• 締切済み

高校中退、3ヶ月の短期留学について

こんにちは。 現在高校2年生の女です。 英語は、資格としては英検3級しかもってません。 (3級の試験はほぼ満点だったと記憶してます) 偏差値は50前後だったので、可もなく不可もなく…いいや、ちょっと不可って所でしょうか(・・;) わけあって、今年(2学期)いっぱいで高校を中退する事になりました。 単位がかなり取れているので、大検を取り大学へ進学する予定です。 最初は「予備校と自宅学習で早めにがっつり勉強するか~」なんて思っていたのですが、いざ間近にせまると若干不安になってきました。レールをはずれるわけだし。。 そこで! 「そうだ!留学を!時期をはずせば安いかも!高校生なのに3ヶ月なんて今の私にしか出来ない!ラッキー♪」 と思いついたわけなのですが、期間は決まったものの、なかなかいいプランが具体的浮かびません。 まず、高校生の留学は1年の高校留学か夏休みのド短期ばかり。 私のような特殊なケースは、まずないのです。 そこで、こちらで質問させていただこうと思いました。 目的は英語の語学留学です。 3ヶ月という期間で英語をマスターするのは厳しいかもしれませんが、 日本にいる間にがっつり勉強し、出来るだけ有意義にフルで学び、フルで異文化に触れたいと思ってます。 (海外での3ヶ月を成功するコツは、日本での3ヶ月と思ったので) 最初は、「語学に学校に通おう!直接申し込んで費用も安く!」と思っていたのですが…問題点がいくつか(ToT) 遊んだり、スラングにも触れてみたいと思っていたので、まず現地の同い年の友達が欲しいのですが、語学学校だったら年上ばっかであまり楽しみ切れないと感じたのです(;o;) 16歳なのでお酒も飲めなきゃ出入りも限られてきます。 3,4、離れているだけで、行動パターン、思考回路、だいぶ変わってしまいます(^^;; 素敵な友達を作ってお話をしなければ、英語の上達も遠ざかり、3ヶ月とお金を生かせないかもしれない!!!、と思いました。 留学エージェントのHPを見たり、尋ねてみたりしても、そのようなプランはないので…。 クレカも作れないし、学校で行くわけではないので後ろ盾もなく… まさに、お手上げです。(;_:) 本当に「今の私にしか出来ない」でした・・・。 どなたかアドバイス頂けませんか? 大学受験でカナリお金もかかってしまうので、 安く、安全に、楽しく、学べ! がテーマです。 この「安く」というのが重要だったりします。 候補はアメリカ(SFあたり)・ニュージーランドです。 もし良かったら現在のニュージーランドの物価を教えていただけませんか? HPを見ると、急激に上がるNZドル・現地の物価に対して、情報が古かったり。 また、航空代や学費、生活費を合わせた面で、どちらが安いかも気になります。 勉強に関して今から準備するつもりなので、2月のおわり~4月のはじめあたりから留学したいと思ってます。 特殊なケースな上、たくさん質問をしてしまい、本当にごめんなさい。 長文を読んでいただきありがとうございます。 そして、かなり本気なのでよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#56130
noname#56130
回答No.3

