• ベストアンサー

新婚です生命保険は入るべきでしょうか?

主人28歳(会社員)私、妻28歳(専業主婦)です。 夫婦間の意見が合わず、生命保険に入るか?入らないか? で検討中です。 主人は、子供もいないし、死亡の際の補償のみの保険(親がかけてくれてる) に入っているので、入らなくていい。それに、妻の身である私は、死んでも 病気になっても、もともと収入がないので、関係ないとの事で、 入らなくてよい、その保険にかけるようなお金は貯金せよと。言います。 私としては、主人には、がん保障や入院保障のついた保険に入って欲しい。ですし、私も掛け金は一番安いものでよいので、入院や手術の際の保険には、入っておいたほうが良いのでは?と感じています。 一般的には、どのようにするべきなのでしょうか?

  • ohatu
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.11

入ったほうがいいですよ。 結婚を機に夫婦で保険に入りなおしました。 私も専業主婦ですが、死亡保障までばっちりついてるのに入りましたよ。 私も最初は あなたのご主人と同じ考えで 働いてないから関係ないわって思ってたけど 実際、私が入院したら負担は主人にくるってなったんです。 食事を作る人も家のことやる人も そのとき、子供がいたら面倒みる人もいなくなって 一手にそれを主人が引き受けるようになるのですから。 そのときにいざ、大金が必要になっても遅いですし。 主人の保険は 主人に何があってもその後、全て保険でまかなえるような大きなものに入りました。 子供が数年後にできてその後の学費 ここで家を建てたとして 月づきはこれだけは必要などなど ライフプランを立ててもらい 何歳で主人に万一のことがあっても大丈夫な保険内容になってます。 外資だとけっこう安く入れるみたいですよ。 一家の収入源のご主人が 入院・手術くらいの保険は入っておいたほうがいいですよ。 あなたが苦労するようになってしまいますもの。 ご主人にも仮説をたててよく説明してわかってもらえるように話し合ってください。 それと 早めに入らないとどんどん年齢で保険料はあがっていきますよ。 10年ごとに入りかえるものや 終身タイプなどいっぱい種類がありますからね。 どのような保障がほしいかをだして 保険会社ごとに見積もり取ったりしてみてください。

ohatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的に教えてくださったので、とても参考になりました。 子供のことなどを考えて、掛け金にむりのないように、 また、保険内容も充実したものをさがすのは、 難しいのだとは思いますが、時間がかかっても、良い保険を見つけて、 加入をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ponta33
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.10

保険は加入した方がいいと思い入るものです。 いざという時に必要になるもので、日常では必要性を感じませんね。 保険料がもったいないから貯金とうい考え方も理解できますね! しかしながら、貯金がないから保険に加入と言う方が通常の考え方です。 死亡保障を両親が加入していてくれるから、保険は必要ないと考えているご主人がもう少し大人になってから考えても遅くないかもしれません。 普通、結婚し家庭を持ったときに両親に保険に加入してもらっている事自体、 まだまだ大人の自覚がありませんね。 夫婦の意見を合わせて加入しないと意味がありません。頑張ってください!

ohatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりますし、説得力がありますね。 別の問題で、大人の自覚について考えてしまいましたが、 そうですね、 主人ともう少し、話あって決めて見ます。 加入することは納得はしてくれています。

回答No.9

死亡保障は葬儀費くらいは加入した方が税金面でも万が一の保障面でもお得なので、加入をお奨めします。 奥様が亡くなられても葬儀代はかかりますので。 医療保険は、入院した場合にお金がかかりますので、日額1万円以上は欲しいところです。 保険嫌いの方はいらっしゃいますが、リスクとその対処法としての保険の必要性を説明出来ればご主人も加入の必要性は理解できると思います。

ohatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得力があります。 私自身も、自分に給料がなくてもお葬式などでも 死んだ後には、迷惑はかけたくないとは思っています。 前向きに考えさせていただきます。 ありがとうございました。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.8

