• ベストアンサー

80サイズの洋服は、いつまで?

2月産まれの女の子のママです。 ただ今、3ヶ月半位で、体重が6.2キロくらいです。 お祝いで80サイズの夏物の服を沢山頂きましたが、今着せるには大き過ぎます。 (今は60サイズ~70サイズで丁度です。) 来年の夏に着せようと思って置いていましたが、ショップの店員さんに来年まで置いていては着れなくなるよ。 と、いわれ困っています。 少々大きくても今年の夏に着せたほうがいいのでしょうか?? それとも、来年まで置いていても大丈夫でしょうか??

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkyfish
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.6

うちの子は秋に2才になりますが、小さめなので80サイズは余裕で着れています。 標準サイズのお子さんでも、1才を過ぎると歩けるようになっている子が多く、歩くようになると子どもの体型はちょっとすっきり(スリムな感じに)なってくるので1歳半くらいなら80でもちょうどよく着れるかな、と思うのですがどうでしょうね。 ただ、他の回答者の方もおっしゃっているようにつなぎタイプ(ロンパースとか股部分がボタンいっぱいついているタイプ)は着せるのは難しいかと思います。 ハイハイ以降は着替え中にじっとしていないため、着せるのは至難の業になってくるので^^; ですのでそれらはだぶだぶでもこの夏には着倒しておいた方がいいんじゃないでしょうか。 他のもとりあえず着せられそうなものはちょっとしたお出かけ着としてでも着せておいて、来年もまた着られることを期待して眠らせておくのがいいかもしれませんね。 きれいに着せておけば、来年も十分着せられるし、ダメでも次のお子さんにまわせるので。 うちは大きめサイズはそうやって着せていってます。 頂いたものでも買ったものでも着られないままで過ぎていってしまうのはもったいないですものね。 ちなみに紙オムツも歩くようになってくると胴回りや太もも周りがほっそりするのでワンサイズ落ちたりすることもありますのでその時期は買いだめには気をつけたほうがいいですよ^^(余談ですみません)

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンパースや股部分にボタンがついているワンピースなんかは早く着せたほうがいいみたいですね。 今まで、友人の出産のお祝いに洋服を沢山プレゼントしてきましたが、赤ちゃんによってサイズって色々ですね・・・。難しいですね・・・。

その他の回答 (7)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

本当、赤ちゃんの成長って個人差があるので、何とも言えませんよね。 ウチの娘は、大きく産まれ、3ヶ月半の時点では6キロでした。 (質問者様の娘さんと同じですね) ところが、 活発で運動量が増え、また、体質的に代謝が良かったようで、 体重の増えは緩やかになり・・・ 現在2歳1ヶ月ですが、未だに80センチの服がピッタリです。 他の方の回答にもありますが、 メーカーによって、サイズが小さめの物もありますし、 デザイン的にブカブカで着ても可愛い物もありますし、 物によっては90~95も着せています。 先日、1ヶ月半になる息子用に購入した70センチのロンパースを、 娘が着たがって愚図ったので、試しに着せてみたんです。 ピッタリ!でした。 (娘はオムツをしていないので、その分、着られたのかもしれませんが) 私は、赤ちゃん赤ちゃんしたデザインで、 1歳児が着るにはどうかな~と思うような80センチは、 オークションで売っちゃいました。 また、重ね着ができそうなデザインの物は、長袖Tシャツと重ねて着たり、 タイツを履かせるなどして、秋口~春先に着せる予定です。

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

Tシャツなんかは、下に長袖Tシャツを合わせて秋ごろにはいけそうですね。 着かたを工夫していけそうなのは、秋ごろに着せたいと思います。 2歳でも80がピッタリですか。 うちの子もそうなればいいのですが、日に日に丸々大きくなっていきます・・・。 この調子じゃ80どころか90もあぶないかも!って恐ろしくなります。 ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.7

去年の2月生まれの子がいますが、現在90cmの服です。 これからどのくらい大きくなってくか、 はたまた、大きくならないか… 子どもによるんで、服のサイズは難しいんですよね。 うちの子は成長曲線上の方です。 80cmではTシャツは、お腹が…(--;A ...アセアセ

