• ベストアンサー

傘を差さない男が他者から責められる絵本

ご覧下さってありがとうございますm(__)m かなり前に立ち読みした絵本のタイトルが知りたくて、質問しました。 舞台は外国で、ある男性が雨が降っているのに傘を差さずにいた所 色々な人から「何故傘を差さないんだ!」と責められ、最終的には 「皆と同じことをしない奴は危険だ」ということで、その男性が 罪人になってしまう、という感じの内容です。(10年くらい前に 読んだので、だいぶ大まかな内容ですが^^;、こんな感じの話しの 流れだったと思います) その当時も今でも、傘を差すのが嫌いな自分にとって、絵本なのに かなり衝撃的な内容だったので今でも覚えています。絵本に詳しい方に 教えていただけたら、と思います。よろしくお願いしますm(__)m (作者は外人で、絵本なのにほとんどの絵がモノクロだったと記憶しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その本は谷川俊太郎の「かさをささないシランさん」だと思います。 「皆と違うことはいけないことか?」をテーマにした本で、アムネスティが制作した本のようです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kfc/japanese/pic5a.html
ohenro_3
質問者

お礼

ご紹介下さったURLや、教えていただいたタイトルをぐぐってみて「この本だ!」と確信しました。 改めて紹介文を読んでみると、かなりブラックな内容ですね^^;。10数年抱えていた疑問が解決して とってもスッキリしました♪ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

間違っていたら、すみません。。。 『おじさんのかさ』ではないでしょうか?犯罪になるような内容ではなかったような気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    作者もわからず、ただ内容だけ覚えている絵本なんですが・・・。日本の絵本ではなく、外人さんの絵本だった記憶があります。 タイトルもはっきりと不明なんですが、”○○さんの時計”だったと思います。 <内容> ○○さん(外人さんの名前)のおうちは5階建てで、全ての階に時計を付けました。 1階~5階の時計をきちんと合わせたはずなのに、ストップウォッチで計ると全ての時計に微妙なズレがあり、頭を悩ませるお話です。 結局階段を上がる時間を計算していなかった、という結末なんですが・・・。 こんな内容じゃ、わからないかな? どなたかご存知ありませんか?!

  • 2匹のリスが傘に乗って旅をする絵本を探しております

    35年ほど前に読んだB4程度の小冊子の絵本(月刊本?ひかりのくにかも知れません)を探しております。内容は2匹のリスがさかさまの状態の傘に乗って飛ばされてしまい、途中で東京タワー?に引っかかったりしながらも最終的に花畑に落っこちて助かると言ったものだったと思います。とても色彩がきれいで子供ながらに「自分の子供のために取っておこう」と保管していたはずだったのですがどこかに行ってしまいました。自分にも3人の生まれた今、何とかこの絵本を見せてやりたいと思っているのですが手がかりがありません。どなたかこの絵本に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、題名と出版社を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • ある絵本を探しています。

    うる覚えの記憶で申し訳ありません。 5年以上も前でしょうか 書店で立ち読みをしたときに見た絵本です。 内容は 戦争の話です。 出だしが 湖のそばで兵士が死んでいるところから始まりました。 その兵士が生まれて育ちそしてそこで死んでいるまでの内容でした。 色もあまりなく シンプルな絵柄でした。 確か2分割?だったような気がします。 一方は敵の兵士 その兵士も生まれて育ち今日までのないようでした。 当時はすら~って見ただけであまり印象がなかったのですが、 今となって 無性に読みたくなってしまいました。 どうが絵本に詳しい方よろしくお願いします。

  • デザインがいい傘は? (男用)

    今日、電車の中に傘を忘れてきました。 すぐ気がついて電車が行ってしまったあとで、 それでもあきらめられず、再度同じ電車が戻ってきたときに探したんですが、ありませんでした。 今まで何気なく大して気にもしてなかった傘ですが、 思い返してみれば、高校生のころから使っていた傘で、 大学受験の会場も雨の日は一緒にいった相棒でした。 無くしてショックです。 だから、新しい傘がビニール傘だなんて嫌です。 前の傘は少し大きめで、雨を弾くような感じの素材でした。 新しい傘は、今まで使っていた傘の後に相応しく、いい傘を使いたいと思っています。 お勧めのメーカーさんの傘、もしくは友達が良い傘を売ってるお店の情報などありましたらぜひ教えてください。 長々としつれいしました!

  • 昔の絵本なんですが・・・

    かれこれ30年ほど前になりますが、私が幼稚園で読んでもらった絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないので本屋でも図書館でも調べようがなくて困っています。 内容は「なんじゃもんじゃ」という樹が出てきて、その樹が他の樹よりも成長が遅くバカにされるのですが、「なんじゃもんじゃ、ま~だ、まだ」という呪文のような言葉を毎日くり返し、ある日突然他の樹よりも大きくなる。という感じのお話です。 何しろ30年前なのでかなり曖昧な記憶です。 どなたかこのお話覚えてないでしょうか? タイトルか作者、どちらかだけでもわかると嬉しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • きつねが出てくる絵本

    20年くらい前の絵本を探しています。 内容は、キツネが葉っぱをもって化けるお話で、 雨の日に「傘」に化けて、うさぎ(?)やその他のお友達が雨に濡れないように・・・と言うのが印象に残っています。 また、傘に化けたとき、傘の骨の先に、化けたキツネの鼻・ひげの形が残っている絵だったと思います。 もし、題名などわかりましたら、是非教えてください。

  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 絵本探しています『はちどり』

    35年前位に読んだ絵本を探しています。 幼稚園を通じて月毎に定期講読していた絵本でした。 タイトルは『はちどり』だったような気がします。 南米?か外国(肌が浅黒いさし絵でした)が舞台で主人公は子供たち兄弟の末の弟です。 悪い行いをした兄や姉は醜い鳥?になったけれど、主人公はよい行いをしたので神様がはちどりにした…という話だったと思います。 出版の有無や作者についてご存知の方、お知らせ頂ければ嬉しいです。

  • 絵本を探しています

    30年ほど前に読んだものなのですが 内容はこんな感じです。 設定は近未来という感じで 両親と子供(確か男女二人)の4人家族が 新居に引っ越してくる。 その家は家事の一切を器械がやってくれて 子供部屋にはアフリカのようなサバンナが 広がっている。(壁がスクリーンになっていて そこに映し出されているようにイメージしています) 子供たちはそこがお気に入りになり 入り浸りになる。 両親は子供たちを子供部屋から出そうとするのだけれど 子供たちの策略により子供部屋のサバンナに住んでいる 猛獣(ライオンだったような?)に喰われてしまう。 最後は子供たちの笑顔で終わっていたと想います。 今想うとこんなシュールな(残酷な)絵本があったかどうかも疑問です。 絵本というのはあたしの想い違いで挿絵の多い子供向けの短編集だったのかもしれません。 でもモノクロで描かれたイラストが想い出されます。 何となくポーを彷彿とさせるのですがそうなのでしょうか? お心当たりのある方は是非教えて下さい。