• ベストアンサー

ヘヴィメタで!!

最近へヴィメタに興味がでてきて、へヴィーメタルを練習しようと思うんですが、お勧めのアルバムはありますか??できれば、バンドスコアでてるのでお願いします!!あっ!でも一生かかっても弾けないような速弾きあるのは遠慮します(笑)インストでもかまいません!!よろしくおねがいします~” 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burendo
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

1・メタリカのマスターオブパペッツ 2・ディープパープルのスモークオンザウォーター 3・アイアンメイデンのナンバーオブザビースト とか、大丈夫ではないかと思います。どれも入門用ではないでしょうか?他にも探せばあるでしょうが、好みにもよるでしょうが。 高度な早弾きは、レベルが上がってからのほうが、弾き応えあると思います、挫折するしね。(当方は弾けませんが、イングウェイとか) とりあえず、ソロフレーズが短いヤツが、たしなむにはいいのではと。

strikefreedom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!早速レンタル屋に行ってみようと思います!!ホントにありえない速弾はむりそうなので、できそうなのからトライしようとおもいます!!本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blue05
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.5

はじめまして、私がすすめるのは以下のアルバムです。 ディープパープルのライブインジャパン ヴァンヘイレンの1984や5150もカッチョイイです。 MR.BIGmo有名ですね。 インスト曲ではスティーヴ・ヴァイやジョーサトリアーニをすすめます。 ネオクラシカル系では、イングヴェイ・マルムスティーンをすすめます。 他に気になるアーティストがいれば参考URLのサイトで探してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.hvymetal.com/
strikefreedom
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! インストのも早速聴いてみようと思います!!ほんとうにありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nismogtr
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

みなさん結構なバンドを紹介されているので ここは日本のバンドを 1.ラウドネス 2.44マグナム 3.マリノ 4.アースシェイカー 等々ですかね。 すべて80年代を代表するバンドですが。 曲でいえばラウドネスのラウドネスとかが代表的かな。この頃のバンドは結構メロディアスな曲が多いです。

strikefreedom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!ジャパメタも聞きたかったんです!!俺の好きなギターリースとがピッキングのニュアンスとかジャパメタに影響された、っていってたしホント聞いてみたかったんです!! ありがとうございます!!またTSUTAYAに行こうと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.3

ヘビメタがイケイケのリフということなら、メガデスのラスト・イン・ピースも面白いです。うにうにとしたリフを早く弾くので、練習しつつ基礎練習になるし、ということで。 勿論、既に出ているメタリカも、あとパンテラも外せないなというのが、私の趣味です(笑) ヘビメタギター(?)は、阿呆のように速いソロがおまけについてくるので、1曲完奏は脇に置いて、面白いリフを収集していくのが面白いと思います。

strikefreedom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!そうです!!かっこいいリフを弾きたくなったんです!!楽器屋さんとかで、アンプを試奏するときに、楽器屋さんがヘビメタを弾いてくれて、スゲーかっこいい!!とおもって、 普段やってるジャンルはメロコアとかJ-POPなんで、 かっこいいリフに惹かれました!!早速トライしてみようと思います!!本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ディープパープルと言いたいところですが、ヴァンへーレンあたりでどうでしょう? 聴いてみて下さい。ギターがメインですかね(#^.^#)

strikefreedom
質問者

お礼

ご回答ありがというございます!!ディープパープルは数曲家にあります!!レンタル屋でアルバム借りてみます☆何かギターで弾いてといわれた時、かっこいいリフ弾けると良いですもんね!!がんばって練習します!!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。

    速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。 ギターソロの練習、自分でギターソロを作る勉強のために、難しすぎないギターソロ、ギターインストの曲を探しています。 メタル系が好きですが、インペリテリや、チルドレンオブボドムは私はワンフレーズ弾くためにものすごい練習、肉体改造しなければ弾けません。ので、ちょっと練習すれば弾けるくらいの速弾きまでのギターソロ、もしくはギターインストゥルメンタルの曲でオススメあればおしえてください。

  • 速弾きのコツを教えてください!

    ギターを初めて3年半になるんですが、今までパンク等の曲を練習していて、3ヶ月前に初めてメタルと速弾きに興味が出て、練習し始めました。現在スケールの速弾きを練習しているのですが、どうしても速く弾こうとするとピックが弦に深く入りすぎてスムーズにいきません。ペキペキ(表現下手ですみません。)と音がします。スケールをゆっくり丁寧に弾く練習も1日100往復くらいをずっと続けています。ただの16分は弾けます。どうしても速く弾こうとするとつっかかってしまいます。 コツや注意点等があったら是非教えて下さい!

