竹内まりやについてのマニアックな質問

このQ&Aのポイント
  • 竹内まりやの2ndアルバム『UNIVERCITY…』の復刻版CDに収録されている「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」は、ニューバージョン収録とされていますが、オリジナルのシングルバージョンとは異なるのか疑問です。シングルテイクはどこかのコンピレーションアルバムなどでCD化されているのでしょうか?
  • 「すてきなヒットソング」は「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」のC/Wだったシングルテイクですが、先のアルバムやベストに収録されているテイクとはアレンジやミックスが異なると聞きました。シングルテイクはどこかでCD化されているのでしょうか?
  • 「アップル・バップル・プリンセス」と「プラスティック・ラブ(New re-mix)」は現在も未CD化のようです。もしCD化されている場合、どのCDに収録されているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹内まりやにお詳しいマニアの方~

要約した形のマニアックな質問ですみませんが、 ファン、またはマニアの方でご存知の方おられましたら、 下記の事項に関して、どうか教えて下さい^^; (1)「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」  ↑2ndアルバム『UNIVERCITY…』の復刻版CDの帯によれば、   ”ニューバージョン収録”と記載があり収録されていて、   これが一番耳にする、達郎氏のコーラスから始まるテイクですが、   オリジナルのシングルバージョンは全く違うのでしょうか?   (アナログEPがないので確認出来ないのです…)   とすれば、シングルテイクはどこかのコンピ等でCD化されていますか?? (2)・「すてきなヒットソング」   ↑先のドリームオブ~のC/Wだったシングルテイクは、   これもまた『BEGINING』や各ベストに収録のテイクとは、   アレンジやミックスが違うと聞きましたが、   シングルテイクはどこかでCD化されていますか?? (3)・「アップル・バップル・プリンセス」→シングルC/W  ・「プラスティック・ラブ(New re-mix)」→12" C/W    この2曲も、結局今だに未CD化でしょうか??    もしCD化されているなら、どのCDに収録されていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1曲目についてですが、シングルは別ヴァージョンです。山下氏のソロコーラスでは始まりません。当時キリンレモンのCMで使われたのは、シングルの方のはずですから、少なくとも、当時は、このシングルヴァージョンのほうがはるかに有名だったはずです。ですから、「これが一番耳にする、達郎氏のコーラスから始まるテイク」と書いておられるのには、少なからずショックを受けました。そんな時代になったのですね。 残念ながら、このシングルヴァージョンが現在CDで聞くことができるかどうかはわかりません。ただ、RCAは怪しげなベスト盤をいくつか出しているので、その中にシングルヴァージョンが入っている可能性は皆無ではないでしょう。次のページをご参照ください。 http://www.yutopia.or.jp/~oouchi/ty/91mtdiscography/98compilation_u.html 2曲目についても、シングルのC/Wは別ヴァージョンのようです。次のページをご参照ください。しかし、このシングルヴァージョンを聞くのは、きわめて困難ではないでしょうか。 http://www.yutopia.or.jp/~oouchi/ty/91mtdiscography/02university.html#dreamofyou ごく一部だけの情報になってしまい申し訳ありませんが、少しでもお役に立てば。

mindnote118
質問者

補足

ご回答有難うございました。 まず補記として、「これが一番耳に…」の記述については、 長いファンの方々に失礼な表現であったかも知れません…m(_ _)m シングルテイクが未CD化なだけに、今それを聞ける機会がなく、 現時点でCD化された音源という意味合いで書いたもので、 CDのなかった当時は、申される通りシングル音源のほうが 普通に耳馴染みだったと私も思います。 また、ご紹介下さったサイトは、私もいつも閲覧させて頂いてまして、 ここでも紹介なさっているコンピCD(アナログ・CTを除く)は 総て既持しており、残念ながら市販では全て新録テイクです。 よく通販で見かける何枚組かの全集物ならCD化されている気もしますが、 そこまでは流石に調べ尽くせず、情報提供を求めてみました。 引き続き、情報をご存知の方、よろしくお願いいたします。