• ベストアンサー

洋服サイズ

6ヶ月になる女の子がいます。体重は標準よりちょっとちっさめですが 今は70センチの服を着せてます。冬には80センチを着せようと思ってますが 80センチは普通どれぐらいまで着せるものですか?その子の成長にもよるとは思いますが・・。1歳半とか2歳ではどれぐらいのサイズをみなさんは着せられてるのかお伺いしたいので教えて下さい☆

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

こんにちは。 2歳2ヶ月の子供のママです。 うちの子はほぼ標準ですが、サイズはメーカーによりだいぶちがいます。 現在は90~100を着せてますが、80は2歳間近まで着れるのも ありましたが、1歳半ぐらいだと思った方がいいですよ。 一度売り場の人に、夏場に子供は一番成長するので、来年用(秋以降)なら必ず1つ大きいサイズを選んだ方がいいと言われました。 靴でも帽子でも同じですね。 確かに去年も夏前から急におおきくなってサイズがかわり、冬場はそのまま。今年も夏前にサイズが変わりました。 秋以降は90~95ぐらいかな。来年(3歳)は100以上でしょうね。 買い置きをするなら必ず1つか2つ大きいサイズがいいですよ。 大きいのは無駄にはならないので。

その他の回答 (3)

  • asuka531
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

うちも標準よりだいぶ小さめの、スリム体系の女の子です。ちょうど1才ですが、体重は7.5キロです。やっと今80を着せてますが、メーカーによってはブカブカなものもあります。 たぶん今年買った半そでは余裕で半年持つと思うので、冬には長そでと重ね着させようと思ってます。

  • waka-san
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

今6ヶ月ですか。 うちは1歳2ヶ月ですが、生まれたときから大きめ、その後もモリモリ食べ、飲み、気がついたら11KG。身長はそんなに大きくはないですが、もうすでにメーカーによっては90のズボンが動きにくそうになっています。ちなみに、丈はまだまだ長すぎるので、折り返したり、なるべく半ズボンにするとかしています。 友達の娘は丁度1歳違いですが、お尻が小さくていまだに70のズボンが入るそうです。 その子の体型によってずいぶん違うみたいです。 ご参考まで。

回答No.1

我が家にももうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 今70cmの服ですが、かなり動くようになったので、この次買う夏物の洋服は80cmにしようと思ってます。きついのはかわいそうだし、ぶかぶかは醜いし。 多分この冬には80~90cmの服を着ることになるとおもいます。80cmの服はワンシーズンです。来年には着れません。あっという間に成長してしまうから、ある意味もったいないですよね。幸いにもお下がりをいただけるので、助かってます。 でも、ついついデパートに行くと子供服に目が行き・・・財布と相談して、我慢します。 お互い、頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 洋服のサイズ

    いつもお世話になってます。 生後3ヶ月半の女の子ですが、身長が標準より少し高めで66cmあります。体重は標準です。 秋冬ものの服を購入したいのですが、サイズについて質問です。 60-70cmを購入するか、80cmを購入するか迷ってます。 もし60-70cmを購入しても、今が66cmだからすぐに着れなくなるのかなぁと...。 70cmの服って、どのくらいまで着れますか? 70cmまでなのか、80cmまでなのか...。 せっかく購入しても、すぐ着れなくなるのであれば、大きめの80cmを購入しようかと考えてます。 もちろん同じサイズでもメーカーによって異なるとは思いますが、参考のためアドバイスをお願いします。 ちなみに購入を検討しているのは、コンビミニのラップコンパクトです。 回答よろしくお願いします。

  • 80サイズの洋服は、いつまで?

    2月産まれの女の子のママです。 ただ今、3ヶ月半位で、体重が6.2キロくらいです。 お祝いで80サイズの夏物の服を沢山頂きましたが、今着せるには大き過ぎます。 (今は60サイズ~70サイズで丁度です。) 来年の夏に着せようと思って置いていましたが、ショップの店員さんに来年まで置いていては着れなくなるよ。 と、いわれ困っています。 少々大きくても今年の夏に着せたほうがいいのでしょうか?? それとも、来年まで置いていても大丈夫でしょうか??

