竹内まりやについてのマニアックな質問

このQ&Aのポイント
  • 竹内まりやの2ndアルバム『UNIVERCITY…』の復刻版CDに収録されている「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」は、ニューバージョン収録とされていますが、オリジナルのシングルバージョンとは異なるのか疑問です。シングルテイクはどこかのコンピレーションアルバムなどでCD化されているのでしょうか?
  • 「すてきなヒットソング」は「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」のC/Wだったシングルテイクですが、先のアルバムやベストに収録されているテイクとはアレンジやミックスが異なると聞きました。シングルテイクはどこかでCD化されているのでしょうか?
  • 「アップル・バップル・プリンセス」と「プラスティック・ラブ(New re-mix)」は現在も未CD化のようです。もしCD化されている場合、どのCDに収録されているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹内まりやにお詳しいマニアの方~

要約した形のマニアックな質問ですみませんが、 ファン、またはマニアの方でご存知の方おられましたら、 下記の事項に関して、どうか教えて下さい^^; (1)「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」  ↑2ndアルバム『UNIVERCITY…』の復刻版CDの帯によれば、   ”ニューバージョン収録”と記載があり収録されていて、   これが一番耳にする、達郎氏のコーラスから始まるテイクですが、   オリジナルのシングルバージョンは全く違うのでしょうか?   (アナログEPがないので確認出来ないのです…)   とすれば、シングルテイクはどこかのコンピ等でCD化されていますか?? (2)・「すてきなヒットソング」   ↑先のドリームオブ~のC/Wだったシングルテイクは、   これもまた『BEGINING』や各ベストに収録のテイクとは、   アレンジやミックスが違うと聞きましたが、   シングルテイクはどこかでCD化されていますか?? (3)・「アップル・バップル・プリンセス」→シングルC/W  ・「プラスティック・ラブ(New re-mix)」→12" C/W    この2曲も、結局今だに未CD化でしょうか??    もしCD化されているなら、どのCDに収録されていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1曲目についてですが、シングルは別ヴァージョンです。山下氏のソロコーラスでは始まりません。当時キリンレモンのCMで使われたのは、シングルの方のはずですから、少なくとも、当時は、このシングルヴァージョンのほうがはるかに有名だったはずです。ですから、「これが一番耳にする、達郎氏のコーラスから始まるテイク」と書いておられるのには、少なからずショックを受けました。そんな時代になったのですね。 残念ながら、このシングルヴァージョンが現在CDで聞くことができるかどうかはわかりません。ただ、RCAは怪しげなベスト盤をいくつか出しているので、その中にシングルヴァージョンが入っている可能性は皆無ではないでしょう。次のページをご参照ください。 http://www.yutopia.or.jp/~oouchi/ty/91mtdiscography/98compilation_u.html 2曲目についても、シングルのC/Wは別ヴァージョンのようです。次のページをご参照ください。しかし、このシングルヴァージョンを聞くのは、きわめて困難ではないでしょうか。 http://www.yutopia.or.jp/~oouchi/ty/91mtdiscography/02university.html#dreamofyou ごく一部だけの情報になってしまい申し訳ありませんが、少しでもお役に立てば。

mindnote118
質問者

補足

ご回答有難うございました。 まず補記として、「これが一番耳に…」の記述については、 長いファンの方々に失礼な表現であったかも知れません…m(_ _)m シングルテイクが未CD化なだけに、今それを聞ける機会がなく、 現時点でCD化された音源という意味合いで書いたもので、 CDのなかった当時は、申される通りシングル音源のほうが 普通に耳馴染みだったと私も思います。 また、ご紹介下さったサイトは、私もいつも閲覧させて頂いてまして、 ここでも紹介なさっているコンピCD(アナログ・CTを除く)は 総て既持しており、残念ながら市販では全て新録テイクです。 よく通販で見かける何枚組かの全集物ならCD化されている気もしますが、 そこまでは流石に調べ尽くせず、情報提供を求めてみました。 引き続き、情報をご存知の方、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • KinKi Kids 「Anniversary」

    すみません。 KinKi Kidsの「Anniversary」という曲についてなのですが,この曲は,2004年12月末にCDシングルとして発売されたほか,「ビロードの闇」のCD(シングル)のカップリングにも収録されましたよね? そこで,バージョンについての質問なのですが, 1) AnniversaryCDシングルの2曲目に収録されているバージョンは,どのようなバージョンなのでしょうか? (ドラムなどが入っているか?,静かな,ヴォーカルだけのバージョンなのか?) 2) ビロードの闇CDシングルのカップリングに収録されているバージョンは,どのようなバージョンなのでしょうか? (ドラムなどが入っているか?,静かな,ヴォーカルだけのバージョンなのか?) 大変おかしなご質問で大変ご迷惑をおかけいたします。すみませんが,宜しくお願い致します。

