• ベストアンサー

レゲエをやりたい

自分はロックバンドを組んでいてそこでドラムを2年くらいやっています。  で別の連れにベースを持たせてレゲエ(インストでやるつもり)をやりたいんですけどそんな初心者でもできそうなスコアって売っているのでしょうか? 無いとすればどう練習するのがいいですか?

  • rudie
  • お礼率51% (53/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

耳コピすると良い。 楽譜を書けば読譜力も身に付くし、そのジャンルの王道フレーズみたいなものも理解できるだろう。また、自分で採譜したものをMIDIソフトに入力して演奏して遊んでみるのも良いだろう。例えばScoreMagazineは2週間無料で使える。フレーズを正しく楽譜に書き表せているかどうかの確認になり、これは採譜および読譜の大いなる練習になる。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/scoremag/
rudie
質問者

お礼

おー!!!難しそうだけどおもしろそうですね。 やってみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

レゲェをやりたい!だけだと 漠然としすぎていて、答えようがありません(^^; 好きなアーティストなどがいるのであれば その方のスコアを探すなりすればいいとは思うのですが・・・ レゲェっぽいのがやりたいというのであれば 大体スタイルは決まっているので、色々な曲を聴いて真似をすればいいと思います。 Gtならクリーンな音でコードの裏ウチとか。 Baだと8分音符でベースライン作っていくパターンが多いですよね。

rudie
質問者

お礼

とくにこのアーティストがってのは無いんですけどゆる~~いのしたいな、と。 さがしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JAZZはじめたい!(G・B・Dr)

    こんばんわ。 学生までロックバンドやってたのですが、最近インストの音楽に大変興味があってジャズをやろうかと思っています。 が、何から手を付ければいいのかわからなくて大変困ってます。 ジャズに関しては聴いたりはするのですが、まったくの初心者です。 とりあえずギター・ベース・ドラムが集まっているので、バンドの基盤みたいなものを作りたいと思っています。 ゆくゆくピアノ、サツクスをいれるつもりです。 激しくてわかりやすく踊れる感じのジャズを目指すつもりなのですが、とりあえず最初の1歩。背中を押していただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

    全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。

  • 高校でインストのバンドをやっています。

    高校でインストのバンドをやっています。 文化祭で発表するインストの曲を探しているのですがみつかりません。 ツインギター、ベース、ドラム、キーボードのインストの曲を教えてください。 スコアなどがあるとうれしいです。 また、元の曲には歌があるけど歌がなくてもできるツインギターの曲も教えてください。 これも、スコアなどがあるとうれしいです。 どんな曲でも構いません。 よろしくお願いします。

  • リズム隊の練習

    ロック系バンドをやっているのですが、今度ドラムとベース(自分)だけでスタジオで練習しようと思っています。 バンドではリズム隊の演奏が安定していないため、全く乗れません。演奏を引っ張れるようにするために何か効果的な練習方法があったら教えて下さい。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • ギターが簡単なバンドスコア

    ギター初心者です。 バンドスコアをかって練習しようと思っているんですが、どのバンドスコアを買えばいいのかわかりません。これは比較的簡単・初心者でも大丈夫みたいな感じのバンドスコアがあれば教えていただきたいです。近々友達(全員初心者・ベース1・ドラム1)と3ピースバンドを組むと思うので、他のパートも簡単だとさらに良いです。 好きなアーティストとしては Mr.Children BUMP OF CHICKEN RADWIMPS ASIAN KUNG-FU GENERATION ELLEGARDEN GreenDay この辺でないでしょうか? 値段はいくらでも・・・まあだいたいどのバンドスコアも三千円ぐらいでしょうからその辺の値段で、曲はなるべく多く入っていた方が助かります。 バンドスコアじゃなくても、「この曲は簡単だよ~」みたいなことでも良いので回答お願いします。

  • コピーはだるい?

    私はドラム初心者です。今年に入ってからバンドを組んで活動しています。そんな私にはちょっとした不満があります。ベースの人も含め3人でやろうって決めた曲を、ギターの人が練習してきてくれません。それは練習したけど出来なかったのか、それとも単にめんどくさいだけなのかよく分からないのです。ベースの人に相談したら、コピーって結構だるいもんなんだよね。という言葉が返ってきてがっくりきてしまいました。私は自分の好きな曲しかやりたくないなんて言ってないし、二人に合わせてるつもりなのになんだかうまくいきません。コピーってそんなにだるいものですかね?いろんな曲を聴いて真似るって、私にはすごく大事なことに思えるのですが。。。

  • ビートルズの曲で初心者向けの曲を教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5308591.html この質問で多くの方々から回答をいただきベースに転向することにしました。 明日ベースをやっている先輩にベースを教えてもらえることになり、初めてベースを触ります。 先輩には教本と曲を並行して練習したほうが良い。と言われました。 まだバンドとしては何をやるかとかは決まってないので、取りあえずビートルズが大好きなのでビートルズの曲を練習しようと思いました。 そこでビートルズの曲でベースがあまり難しくなく、初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。 持っているバンドスコアは、THE BEATLES1962-1966です。 他にもGreenDayのアメリカンイディオットと、アジカンのソルファと、The LibertinesのUp the Bracketのバンドスコアを持っています。 この3つのスコアに収録されてる曲の中で初心者の練習向けの曲があればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 高校一年生の男子です。

    高校一年生の男子です。 どうしてもドラムを叩きたいのですが、私の高校には軽音部がありません。 ドラム自体は初心者で、ドラマニを少し触った程度です。 なので、何から始めればいいのか、どこへ行ってドラムを叩けばいいのか、 まったく手が出せない状況です。 月に5,6万掛かるものでなければ、出来るだけバイトで補おうと考えています。 休みが取れる部活に入るつもりなので、平日から休日まで、余った時間はなるべく練習に回したいです。 そこで二つ質問があります。 (1)どこからドラムを始めればいいのでしょうか。 既に書いた通り、まったく手が付かない状態なので、色々と教えて頂きたいです。 (2)部活以外でバンドの様な演奏をすることは難しいでしょうか。 ドラムを叩きたいと思ったのは、様々なロックバンドに影響されたからだと思います。 そして、ロック調の音楽の中で最も惹かれたものが、ドラムだったからでしょうか。 拙い文章ですが、回答宜しくお願いします。

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう