• ベストアンサー

リズム音痴の人

ギターアンサンブルでメンバーに一人リズム音痴な人がいます。キャリアは長くてソロなら少し弾けるのですが、合奏に入ると、一人だけ一拍遅れていても進んでいても、ずっと気がつかずに最後まで弾いたりしています。他の人の音を全く聞けていません。何かアドバイスしてあげたいのですが、どうしたら聞きながら弾けるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

ギターに惚れて音楽はギターソロ一本で通して来た人に有り勝ちな傾向です。珍しい事ではないと思います。 私もずっと昔そんな一人でした。 先ず思いつくのはメトロノームを使うことですが、アンサンブル練習でメトロノームを使うと悲惨な結果になって、普段合わせられる人までおかしくなってしまう事がありますね。まして本人が個人練習で使うのも本人がリズムを直したいと強く思う場合を除いてあまり勉強にならないと思います。機械的なインテンポ練習は本当に特殊な練習だと思います。 当人がアンサンブルのリーダーではなかったら、ごくありきたりの事ですがリーダーが合奏中に小節の頭だけ足を踏み鳴らすのは如何でしょうか。リーダーは合奏でリズムを外す人を放置してはいけません。音楽を止めてリズムが合わない事をやんわりと指摘してからやり直しです、何度でも。 それでも合わせるのが難しいならぐっとリズムを落として合奏します。他には、アンサンブルの人数がわかりませんが、多人数いるのなら各パート一名に当人を混ぜて合わせて見る、またはメロディパート一人と当人が属するパートの誰か一人のデュエットを聴かせる、そして次に当人も一緒に弾く、など新たな緊張と刺激を与えるのは如何でしょうか。でも時間を取り過ぎると他メンバーの合奏練習になりませんからリーダーとしては悩むところです。 あなたがリーダーでなかったらリーダーにそれをするように進言して下さい。リーダーにはそんな時に問題意識が持ててそれを指摘出来る人がなるものです。あなたがリーダーでなくてその人と特に親しくもない場合、直接のアドバイスは危険かも知れませんね。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。メトロノームは融通が利かないので本当に難しいですね。小節の頭に足を鳴らしても聞いていません。先生も気を遣いつつ注意して、苦労されているので、私に何か出来ればと思ったのですが、確かに危険ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

リズムは、体得して初めて「リズム感が良い」と言えます。バスケットのドリブルもリズム感の一種ですが、これも体得しない限りできようがありません。スキップとか、縄跳びとか、そういった単純な運動でさえ、体得しないことにはできないものです。 さて、音楽におけるリズム感ですが、練習はメトロノームを使うことに尽きます。よく、「メトロノームに合わせられない」「メトロノームはテンポの融通が利かないから表現が...」とか言いますが、テンポ通りに演奏できない人がアドリブをやろうとしても、まずマトモな演奏には聞こえません。(できる人は、よほど特異な才能の持ち主だけでしょう。)これは、ソロでも合奏でも同じです。 まして、合奏となれば、全員のテンポやリズムがそろっていることが前提ですから、直してもらわなければ他の奏者に迷惑です。合奏やアンサンブルをやる以上、リズムやテンポを正確に演奏できるように努力することは、当然の義務であると思います。 リズム感やテンポ感を養うためには、単にメトロノームを追っかければ良いというものではなく、メトロノームとアンサンブルする、というくらいの気持ちが必要です。確かにアレは機械ですが、打楽器の一つ、あるいは足で床を叩いたり、手拍子を入れるのと同じことです。メトロノームの音を聞いてからアクションを起こしていたのでは、絶対に拍にははまりません。(20代の男子の反射速度は、平均0.2秒とか聞いたことがあります。0.2秒というと。4分音符=60のテンポで1/5拍、16分音符1個の長さより、僅かに短いくらいの時間、遅れることになります。) もう一つのポイントは、頭の中で、常に16分音符、あるいは8分音符を鳴らし続けることです。長音だけでなく、休符でも同様です。メトロノームの音を基準に、口で8分音符を歌ってみれば分かります。([ ]の中が1小節) [イチ・ト・ニ・ト・サン・ト・シ・ト・][ニ・ト・ニ・ト・サン・ト・シ・ト・]・・・ [チャカ・ポコ・チャカ・ポコ・チャカ・ポコ・チャカ・ポコ]・・・ 何でも構いません。常に、一定のリズムを刻み続けることが大切です。(もちろん、人間ですから、多少の揺れはしかたありません。そのズレや誤差を認識し、他の人と合わせられるようにするために、訓練が必要なのです。) あるいは、手で16分音符を叩きながら足で4分音符(拍の頭)を出すとか、4人で16分音符を1個ずつ順番に叩いていく(つまり4人で1拍)とか、そういったトレーニング法もあります。歌詞やメロディーだけをメトロノームに合わせて歌い、次にそれを歌いながら楽器を弾くという手もあります。(いわゆる弾き語りですが、口に出さないまでも、旋律を意識して演奏するのは重要なことであり、これができていないと伴奏がやたら喧しくなったりしがちです。)

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもメトロノームを使えるレベルではないと思います。ソロの時も音符の長さに関してはひどくテキトウです。リズムが音楽の大切な要素である事が分かっていないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

よくある一つの方法として。 その人のパートを先生か誰かが一緒に弾いて合奏する又は、その人と二人だけでその人のパートを弾いてみる。 これで、どこでずれるのかがその人にも分かりますし、対策も考えられます。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。同じパートの人がちゃんとできていても、その人は一人、別世界で突っ走っているのです。自分がずれていることがまったく分かっていません。不思議としか言いようがないのです。合奏をやってて楽しいのだろうか、私には疑問です。そんな失礼な事、言えませんけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

まずリズム音痴の原因を見分けましょう その曲に合わせて手拍子させます 4拍子なら「1,2.3,4...」「1,3,1,3...」「2,4,2,4...」 これがうまくたたけない、あるいはだんだんずれてくるなら根本的にリズム音痴です これは手拍子から直していくしかありませんので、 面倒でも練習内容に手拍子打ちを取り入れてみんなで合わせていくのがいいでしょう 個人的には毎日のように音楽を聴きながら手拍子を打つ練習を勧めてください 手拍子はいいのに楽器だとという場合は、単に演奏技術が未熟なだけです 自分が弾いたと思っているタイミングが実際には遅いということがわかればいいので、 録音して聞かせるのでもいいですし、 一番リズム感のいい人(あるいは低音部担当の人)一人とデュエットさせてみるとわかりやすいかも知れません

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん、「2、4,2,4」の裏打ちは難しいのかもしれません。自主練習で私が見てあげられるときにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

その方は、ソロが弾けるのではなく、自分流にしか弾けない方だと思います。(個性的?) まず、アンサンブルを録音して、みんなで聞いてみましょう。 その段階で、自分が遅れていると気がつけば、OKですが・・・気がつかない場合は、メトロノームを使って、アンサンブルしたり、誰かが、1・2・3・4・とカウントしてみてください。 たぶん、ずれてくるのは、休符や長く伸ばす音符が数えられていないので、その部分は、しっかりカウントしてあげてください。 あとは、その人を抜いたアンサンブル(カラオケ?)を録音して、お家で練習してもらうと良いと思います。 このような方はプライドが高いので、上手く話しをしないと、気分を害されることがありますので、注意してくださいね。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。先生はいつも集中的にその人に注意していますが、頭を掻いてばかりいますから、プライドはそう高くないようです。録音して聞く、というのはいいと思うのですが、どうもその人は全部がだんごになって聞こえてしまい、聞き分ける事が出来ないように思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リズム音痴の人

    ギターアンサンブルで一人リズム音痴な人がいます。キャリアは長くてソロなら少し弾けるのですが、合奏に入ると、一人だけ一拍遅れていてもずっと気がつかずに弾いているのです。他の人の音を全く聞けていません。何かアドバイスしてあげたいのですが、どうしたら聞きながら弾けるようになるでしょうか。

  • 楽譜のリズムの読み方

    現在高校二年でギター部所属の男です。 ギターを始めてもうすぐ一年経ちますが、楽譜を読んでもリズムがつかめずにいます。 楽譜自体は音楽記号もある程度わかりますし、ドレミの区別も階名もできます。 しかし、音が分かってもリズムまでは分かりません。 リズムを分かるためには実際にその曲を聞けばいいと思う人もいると思いますが、僕のギター部は合奏でやるため、その曲を動画サイトやCDなどで聞いても他のパートの音も混じってなかなか判別ができません。 先輩に聞けばいいかもしれませんが、あと数ヶ月で先輩も引退してしまいますし、新しく一年生も入って来て、教える立場になるので、楽譜をしっかり読めるようになりたいです。 リズムを掴むためにはどういう楽譜の読み方をして、どんな努力が必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • リズム隊の存在意義

    ベースとドラムをよくリズム隊と言っていますが、正直自分は理解できていません。  どちらもアンサンブル的になければ物足りないものと思いますが、ギターやボーカルもリズムを刻んでいるのではないでしょうか。 ベースやドラムがなぜリズムを先導しているのか、説明お願いします。 またこういった疑問が生まれるのはその二つの楽器の音をちゃんと感じていないのだと思いますが、どうすれば聞ける(上手い下手がわかるくらい)ようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初心者 少女S リズムギター

    ギター歴はまだ3ヶ月の高校生です。友達のバンドが年末か年始にライブをすることになりました。そのバンドにいる人たちは初めてみんな半年ぐらいは経ってます…>_<…それで、出ることになったらしいのですが、リズムギターの子が最近ヤル気がないらしく、練習をしてくれないから代わりに出てと、言われました。最初は断ったのですが、他にやる人がいないらしくギターが一人だと音が潰れてしまうらしく、出ることになったのですが、期間がすごく短いです…>_<…曲はSCANDALの少女sとドールなのですが、どっちか一曲だけでもいいと言われたのですが、どっちか一曲だけでも約1ヶ月という短期間でこんな初心者が弾けるものなのでしょうか…>_<…あと弾けたとしても夏休み前から練習している他のメンバーの足を引きづらないような音を出せるようになりますでしょうか…>_<…とても心配です。練習するときのアドバイスなどもありましたら宜しくお願いします…>_<…

  • リズムトレーニング

    バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

  • リズムと小節

    当方、ロックギターをやってきて、二年前くらいからジャズギターを始めました。セッションなどに行くようになったのですがドラムのソロになるとリズムがとれなくなり、小節もわからなくなります。格好悪いと思ってなかなか周りの人に聞けずこっそり克服したいのですが、どうすれば良いか教えて頂けないでしょうか?