  • 日本の洋服のサイズって小さすぎませんか

    アメリカ在住です。 こちらに来てから本当に着れる洋服が多くてうれしいです。 ・・というのは、日本の服が小さすぎる!ということ。 とくに腕と脚の丈がツンツンなので・・。 日本の、特に安めの服(駅ビルに入っているような、セーター3980円とかで売ってそうな店の)がたまにかわいくて欲しいな~と思うのですが、ほとんど!と言っていいほど小さい!袖が短すぎる! カタログショッピングや、デパートブランドでもちょっとかわいい路線の服はもう・・パンツですら丈が短い。 、と書くと私がすごい長身なのかと思われるかも知れませんが、 女性で165センチ、体重は普通ぐらいです。 なのでデパートとかにある「大きいサイズ」コーナーに行くほど大きいわけじゃないです。 これぐらいの体系って特に今時は飛びぬけて大きいわけでもないし、 友人で170センチ以上の子もちらほらいます。 また、バストの大きい子、横に大きい子もいます。 みんな、たぶん日本の普通の規格では入らないと思うんですよね。 どうしているのでしょうか? すごく不思議です!! 私は結局、輸入もの(高い!)になるべく頼るようになりました。 今は体の大きい女性もたくさんいるはずなのに、選べる服が少ないですね。 やっぱり150センチ台後半が一番売れやすいので、そこを狙って作っているのでしょうかね? あと、最近の傾向できゃしゃな作りになっていませんか!? 肩周りとか小っちゃすぎるわ~~!っと思っているのは私だけ? ワンサイズで販売って、もうアメリカではありえないです。 こちらはたとえばGapとか一般的な店でもpetite(小さい)~Tall(背が高い)のラインがあって、さらに号別に分かれています。 袖、丈もたっぷりしていてちょうどいいんです! 余談ですが、セーターなどのインナーに着るようなタンクトップやキャミソールは短くないですか?とくに洗濯して縮むともう・・。 私はインナーはジーンズやスカートの中にインしたい(特に冬は!)んですけど収まってくれないのでお腹がスースーしたことも多々です。 アメリカで買うタンクトップとかおしり近くまで来るのでめちゃくちゃ重宝しますよー。 これも私だけでしょうか? どれぐらいの方が服のサイズに不満を持たれているのでしょう? また、どんな不満がありますか? また、手足が長めに作ってあるお店ってどこかご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 1歳児 秋冬の洋服のサイズは?

    来月1歳になる息子がいます。 そろそろ秋・冬に向けて洋服を購入しようと思っているのですが、サイズで迷っています。 現在は80センチのものを着せていますが、デザインによってはちょっときつい?というものもあります。 90センチのものだとワンシーズンで着れなくなってしまいそうで、100センチのものの方が来年2歳になっても着れるのかな?と思ったり、ぶかぶか過ぎて格好悪いかも・・・と思ったりで、なかなか購入に踏み切れません。 ちなみに息子は身長、体重ともに平均的な大きさです。 1歳児、2歳児をお持ちのお母様(お父様でも)、洋服のサイズっていくつのものを購入してますか?1歳から2歳ってどのくらい成長するんでしょうか?体験談、教えてください。よろしくお願いします。

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!

  • 1歳7ヶ月~2歳頃までの子供服サイズ

    お正月の福袋で息子(現在8ヶ月(4月生まれ))の来年の服を買おうと思っています。 そこで、サイズなのですが90か100どちらがいいか迷っています。 うちの子は結構大きくて現在8ヶ月で9400グラム。 服はだいたい80、服によっては90を着ています。 ただ最近あまり体重が増えなくなってきたのでこのまま来年の冬を迎えたら どれくらいになっているか検討がつかないです。 今までは、よく表に載っている月齢サイズより大きめばかりだったのですが、 これからはサイズ内に入ってくるのでしょうか? 普通100サイズって3歳くらいですよね。 さすがに2歳前の子には早すぎでしょうか?? 買いたいブランドは95がないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 現在8ヶ月の女の子 この夏の洋服のサイズについて

