解決済み

ウイルス対策ソフトの事について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1470786
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 22% (26/117)

簡単な事ですみませんが、
現在のPCに使用しているソフトは、シマンテック社の「インターネットセキュリティ」のソフトなんですが、これから引越しして、その際にプロパイダーも変える予定なんですが、このPCにインストールしたこのソフトをこのまま何の問題も無く、今までどおり使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (130/299)

 え~とウィルス対策ソフトの購入方法には
・1年間の使用権購入
・プロバイダ提供の月額版
の2種類ありますね。
月額版は、マカフィとウィルスバスターはやっていますが、シマンテックは年間だけと思います(知らないだけかな?)。

 それで、皆さんは「PC1台ごとの1年間の使用権」として回答していると思います(1ユーザ1契約なんて心の広いメーカあるの?)。

もし、プロバイダとの「月額」契約ならば、プロバイダ契約を切ると、対策ソフトの契約も切れます。新プロバイダの「月額」のセキュリティソフトの契約するか、新規に1年間の使用権製品(普通に売っているパッケージ)を購入することになります。

逆に、ご自分で購入されたものならば、登録後1年間は1台のPCで利用することが出来ます(プロバイダは関係ありませn)。
更新期限までの間でしたら、例えば、新しいPCを購入してそちらに移動して(つまり1台だけ)利用することも可能なはずです(メーカーにより手続きが違うかもしれません)。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
 度々すいません #5についてミスしました。
「1ユーザに1つ」でした。すいません!
  • 回答No.5
「PC1台につき1つ」とゆう考え方で宜しいかと思います。
 ちなみに私の場合は「PC1台につき1ユーザ」って考えてます。
  • 回答No.4
 PCを換えてもそのソフトは使うことはできます。
理由 
 ファイルと設定の転送ウィザードとゆうのがPC内にあると思います。その機能を使うことによって古いコンピュータから新しいコンピュータに転送できます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (130/299)

 ご質問のお答えは、もうすんでるようですが、少し蛇足を。

 プロバイダも変更されるとなると、メールアドレス変わりますね。
メールアドレス変更もお忘れなく。そのとき、古いアドレスへ確認のためのメールを送信するサービスもあるので、新プロバイダ契約、即、旧プロバイダ解約しないほうがよいかと思います。 事前にご確認ください。
  • 回答No.2
パソコンを買い換えるわけではないので、使用上は関係はないです。
サポートを受ける関係で、住所変更を連絡しておいた方がよいです。

パソコンに入っている他のソフトについても、住所変更を届け出ておいた方が良いところもあるので、連絡できるところは連絡した方がよいです。
特に、Microsoftやシマンテックは住所変更を連絡しておいた方がよいです。
補足コメント
Z750RS

お礼率 22% (26/117)

大変詳しく有難う御座います。
そこでついでといってはなんですが、確認させてください。
ウイルスソフトというのは「1プロバイダにつき1つ」という考えではなく、「PC1台につき1つ」という考えでよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2005-06-24 22:58:00
  • 回答No.1
たぶん 問題なくそのままウィルス対策ソフト(ノートン)を今まで通り使用することが出来ると思います。
補足コメント
Z750RS

お礼率 22% (26/117)

ご返答ありがとう御座います。
では、PCが変わればもう使用できなくなり、新しくソフトを買う必要があるということですよね?
投稿日時 - 2005-06-24 22:54:08