• ベストアンサー

ジャパネットたかたのCMで使われた方言

少々古い話になりますが、ジャパネットたかたのCM内で女性が方言を話していましたが、その方言はどちら方面の方言でしょうか?しゃべっていた文言はことわざ等の誤用や誤読に関する内容でした。

noname#54114
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

「若干」をワカセンと読んで母は恥をかいたとか、カッパの川流れがどうとかいうあのCMのことでしょうか。抑揚は鹿児島弁に近いと感じたのですが、抑揚を除く表現そのものは鹿児島弁を感じさせません。CMの中に出てきた「あなた」という単語ですが、鹿児島弁を強調すれば「おまんさぁ」になるはずです。ただし、手紙文を読むという想定でしたのでそういう話し言葉は使わないのが当然といえば当然ですが。鹿児島弁の抑揚については下記のサイトでrealplayerを使って聞くことができます。当然話し言葉そのものですので単語の表現は意味不明と思いますが抑揚の感じはわかるはずです。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kotoba/10kagoshima/10episode02.html  一説によると鹿児島弁の抑揚は江戸時代人工的に温存されたもので、水俣市や牛深市、宮崎市で似たような抑揚を聞いたことがあります。都城市も宮崎県ですが鹿児島弁を結構聞きます。また「ジャパネットたかた」「鹿児島弁」などの語句をグーグルで検索してみると長崎の一地域にも似たアクセントが残っているところがあるそうです。ただし「ジャパネットたかた」の本社がある佐世保市や大村市など長崎県北部にはああいう抑揚はありません(諫早市では地元のひとかどうかはわかりませんが聞いたことがあるような気がします)。なんとなく鹿児島が揶揄されているようで嫌でしたね。

質問者

お礼

夜遅くご回答ありがとうございます。ジャパネットが九州の会社であることは知っていましたが、知り合いの女性のイントネーションに似ているように感じたので気になりました。彼女は東北出身で、私のイントネーションとは違うと言っていましたが、やはり違うのですね。私には似ているように思えたのですがね・・・。最後にこのような質問で、揶揄された感覚が倍加されましたら大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ジャパネットたかたが、長崎・佐世保で、オペレーションセンターや自社のTVスタジオを持っているので、おそらく、そちらの方かと思います。 高田社長についても、よく東北の方ですか?と質問が来ますけれど、長崎の方です。 ですから、社員の方もそちらの方だと思いますよ。 ちなみに、よくラジオに商品紹介のために出てくるジャパネットたかたの女性は、浦(うら)さんという方です。

質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。やはり私以外の方でも東北地方の言葉と思う方はいらっしゃるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

昔から平戸に住む知人が似たアクセントで話しています。 私自身も九州の出身で、耳馴染みがあるので九州だろうな、とは思うのですが…

質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。やはり九州なんですね。私の耳がかなり悪いと言うことなんですね。ショック。