• 締切済み

高校中退→留学→大学入試

現在高校2年生です。タイトル通り大検を取り今年の9月から3月までの6ヶ月間アメリカへ語学留学その後日本に帰国してからの約10ヶ月で受験勉強をして大学に入る。ということを考えています。 このような経験をされた方または知り合いがいらっしゃるという方なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

• sazanga9
回答No.4

私は、日本の大学付属(2流ですが)で高校一年生を負えて 交換留学一年をへて、 中退/転校(中退同日にこちらの高校に入学なので)で 今こっちの高校で頑張っています。 多分、このままこちらの大学にくるつもりです。 正直いうと、 せっかく高校2年まで終わってるんだし、高校卒業してからでも 留学は遅くないですよ。 高校卒業後でも。 例えばうちの高校は母国で卒業したあとでも こちらの必須科目が 勉強できる高校だったりしますし。 私はたまに、あのまま日本の高校に通っておけば良かった、と 思うことがありますから…。 ちょっと、つぶやかせていただきました。

noname#20802
noname#20802
回答No.3

私の知り合いで高校を中退後に留学して、大学に入った人がいます。大学によって違うと思いますので、志望校が決まっていたら問い合わせたりしてみるのもいいのでは? ちなみに私の知り合いは私立大学に入学しました。大検をとったかは不明です。

• tnk_tk
回答No.2

大検は今年から「高等学校卒業程度認定試験」と名前を変えましたよね。今年の8月に行なわれる試験の締め切りは済んでいますが、もう申し込みをされたのでしょうか?(申し込み時に高校に在学していると、資格はないと思います) 経験者ではないので的確なアドバイスはできないのですが、一意見として聞いてください。 アメリカの語学留学には、年齢制限を設けている学校もありますので(18歳以上など)、留学先はちょっと限られてしまうかもしれません。でも、18歳以下でも受け入れてくれるプログラムでしたら、語学留学の場合は高校卒業資格などは必要ないので、大検を撮る前に留学することもできると思います。ただし、ビザについては絶対降りるという保証はないのですが・・・(高校生くらいの年齢へのビザ発給はかなり厳しくなっているようです)。 語学留学後に大検を受けたり、大学受験をしたりするのは、ご自分の頑張り次第なので充分可能だと思います。ただ留学中は、英語以外の勉強はどうしてもおろそかになりますから、帰国後の10ヶ月はかなりがんばらないとね・・・ また英語についても、半年語学留学をすることで「英語慣れ」というか、耳から入る英語には慣れてくると思いますが、「大学受験用の英語力」がつくとは、はっきり言って考えられません。文法や読み書きは自分の力で補わないと、少々きついかもしれません。

• ai--n
回答No.1

6ヶ月間の留学とは向こうの高校に通われるのですか? それとも単にホームステイとかですか?