• 締切済み

昨日の夜、携帯080からの知らない番号。新たな詐欺??

昨日の夜の事です。 夜4時43分 非通知  4時43分 非通知  4時44分 0803××××(番号あり) で、電話がかかってきました。 寝てる時は、音を切ってあるので、朝起きてから、 不在着信として残ってました。 一体こんな時間に誰がかけてきたのかな?ワン切りの詐欺の電話だとしたら、なぜ、初めに非通知で2回もかける必要があるんだろう?もしかして、知り合いかもって思いながら、朝はばたばたしてたので、すっかりその事を忘れてたら・・・ 会社の友達が、昨日夜中に誰か電話かけてみたいなんだけど、今かけても電源入ってないの~ 誰だろ~?と話かけてきました。 私はその時八ッと気づき、携帯番号を照らし合わすと全く同じでした!! びっくりです。 時間帯は、私より20分早く 初め非通知で、2回目番号ありみたいです。 他の友達に聞いてみると、そんな電話は昨日なかったと言うことです。(10人くらいに聞きました) 相談すると、共通の知り合い、会社の人とがでは?? といわれるんですが、番号はみんな知らないし・・・。共通の友達も居ません。 新手の詐欺としか考えられないのですが。 皆さんはどう思われますか? 同じように、かかってきたかたいらっしゃいますか?? 電話番号はちなみに友達とよく似てません。 会社も違います。 一回私も念のため、非通知で電話かけると、電源切れてつながりません。ボーダのアナウンスが流れました。

みんなの回答

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.7

間違い電話だと思いますが。一応。 >非通知で電話かけると これはいけません。万が一、詐欺の場合、非通知であってもこちら番号を知られる危険性があります。どうしてもやりたければ、公衆電話を使いましょう。

参考URL:
http://sagi-0.bne.jp/database/form.html
one-rui
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!! さっそく全部調べましがなかったです・・・・。 非通知でかけても、番号知られる可能性があるなんてびっくるです。 どうやったらそんな事できるんでしょうね。。。 恐い世の中ですね。 携帯は便利なようで、でもひとつ間違うと、大変な目になりますね。

  • shin0720
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.6

こんばんは、共通の知り合いじゃないのなら詐欺だと思います。 最近、表示番号を変更出来るソフト使う詐欺があるらみたいです。

one-rui
質問者

お礼

表示番号を、変更できるソフトなんかあるんですね・・・。

回答No.5

番号がわからないので、ここのサイトで確かめてみてください。

参考URL:
http://www.yumenara.com/i1/
one-rui
質問者

補足

URLありがとうございます!! さっそく調べたのですが、080からはじまる番号はないみたいです>< ほかに調べ方ありませんか??

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.4

・発信者番号を偽装する詐欺 ->ただし、非通知でかけてきた意味が解らない ・ただの間違い電話 のどちらかだと思いますが。

one-rui
質問者

お礼

そうです!! 非通知で初めにかける意味がわからない。 (非通知拒否してるんで、履歴は残っていました。) 間違い電話・・・ 友達と同じ現象が納得いかないんですよね^^;

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんばんは。 新手の何か(詐欺?)かもしれませんね。 こちらからはかけない方がよいですよ。 私はこういうときは、何か本当に私に用事がある人ならばもう一回かけてくるはずなので、放っておきます。番号もメモっておいてから履歴から即消去しときます。

one-rui
質問者

お礼

新手の詐欺かもしれません^^; 初め非通知でかけてくるなんて、いかのも知り合い風を演じてるような気がします。 もしそうだとすると、ひっかかる人が多いかもしれませんね。 そうですよね。 消去した方がいいですね!

回答No.2

最近の携帯は080から始まるものもありますから ただの間違いかも知れませんね

one-rui
質問者

お礼

080からはじまるのも今はいっぱいあるのは知ってるのですが、ただの間違いではないと思うんです。 初めに非通知でかける意味がわからないし、それにワン切りではなく、20秒くらい鳴ってたそうです・・。

回答No.1

友人のボーダフォンの番号は0803・・・です。 どなたか知り合いが番号をかえたのでは?

one-rui
質問者

お礼

私一人だけならそう思ってました。 でも会社の友達も同じ状況なんです。 共通の友達はありえないんです>< 会社の人は番号知らないし・・・。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺 電話番号は通知?それとも非通知でかかってきますか?

    最近、また詐欺が多いようですが、聞きたいことがあります。 電話でかかってくる詐欺は、番号通知はしてくるのですか? それとも、非通知でかかってくるのですか? それとも、通知不可能ですか? 僕も5,6年前に、携帯電話に詐欺から電話があり、ひっかかりそうになりました。 その当時はまだ、こういった振り込め詐欺など話題にならなかった時代でした。 当時を思い出してみると、非通知だったと思います。 最近の振り込め詐欺などは、一般電話が多いのですよね? 携帯電話にはあまりかかってこないのでしょうか? 詐欺の電話がかかってくる時は、非通知なのでしょうか? もし非通知なら、一般電話でも、非通知の場合に拒否する事が出来る電話があるので、 そういった電話に買い換えようと思うのですが。(勿論NTTにもサービスを申し込んで) 番号通知ありでかかってくるなら、最初の1回目の電話は防ぎようが無い感じなので・・・・・ どうなんでしょうか?実際にこういった振り込めさぎの電話などがかかってきた方、 番号通知ってありましたか? また通知不可能でかかってくることはありますか? 宜しくお願いします。

  • 携帯に知らない携帯番号からかかってくる事ありますか

    携帯に知らない携帯番号からかかってくる事ありますか?。 3月あたりから、旦那の携帯に知らない携帯番号着信が何回かあり、聞いても「知らない」と言うだけなので気になってます。 それは、電源が入っていない時にかかってきてて、このようなショートメールの着信になります。 Fmに『DoCoMo SMS』 Subjectに『留守番 着信通知』 本文には『080…』か『090…』か『非通知設定』かがのってます。 080からは2回もかかってきてます。 ドコモショップに行って店員に聞いてみたところ、「長い事同じ番号を使っているとそういうのがあります、私もあります、着信だけで何も危害はないので私はほっといてます」と言っていました。 皆さんも当たり前のようにかかってきてるんですか!?。 悪徳詐欺電話か何かなんでしょうか?。詐欺電話て…そんなのあるんですか?。。 この正体知ってる方いますか?。 私もドコモでもう10年以上は番号かえてませんが、このような着信は全くないんですけどね…。 些細な事でもなんでも何か教えて下さい。 お願いします。

  • 振り込め詐欺?知らない番号から4回の電話が

    035600****という番号から、 「○○(名前聞き取れない)と申します。△△(私の名前)様に大切なご伝言がございます。 このメッセージをお聞きになりましたら、フリーコール0120997714○○までお電話いただきますよう、 △△様にご連絡いたします。」 という留守番電話が4回ありました。 毎回声と名前が違うことや会社名を言わないこと、 かかってきた番号とかけ直す番号が違うことなどから、 振り込め詐欺だろうと思って無視しているのですが、 何回もかかってくるので若干不安になり、質問させていただきました。 この電話への対応はどうしたら良いでしょうか? ネットで検索しても引っかからない番号ですし、怪しいと思っています。 普通振り込め詐欺なら検索で引っかかるでしょうし、 ちゃんとした企業でも引っかかると思いますが、 全然引っかかりません。 新たな振り込め詐欺の番号だったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 警察から電話

    昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが 電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。 なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。 知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ 栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったのが分かりました。 よく見たら下四桁が0110でした。 関東からなので地震関係の事かと思ったのですが、栃木県に知り合いは居ないと言います。 実際にその番号にかけて聞いてみようと言ったのですが、 「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」 と言い張っています… 警察の電話からかかってくる詐欺なんてあるんでしょうか?? 今の時代なんでもアリだから絶対無いとは言い切れないのは分かるんですが。 気になるので真相を突き止めたいのですが、こういった場合どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 詐欺電話流行ってるのか?

    いきなり電話に出ると、 「簡単意識調査です。よろしいですか?よろしい方は※ボタンを2回押して下さい」 「1分ほどで終わります」「よろしければ※ボタンを2回押して下さい」 なんだ?この詐欺まがいな電話。こんな経験ないですか? オペレータの録音ボイスですが、いきなり、おかしな電話番号通知からかけてきて、出ると録音ボイスがなる。 着信拒否にすればいいが、これはいったい何電話ですか? 流行りの詐欺ですか? ※ボタン2回押したら料金何名目でふっかけるの? 腸煮えくりかえったので質問しました。無論こちらから電話を切りました。※押さずに

  • 携帯の着信電話番号について

    昨日一回、先程一回と、携帯電話に一般加入電話番号が発番通知でかかってきたのですが、身に覚えがないので、非通知で着信番号にかけると、こちらはボーダホンです。現在つかわれてません。と案内されます。遣われてない番号からかけることは、普通は考えられないのですが、非通知解除で掛けなおすのがこわいのでとりあえず様子をみています。着信拒否したら、連番なのか、下一桁違いの番号で、二回目はかかってきました。このような経験おありの方、どう対処しましたでしょうか?

  • 携帯番号

    知り合いが怪しい金融に引っかかり頻繁に電話がかかります。携帯の番号でキャリアも、契約エリアも特定出来ません!また、支払するために口座を聞くと、その都度振込先が変わるそうです。会社は広島のはずだと言うのですが、私にはまるで、振り込め詐欺のようで。ただ本人は確かに借り入れがあるようで、 携帯のキャリアが分からなかったり、振込口座が変わったりって普通の会社でもありえますか?ちなみに知り合いの奥さんが電話したけど、金は返せ、会社の所在地などは教えられないと言われたそです。  変な質問ですがよろしくお願いします。

  • これって・・・詐欺ですよね!? クレジットの払い過ぎた利息が返ってくる??

    皆さん、お願いします。 私は詐欺関係の電話がかかってこない様に、非通知拒否をしているので今まで怪しい電話はかかってきたことがなかったんです。 今日10時ころ、050から始まる電話がかかってきました。 出ると「払いすぎたクレジットの利息部分が返ってくるって話聞いたことないですか?」 私は知りませんと答えました。 「50万や100万の買い物を50回払いや60回払いで買ったことないですか?」 私はありませんと答えました。 すると、「あ、そうですか。失礼しました。」と電話を切ったんですが・・・・ なんか言葉使いがいかにも詐欺って感じで、後ろは静かで何の音も声もしませんでした。会社なら何か音がしてもよさそうなのに。 これって詐欺ですよね? 今回は電話番号が表示されてたんですが、警察に通報したほうがいいですか?

  • 0としか表示してない電話番号(詐欺?)

    我が家(固定電話)はいたずら電話阻止の為にナンバーディスプレイ&非通知拒否の設定をしています。 今日、電話番号表示が「0」としか表示していないTelがかかってきました。 すると、いきなり主人の携帯の電話番号をたずねてきました。 以下、簡単に会話を説明します↓ 相手「○○(主人の本名)さんの携帯番号、教えていただきたいんですが」 私「どちら様ですか?」 相手「すみません、水本です」 私「どちらの水本様ですか?」 相手「あ、会社の。大阪なんですけど。」 私「どちらの会社ですか?」 相手「××(主人の会社)です。」 私「あ、すみません、最近怪しげな電話が多いものですから・・・」 会社名を出されたら「あ、会社の人に失礼なことしちゃったかな」と思い、慌てて、主人の携帯番号を教えてしまいました。 でも、主人にさっき聞いたら、水本なんて人は知らないし、第一主人の会社に大阪支店は無いそうなんです。 携帯番号を教えてしまって、これから何か不都合な事件に巻き込まれるような事はあるでしょうか? 主人には「知らない番号からかかってきても絶対に出ないで」とは言っておきましたが。 そもそも、0としか表示しない電話番号ってナンでしょうか? 教えてしまったのは仕方ないのですが、非通知でもないのにどこからの発信か分からないような電話のかけ方ってあるんでしょうか? 「これはきっとこんな類いの詐欺電話だよ」とか、「こんなかけ方なら表示が0だけで発信できるんだよ」とか、知っている人がいらっしゃったら回答お願いします。 知らない輩に番号教えてしまって、漠然とした不安に、戸惑っています。

  • 変な番号からかかってくる電話

    携帯電話に、「221」で始まる番号や、「8625579xxxxx」「通知不可能」という電話がかかって来ます。 時間帯は朝の8時ごろ2~3回が多かったのですが、 090や市外局番で始まるわけでもなく、桁数もおかしい番号なので出ずに放置していました。 ところが、昨日は午前3時にかかってきましたし、 今日は、夕方5時ごろ、10回ぐらい連続で着信がありました。 ワン切りというわけでもなく、留守番電話にメッセージが残されるわけでもなく、10分ぐらい連続で鳴っていました。 以前、ヤクザっぽい人から宝石を買えという押し売り電話が 沢山かかってきた経験があって、怖くて電話に出れなかったのですが、 気になります。 一体この電話はどこからかかってきているのでしょうか。

専門家に質問してみよう