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんって色々ですね。うちの子も今は標準でも来年になると分からないですね・・・。 とりあえず、着れるものはドンドン着せていった良さそうですね・・・。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 2才になった息子は、殆ど80サイズの夏服を今年も着ています。中には70サイズのものもあります。  身長83cm 体重12kg  ただ、ちょっとTシャツは長さが短いものもあります。これはメーカーによるんだろうと思います。  上下別なら結構着られますよ。  但し、ロンパータイプは全滅ですけど。

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々比べてみて大きめの物は来年までとっておくことにします。 小さめのものはなるべく今年きせることにします。 70サイズの夏服も沢山頂いたので、それを着ないことには80サイズを着せる気がしなくて・・・。

noname#59283
noname#59283
回答No.4

多分来年は着られないと思います。 #1の方のおっしゃるように一般的には80サイズだと1歳となっていますが、ブランド(メーカー)によっては、絶対有り得ないって位小さく出来ているのもあるし、実際その時になって着せてみないと微妙なところは分からないかもしれないですね。 ちなみに、うちの子供は現在5ヶ月の男の子で質問者様の子供さんと同じ位の体重(6キロ)ですが、だいたい70サイズを着せてます。 最初に申したように80サイズでも、きつくなってきたものもあります。この80サイズのものは、1ヶ月半か2ヶ月くらい前に頂いて、そのときはほんの少し大きいくらいで、まあまあ調度いい感じでした。 うちは、月齢のわりに小さいのですがそれでも次買うなら80サイズかな…と思っています。 ちなみに、3ヶ月半から5ヶ月の現在で結構サイズ変わるので、今年の夏に着られるのではないでしょうか。 男女の差、月齢の差があるのでバランスが違うかもしれませんが、参考までに。

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

確かにメーカーによっては今すぐきれそうな物もありますね。 でも、大きすぎるものもあります。 とりあえず少々大きくても着せてみます。 夏も始まったばっかり!あと2ヶ月で丁度になるかもしれませんし・・・。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんにちは。 去年の7月生まれの10ヶ月の娘がいますが現在80を着せています。といってもちょうどいいのは60~70なんですが(身長68cm、体重7kg)大き目のほうがいいかなと思ったのと運よければ来年も着れる?なんて思ってるからです(うちは小さめなので) お子さんが今後どのくらい成長していくか?にもよると思います。 うちは60の服は袖の長さは短くなるけど胴回りとかはちょうどいい感じです。(かなり小さめな子なので) なので質問者様のお子様が細めの子であれば来年も着れるかもしれないですね。 80は標準では1歳くらい、体重12kg(だったかな?)が目安ですし。 もし私が質問者様の場合だったら着せれそうな服は今年着せて好みじゃない物やあまり着ていく機会のないもの(お出かけ服など)はとりあえず着せずに置いておきます(使わなかったら後でリサイクルショップとかで売るつもりで) うちもお祝いで頂いた80の夏服が結構あるんですがお出かけのワンピースが多いため普段着にはちょっとなぁ・・・・でもお出かけ着着るようなとこもいかないなぁとタグなどつけてそのままにしています。

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

うちの子は標準の大きさなので、来年は無理そうですかね・・・。 タグをつけたままにしたほうがリサイクルショップや誰かにあげるのなら喜ばれそうですね。 私はとりあえず、すぐにタグを切る派だったので、今度からそれは辞めることにします。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • pse80
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

確かに店員さんの言うとおり、来年に着るころには小さくなってるかも。 でも上下タイプ(シャツ・パンツ類)のものはサイズ的に小さくなっても結構着られるので来年でも大丈夫と思います。ちなみにうちの子は小さいので0歳の服が2歳の今でも着れます。 反対に歩くようになる1歳以降はロンパースタイプの服は着替えの面など考えても着る機会がなくなります。なので私は後者なら少々大きくても着せてました。どうしても見苦しいようなら次の子のためにとっておくか思い切って誰かにあげちゃうか。 …頂き物って使えないとき困るんですよね(^-^;)

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

ロンパースやワンピースなんかは、なんとしてでも今年の夏に着せたほうが良さそうですね・・・。 Tシャツなんかは体に合わせてみると、かなり大きい感じなので来年も着れるのでは??と、淡い期待を抱いてしまいます。 黄色とか白色とかは、次の子が出来たときのためにとっておこうかな? ありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

