• 締切済み

高校中退、3ヶ月の短期留学について

こんにちは。 現在高校2年生の女です。 英語は、資格としては英検3級しかもってません。 (3級の試験はほぼ満点だったと記憶してます) 偏差値は50前後だったので、可もなく不可もなく…いいや、ちょっと不可って所でしょうか(・・;) わけあって、今年(2学期)いっぱいで高校を中退する事になりました。 単位がかなり取れているので、大検を取り大学へ進学する予定です。 最初は「予備校と自宅学習で早めにがっつり勉強するか~」なんて思っていたのですが、いざ間近にせまると若干不安になってきました。レールをはずれるわけだし。。 そこで! 「そうだ!留学を!時期をはずせば安いかも!高校生なのに3ヶ月なんて今の私にしか出来ない!ラッキー♪」 と思いついたわけなのですが、期間は決まったものの、なかなかいいプランが具体的浮かびません。 まず、高校生の留学は1年の高校留学か夏休みのド短期ばかり。 私のような特殊なケースは、まずないのです。 そこで、こちらで質問させていただこうと思いました。 目的は英語の語学留学です。 3ヶ月という期間で英語をマスターするのは厳しいかもしれませんが、 日本にいる間にがっつり勉強し、出来るだけ有意義にフルで学び、フルで異文化に触れたいと思ってます。 (海外での3ヶ月を成功するコツは、日本での3ヶ月と思ったので) 最初は、「語学に学校に通おう!直接申し込んで費用も安く!」と思っていたのですが…問題点がいくつか(ToT) 遊んだり、スラングにも触れてみたいと思っていたので、まず現地の同い年の友達が欲しいのですが、語学学校だったら年上ばっかであまり楽しみ切れないと感じたのです(;o;) 16歳なのでお酒も飲めなきゃ出入りも限られてきます。 3,4、離れているだけで、行動パターン、思考回路、だいぶ変わってしまいます(^^;; 素敵な友達を作ってお話をしなければ、英語の上達も遠ざかり、3ヶ月とお金を生かせないかもしれない!!!、と思いました。 留学エージェントのHPを見たり、尋ねてみたりしても、そのようなプランはないので…。 クレカも作れないし、学校で行くわけではないので後ろ盾もなく… まさに、お手上げです。(;_:) 本当に「今の私にしか出来ない」でした・・・。 どなたかアドバイス頂けませんか? 大学受験でカナリお金もかかってしまうので、 安く、安全に、楽しく、学べ! がテーマです。 この「安く」というのが重要だったりします。 候補はアメリカ(SFあたり)・ニュージーランドです。 もし良かったら現在のニュージーランドの物価を教えていただけませんか? HPを見ると、急激に上がるNZドル・現地の物価に対して、情報が古かったり。 また、航空代や学費、生活費を合わせた面で、どちらが安いかも気になります。 勉強に関して今から準備するつもりなので、2月のおわり~4月のはじめあたりから留学したいと思ってます。 特殊なケースな上、たくさん質問をしてしまい、本当にごめんなさい。 長文を読んでいただきありがとうございます。 そして、かなり本気なのでよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#56130
noname#56130
回答No.3