  • ギター初心者をお助け下さいな~速弾きについて~

    ギター初心者と言い張って、もう6ヶ月ちょっと経ちました。 ある程度コードも弾けるようになり 無理やりリーダーを任されたバンドも、少しはまとまってきました。 そろそろ初心者と言い張るのにはキツイ頃かと思っていると、 問題児のベース君が「ハイポジションのテロテロやってよ」と言ってきました。 「テロテロ?」と、当然のごとく聞いてみると、 どうやら、ハイポジションでの速弾きのことを言っているみたいです。 速弾きなんて、やったことない私に何を言ってるんだろう、この人は・・・・ そう思いましたが、速弾きも出来ないままでいるのは 他のメンバーに悪い気がしたので、練習することにしました。 そこで、質問です。 速弾きの練習になるような、リフのある曲を紹介していただけないでしょうか。 出来れば、ザ・速弾き入門のような簡単なものをお願いします。

  • こんなギタリストのバンド、聴きたいですー。

    今好きで聴いているのは、いわゆる普通のロック的なバンドで(中期の)レッチリ・(ロック的な)メタリカ・東京事変・グレイプバインです。ただ最近急激に聴いてみたい・(映像で)観てみたいって思うのがもっとアグレッブで情熱的なギターさんのいるバンドなんですー。ワウをかまして速弾きしてみたり、攻撃的なカッティングをしてみたりとか。。「オレが、オレが」ってギタースタイル!ジャンルはヒップホップでも大丈夫ですけど、メタル・ハードロック・プログレ系は苦手かなぁ。ぜひぜひおすすめバンドいれば教えてください!!

  • 初心者が弾きやすい曲

    エレキギターやっています 今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください 邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

  • インストでオススメの曲

    MIDIで打ち込みをしたいのですが、なかなかいい曲にめぐり合わずにいて困っています。 打ち込みをしたいジャンルですが、orange pekoeのようなジャズちっくでオシャレな曲やjamiroquaiのようなエレクトリック系なんかがいいです。 上記の曲は、どちらもボーカル付(インスト曲もある)ですが、こんな感じのバンドスコア「有」のインスト曲を探しています。 歌ありのアルバムだけど、このアルバムの中のこのインスト曲がオススメ!っていうのでも構いません。 出来ればMIDIでの打ち込みになるので「生演奏」よりも効果音などをふんだんに使ってる曲がいいですが、欲張りは言いません・・・ 私は、耳コピが出来ないので絶対バンドスコアのある曲でお願いします。 洋楽・邦楽問いません。 どなたか、思い当たりましたら教えて下さいませ!

  • オルタネイトピッキングの速弾きについて

    僕のギター歴は6年ですが壁にぶちあたりました・・・。今、北欧メタルバンドのソナタアークティカをコピーしています。ずっと耳コピで、最近このような速い曲をコピーするのにメディアプレーヤーで低速にしています。しかし原曲のスピードではどうしても弾ける気がしません。エコノミーピッキングを混ぜて弾くと左手、右手ともに動きが複雑になるし、オルタネイトピッキングを貫くと速く弾けません・・・。毎日、本当にピッキングしてるのか?!レガートなんじゃないのか?!でもアタック音がある・・・。といった感じで悩んでいます。 そこで僕はオルタネイトで速弾きしたいので、我こそは速弾きギタリスト!という方がいたら練習法などお答え願います!!!よろしくお願い致します!!!!

  • スピッツのスカーレットについて

    最近エレキギターでスピッツのスカーレットを弾いてみたいと思い、練習を始めたのですが、スカーレットには「シングルバージョン」と「アルバムバージョン」の2種類あるらしく、私が持っているバンドスコアには「シングルバージョン」しか載っていませんでした。私が弾きたいのは「アルバムバージョン」なので非常に困っています。 そこで、教えていただきたいのですが、スカーレットの「アルバムバージョン」の楽譜が購入できるサイトや、「アルバムバージョン」が載っているバンドスコアなどはどこにありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 洋楽メタル系の音楽に詳しい方へ

    ・洋楽(日本以外だったらどこでも) ・テンポが速い ・初期から現在まで同じジャンルを突き通している (スレイヤーならスラッシュメタル) ・へヴィーなサウンド ・思わず頭が振りたくなる(笑) ・メロディック系ではない ・時代はいつでもかまいません これらの条件が当てはまるバンド・ジャンルを探しています。 自分はSLAYER・Thrash Metalが好きです。 回答よろしくお願いします。

  • ヘビーメタル

    僕は今ヘビーメタルの音楽に興味があります。 しかし、ヘビーメタルを歌っているバンドなどを知りません。 TSUTAYAなどで借りれるオススメのアルバムとそのグループ名があったら教えてください。