• 締切済み

モグラ穴を作らさない対策は

畑の土手にモグラが穴を開けて、畝の溝の水が他人の水田に漏れて困っています。 土手の長さは50m程です。土手の溝側に穴が開けられるたびに補充していますが、次々に、別の穴を作ります。抜本的に解決する方法はありませんか。 この溝に畦波トタンを立てるのが最適でしょうか。 消石灰を塗り固める方法はどうでしょうか。 最適な方法を教えて下さい。

• 農学

みんなの回答

• xfiles
回答No.1

モグラを捕獲しましょう。 そういうのがホームセンターに売っていますよ。 あと、モグラが来ないように「モグラ対策用のペットボトルで作る風車」を等間隔で建ててみるのはどうでしょう。

参考URL:
http://www.naranougi.jp/QA/198mogura.htm