自分には子供がいないので一般的なサイズしかわかりませんが、80だと1歳くらいみたいですね。 ↓ 子供服サイズ表 http://www.cyu-kiss.com/kids-size.htm ↓ もうひとつサイズ表 http://happy2.info/Select/size.htm 私の姉はオークションなどを上手く利用してましたよ。 子供の服ってすぐ着れなくなりますもんね。

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1歳くらいですね・・・。 1歳というと丁度真冬・・。 やはり今年の夏に着せないとダメですね。

関連するQ&A

  • 洋服サイズ

    6ヶ月になる女の子がいます。体重は標準よりちょっとちっさめですが 今は70センチの服を着せてます。冬には80センチを着せようと思ってますが 80センチは普通どれぐらいまで着せるものですか?その子の成長にもよるとは思いますが・・。1歳半とか2歳ではどれぐらいのサイズをみなさんは着せられてるのかお伺いしたいので教えて下さい☆

  • 現在8ヶ月の女の子 この夏の洋服のサイズについて

    こんにちは。 明日でちょうど8ヶ月になる女の子がいます。現在体重が約8.8キロ、身長がだいたい70センチくらいです。(今日自宅で計ったのでそんなに正確ではないかもしれませんが) 標準よりちょっと大きめと思います。今は70サイズがぴったり、80は、長袖シャツだったら 袖を折ればOKという感じです。 最近春夏物が出てきていますが、これから買う洋服のサイズ選びに迷っています。 夏服は特に、あんまりブカブカだとおかしいかなとういう気持ちもあって、外国のブランドでは 74cm12ヶ月というのを購入しました。(8月でちょうど一歳なので) それでまだ余裕がある物もあるのですが、 ブランドによってはもう今の時点でぴったりと言う感じで、サイズ交換してもらおうかと思うぐらいです。 それぞれの赤ちゃんによって発育状況が違うのは重々承知しておりますが、 皆さんが私の立場だったら、これから夏まで着せる服として、サイズいくつの服を買いますか? 74cmや80cmの服は、来年のこの時期くらいにはもう小さくなっていますよね? やっぱり今シーズン限りでしょうか? それとも、86cmや90cmの服を買って、来年の夏も着せますか?今90cmだったら かなりブカブカですよね?1歳前で90着せてたりしますか?例えばチュニックを今年は ワンピとして着せて、来年はチュニックで・・みたいなのは無理がありますか? ちょっと高いのを買おうと思っているだけあって、数ヶ月で着られなくのるのもなぁ・・ と思ったり、あまりブカブカすぎてもなぁ・・と思ったり。 因みに、娘はまだハイハイしません。動くようになるとちょっとスマートになると言うような 話も聞きますので、意外と70とかの服が長く着れるのかなと思ったりもしているのですが、 どうなのでしょう? 質問ばかりですいませんが、先輩方の経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 洋服のサイズ

    いつもお世話になってます。 生後3ヶ月半の女の子ですが、身長が標準より少し高めで66cmあります。体重は標準です。 秋冬ものの服を購入したいのですが、サイズについて質問です。 60-70cmを購入するか、80cmを購入するか迷ってます。 もし60-70cmを購入しても、今が66cmだからすぐに着れなくなるのかなぁと...。 70cmの服って、どのくらいまで着れますか? 70cmまでなのか、80cmまでなのか...。 せっかく購入しても、すぐ着れなくなるのであれば、大きめの80cmを購入しようかと考えてます。 もちろん同じサイズでもメーカーによって異なるとは思いますが、参考のためアドバイスをお願いします。 ちなみに購入を検討しているのは、コンビミニのラップコンパクトです。 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの洋服サイズについて

    2ヶ月半の男の子のママです。 サイズ70は何ヶ月頃まで着れましたか?月齢と体重をおしえてください。ちなみに今息子は体重5300グラムで70はちょっと大きいです。参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 新生児の服のサイズについて

    新生児の服のサイズについて ただいま赤ちゃんを迎えるためにいろいろ探している最中です 50~60サイズの服をそろえようかな~って思ってたんですが 先輩ママの話によると50~60サイズは着れても 1カ月までだよ だから70サイズの服を贈り物にしていると言ってました ほんとでしょうか? 肌着はコンビ肌着、短肌着ともに50~60サイズのものを 5着ずつそろえました これに2wayオールを4,5着かいたそうかな~って思ってるんですが すぐ着れなくなるなら70サイズのものを買った方がいいでしょうか? 生まれる子は女の子です さすがに大きいでしょうか?

  • 女の子の洋服

    子供服が大好きで、毎日ネットショップを覗いています。うちは男の子なのですが、女の子の洋服ってとっても可愛いですよね~もちろん男の子の洋服も沢山かわかっこいいのがあるんですけど、女の子のは可愛すぎます!まだ息子が小さいから着せてしまおうかとか、次に女の子が生まれたら着せるのに買っておこうかしらとか思うのですが、次に妊娠できるか分からないし、やっぱり小さいうちでも可愛そうだよなぁと思い留まっています。ちなみに今1歳2ヶ月の男の子がいるのですが(顔は可愛い系です)スカートの下にパンツを履かせるスタイルや夏はキャミソールなんて着せたらやっぱり駄目でしょうか?着せてるよーなんてママさんがいたら嬉しいのですが(^^ゞ 他に何か意見などありましたら書き込みお願いします。

  • 1歳半、2歳半の女の子のサイズを教えてください

    ハワイに行く親戚にお土産で娘に服を買ってきてあげると言われました。 当然夏物だと思いますが、まわりに小さい子供がいないので1歳半、 2歳半の子供のサイズがわかりません。 平成20年の1月生まれで74センチ10キロのちびデブちゃんです。 今現在は80センチの服と12センチの靴を着用しています。 今年の夏と来年の夏に使えるものをお願いしようと思っています。 半年で1サイズくらい変わりますか?靴のサイズはどうでしょう? 子供の成長具合は人それぞれ違うと思いますが参考程度に教えてください。

  • 6ヵ月の男の子。服のサイズで迷っています。

    いま6ヶ月の息子がいます。 身長67cmくらい(家のメジャーで測りました) 体重7.2kgくらい(家の体重計で量りました) 身長と体重は標準だと思うのですが、手足が長いのでしょうか? サイズ70の服だと手足がにょきっと出てしまいます。 少しだけ裾を折り曲げることになりますが、いまはサイズ80がちょうど良い感じです。 これから着替えの多くなりそうな夏に向けて、 もう少し服を買い足そうかと思いますが、サイズを80にするか90にするかで迷っています。 80だと今年限りの使い捨てですよね。 90だとまだ大きすぎますか?来年も着られるでしょうか? それと、上下それぞれ着替えは何着くらいあれば充分ですか? よろしくお願いします。

  • 二歳児の服のサイズ

    今一歳一ヶ月の息子がいます。 標準体型で今現在80ジャストです。 今年の夏の服は80で少しずつ買い足してます。 だいぶ揃ったけどまだこの先バーゲンがありますよね! 来年の夏も着れるサイズって90ですか?それとも95ですか? メーカーにもよると思うのですが…。 長袖なら迷わず90を買うのですが、 半袖だと夏だけしか着れないですよね。 サイズ表見ると90って来年の夏にサイズアウトするか微妙なとこみたいで・・・。 実体験ある方ない方問いませんので、教えて下さい! お願いします。

  • 出産祝いの贈り物選び・・・失敗した><

    今日、出産祝いを買いに行きました。 2週間前に産まれた赤ちゃんです。 出産した友達本人からリクエストされたものを1つ選び、予算的にもう少し余裕があったので、半そでのTシャツ(首元にホックあり)に目をつけました。 とても可愛かったので気に入ったのですが、ワンサイズしかない商品で、手に取ると贈り物としては小さすぎでは?!と感じました。 (少し先に着れる服が良かったので) 店員に聞くと、「60~70サイズ。通常の70サイズよりは小さめかも」と。 そして、「来年の夏もいけますよー」と。 家に帰ってから調べたら60サイズって、産まれて2.3ヶ月くらいまでですよね?! 私も事前にリサーチしていけばよかったのですが、店員も間違えてませんか?!配送でお願いしてしまったので、明日には配達されるかと。 来年も使えそうなお洋服をあげたかったので、ショックです。 もしかしたら、今年の夏だって、夏後半は厳しいかもしれませんね>< あーあ。 やっぱり60サイズの服をもらうより、もっと大きい服をもらった方が嬉しいですよね・・・・。