  • 世界でいちばん熱い夏について

    プリンセスプリンセスのデビュー前にオムニバスアルバムに 世界でいちばん熱い夏が収録されていたアルバム名を知りたいです。 世界でいちばん熱い夏は、シングル発売前にガールズロックの オムニバスアルバムに収録されていたと記憶しています。 イントロがヘリコプターのプロペラの音で始まります。 私はこの世界でいちばん熱い夏が大好きでこれを聞いていましたが あるとき、シングルになりアレンジが変わりました。 その後は平成レコーディング等何度かリマスタリングされています。 なんとか、その最初の収録CDを知りたいです。 詳しい方、是非お願いします。

  • 山根康弘「GET ALONG TOGETHER」の「ニューバージョン」でない方

    山根康弘さんの「GET ALONG TOGETHER」のシングル盤は、オリコン・チャートによると、GET ALONG TOGETHER」と「GET ALONG TOGETHER(ニューバージョン)」の2バターンあるそうです。私は個人的に「ニューバージョン」でない方が好きなのですが、 1)CDシングル盤の実物を見たとき「ニューバージョン」と「ニューバージョンでない方」を区別する点はどこですか?(タイトルでわかりますか?それともタイトルが同じで発売日等で区別する必要がありますか?) 3)現在、「ニューバージョンでない方」をを簡単に入手することができますか?(シングルが廃盤なら、アルバムに収められていてもいいです。また、中古CDでもいいです) よろしくお願いします。

  • ザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』シングル

    ザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』のシングル・バージョンが聴けるCDを探しております。 3分に編集されたシングル・バージョン収録のCDをご存知でしたら、是非ともお教えください。 宜しく願いいたします。

  • デッド・オア・アライブ (主に 80年代 のグループ)について

    デッド・オア・アライブ の ヒット曲 「 ブランド・ニュー・ラバー 」 の インストゥルメンタル・ヴァージョン の入ったレコードを持っているのですが、レコード・プレーヤーも古く、鳴らないので、もう10年以上も聞いていません。  最近、80年代のグループの未収録CDや、復刻版、未発表CDが出ています。 このデッド・オア・アライブの、この曲(インストゥルメンタル・ヴァージョン )CD化されていないか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 あれば、是非、購入したいと思っているので。(たとえ、中古、輸入版でも) 是非、もう一度、聴きたいのでよろしくお願いいたします。  CD番号も、もしわかればお願いいたします。 (歌入りのCDはたくさん出回っていますので、それは間に合っております。)

  • アトムの主題歌

    鉄腕アトム主題歌集CD 「蔵出しシリーズ・鉄腕アトム・ソングコレクション」KICA-8002 に収録されている、1980年のアトムのオープニング主題歌は シングルバージョンですか、アルバムバージョンですか? また、シングルバージョンを収録したCDはありますか?

  • 竹内まりや

    竹内まりやさんのお勧めのアルバムを教えて下さい。

  • うれしい!たのしい!大好き!

    DREAMS COME TRUEの「うれしい!たのしい!大好き!」についての質問です。 89.9.1発売の「うれし はずかし 朝帰り」のc/wに収録されている曲名は 「うれしい!たのしい!大好き!」 その後アルバム「LOVE GOES ON・・・」以降はすべて 「うれしい!たのしい!大好き!(EVERLASTING' VERSION)」となっています。 シングルバージョンとEVERLASTING' VERSIONは何が違うんでしょうか?

  • ◆♪♪ あなたの好きな 竹内まりや さん・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 竹内まりや さん・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は 竹内 まりや さんです 駅・シングルアゲイン・告白・SEPTEMBERなど 男性にも女性にも人気のあるシンガーです 僕個人本意のアンケートですみません!! どの曲がみなさんは好きなのでしょうか 教えていただけませんか ◆今回季節外れの「冬の歌」の受付け さきほど終了させていただきました 多くの方が参加いただきました 他の方が回答された曲も是非お聴きになってくださいね 本当にありがとうございました なお心の中では全員にポイントつけています 回答される際にお願いがあります 僕への思いも書いてくださいね リクエストも今整理中ですが こんなのがいいとか書いてくださいね 是非よろしくお願いします 綾波シンジより

  • 竹内まりや

    先日も「SONGSスペシャル」で竹内まりやを見たと思ったら、少し凝縮したようなSONGSが放送中です。まあ、いいや。とにかくfavorite songsを教えてください。 番組でも1位だったようですが、私も「駅」が一番ですね。その次が曲調の似た「シングル アゲイン」ですね。当時火曜サスペンスのエンディングだったでしょうか、失恋絡みでも思い出します。

専門家に質問してみよう