• ベストアンサー

速弾きのコツを教えてください!

ギターを初めて3年半になるんですが、今までパンク等の曲を練習していて、3ヶ月前に初めてメタルと速弾きに興味が出て、練習し始めました。現在スケールの速弾きを練習しているのですが、どうしても速く弾こうとするとピックが弦に深く入りすぎてスムーズにいきません。ペキペキ(表現下手ですみません。)と音がします。スケールをゆっくり丁寧に弾く練習も1日100往復くらいをずっと続けています。ただの16分は弾けます。どうしても速く弾こうとするとつっかかってしまいます。 コツや注意点等があったら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

まずは、うまく行っていないと感じる部分があるのであれば、その部分をどうしたらうまくこなせるのかをよく考えながら練習するのが良いでしょう。 質問文を見る限りでは、ピッキングの動作について問題を感じているようですので、まずはピッキングの方法を全般的に見直してみるのが良いでしょう。 ピッキングの動作についてですが、基本的にはスナップを使った動きを活かすことを意識するのが良いように思います。肘の開閉や手首をバイバイするような動きについては、安定を欠く部分があり、不利になるところがあります。ドアの鍵を人差し指と親指でつまんで回す時の手首の動きを意識して、手首を回す動きを使ってみることをお勧めします。別の意識の仕方としては、ダウンピッキングの後はピックの先や手のひらが下向きに傾き、アップピッキングの後はピックの先や手のひらが上向きに傾く加減が良いでしょう(ピックが常にボディ表面に垂直になるようでは不自由だと思います)。 また、速度を求める上では、ピッキングする手は自由に運動しやすいようにするのが良いでしょう。ブリッジ上に手刀をべったり載せたままにしたりするのは、やや不自由だと思います。できる限り手の付け根はボディから浮かせ、手首は腕をボディに当てるなどして位置を安定させるのが良いと思います。 なお、肘の開き具合については、手首をピッキングするのに最適な位置にすることを主体に捉えるのが良いと思います。ストロークの時に肘を開閉する動きをとることがあるのは、肘で弦を弾く動きを生むためではなく、各弦を安定してピッキングするために手首の移動が必要なためと捉えてみるのも良いでしょう。 ピッキングした時にペキペキいうということについては、力任せに弦を弾き飛ばしているところがあるせいではないかと思います。ピックが弦に引っかかるように感じる時には、力みすぎを疑うのも良いでしょう。 ピックが弦に引っ掛かるように感じるというときは、ピックで弦をかき上げて弾き飛ばそうとするのではなく、ピックから弦が自然とこぼれるようにピックを弦に負けさせてやるのが良いと思います。力任せにするとどうしてもピッキングの動作や弦の運動は不安定になり、次の動作にも支障を来たします。弦を軽くはじく程度でもエレキギターでは十分な音になりますので、ピッキングのタッチをソフトにしてみるのも良いと思います。速く弾く上では、力みなどがあると動きが硬くなり、ぎこちなくなる分うまくいかなくなる部分が出てくるでしょう。基本的には、力任せに押し切ろうとせず、無駄に力まないように気をつけるのがよいと思います。 また、弦の動きをうまくコントロールするように意識してみるのも良いでしょう。音質などについては、ピッキング位置やピックと弦のなすアングルなどによっても変化があります。そうしたニュアンスを大切にするように意識してみることもお勧めします。 ピッキングについては、無造作にやるのではなく細かいところまで繊細にコントロールするように意識して取り掛かるのが良いでしょう。見た目よりもはるかに繊細で難しい操作ですので、綿密に検証しながら丁寧に練習を重ねることをお勧めします。 ピッキング以外については、やはり動きの無駄をそぎ、力みなどについてもなるべく抑えるように気をつけると良いでしょう。特に、脱力に関してはポイントになると思います。無駄な力を抜き、必要な力だけを発揮するためには、その必要な力を取り出す筋力を向上させる必要もあると思います。その点については、筋力トレーニングと思ってじっくりと取り組むのが良いでしょう。 また、手先の動き以外では、リズムに関してもよく意識を向けるのが良いでしょう。いくら速く弾けてもリズムから浮いてしまうようでは、良い演奏にはなりません。リズムを逸脱しないよう、よく気をつけながら練習することもお勧めします。 それと、速弾きで弾くフレーズに関しては、その一つ一つの音程についてきちんと意識して捉えるのが良いでしょう。ただ速いフレーズとしてしか捉えておらず、一つ一つの音を具体的に聞き分けることができていないとなると、自分で弾く時にもそれらの音を丁寧に追うことができないことにもなりかねません。速弾きのフレーズでも、一つ一つの音程に着いて、丁寧に意識を向けるように気を遣うのが良いでしょう。コピーを試みている場合には、弾かれているフレーズのすべての音を意識的に聴き分けるようにする必要はあると思います。よく音を聞き分けることについても、注意すると良いでしょう。 いずれにしても、速弾きに関しては、演奏技術の総合力を問われる部分があります。演奏技術の全般について、丁寧に検証してみることをお勧めします。 なお、練習にかける時間や回数などは、間接的な指標と捉えるのが良いと思います。何回反復したからどれだけ効果があると言いきれるものではありませんし、それをステータスにするのもどうかと思えるところがあります。 練習に取り組む上では、集中力を保ち、細かなところにまで繊細に意識を向けるのが良いでしょう。また、具体的に何をどう鍛えているのか、練習で狙っているテーマと効果を正確に捉え、それを念頭に置きながら取り組めば、より積極的に練習を積むこともできると思います。練習に際しては、問題点がどこにあるのかを探り、その問題点を解消するために必要な要素を考え、そのための練習方法をうまく取り入れるようにすることをお勧めします。 スケール練習をする場合であれば、ただ漫然とスケールをなぞってよしとするのではなく、ピッチの正確さに気を遣ったり、メトロノームを使ってリズムトレーニングを兼ねたり、ピッキングを調整して音の表情の変化を探ったりと、いろいろなことを意識したり取り入れたりすることでより充実した練習になると思いますよ。特に、音程や音質に対してよく注意を向け、自分の音を聞き取ることを意識することは大切だと思います。 参考になれば。長々と乱文を失礼しました。