  • 助けて!真剣に音痴を治したいです(長文)

    とにかくものすごい音痴です 自分でドレミファソラシドを歌っても、まず絶対にずれてると周りから言われます。 ピアノと一緒に歌っても同じでした。 自分でソだと思って出してる声がドだったりします。 ちなみに言われるまで絶対気づきません。 何が正しい音で、どれぐらい外れてるのかさっぱり分かりません。 いつもギターを弾いていて、違う音を鳴らしてしまったことは分かるんですが、それが高いか低いかとか、どのぐらいズレてるかは極端なのを除いて分かりません。 そして弾いてる時も自分が何の音を出してるのか自分でも分かってません。 そこはミじゃないソだよ。とか言われても何のことかさっぱり^^; 音階じゃなくて、今鳴らした音、それの次に鳴らした音、さらに次の音みたいな判断です...3番目にならした音!みたいに言ってもらって初めて分かります。 当然チューニングもズレてるのは分かるんですが、多少ずれてても気づかないし不快に感じません。 周りからチューニング直せってつっこみが入ります。 演奏の感覚は頭の中で鳴ってる音をイメージして、それに合わせて弾いてるだけです。歌も同じ。 でも頭の中で覚えてる音が実際には違う音だったなんてことが頻繁にあります。 ちなみにリズム感もないです。裏から入るだけでも、何回も練習して、それっぽくなるレベル。 確信もなく、何となくここら辺かな?みたいな... そこのリズムが違うって言われても、どう修正したらいいかは自分では分かりません。 人に聞いてみて、合ってると言われたら、とりあえずそうなるように死ぬほど練習します。 でも何故そのリズムが正しいのかは結局分かってません。 あと音楽に合わせて手を叩くのも非常に苦手です。 また、今まで何となくイメージだけで音楽を聴いてきました。 他人の演奏や歌は、何か音が違うな、何かリズムが変だ、みたいに微妙な所も気づくのですが。 一応こんなのがクラシックギターのコンクールで入賞出来たりするのでお笑い草です。 自分でも不思議で仕方がないです。先生にも半分呆れられながらレッスンをしてもらってます(笑) このような音痴に凄く悩んでるので、原因とか治し方を教えて頂けると嬉しいです。

  • 楽譜の無料サイトってありますか(弦楽器、ギターなど)

    ヴァイオリンやギターのソロ、またはアンサンブルの楽譜が無料でダウンロードできるサイトをご存知ありませんか。 ・solo-ヴァイオリンやギター。 ・アンサンブル-デュオ~10人くらい   弦楽器や管楽器やギターのメンバーがいます。 などなど。 できるだけマイナーで変わった編成のもの程うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2拍3連のリズムの教え方

    私は中3女子です。 今は夏休みですが二学期には合唱コンクールがあります。一学期のうちに自由曲を決め、一度音楽の授業で音取りをしました。自由曲のなかには何度かキーポイントとなるような2拍3連が出てきます。私はソプラノでパートリーダーをしていますがパートの人たちが誰も2拍3連の正しいリズムが取れていません。私は吹奏楽部に所属していて、ピアノも習っていたし2拍3連は普通に取ることができます。なぜかソプラノにいる吹奏楽の人も分かっておらず、みんな私に聞いてくるので説明したのですが何もわかってくれません。 2拍3連について言葉で説明してもみんなまったく理解してくれないので、実際に手拍子でやってみることにしました。私が四分音符でパートの人に三連符を叩いてもらおうとしたらバラバラすぎてひどかったのでみんなに四分音符を叩いてもらい、私が三連符を叩きました。何人かの人はなんとなくつかんでくれてそうでしたがほとんどはまだちんぷんかんぷんです。 二学期にまたどうせこの2拍3連について聞かれ、多分今回なんとなくでもわかった人も感覚がなくなってしまうと思うのでゼロからのスタートになることと思います。 中には楽器を演奏したことがない人もいるのですが、そのような人にもわかりやすい2拍3連のリズムを教える方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ドラムがなくリズムマシーンにしようと思うんですが・

    ドラムがないのでリズムマシーンにしようと思うんですがどうですか? 文化祭で演奏するんですが。 メンバーは、ギター2人、ベース、キーボード、ヴォーカルが一人ずつ リズムマシーンにするとしたら必要な道具を教えてください リズムマシーン以外良いのがあれば教えてください。 体育館の大きさは、バスケットゴール横に3面分 使うのは、2面分ぐらいです。 よろしくお願いします!!!