こんにちは、私は今ニュージーランドで留学中の高2の女です。 私は今現在ニュージーランド現地の公立高校へ通っていますが、何もしゃべれないまま来たので3ヶ月ではなかなか友達はできませんでした。 (人にもよりますが) もし、英語にも自信があり、自分でなんとかなる!と思うならエイジェント(日本の親とホストファミリー、学校を仲介してくれている人)を持つ必要はないと思いますが、初めて、というならエイジェントがいたほうが心強いかもしれません。 学校ともし自分から連絡をとりたいのなら、私なら現地の高校と直接連絡をとったほうが簡単か、とは思います。 ニュージーランドのほとんどのカレッジ(日本で言う高校)には日本語クラスがあります。なので、先生はレベルは違うにしても、基本的な日本語は喋れると思うので、そのあたりで相談したりできるかもしれないので、お金のトラブルなどを少し解消することができると思います。 語学学校は世界各国からきているのでいろいろな生徒と友達になれます。(私も現地の公立高校に行く前にニュージーランドの語学学校に3週間通いました。) 年は12、13歳ぐらいから50歳近くまでの人がいるので、気軽に話はできると思います。ニュージーランドは年上、年下などは皆気にしません。 もし、お金を安くで済ませたいなら、AFSやEFという留学の機関をお使いになればよろしいかと思います。このような機関はホームステイ代を払わなくていいという特徴があります。AFSやEFの生徒は飛行機代などと、普通の学校(語学学校にしろ現地の学校にしろ)の費用だけですみます。そうすればホストファミリーはボランティアで生徒をとることになるので、少し気がつまったりするかもしれませんが(思い切って食べたいものを言えないなど←食費など一切払わないので)コストは確実に抑えることができます。 もし、日本でTOEICなどのテストを受けるのであれば、アメリカの方が多少有利かと・・・(資格などに関しては)ニュージーランドは独特のアクセントとスラングがあって日本の資格をとったり大学受験のためだけに英語を勉強したい、となればニュージーランドの英語では減点にされる可能性もあるかもしれません。(大学などによると思いますが)しかし、TOEICは確実にアメリカ英語です。  ニュージーランドの物価は$1=85円~91円ぐらいだったと思います。(3日前位)(そこまではっきり覚えていませんすいません><)物価は常に変わるので、有名な銀行のサイトを出して為替レートを調べるか、googleか何かで為替レートなどで検索すれば、大抵有名な銀行の会社からその日のレートが発表されていると思いますよ。 ちなみにこっちの公立高校は2月から1年のはじまり(1学期の始まり)となります。途中からでももちろん大丈夫ですが、一つ一つの学期の真ん中から授業に加わるのは少し追いつくのが大変かと・・・(英語力によります) 語学学校は毎日新しい生徒が来ている、という感じなのでそこまで時期は関係ないと思います。  また何か質問があればどんどん聞いてください。 参考URLはAFSとEFのウェブサイトです。

参考URL:
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/home,http://www.efjapan.co.jp/
回答No.2

こんにちは、 事情は知りませんが、相当、ストレスは溜まってるんでしょうから、ここは南の島でも行って、憂さ晴らししてきたらどうでしょう。フィジー留学は最安みたいですよ。 http://www.southpacificfreebird.co.jp/ でも、留学金の支払い等その他、親にも相当のストレスを駆けていることをお忘れ無く(そうでないなら失礼しました。)。

mari-momo
質問者

お礼

フィジー!南の島! 素敵ですね。発音が若干不安ですが、選択肢の一つにいれさせて頂きます★ >親にも相当のストレスを駆けていることをお忘れ無く(そうでないなら失礼しました。) そうでない事ないです(^^; 肝に銘じときます。 ありがとうございます!!

noname#129435
noname#129435
回答No.1

質問なのですが、目的はなんですか? 遊ぶこと、友だちを作ること、語学を身につけることとどれが優先ですか? 息抜きの期間として考えているなら、学校に通わずに観光三昧でもいいと思う。 友だちを作りたいなら、現地の高校に通ってホームステイが一番だと思う。(ある程度会話が出来ないと3ヶ月の短期では友だちはかなり難しいと思うけれど。) 語学が身につけたいなら、語学学校に通うのが無難だと思う。(語学学校の最低年齢は17歳からなので、若い子もいることにはいるけれども、皆さん英語が流暢ではありません。英語が流暢なら語学学校に来ないですから。) 3ヶ月はあまりに短すぎて、全部をこなすのは無理だと思うので、 どうしてもやりたいことに一つに絞って計画を立てるといいと思う。 ちなみに、語学にしろ文化に触れるにしろ海外に行くなら、スラングに触れる前にちゃんとした英語を喋れるようになっていたほうがいいよ。 ちゃんとした会話も出来ないのに、スラングばかり連発すると馬鹿にされてまともに相手にしてもらえないよ。

mari-momo
質問者

補足

>遊ぶこと、友だちを作ること、語学を身につけることとどれが優先ですか? 本当は…全てを優先したいです。 私の理想(妄想?)としては、午前中~昼過ぎまで授業。その後、友達と軽く買い物、六時にはステイ先に帰り、夕飯!その後宿題を!11時就寝! なーんて、絵に書いたような留学をしてみたいです…苦笑 でも、私は受験生だし、英語を習得したいので’語学習得’でしょうか。 現地の高校に通えるもんなら一番なのですが、中退という属性上高校には通えないと思っていました。 それに私が留学したいと思っている時期は、現地も春休みなんです(ToT) 語学学校にも、若い子いるんですね! 良かった。ちょっとホッとしました。 一日中、部屋の中でお勉強なら日本でも十分出来ちゃいますから…。 >スラングに触れる前にちゃんとした英語を喋れるようになっていたほうがいいよ。 はい! アドバイス、本当にありがとうございます。 頑張ります!