    こんにちは。 明日でちょうど8ヶ月になる女の子がいます。現在体重が約8.8キロ、身長がだいたい70センチくらいです。(今日自宅で計ったのでそんなに正確ではないかもしれませんが) 標準よりちょっと大きめと思います。今は70サイズがぴったり、80は、長袖シャツだったら 袖を折ればOKという感じです。 最近春夏物が出てきていますが、これから買う洋服のサイズ選びに迷っています。 夏服は特に、あんまりブカブカだとおかしいかなとういう気持ちもあって、外国のブランドでは 74cm12ヶ月というのを購入しました。(8月でちょうど一歳なので) それでまだ余裕がある物もあるのですが、 ブランドによってはもう今の時点でぴったりと言う感じで、サイズ交換してもらおうかと思うぐらいです。 それぞれの赤ちゃんによって発育状況が違うのは重々承知しておりますが、 皆さんが私の立場だったら、これから夏まで着せる服として、サイズいくつの服を買いますか? 74cmや80cmの服は、来年のこの時期くらいにはもう小さくなっていますよね? やっぱり今シーズン限りでしょうか? それとも、86cmや90cmの服を買って、来年の夏も着せますか?今90cmだったら かなりブカブカですよね?1歳前で90着せてたりしますか?例えばチュニックを今年は ワンピとして着せて、来年はチュニックで・・みたいなのは無理がありますか? ちょっと高いのを買おうと思っているだけあって、数ヶ月で着られなくのるのもなぁ・・ と思ったり、あまりブカブカすぎてもなぁ・・と思ったり。 因みに、娘はまだハイハイしません。動くようになるとちょっとスマートになると言うような 話も聞きますので、意外と70とかの服が長く着れるのかなと思ったりもしているのですが、 どうなのでしょう? 質問ばかりですいませんが、先輩方の経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ちょっと大きめの赤ちゃんの洋服サイズについて

    現在もうすぐ生後3ヶ月の女の赤ちゃんです。 身長は2ヶ月ちょっとの時点で61センチで、体重は6.3キロでした。 今の体重は7キロくらいです。 通販雑誌で秋から冬の洋服やスパッツの購入を考えています。 最近は70のサイズの洋服を着せています。 ちょうどぴったりのものもあれば、作りによってはちょっとゆとりがあるものもあります。 わが子は大柄なほうだと思うのですが、秋から冬物(来年の春前くらいまで)のものを購入するならば、サイズはどの程度のものを購入すべきでしょうか? もう一つ質問になってしまうのですが、冬用のカバーオールの下にはどんなものを着せるのでしょうか? 12月頃には生後半年なのですが、歩く時期の子供の洋服ではないとすると ボディースーツでしょうか? そうなると、脚がスースーして寒そうだなぁと心配です。 第一子のため、全く想像がつきません。 2つの質問のうち1つでも構いませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服の着せ方について

    現在8ヶ月の娘がいます。 早産で小さく生まれたため、現在、身長63センチ、体重6.5キロ 寝返りはまだせず、腰が先にすわった、という状況です。 今は50~70や60サイズの長袖カバーオールを着せているのですが、 最近の気候に何をどう着せていいのか悩んでいます。 赤ちゃんは大人より1枚少なく、といいますが、 私が暑がりの場合は(冬もかなり薄着)同じくらいと考えるべきでしょうか? GW中に色々着せてみたのですが、昨日から鼻をたらしていて 薄着すぎたのかな・・・、と。 着せていた一例は 股部分にボタンがある長袖を着せて(肌着なし) ワンピース+ブルマ+靴下 という着せ方をしていたのですが、 抱っこすると足がむき出しになっていました。 また頭からかぶる半袖肌着を買ったのですが、 股部分にボタンがあると、その上に着るものにも 股部分にボタンがあるとモコモコするのでおかしいですよね? でも70サイズのシンプルなシャツってなかなか売ってなくて・・・。 肌着を着せずに、股下ボタンのシャツを着せればいいんでしょうか? 女の子なのでスカートやワンピースを着せたい、と思うのですが 今は(季節、月齢的に)ズボンがいいんでしょうか? ごちゃごちゃとわかりにくい質問になってしまいましたが 今の季節、これからの季節、どういうコーディネートがいいですか? どんなサイズのどんな服を買うと着まわしやすいですか? 子供服、見るのはとっても楽しいのですが、 いざ着せようと思うとどうしていいのか、お手上げです・・・。 コーディネートが楽しくなるよう、皆様のご意見、教えてください。

  • 赤ちゃんの洋服サイズについて

    2ヶ月半の男の子のママです。 サイズ70は何ヶ月頃まで着れましたか?月齢と体重をおしえてください。ちなみに今息子は体重5300グラムで70はちょっと大きいです。参考にしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう