• ベストアンサー

PCからのメールが文字化け

WILLCOM社のAH-K3001Vを使用しています。 PCから(おそらくOE)メールを受けると文字化けしてしまいます。 これを読む方法はあるのでしょうか。PCに転送しても駄目でした。 もしくは相手PC側の設定でしたら解決法を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

Content-Transfer-Encoding: quoted-printable とあるのがヒントみたいです。 1.「ツール-オプション-送信タブ」で「エンコードの設定」をおし、「規定のエンコード」が「日本語(JIS)」になっていることと、「メッセージの返信に英語のヘッダーを使用する」にチェックがついていることを確認してもらってください。 2.相手に、リッチテキストではなくプレーンテキストでメールを作ってもらってください。方法は作成画面で「書式」で「テキスト形式」にチェックをいれることです。 とりあえずやってみてください。

Fielder66
質問者

お礼

ありがとうございました。 送信者に1の方法でお願いしましたら無事読み込むことが出来ました。 いつもはこれをしていないので、いちいち私に送る時だけ設定するのは面倒だなぁとしぶしぶ言いつつ許諾していただけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

本文は、 =1B$B$3$s$K$A$O!#!J!0!0!K=1B(J =1B$B$*855$$G$9$+!)=1B(J みたいに見えますか? だとしたら参考URLが該当しますね。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/special/txt_bin/txt_bin04.html
Fielder66
質問者

お礼

まさしくそれですね。 PHSでdecodeなんて無理ですよね??? 送信者に配慮してもらうしかありませんね。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.3

「相手はテキストメールで送信」と書いていましたね。失礼しました。2は無視してください。 さて、質問者さん本人でできる対策を考えました。 それは ・直接PHSに送ってもらうのではなく、普段使っているPC用プロバイダに送ってもらう ・そのPC用プロバイダのメールを、PHSから読みにいく というものです。 試してみてください。

Fielder66
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 念のため、今後はPCにも送ってもらうようお願いしておきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

同じ機種を使っていますが、PCからのメールが文字化けしたことはありません。 相手側の原因でしょうね。送信形式が「テキスト」ではなく「HTML」になっているとかではないでしょうか。

Fielder66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しましたが、テキスト形式にしているとのことでした。 もちろん他の方のPCからのメールは読めています。 改めてPCと京ぽんに再送してもらったところ、PCでは読めましたが京ぽんは相変わらず文字化けしていました。PCでヘッダを確認したところ、下記のようにヘッダ部分も文字化けしているところがありました。(*****は伏字) このことから原因がわかりますでしょうか。。。。 From: "=?iso-2022-jp?B?*****=?=" <*****@*****> To: <*****@**.pdx.ne.jp> Subject: =?iso-2022-jp?B?*****=?= (略) MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: quoted-printable X-Priority: 3 (Normal) X-MSMail-Priority: Normal X-Mailer: Microsoft Outlook, Build 10.0.2627 Importance: Normal X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1409

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの文字化け(漢字変換で□文字になります)

    メールの文字化けで相談します。よろしくお願いします。  WIN2000でOE6.0を使っています。海外(Korea)の特定の相手からきたメール(English表記)に日本語のコメントを追記して社内の別の特定PC(=NさんPCとします)に転送したら,日本語コメントのところどころ(とくに漢字の部分で化け文字は□1種類のみ)が文字化けしてしまいます。NさんPCからそのメールを他のPCに転送しようとしても日本語の入力変換時に同じく□文字になってしまいます。  他のPCに転送されたものはまったく問題なく読めますし,転送元も問題なしです。  従来他の国(中国やセブほか)とのやりとりではまったく発生していません。  エンコードほか諸設定は確認済み=OK,その他の設定も他のPCとまったく同じにしています。ウイルスチェックもしています。  何とか解決策を教えていただけませんか。

  • windows live mail 文字化け

    一人暮らしの近所のおばあちゃんから、受信文が文字化けで困っているので、と行ってみると、半分が漢字だらけの文字化けでした。OEなら対処したことが、これには参りました。どなたか解決法を教えていただけませんか。 OSはWindows7でした。よろしく

  • メールの文字化け

    カテで悩んだのですが、Mac間なのでこちらで立てました。 Mac同士、HotmailとOEの環境で、文字化けを起こしたのですが、何が原因なのかおわかりの方、教えてください。 その相手とは二、三度やりとりしましたが、文字化けは今回が初めてです。 また、他の方、例えばMac+Hotmailの場合でも、文字化けはありませんでした。 宜しくお願いします。 [相手] iBook-シェルタイプ OS9.1 Hotmailで送受信  ∥ 双方で化け合います [私] G3-DT/300 OS9.22 OE5.06で送受信

    • 締切済み
    • Mac
  • メイルの文字化けについて

    携帯(docomo)からPCにメイルをしwindowsメイルのメッセージルールで携帯(docomo)に自動転送すると文字化けしてしまいます。 着信側の文字化けはエンコードが「西ヨーロッパ言語(windows)」と同じです。PC側は受信トレイ、送信済トレイ共正常に表示されています。 どのようにしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • iPhone4からPCに送るメールが文字化け

    iPhone4からPC(会社)へのメールが文字化けしてしまいます。 1、PC側の設定を変える 2、iPhoneのメール設定の署名に顔文字をいれる これ以外に解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ウィルコム同士なのに絵文字が文字化けします。

    京セラのAH-K3001V同士でEメールをやりとりしたのですが、i-mode対応の絵文字もそれ以外のものも、全て文字化けしました。 これはあきらめるしかないのでしょうか?それとも他に何か問題があってできなかったのでしょうか? 教えてください。

  • メールの文字化けについて

    プロバイダ等に問い合わせていますが、繋がらなかったり解決しないので質問させてもらいました。 ここ1ヶ月くらい韓国人とメールしています(どちらも韓国語と日本語一緒に書いたメールです)。 ずっと問題なくメールしていましたが、昨日から急におかしくなりました。 症状としては・・・ ・受信したメールは文字化けせず見れますが、印刷すると全て文字化けしました。   ただ、それ以前の受信メールは文字化けせず印刷できます。今朝届いた「文字化けして見れなかったよ」というメールは正常に印刷できましたし、携帯に転送してみましたがこちらも正常に表示されました。 ・文字化けしてしまった送信メールもこちらのPCでは正常に表示され印刷できますが、携帯や自分のPCに転送してみると『表示できません』と表示され、同じものが3通一緒に着信されます。 ・新規で作成したメールを携帯とPC送信してみましたが、正常に受信できました。昨夜送ったメールは、返信で書いたのか新規で書いたのかは覚えていません。 osはxp メールブラウザはoutlook express6 ほか必要なことで情報が不足していると思います、いくらでも補足します。 たいへん複雑なので申し訳ないのですが、解決方法を教えてください。

  • 送信されてきた文字化けメール

    よろしくお願いします。 この前、相手から送られて来たメールが文字化けしていたので、ツールバーの「表示」から「文字セット」で色々やってみましたが、全く回避できません。これを解決する方法はありますか? 良い解決法がありましたら、よろしくお願いします。

  • メール受信時・文字化けしている

    お早う御座います。あるグループの一人からのメールが、殆ど。毎回来るメールが文字化けしていますが、送信側でしょうか・受信側でしょうか、どちらかの設定かも、と思うのですが、相手はW OEです。 教えてください。

  • PCメールの文字化け

    いつもいつもお世話になりっぱなしです。 いつもありがとうございます。 今回は、PCメールなんですが 探しても解決しなかったのでこちらでお聞きします。 メールの一部なんですが $B!!$3$NEY$O#C#M%5%$%H$K%f!<%6! $B!!"'2<5-$K3NG'#U#R#L$r%/%j%C%/$7!"$4EPO?:n6H$r40N;$7$F$/$@$5$$!#(B こんな感じで、今までの残していた物から新たに届くメールまでもが 読めなくなりました。 文字化けはPCメールだけです。 フリーメールではありません。 解決方法はありますか? よろしくお願いします。 表示→エンコード でしても文字化けは治りませんでした。

このQ&Aのポイント
  • EP-884の購入を考えています。カタログには廃インクボックスが装着していて、交換もあるようになっています。
  • キャノンのプリンターにはそのような廃インクボックスはないように思います。
  • 何故そう言うボックスが必要でインクが満杯になれば交換となるのでしょうか。
回答を見る