• ベストアンサー

傘を差さない男が他者から責められる絵本

ご覧下さってありがとうございますm(__)m かなり前に立ち読みした絵本のタイトルが知りたくて、質問しました。 舞台は外国で、ある男性が雨が降っているのに傘を差さずにいた所 色々な人から「何故傘を差さないんだ!」と責められ、最終的には 「皆と同じことをしない奴は危険だ」ということで、その男性が 罪人になってしまう、という感じの内容です。(10年くらい前に 読んだので、だいぶ大まかな内容ですが^^;、こんな感じの話しの 流れだったと思います) その当時も今でも、傘を差すのが嫌いな自分にとって、絵本なのに かなり衝撃的な内容だったので今でも覚えています。絵本に詳しい方に 教えていただけたら、と思います。よろしくお願いしますm(__)m (作者は外人で、絵本なのにほとんどの絵がモノクロだったと記憶しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その本は谷川俊太郎の「かさをささないシランさん」だと思います。 「皆と違うことはいけないことか?」をテーマにした本で、アムネスティが制作した本のようです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kfc/japanese/pic5a.html
ohenro_3
質問者

お礼

ご紹介下さったURLや、教えていただいたタイトルをぐぐってみて「この本だ!」と確信しました。 改めて紹介文を読んでみると、かなりブラックな内容ですね^^;。10数年抱えていた疑問が解決して とってもスッキリしました♪ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

間違っていたら、すみません。。。 『おじさんのかさ』ではないでしょうか?犯罪になるような内容ではなかったような気がしますが・・・。