• ベストアンサー

レゲエをやりたい

自分はロックバンドを組んでいてそこでドラムを2年くらいやっています。  で別の連れにベースを持たせてレゲエ(インストでやるつもり)をやりたいんですけどそんな初心者でもできそうなスコアって売っているのでしょうか? 無いとすればどう練習するのがいいですか?

• rudie
  • お礼率51% (53/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

耳コピすると良い。 楽譜を書けば読譜力も身に付くし、そのジャンルの王道フレーズみたいなものも理解できるだろう。また、自分で採譜したものをMIDIソフトに入力して演奏して遊んでみるのも良いだろう。例えばScoreMagazineは2週間無料で使える。フレーズを正しく楽譜に書き表せているかどうかの確認になり、これは採譜および読譜の大いなる練習になる。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/scoremag/
rudie
質問者

お礼

おー!!!難しそうだけどおもしろそうですね。 やってみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

レゲェをやりたい!だけだと 漠然としすぎていて、答えようがありません(^^; 好きなアーティストなどがいるのであれば その方のスコアを探すなりすればいいとは思うのですが・・・ レゲェっぽいのがやりたいというのであれば 大体スタイルは決まっているので、色々な曲を聴いて真似をすればいいと思います。 Gtならクリーンな音でコードの裏ウチとか。 Baだと8分音符でベースライン作っていくパターンが多いですよね。

rudie
質問者

お礼

とくにこのアーティストがってのは無いんですけどゆる~~いのしたいな、と。 さがしてみます。 ありがとうございます。