損害保険会社の医療費用保険をお勧めします。 医療費用保険は、病気やケガで入院した場合、健康保険などでは支払われない費用について補償する保険で、入院自己負担分(3割分)をはじめ差額ベッド料、付添者の雇い入れ費用、高度先進医療を受けるための諸費用が支払われます。さらに、主婦が入院されたときなど、ホームヘルパー雇入費用が補償されます。 保険料も28歳でしたら、月額2000円程度です。 (夫婦ではいっても3500円程度) ただし、5年ごとに逓増していきます。 これで、特別高い差額ベットなどを利用しなければ入院時の経済的負担がかなり軽減できます。 余裕があれば、プラス生命保険の医療保険。 入院時の自己負担は損保の医療費用保険、収入の減収対策として生保の医療保険。 (女性は結婚したら医療系の保険はなんらかは、必要です。妊娠・出産にはリスクはつき物です。)

ohatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 損害保険会社の保険は考えてもいなかったので、 参考になりました。それに、金額まで載せていただいて、 本当に安いですよね。 主人と、これを前向きに考えていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

>その保険にかけるようなお金は貯金せよと。言います。 おそらく、ご主人様は、 保険=お金が消える。入院など、一定の保障が必要なのは薄々分かっているが、母が入っているから、多分大丈夫だろう。奥さんは、しっかりお金を貯めなさい。 こんな感じでしょうか? ※保険の受取人が、どうなってるか分かればいいのですが・・・ 当初契約では、 義母=契約者&保険金受取人 のはずです。 おそらく、ご主人様に ”保険” という言葉を投げかけてもダメでしょう。でも、貯金せよ!とはおっしゃっていますよね? ここは、直球勝負ではなく、変化球で行きましょう。 貯蓄性保険(一定年数を超えたら、掛け金以上のお金が戻る)とか、個人年金保険の、”貯蓄性”をアピールして、保険に興味を向かせてから、ガン保険などの 保障中心の保険に興味を向かせてはいかがでしょう? 特に、個人年金保険とかは、”保険”のイメージを崩すのにはもってこいです。(銀行が、TVのCMを流してたり、ショーウィンドーで広告してるくらいですから。 今、銀行員は、貯金して!とは言わず、個人年金保険入って!とか、投資信託して!とかばかり言います。) いろんな方法を使って、”保険”という言葉の壁を崩すのがいいのではないでしょうか? 貯蓄性保険に関しては、たとえば、東京海上日動あんしん生命さんの、”長割終身”または ”3つの安心”とか。 http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin.html どこの会社でもいいので、ある時点で、払戻率が100%を超える設計書を手に入れてください。 なお、個人年金保険とか、貯蓄性保険は、必要でなければ、別に加入しなくていいです。興味を向かせる手段です。勝負はそれからです。

ohatu
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 主人は、保険に入ることを納得してくれそうです。 問題はこれからですよね。 それから、主人がもしなくなったときの保険金の受け取り人は、 主人のお母様です。(私ではないのです・・・) ですので、お母様が加入してくれている保険については、 入っていないものとして考えるようにしています。 dod1972 さんの意見を参考にして、 どのような保険があるのかを検索していこうと思います。

  • mimi_
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

私は、以前某生命保険会社に勤めて、ファイナンシャルプランナーをしていたのですが、もともと保険嫌いの人は、多いですよ。実は、私も若い頃はそうでした。 これが、本当に最高か?は、比較されたほうが良いと思うのですが、20年ほど歴史のある介護共済で、私の知る限りでは、良いのがあります。 共済だと掛金は、手ごろだし、積立型をえらべば一定期間でボーナスがもらえるので、お楽しみもありです。 利点 1.大手保険会社の更新型のように値段が上がらない(29歳までなら、払済みまで35年間ずっと8000円) 2.40歳から毎年12000円介護保険の補助金がもらえる 3.5年ごとに20万円のJCBの商品券がもらえる 4.一生涯の介護保障 5.もしも介護を受けずに亡くなられたら葬儀保障がある(葬儀もしくは、葬儀費用一部として40万円) 不利点 1.一口しか入れない 2.介護を受けると葬儀が受けれない 3.入院保障1万円なので、もう少し欲しいかなとも思います 実は、親戚の叔父さん夫婦が、介護だけの商品に入っていて、6月に若い人向けの良いのが出たよと聞いたので、私も検討中だったもので。。。 明日、説明会があるので、聞きに行って加入しようと思っています。

参考URL:
http://www.zenyosai.com/2005.html
ohatu
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 保険は入ることに主人は納得をしてくれそうです。 入ることに納得してくれたとしても、どんな保障のものにはいるのか? これが、大切です。無理がないようなプランを探していきたいと思います。 共済がどんなものか、分からないので、 少し研究をして、検討をしていきたいと思います。 参考になるお返事をありがとうございました。

回答No.5

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。  そもそも男は(私も含め)保険が好きか嫌いかを問われれば『嫌い』と殆どの人が答えるでしょう。でも、必要か否かと問われれば殆どの人が『必要』と答えると思います。  たまに奥様が保険に入って欲しいのでご主人を説得してくださいと頼まれることがあります。  このお願いが私たちには一番大変な要望の一つと言えます。自分と家族を守る物=保険 この事を上手く伝える必要がありますね。 >子供もいないし、死亡の際の補償のみの保険(親がかけてくれてる)に入っているので、入らなくていい。  確認として死亡保険金受取人は誰になっているのでしょう?保障期間はいつまでの保険を掛けていただいているのでしょう?本来ならご主人はご両親に『自分のことは自分で頑張るから保険の掛金で旅行でも行っておいで』と言うべきだと思うのですが・・・。本題から外れました、済みません。  『がんばって貯金してもその貯金を不慮のことで減らすのは嫌だから最低限の保障は持っておこうよ』『貯金は夢が叶う為のものとして頑張ろう』のような言い方でどうでしょう。『それに、万が一病気やケガに成ったときに十分な治療を受けて欲しいから』と付け加えて下さい。  データ的には入院一日の必要額は15,200円となっています。ケガなら病院食の変わりに好きなものを買った上げたくなるのが家族の人情です。 >妻の身である私は、死んでも病気になっても、もともと収入がないので、関係ないとの事で、入らなくてよい  死亡保障は多額は必要ないと思いますが、お葬式やお墓、法事、香典返し仏壇等上げれば限が無いですが、収入があろうが無かろうが必要なものは変わりが有りません。保険金で悠々自適の生活を考えておられるのではないかと・・・。何か勘違いをされておられるようです。また、奥様が入院の事態になれば病院代等が発生しますが、家族が入院したからといってお給料に何か手当てが付くわけでも有りません。また、奥様が入院した場合は生活費が20%~30%UPのデータも有ります。  世の中には自分は絶対に病気はならないと自信満々の人もたまにおられます。でも、殆どの方はケガは?と聞くと『怪我はありえる』と答えます。ここに突破口の一つは有ります。  もう一点、ご主人と楽しくライフプランを相談してください、そのライフプランに合わせてマネープランを考えましょう。住宅展示場などへ遊びに行ったり、結婚○周年の旅行の話をしたりして、家庭・家族・財産をイメージするように試みてください。そのイメージを守るためには最低限必要な物が感じられると思います。それを貯蓄でまかなうと言うならば それだけの稼ぎを求めることになりますね(笑)  このような場ですので上辺をなぞったような回答で申し訳ございません。また、長文・乱文で失礼しました。参考になれば幸いです。

ohatu
質問者

お礼

丁寧なお返事をありがとうございます。 嬉しく拝見させていただきました。 生命保険というのは奥がふかく、簡単には理解ができません。 また、生命保険に対する希望も、死亡保障・入院保障・掛け捨てではなく、 年齢と共に掛け金が上がらないか、もしくはあまりあがらない。 という私の要望。 これをクリアできるものはないかもしれませんが、 探してみようとはおもっています。 主人も、主人のお母様も お金の面では少し変わっているのかも知れません。 私は普通の家ですが、主人はお家柄を重視したお宅のご子息・・・ 生命保険は小さなころからはいっているらしいです。 そんなこんなで、かわっています。 ですので、これは、ないものとして、私は考えています。 主人を説得し、これから十分に役立つ生命保険を探して見ます。