こんにちは、私は今ニュージーランドで留学中の高2の女です。 私は今現在ニュージーランド現地の公立高校へ通っていますが、何もしゃべれないまま来たので3ヶ月ではなかなか友達はできませんでした。 (人にもよりますが) もし、英語にも自信があり、自分でなんとかなる!と思うならエイジェント(日本の親とホストファミリー、学校を仲介してくれている人)を持つ必要はないと思いますが、初めて、というならエイジェントがいたほうが心強いかもしれません。 学校ともし自分から連絡をとりたいのなら、私なら現地の高校と直接連絡をとったほうが簡単か、とは思います。 ニュージーランドのほとんどのカレッジ(日本で言う高校)には日本語クラスがあります。なので、先生はレベルは違うにしても、基本的な日本語は喋れると思うので、そのあたりで相談したりできるかもしれないので、お金のトラブルなどを少し解消することができると思います。 語学学校は世界各国からきているのでいろいろな生徒と友達になれます。(私も現地の公立高校に行く前にニュージーランドの語学学校に3週間通いました。) 年は12、13歳ぐらいから50歳近くまでの人がいるので、気軽に話はできると思います。ニュージーランドは年上、年下などは皆気にしません。 もし、お金を安くで済ませたいなら、AFSやEFという留学の機関をお使いになればよろしいかと思います。このような機関はホームステイ代を払わなくていいという特徴があります。AFSやEFの生徒は飛行機代などと、普通の学校(語学学校にしろ現地の学校にしろ)の費用だけですみます。そうすればホストファミリーはボランティアで生徒をとることになるので、少し気がつまったりするかもしれませんが(思い切って食べたいものを言えないなど←食費など一切払わないので)コストは確実に抑えることができます。 もし、日本でTOEICなどのテストを受けるのであれば、アメリカの方が多少有利かと・・・(資格などに関しては)ニュージーランドは独特のアクセントとスラングがあって日本の資格をとったり大学受験のためだけに英語を勉強したい、となればニュージーランドの英語では減点にされる可能性もあるかもしれません。(大学などによると思いますが)しかし、TOEICは確実にアメリカ英語です。  ニュージーランドの物価は$1=85円~91円ぐらいだったと思います。(3日前位)(そこまではっきり覚えていませんすいません><)物価は常に変わるので、有名な銀行のサイトを出して為替レートを調べるか、googleか何かで為替レートなどで検索すれば、大抵有名な銀行の会社からその日のレートが発表されていると思いますよ。 ちなみにこっちの公立高校は2月から1年のはじまり(1学期の始まり)となります。途中からでももちろん大丈夫ですが、一つ一つの学期の真ん中から授業に加わるのは少し追いつくのが大変かと・・・(英語力によります) 語学学校は毎日新しい生徒が来ている、という感じなのでそこまで時期は関係ないと思います。  また何か質問があればどんどん聞いてください。 参考URLはAFSとEFのウェブサイトです。

参考URL:
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/home,http://www.efjapan.co.jp/
回答No.2

こんにちは、 事情は知りませんが、相当、ストレスは溜まってるんでしょうから、ここは南の島でも行って、憂さ晴らししてきたらどうでしょう。フィジー留学は最安みたいですよ。 http://www.southpacificfreebird.co.jp/ でも、留学金の支払い等その他、親にも相当のストレスを駆けていることをお忘れ無く(そうでないなら失礼しました。)。

mari-momo
質問者

お礼

フィジー!南の島! 素敵ですね。発音が若干不安ですが、選択肢の一つにいれさせて頂きます★ >親にも相当のストレスを駆けていることをお忘れ無く(そうでないなら失礼しました。) そうでない事ないです(^^; 肝に銘じときます。 ありがとうございます!!

noname#129435
noname#129435
回答No.1

質問なのですが、目的はなんですか? 遊ぶこと、友だちを作ること、語学を身につけることとどれが優先ですか? 息抜きの期間として考えているなら、学校に通わずに観光三昧でもいいと思う。 友だちを作りたいなら、現地の高校に通ってホームステイが一番だと思う。(ある程度会話が出来ないと3ヶ月の短期では友だちはかなり難しいと思うけれど。) 語学が身につけたいなら、語学学校に通うのが無難だと思う。(語学学校の最低年齢は17歳からなので、若い子もいることにはいるけれども、皆さん英語が流暢ではありません。英語が流暢なら語学学校に来ないですから。) 3ヶ月はあまりに短すぎて、全部をこなすのは無理だと思うので、 どうしてもやりたいことに一つに絞って計画を立てるといいと思う。 ちなみに、語学にしろ文化に触れるにしろ海外に行くなら、スラングに触れる前にちゃんとした英語を喋れるようになっていたほうがいいよ。 ちゃんとした会話も出来ないのに、スラングばかり連発すると馬鹿にされてまともに相手にしてもらえないよ。

mari-momo
質問者

補足

>遊ぶこと、友だちを作ること、語学を身につけることとどれが優先ですか? 本当は…全てを優先したいです。 私の理想(妄想?)としては、午前中~昼過ぎまで授業。その後、友達と軽く買い物、六時にはステイ先に帰り、夕飯!その後宿題を!11時就寝! なーんて、絵に書いたような留学をしてみたいです…苦笑 でも、私は受験生だし、英語を習得したいので’語学習得’でしょうか。 現地の高校に通えるもんなら一番なのですが、中退という属性上高校には通えないと思っていました。 それに私が留学したいと思っている時期は、現地も春休みなんです(ToT) 語学学校にも、若い子いるんですね! 良かった。ちょっとホッとしました。 一日中、部屋の中でお勉強なら日本でも十分出来ちゃいますから…。 >スラングに触れる前にちゃんとした英語を喋れるようになっていたほうがいいよ。 はい! アドバイス、本当にありがとうございます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 留学の語学学校について教えて下さい。

    私は来年の春からニュージーランドへ高校の正規留学(卒業留学)に行きます。 英語の成績によっては語学学校へ3か月ほど行かなければならないらしく、その間現地の学校へ通えません。私は英語の成績が悪いので、多分語学学校へ3か月ほど行くことになると思います。 その3か月間、学校からの単位は出ないので周りより少し遅れて卒業になると思っているのですがどうなのでしょうか? その場合、4月まで8か月ほどあるので、その間に英検、TOEICの勉強と英会話へ行こうと思っているのですがそれでも語学学校へ行かなければなりませんか? 回答宜しくお願い致します。

  • 短期留学(約1ヶ月・・・)

    こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

  • 短期語学留学について

    現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

  • 留学後φ(..)

    留学後φ(..) 私は今13歳(中2)で、今年の9月にニュージーランドへ留学します。 現地の語学学校を卒業して、日本の高校に入学することは可能ですか?

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 高校2年です

    今高校2年でオーストラリアに留学したいなと考えています。 短期留学も考えたのですがやはり現地の高校で一年間学びたいと思っています。 英語は全くと言っていいほどできません。 そこで質問なんですが ①英語ができない人は高校に留学するまえに現地の語学学校である程度勉強してから高校に入ると聞いたのですがその期間はどれくらいなのでしょうか? ②語学学校と高校留学をしたら一年以上かかってしまい高校卒業して日本に戻ってきても一年遅れての大学入学だと思いますが高校2年の今の時期に留学はやはりタイミングが悪いでしょうか? なるべく詳しい回答お願いします。

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 高校生 夏休み、短期留学のおすすめ教えて下さい

    娘高2です。この夏休みに1~10日くらいの短期で留学を検討中です。 学校にも問い合わせましたが紹介していないとのことです。 検索してみてもありすぎて困っています。 どこで申し込むのがおすすめでしょうか。 希望はイギリスかニュージーランドかアメリカかカナダです。 本人の希望でホームステイより寮がいいかなと思っています。 JTBは色々聞きましたが安心ですが値段も高いようです。また現地に行っても英語が得意な方なのでなるべく英語を使うため日本人のグループで行動したりすることの多いものは避けたいと思っています。 ぜひ具体的に申し込み先(会社名他)とプラン、などおすすめありましたら教えて下さい。学校名でもぜひというところありますか?おすすめ国も教えていただきたいですが内容などもこんなのがおすすめなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夏休みに留学したい!!

    今年の夏に留学したいと考えています。(海外には行ったことがありません…)大学生になっていまだに何がしたいのか明確に決まってなく、ただ英語ができるようになりたいと思ってました。大学の学科は、あまり英語とは関係ないので、今の大学の授業を聞いていて、何の面白みも感じずつまらない日々を送っています。もし、留学できたら自分のやりたいことが見つかるかもしれないと考えています。学生で、親も援助してくれる余裕がないのでバイト代だけで行こうと思っています。私が一番行きたいのは、イギリスですが物価が高いのでカナダやニュージーランドなど物価が安いとこで、1ヶ月もしくは2週間(貯まった額で決めます)行こうと考えてます。いくらほどで、どれくらいの期間いけるのか。それとやはり、語学力がない場合語学留学がいいと思われますか?回答者さんの経験や、意見やアドバイス、知っていることなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。