• ベストアンサー

数学の分からないところ

数学の問題を解いていて あるいは、解くことができず 悩んでいるとき 質問すると解答して下さる いいサイト御存知の方いらっしゃれば どなたか教えてください。おねがいします。 (gooの質問は学問的問題の解答を  尋ねるサイトではないため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

Google検索でもinfoseek検索でも何でも、 「数学の質問」ってやってみて下さい。 小学レベルから大学レベルまで、 あった物がきっとみつかりますよ。

関連するQ&A

  • メタ数学・超数学ってなんですか?

    最近、海外のSF小説をよく読むのですが、その中に「メタ数学」「超数学」などと言う言葉をよく見ます。 (1)これって何の事なんでしょうか?  普通の数学とは違う、実際にある学問なんですか? (2)これがわかる事で生活や学問にどんな変化が出てくるのでしょうか? 公理だの定理だのいう言葉もよく出てきて何がなんだかチンプンカンプンです。 読解力の低さも手伝って、話の内容が全然理解できず困っています。 すごくあやふやな質問で恐縮なのですが、ご存知の方がいらっしゃったらわかりやすく教えていただけないでしょうか。 あと、ここらへんを調べるのに参考になる本なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 数学者って?

    数学者は何を研究してるのですか? 高校のときみたいに回答があるような問題を解いてるわけ無いですよね。 そもそも数学という学問が良く分かりません。未知の分野の学問のような気がします。

  • ジュニア数学オリンピック2003年度問題の解答

    2003年度のジュニア数学オリンピックの10問、11問の解答を探しています。 バイト先で生徒から解き方を質問されたのですが、なにぶん数学オリンピックなるものを知ったのもこれが初めてで、見慣れない問題に戸惑っています。 曖昧なまま生徒に解法を教えるわけにもいかないので、資料を探しつつ手探りで解いている状況ですが、遅々として進みません(^^;) 解答をお持ちの方、あるいは解答を掲載しているサイトをご存知の方、よければ教えて下さい(>_<;) おおまかな解答方針でも良いので、宜しくお願い致します。 問題は↓です。 http://www.mmjp.or.jp/jmo/challenge/old/images/jjmo1q1.jpg

  • 数学の勉強法

    教えてgooで、過去の質問を調べていました。 数学の勉強法で、 問題演習でひたすら問題を解きまくる という方法を薦めている人が、たくさんいました。 問題を解くといっても、すでに解ける問題を 解きまくっても、 すでに、解ける問題なのだから、解いてもどういう 効果があるのかわかりません。 解けない問題なら参考書などで、公式や解法を調べたり、 その問題の解答解説集を参照しないと、解けません。 答えを見ながら納得しても、解いたうちには入らないのでは、と思ってしまいます。 数学の勉強法での問題演習というものの定義がよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 数学の教えてくれるサイトはありますか?

    数学の計算問題など、自分では、どうしても解けない問題がある場合、 ネット上で、解答と解説をしてもらえるサイトはありますか? (無料・有料)

  • 数学ナビゲーション??

    前、ネットサーフィンをしていたら、 「数学ナビゲーション」 というサイトがあった気がするのですが 誰かご存知のかたいますか? そのサイトでは、数学の問題の解き方などを載せていました。

  • 数学が実際に他の学問でどのように使われているのか

    この度、数学検定の2級を受けました。 ひと段落ついて、自分が勉強した範囲が実際他の学問でどのように使われているのかを知りたくなり調べてみました。 そういった情報は見つけづらく、頑張った結果、微分が経済学に使われていることがわかりました。 他にも、積分や複素数などが、実際に他の学問分野で使われているのか知りたいのですが難しいです。 そういったことをまとめているサイトや書籍などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。

  • 数学をやり直すのにお薦めの本

    数学に詳しい方には見当はずれと笑われてしまうかもしれませんね。 大したきっかけじゃないんですが、最近公務員の試験勉強で 判断推理と数的推理って勉強をしたんです。 論理的な思考を求められる問題なんですが、 「中学の頃見たなぁ」という基本的な数学の知識を活用するだけで 驚くほど簡単に問題を解くことができると知りました。 数学は思考するための学問なのだと知りました。 いままでの、公式を暗記しそれがなんたるかも知らず解かされていた 数学との違いに驚かされました。 思考の学問なのだとしたら、私たちの生活にもっとも身近な学問なはず。 今就職活動をしてみると、試験をするにも、資格を取るにも、仕事に就くにも数学が必要とされることに気付かされます。 「数学などやっても、大人になって使う機会なんて無いから無駄」 今では数学こそがあらゆる学問の根幹な気がします。今一度数学を学びたいと感じました。 そこで長くなりましたが、文系で中学レベルの数学しか知らない私に 数学の素養、興味を持たせてくれる良い本を紹介していただけないでしょうか? あと、受験のための暗記と効率を重視したものでなく、基礎からじっくりと向き合って数学を学べる参考書があったら教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 数学が好きな方へ

    私は今年大学受験です。数学科に進もうと考えています。しかし、自分でもなぜ数学に惹かれるのかわからないんです。 そこで数学が好きな皆さんに質問です。 皆さんはどうして数学が好きなのですか?数学のどんなところに惹かれますか? よく、「数学は美しい学問だ」というのを聞きますが、どんなところが「美しい」なんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 数学

    (v_x,v_y)とかの_ってどういう意味ですか? この前、質問した数学の問題の解答にあった記号?なんですが…