回答No.4

 奥様は保障も欲しいし、ご主人は積立をしろというのであれば、アリコのかしこく積立入院保険はいかがですか? 28歳男性の場合月11,010円の掛け金で10年後には100万円の積立ボーナスがもらえます。死亡保障も100万円・入院保障1万円・手術保障もついていますから、お二人の考えを両立させるプランといえるでしょう。何事もなければ貯金しておいたほうがいいということにはなりますが、ご主人の機嫌のいいときを見計らって「こんないいのがあったわよ。」といって勧めてみるといいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50098978&ReqPage=CNT35
ohatu
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 主人にも、この書き込みを見ていただき、 検討させていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ご主人が入ってる今の保険、内容を変更してみては? お金に少しでも余裕がある(支払える)のであれば、オプションみたいなのに入ったほうが、私はいいとおもいますよ。保険も奥が深いので自分で理解してから決めたほうがいいです。奥さんも入っていればもし自分が入院した場合便利では?今私は支払えないので解約しましたが、自分も旦那の保険に付属みたいなかんじで入ってました。まだ若いから(私より)今から入るんでは高いから内容変更がベスト!! 私は1年保険やさんに通ってもらってはいりましたよ。

ohatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人が入っている保険ですが、ご両親がかけられたもので、 且つ、証書のようなものは、義母が持っています。 こちらの家庭の事情になってしまいますが、 おそらく今入っている保険の条件変更は出来ないということに等しいと 思います。 私も、最終的には主人の保険がメインであって、 それの付属のような形で簡単なものに入っておきたいと感じています。 保険を少し調べてみます。 間違いのないようにしたいです。

回答No.2

こんばんわ。 私は23歳の主婦です。 私も、子どもがいませんが、生命保険には入っています。 といっても、お金がもったいないので、掛け捨てがほとんどない、郵便局の養老保険に入っています。一番安いタイプのもので、入院保険だけもらえます。 旦那は、結婚前から、生命保険に入っていたので、今も継続して入ってもらっています。

ohatu
質問者

お礼

旦那さんも奥さんも入っておられるのですね。 こちらも、少し考えてみます。 早いお返事をありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

どういった時に困るかということを考えてみませんか? 例えば旦那さんの死亡時は遺族年金があるから死亡保障は多くなくても良いけど、長期の病気療養の際には長期間保証してくれるタイプの保険が必要だとかを考えてみましょう。 また、ケガ病気などにより障害者になってしまった場合を考えると一般の生保だけでなく共済系の認定の甘い保険に最少額で加入しておくと、生保の認定もそれに引きずられて甘い認定になる事もあるようです。 個人的には入院初日から出る保険よりも長い期間給付してくれる保険の方が困ったときに役立つ保険だと思います。

ohatu
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 落ち着いて考えてみます。 必要な保険があるはずですので、 掛け金も無理のないもので探してみようとは思います。 未だ、主人は生命保険には、入らない方針なので、 そこの説得というか、解説からになりますが、 納得してくれるかどうか?が不安です。

関連するQ&A

  • 生命保険の特約を解約するか悩んでいます

    主人が35歳会社員、私は28歳専業主婦です。子供はまだですが、来年あたりに1人の予定です。家はかなり高額なので、購入か賃貸で済ますか検討中です。現在資産は保険と貯金併せて2500万程です。 主人が昔契約した総合型生命保険の定期特約についてです。 主契約が終身で800万円入っていて、貯蓄型で、総掛け金役700万に対して800万のバックなので、悪くないと思いますが迷っているのが定期特約です。 現在月々約5255円で、死亡の時2500万(災害・障害は3500万)です。不利なステップ払い契約なので、41歳から掛け金が上がり、56歳までその特約で多分8000円程になると予想しています。証書にも設計書にも書かれておらず詳細は分かりません 現在加入している保険 JA 死亡1000万 ただし主人44歳で満期(掛け金600万)    ただし44歳以降も600万を元手にJAに入る予定です。 アフラック がん死亡150万 その他15万 会社のファミリー保険 病気死亡500万 けが死亡800万 高度障害500万 会社加入の共済 死亡500万 月5255円(41歳以降約8000円)を掛け捨てで払って、2500万(災害3500万)の保障というのは妥当な線でしょうか?何となく掛け捨てはもったいない気がするのですが、私が専業主婦なので掛け捨てしてでも保障は大きくすべきですか?特約を解除し、貯金を使って、JA・農協系の一括払い物に新たに加入した方がよいのでしょうか? そして専業主婦家庭にはどれ位の保障が必要ですか?もし賃貸に暮らしていて、主人に万が一の事があれば実家に戻り私が働き、子供の大学は下宿は諦めてもらうつもりです。

  • 生命保険,どのように入ればいいのでしょうか

     この前もこちらで質問させていただきました。  30歳既婚,子1人ですが,生命保険の加入を考えています。  前回,こちらでアドバイスいただき,死亡保障3000万,入院5000円から10000円程度,ガンでもうちょうプラス,程度で考えています。    上記条件を組み込んだ保険を2社より見積もりいただき, A社 国内生命保険 死亡保障3650万円,入院10000円,ガンで+5000円などで,掛け金14000円で,10年ごとに更新です。(40歳からは20000円)3大疾病などの特約ついてます。 B社 共済 死亡保障3000万円,入院5000円,掛け金15000円,60歳まで同一掛け金です。60歳以降は月5000円で入院保障が一生継続するみたいです。 今のところ,上の二つで考えています。 Aは,確かに厚い保障で安心ですが,更新型ということで,40歳以降の負担が気になります。 Bは,Aに比べると保障内容で劣りますが,60歳まで同一掛け金で,60歳以降も5000円で入院保障が残せます。 簡易保険でも,死亡1000万,入院15000円つけれますし,外資系のお手軽保険も気になります。 どのように入れば最もお得に入れそうでしょうか。 1社にこだわらず,何社かで条件をクリアするのも方法でしょうかねえ。 どなたか,ご自分の経験や,専門家の方のアドバイス,お聞かせください。 上記質問でご不明な点,説明不足な点ありましたらおっしゃってください。 よろしくおねがいします。

  • 我が家の生命保険を見直したい。アドバイス下さい。

    夫:29歳会社員、妻:27歳専業主婦、子供:この夏に出産予定。子供は1人の予定です。 家:現在は賃貸で、10年以内に購入予定。結婚して1年です。これまで保険には無頓着だったのですが、子供も生まれるし真剣に考えないと・・・と思っているところです。 現在の保険内容は、 ■主人の会社の共済 【夫】 ・死亡保障:700万 ・医療保障:1日~180日 3000円 ・病気手術:見舞金10万円、手術治療実費100万まで 【妻】  ・死亡保障:なし ・医療保障:1日~180日 5000円 以上の保障で掛け金は4810円/月です。 また、これとは別に ■アフラックのガン保険 保険期間/払込期間:終身 3665円 ■東京海上あんしん生命の医療保険「メディカルミニ」【妻のみ】 保険期間/払込期間:終身 2345円 入院日額 5000円(1日から支給。120日型) という加入状況です。 希望としては、 ・子供が小さいうちは夫の死亡保障をもっと厚くしたい。(3500万程度?) ・夫の入院日額を3000円→5000円にしたい ・出産後、妻の医療保険はもっと減らしたい 質問としては ・妻の死亡保障は必要か? ・妻の医療保険は共済を削るべきか、メディカルミニを削るべきか? ・夫の死亡保障は共済を厚くすれば良いか?民間の生命保険を利用すべきか?(現在の死亡保障は、もしも会社を退職したらなくなってしまう。) 夫の意見としては、 ・今後転職する予定もないし、会社もトヨタの系列だから安泰だし、会社の共済だけでいい。 ・定年まで今の共済に入っておけば、定年後の死亡保障は必要ない 確かに共済は掛け金の安さは魅力なのですが、私としては、どうも共済だけに頼るのは不安で、民間の生命保険で死亡保障1000万程度確保しておき、共済の死亡保障を年を追うごとに段階的に減らしていく・・・というのはどうかと思っているのですが、いかがでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 生命保険と傷害保険について

    生命保険には死亡保障に他に、入院補償や通院補償がついている場合がありますが、これは傷害保険での補償内容と適用範囲が違うのですか?ケガで入院した場合は、生命保険から支払われないのでしょうか?

