規分布より、指数あるいはポワソンを使われた方が良いでしょう。 一般的にこのような分析は、オペレーションズ・リサーチあるいはマネジメントというキーワードで検索されれば書籍も結構あります。 またシックスシグマの専門書では業務最適化に主眼を置いた分析手法を取り上げているはずです。
お礼
FINDRUNKさん、回答ありがとうございます。 私が知りたかったことを的確にご回答頂きました。 暗闇でさまよっていて、一筋の光を見つけた気分です。 オペレーションズ・リサーチ。興味が出てきました。 明日、図書館にもいってみます。