その他の回答 (3)

• Bubuca
回答No.3

こんにちは 「ピックが深く入って」というのは指が弦に当たるほどでなければいいと思うんですよ。浅くても深くても個性的な音が出せればいいと思います。 速く弾くこつとしては、肘や手首の力を抜くことでしょうか。 無駄な力や動きを極力なくすことです。 特に肘を動かして弾こうとするとどうしても遅くなります。 肩に力が入っていてはどうしようもありません。 弦をはじくのに必要な力はとても弱いということです。 音符が短いですから、ちょっとしたことでタイミングがずれますので、細かなことまで注意しないときれいに音がつながらないかもしれません。 わたしの方法なので参考になるかどうかわかりませんが、、、 ピッキングの場合、主に手首を動かして弾きますが、スピードを稼ぐためにダウンの時は親指でピックを押し込む感じ、アップの時は人差し指で押し上げる感じでやります。あんまりはっきりとピックを押していると時間のロスになあるので、気持ちの上でのことです。手首のひねりも使います。それで移動幅が足りない時は肘を使います。 こすることで最小のエネルギーで1弦から6弦までをカバーできます。 速く弾く気持ちが優先すると次の音に移動することに意識が集中してしまいがちですが、今弾いてる音をきちんと最後まで鳴らすことを大切にするほうがいいと思います。それから次の音をきちんと鳴らします。 フレーズ単位でゆっくりときちんと弾けたら、メトロノームを使って少しづつ速くしていくといいかもしれません。 スケール練習100往復は少ないかもしれませんね。30分もかからないんじゃないですか? アルバイトして勉強して、それでも1日7~8時間は練習してましたよ。 やれば必ずできます。がんばってくださいね。

回答No.2

ペキペキと音がなるのはピッキング力が不足してるからだと思われます。 浅いピッキングという手段もありますが、魅力的な速弾きに音圧はあったほうがいいですから、地道に右手を鍛えるといいでしょう。また、しっかりと「つかめる」ピックをつかってみてください。 人によっては1週間で弾けるフレーズが、他の人では一ヶ月かかったりするのが楽器です。 いずれにせよ、速弾きをマスターするには絶対的に時間がかかりますので、焦らずにやってみてください。「いずれ必ず弾ける」という展望さえ持っていれば上達も早くなります。メタリカならば常人でも練習すれば弾けるはずです。 ギターを一日中弾いていると、多くのことを犠牲にするようなので(笑)、力を入れずに練習してください。時折妥協も必要です。 ps.一度、dragonforceのherman liのプレイをご覧になってみてください。笑えてくると思いますので。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

パンク系をやっていると、ピッキングが大きくなる癖がついてませんか? 早弾きにはピッキングは小さくですよ。ピックの先を小さく振る感じです。 ピックも三角よりティアドロップがいいように個人的には感じます。 あと、スケール練習が100往復は少なくないですか? まあ、それぞれ目標とかあると思いますので、一概には言えませんが、早弾きを売りにしてるトップクラスのギタリストは一日10時間とか弾いていたと聞いたこともあります。 そういう才能のある人が、それだけの努力をしたテクニックを、その程度の練習で習得できるとは思えないのですが。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までずっとバッキングだけの曲を弾いていたので、ピッキングの振りが大きい気がします。ピッキングの振りを小さくするよう頑張ります! ピックはティアドロップ型を使っています。 100往復は自分の中では多いと思っていたのですが、速弾きが弾けるようになるには全然足りないようなので頑張ろうと思います!今の目標としてはメタリカの「マスターオブパペッツ」のソロを弾けるようになりたいです。上手くなったらジョンペトルーシのソロも挑戦したいです。ギターは趣味としてやっているのですが、今文型の大学(1年生です。)に通っていて時間も沢山あるので、10時間弾けるかわかりませんが時間の許す限り練習してみようと思います!生半可な覚悟と知識でこんな質問をしてすみませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。