  • 生命保険の見直し、解約、新規加入について

    現在、専業主婦です。 独身時代から親が掛けてくれていた生命保険があります。 今の保険で死亡保障を減額し入院等の保障を増額しようと思い 営業さんに聞くと、現段階では同時に出来ないので、 解約して新規に加入することになりそうです。 長年親が掛けてくれていた保険を解約することに少し抵抗があります。 そもそも生命保険はそんなに簡単に解約するものなのか…。 内容を比較すると、素人目に見れば新しい保険の方が良さそうですが…。 一般的はどうでしょうか?宜しくお願い致します。 (旧) 死亡保障3000万円 入院保障 平均的 終身無し (新) 死亡保障1500万円 入院保障 旧の1,5~2倍 終身 100万円 掛け金は旧プラス2000円程度

  • 専業主婦の生命保険と医療保険

    現在、保険加入についてかなり検討中です。 私(専業主婦33歳)、主人35歳、子供はまだおりませんが、すぐにでも欲しいと思っています。(そのため、加入を急いで考えています) 現在は、20歳の時に加入した、日本の生命保険会社のものを契約中。 死亡保障1000万、入院給付は5日目から5000円、他手術給付有り、3年毎に生存給付金30万円を受け取るタイプです。 この契約が平成20年に終了するのと、保険料が高い(年間で約14万円)こともあり、解約も視野に入れて考えています。 いろいろ考えた末、死亡保障は300万、入院給付は1日目から5000円程度でいいかな、と思っています(健康体のため^^) 今から妊娠を考えているので、現在加入中の生命保険は死亡保障を300万に減らして、出産まではいくつか複数の保険に入っておこうか、とも考えています。 新しく入る保険としては、アフラックの医療保険、同じくアフラックの生命保険(掛け捨てではないタイプ)を検討中です。 このような保障では少ないでしょうか? また、外資系の保険会社のみ加入というのは、めずらしいことでしょうか? 掛金が少ないので、県民共済などをプラスすることも考えていますが…。

  • 新婚です生命保険に入ろうと思っています。知識が全くないのでみなさんはど

    新婚です生命保険に入ろうと思っています。知識が全くないのでみなさんはどんな保険に入っていますか? お勧めの保険があれば教えてください。 主人27歳、私28歳今のところ健康で主人は会社員、私は専業主婦です。 まだ子供はいませんが、年齢と共に掛け金があがっていく保険は嫌です。

  • 生命保険の見直しについて。

    主人の保険について相談させて下さい。 現在44歳です。 来年の2月で10年になる保険を解約しようと思っております。 現在入ってる保険は第○生命の終身保険です。 (わんつー・らぶU) 一生涯保障  500万  死亡時   3000万 癌、脳卒中、心筋梗塞など 一時金 300万 入院(5日以上)一日5000円(妻3000円) 主にこんな感じなんですが 毎月約2万払っておりますが、更新型なので来年から32000円、更に10年後56000円と上がります。(払い込み満了は65歳です) 入院が一日5000円とは少なすぎますし、他の保険に変えようと思っております。 (保険証券には10年掛けて解約金は100万と書いてあります、配当金は当てにはしてません) 変える先は県民の共済とアメ○カンファミリーの癌保険です。 県民の共済・・入院保障プラン 4000円を2口 病気死亡700万×2  1400万 入院一日9000円×2 18000円  アメ○カン癌保険 月2350円 癌診断金 100万 入院一日   1万   死亡金(癌の場合)100万  毎月掛け金が今の半分になります。 掛け捨てですがその方がいいと思いますが、どうなんでしょうか? 

  • 生命保険の選び方

    どなたかお教え下さい。私26歳、主人がこの4月で31歳になります。8月に第1子を出産予定なのでこの機会に保険の加入見直しを考えています。現在主人が第一生命団体保険、毎月13000円の掛け金で死亡保障2500万入院保障1日5000円の生命保険に加入しており、私自身はアリコのドル建て変動金利10年定期死亡保障500万の保険と全労災の総合タイプ掛け金1800円の保険に加入しています。アリコの方の保険は貯蓄目的なのでできれば満期までは払いたいと思っています。主人の保険が8年見直しなので50歳になる頃にはとんでもない額になるので今後どうしようかと思っています。今はパートに出ていますが出産後は収入がなく生活が厳しくなるので今は最低限の保険に入れればと思っています。どのくらいの保障が必要でしょうか?あまりに無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう