• ベストアンサー

1億円貯める方法

30代前半女性です。 一生独身で暮らすには1億円必要だと聞きました。 今から1億円貯めるにはどうすればいいでしょう。 ちなみに郵便貯金1000万円。 普通預金に20万円。 株式などが170万円あります。 一番ベストな方法を教えてください。 現在の年収は450万円です。 厚生年金にも10年間入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

ファイナンシャルプランナーです。 >1億円必要だと聞きました。 どこから聞いたのでしょう? petit_chocolatさんがあと50年生きるとした場合 年200万円でも確かに1億円の生活費が必用です。 貯蓄が必用ということとは全く別です。 収入が300万円で30年間働くととすると9000万円 +年金です。 注意点として、独身の場合住居費・光熱費・などは夫婦二人世帯の半分という訳にいきませんから比率は高くなります。また、介護状態になった場合に面倒を見る人がいなければ後見人制度も考える必用もあります。 現実的に老後を安定したものにする一つの例として、あんしんして投資できる金額が2000万円以上になったら4000万円程度のアパートを管理できる範囲の地方に建てます。働いている間にローン返済を終了すれば定年後に単純利回り10%程度で生活に困らないと思います。 メンテナンス費用空部屋のリスクもありますが、1億円貯めるよりは現実的と思います。 入院しても介護状態でも、管理してくれる人がいれば、収入ははいってきます。

petit_chocolat
質問者

お礼

やはりアパート経営が有効なんですね。6000万円なら、何とか貯められそうです。少し気が楽になりました(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

よく言われるのが、年金をもらえる65歳から平均寿命83歳までの生活費のことです。月25万円で18年間なら5400万円、しかし、厚生年金で半分カバーできれば2700万円になります。 1億の根拠がどこにあって、どういう計算になっているか、それはお分かりですか。 ベストではないでしょうが、公的年金は払っておくことをお勧めします。厚生年金をできるだけ長く掛けると得だと思います。 この低金利では、増やすにも限度がありますが、差し支えなければ、個人向け国債がよいのではないかと思います。株をお持ちということで、リスク商品のこともお分かりかと思います。

petit_chocolat
質問者

お礼

2700万円なら、何とかなりそうです。いつクビを切られるか分からない不安定な状況なので、+アルファくらいあればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noki2005
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

批判されることは覚悟の上で…。 ネットワークビジネスはどうでしょう。 月収で100万を超えるくらいの仕組みづくりを行えば、ネットワークビジネスの場合、継続して半永久的に支払われ続けるようになりますから、1億の貯蓄も夢ではないと思いますよ。 そのためには数多くあるNB企業のプランを詳しく研究し、人脈を開拓するためのノーハウを身に着ける必要がありますが。

petit_chocolat
質問者

お礼

他人を巻き込むのは気が引けるので、株式投資で儲けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

今仕事を辞めて貯蓄だけで過ごすとなれば1億円必要かもしれませんが、今の調子で65歳まで働けば1億をはるかに超す収入が得られるではありませんか。それで暮らして残りを貯蓄に廻し3000万円も貯めれば、年金も入りますので悠々自適ですよ。3000万円もいらないかもしれません。 生涯収入-生涯の生活費を計算して下さい。

petit_chocolat
質問者

お礼

ちなみに不動産は2つ車は1台所有しています。(親の持ち家) 生活費だけだと3000万円ですか。 技術派遣社員をしているので、転ばぬ先の杖で貯金をしています。 1000万円を生命保険(郵便局)にかけて、残りのお金(貯金して500万くらいにする予定)を株で増やしていこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【雑誌の貯金300万円とか500万円ってあれ冗談で

    【雑誌の貯金300万円とか500万円ってあれ冗談ですよね?】 貯金は郵便局のゆう貯銀行だけの貯金で銀行の預金はアンケートの回答に乗っけてないだけ? それともマジで20代後半、30代前半のサラリーマンの貯金、預金のトータルが300-500万円なの? 年収と貯金、預金が合わなすぎない? 毎晩のように飲み歩いてないし、直行で家に帰って、後輩にも奢らない今の社会であり得るのか? それとも冗談回答なのか? みなさん貯金、預金幾らあります? 雑誌通りなのか知りたいです。 その割に年収が高いんですよねー 雑誌のアンケート。 謎だわー 年収300万円、400万円貰っててなんで20代後半で貯金、預金が300万円とかなの?どうやったらそんなに使えるのか逆に聞きたいわ。 デート代とかも男持ちで奢らせてんのに。

  • 300万円貯まりましたが、さてどうしましょう。

    会社員として働き始めて2年3ヶ月。 貯金が300万円になりました。 新入社員ではありません。今年34歳です。 それまでは個人事業主で、貯金が80万円しかありませんでした。 就職すると同時に会社へ通えるアパートへの引っ越し、親への借金返済で貯金ほぼ0となり、2年3ヶ月経った今、この金額です。 30過ぎまで素寒貧で、年金も国民年金にしか入って居らず、将来が不安だったので投資でお金を増やそうと思い、真っ先に考えついたのが不動産でした。 その時に「頭金と諸費用で最低300万円要る」という情報を書籍及びネットで仕入れ、コツコツ貯金しましたが、今となっては不動産投資はリスクが高すぎるということで、別の方法を模索しております。 現状の資産は貯金300万円と昔買った株式が現在の額面で7万円分(元は35万円、配当は現在年間2千円ほど)だけです。 収入は手取りで月収27~30万円程度。ボーナスを含めて年間手取り400万円ほどです。 ネットで調べてみても、株式だ、FXだ、投資信託だ、国債だ、社債だ、定期預金だ、海外不動産だ、と情報が飛び交っておりよくわかりません。 現状ではなんとなく、100万を普通預金、100万を国債、100万を株式投資などと考えております。 ここもネットではあるのですが、自分の現状に合わせたご意見をお聞きできればと思い投稿いたしました。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 主人退職後の妻の年収が103万円までなら加給年金はもらえるのですか?

    いつもお世話になります。年金の事は全くの素人なので宜しくお願い致します。 現在私は年間103万円までのパート勤務で主人の扶養(22年間)です。独身時代に厚生年金、厚生年金基金に4年間入っていました。 現在、主人の扶養なので会社からは配偶者扶養手当が年間12万円出ます。子供は二人共18歳以上です。 年間103万円は今年(12月)までで、来年からは少しオーバーしそうなので、質問です。 (1)主人の退職後、今までとおり103万円までに抑えたら加給年金はもらえるのですか? (主人の退職時に扶養に入っていないと加給年金はもらえないのでしょうか。) (2)今は第3号なので今後1号になると、主人が退職するまでの3年間厚生年金に入るのが無駄ではないのですか? 主人の退職と同時に私が主人や子供を扶養に入れるのが一番良いと思っているのですが、3年間は103万円に抑えてそれ以後に年収を多く稼ぐ方がいいのでしょうか?それとも少しでも厚生年金の期間が長い方がいいのでしょうか? 加給年金は私が65歳までいただけるのですよね? 現在私は40代なので、どちらが良い選択なのかお聞きしたいと思い投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • 一生独身の一生年収200万円代の非正規労働者って老

    一生独身の一生年収200万円代の非正規労働者って老後はどうするんでしょうか?年金受給だけじゃ老人ホームも入れないですよね?自宅で糞まみれになって独居死して腐敗して悪臭で死んだことが分かるという末路ですかね 笑 年収200万円の人の年金受給額ってどれくらいですか?2ヶ月で7万円くらいですじゃないですか?月3.5万円くらいで入れる施設ってあるんでしょうか?

  • パート106万円と130万円の壁について

    パート主婦(年収130万円以内)主人厚生年金加入 10年以上勤務、週約25時間勤務。 現在年収130万円以内でパートをしていますが、これまで同じ勤続年数で、年収103万円以内でパートをしている同僚が、年収が120万円くらいになりそう、とのことで、私と同じ条件の、上限を130万円までにあげてほしいと勤務先に言いに行ったところ、106万円を超えると、旦那さんの扶養からはずれて、自分で厚生年金に加入しなくてはならないので、休みを欠勤にしたりして調節した方がいい、と言われたそうです。 私が勤めている会社は大企業で、私が去年の夏、言われたことは、一年間の収入が130万円以内、かつひと月の基本給が88000円を3か月連続で超過しないように注意してくださいということでした。 彼女がどうして106万円を超えると自分で厚生年金をかけなければならないと言われたのか意味がわかりません。私は130万円以内で健康保険料などは払っていません。 もしかすると来年、又新たに改正などあるのでしょうか。 ご存じの方、回答よろしくお願いします

  • 50歳からのiDecoと厚生年金について

    就活中の50歳代前半独身女です。年金崩壊とか言っていますが、もらえる額が減ったりするといっても、かけた以上はたぶんもらえるし、厚生年金に入れる仕事の方がいいと思っています。でも、知り合いたちは、たぶん若いからか、気にしていないようです。若い人の場合は、年金崩壊するかもしれませんが、50歳代前半だから、厚生年金がある仕事の方がいいと思いますが、どう思いますか。また、ある人が、厚生年金よりiDecoを勧めてきたのですが、iDecoは20歳から50歳まで30年間積み立てて、リスク回避のため、50歳から60歳にかけて徐々に売りに出すとネットにありました。ということは、これからなら、iDecoはしないほうがよいと思いましたが、どうなのでしょうか。それより、普通に厚生年金のある仕事についた方がいいと思いましたがどうでしょう。よろしくお願い致します。

  • 40歳で貯金800万円というのは少ないですか?

    私は現在40歳の独身男性です。 社会人歴は約15年で現在の貯金額は約800万円です。 酒、煙草、ギャンブルは一切せず趣味は映画鑑賞なんで毎月の出費はそれ程多くありません。 男にしては珍しく車には興味がなく走ればいいという感じなんで現在乗っている車は軽のワゴン車です。 会社は名前を言えばすぐにわかるぐらいの企業です。 子供の頃から貯金するのはどちらかというと好きなほうでした。 周りの人の話を聞くと40代の独身だと一千万円くらいの貯金はあって普通でしょう? といった感じですが会社の同僚も様々で同じ年代でも500万円くらいの人もいれば多い人だとそれこそ一千万近くもっている人もいるみたいです。いづれも独身実家住まいです。 40代といっても前半もいれば後半もいるわけでもちろん金額も違ってきますが40代前半の 独身だと大体どれくらいの貯金額が平均額でしょうか?

  • 身の丈にあっていますか?

    身の丈にあっていますか? 52歳独身女性。母と二人暮らし。年収480万。貯金2,000万。60から69までトータル780万支給の住友生命の個人年金。以上財産です。 中小企業の会社員です。将来は定年までいたいと思ってます。厚生年金には28年間加入しております。ただ、民間の会社ですのでこの先は微妙に不安です。 このたび、1000万で中古マンションを購入しようと思っています。現金で購入するので、貯金が1,000万に減ります。 管理費や駐車場で月36000円が飛んでいきます。 保険を見直して、かつての賃貸時代よりは約20,000円浮かせてこれから定年までどんどん貯金しようと思っています。 60歳までに900万から1,000万を目標にしております。現在ある貯金はリスクのない貯蓄にまわそうと思っています。 中古マンション(80平米、管理が行き届いたマンションです。修繕積み立て代も12000円ほどです)には、一応一生暮らすつもりではおります。今、値下げ交渉等の段階で契約こそしてはおりませんが、お断りするには少し心苦しい段階まで進んでおります。 なんとなく、ぎりぎりな感じがして大変迷っております。どなたか、専門的でも個人的でもよろしいのでアドバイスお願いします。

  • 早期退職可能(貯蓄>生涯手取り年収)

    今年で50歳になる独身男です。 現在の資産: 株式=2900万円 個人向け国債=1000万円 定期預金=4700万円 流動性預金=7200万円 計=1.58億円 年金: 厚生年金=65歳から月12万円(現時点で止めた場合の見込み) 個人年金=60歳から終身月11万円(毎年3%ずつ上昇、全期払い込み済み) 企業年金=60歳から80歳まで月5万円(現時点の見込み) →60歳時=月16万円、65歳時=月30万円、70歳時=月33万円  75歳時=月35万円、80歳時=月33万円、85歳時=月36万円 これまでの年収合計=1.89億円 →手取り年収合計=1.51億円 株式と配当等により、これまで3500万円以上は利益を上げており、 なぜか貯蓄が生涯手取り年収を上回っています。 昨年末に株式8300万円を一部売却済み。 この先早期退職し、会社に縛られない生活を望んでいます。 家は賃貸です。 ★早期退職しても生活に困ることがないか、皆様のご意見を拝借ください。