• ベストアンサー

年金給付について

年金給付で不明な点があるので質問させてください。 父は今年の2月で66歳になりました。自営業なので国民年金に加入していて付加保険料も払っていました。 それで今年の2月に年金給付の手続きをしたのですが、 4月に支払われていた基礎年金額が大体90万くらいでした。私の知識では、2月3月の2ヶ月分が払われるものと思っていたのですが、この金額はどういった計算で出た金額なのでしょうか?基礎年金額+繰り下げ支給+付加保険料=年間90万くらいで、これを2ヶ月ごとに払うんですよね?なぜ一回で支給されたのかが分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>父は今年の2月で66歳になりました。 ということと、 >それで今年の2月に年金給付の手続きをしたのですが、 ということですから、 >4月に支払われていた基礎年金額が大体90万くらいでした。 こちらは去年の2月から今までの分が遡及して一括で支払われたと思われます。 5年(時効期限)以内であれば遡及して支払われます。 >基礎年金額+繰り下げ支給+付加保険料=年間90万くらいで、 繰り下げ受給になっていないものと思われます。 65歳を過ぎてから手続きするときには、通常は遡及して支払うので、繰り下げ受給が希望であればそのように手続きしなければならなかったと思います。そのつもりだったのであれば、手続きに問題があったのではないでしょうか。

ken-jim
質問者

お礼

ありがとうございました。父に言ったところ、父も一回に支払われると思っていなかったようなので、よく理解していないまま手続きしたみたいです。またわからないことがあったら、質問させていただくと思うのですがよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.2

現行の法律では繰り下げ受給をする為には事前に申請を行わなければ行けません。No1様の回答の通り遡及されたのでしょう。(遡及=過去支払われるはずであった年金を5年まで遡って追及し給付する) H19.4には厚生年金の自動繰り下げ制度(名前は全然違います)が施行されます。こちらは65歳の受給権発生より1年以上たってから裁定(受給申請)すると繰り下げが発生するというものです。勿論事前に繰り下げ申請も出来ますが、今度は遡及出来なくなりますので御注意ください。

ken-jim
質問者

お礼

なるほど・・・。では、この先支給される額は繰り下げ受給の額ではなく、通常の額が一生支給されるということなんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害基礎年金受給中、国民年金基金に加入は?

    もし加入できない場合付加保険料400円(月額)を考えているのですが(障害年金で付加は可能?)、説明で 「付加保険料をかけると、年金を受け取るとき、基礎年金に上乗せされる形で付加年金が支給されます。支給金額は( 200円 × 付加保険料納付月数)」とありましたが、損ではないのですか?  (例)保険料 月400円×12=年4800円 支給金額 年2400円 では・・・ありませんよね? ちなみにどちらの場合でも厚生年金は加入しないです。(できない) 

  • 国民年金の付加年金について質問です。

    「国民年金の付加年金は、 国民年金の保険料に加算して月額400円の付加保険料を納付した者が、 老齢基礎年金の受給権を取得した時に支給され、その額は「200円×付加保険料納付済月数」 の式で算出される。」 という事は、 もし毎月400円の付加年金を40年(480ヶ月)払った場合、 国民年金を受給する時に、 毎月200円×480か月の96,000円を国民基礎年金にプラスされて貰えるという事でしょうか?

  • 地方共済年金・老齢厚生年金の「繰り下げ」と国民年金

    私は、20歳代に3年9ヶ月間、地方公務員(地方共済年金加入)をし、 20歳代と30歳代に6年9ヶ月間、会社員(厚生年金加入)をし、 その後、25年間、自営業(国民年金に加入)をしました。 今は64歳で、後4ヶ月で65歳になります。 今日、地方職員共済組合本部から手紙がきました。 62歳から地方共済年金の年6.7万円、老齢厚生年金の年20万円が払われていましたが、これを、①65歳からそのままもらうか、②66歳に「繰り下げ」するか、どちらか回答しろ、という手紙です。 質問は次のことです。 私の場合、主たる年金は国民年金になります。 これとの関係が分からないのです。 つまり、次のことが、質問です。 上記の①65歳からそのままもらうにした場合でも、国民年金(基礎年金)の受給は70歳からに「繰り下げ」ることはできますか? 上記②の66歳に「繰り下げ」するにした場合でも、国民年金(基礎年金)の受給は70歳からに「繰り下げ」ることはできますか?

  • 国民年金と厚生年金との給付の違い

    現在24歳、月収20万の男です。 仮に60歳まで国民年金(付加保険料と国民年金基金にも加入)or厚生年金を納付した場合、給付できる金額は互いに月額にしてどのくらいでしょうか? また、今から納付する場合、月額いくらくらいを納付することになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 老齢基礎年金の繰下げ請求は行った後に取消できるか

    前回の質問に引き続いての質問です。https://okwave.jp/qa/q9941126.html?f=mail_answernew#answers 私は、昭和32年2月生まれで、今64歳、後4ヶ月で65歳です。 前回の質問では、私が若い頃に数年間ずつ、地方公務員の共済年金の加入、民間企業の厚生年金に加入しており、その後、20年以上自営業で国民年金に加入していたので、それらの相互の関係について質問しましたが、今回は、老齢基礎年金(国民年金から)についてのみ、質問します。 私は、今は64歳ですが、老齢基礎年金(国民年金から)については、70歳からの支給とすべく「繰り下げ請求」することを計画しています。 老齢基礎年金(国民年金から)についての、繰下げ請求は、66歳到達日(満66歳の誕生日の前日)以降、70歳到達月(満70歳の誕生日の前日がある月)までに行うようです。 質問です。 「老齢基礎年金(国民年金から)の繰下げ請求は、66歳到達日(満66歳の誕生日の前日)以降、70歳到達月(満70歳の誕生日の前日がある月)までに行う」ということですが、例えば、私が66歳になって直ぐに「70歳までの繰り下げ請求」をした後に、私が67歳で大病を患って仕事ができなくなったなどの事情が発生したとき、その時点(67歳)で「70歳までの繰り下げ請求」をキャンセルして老齢基礎年金(国民年金から)を「直ちに支給」に切り替えることはできるのでしょうか?

  • 国民年金の付加保険料などについて

    国民年金には通常の国民基礎年金に加えて付加保険料を納めることにより給付を受けるものがあります。 具体的には、サラリーマンなど以外の人が毎月400円追加で保険料を払うことにより一定年齢になった後に200円×保険料納付済月数もらうことができるようです。 そこで質問しますが、例えば20年間当該付加保険料を払った人の場合200円×240月(20年×12か月)=48,000円、実際の給付額は48,000/12月=4,000/月、つまり毎月通常の受取月額+4,000円を受け取ることになるのでしょうか。

  • 年金の調整額と高年齢雇用継続給付について

    フルタイムで勤務していたのを 今年の5月21日より、社会保険を離脱して、フレキシブル勤務(アルバイト)にしました 月の3/4未満の勤務になります 雇用保険は継続加入しています 年金通知を確認すると、24000が調整されて減額になっています (今年を見ると、4月、6月、8月が同じ金額でした) 年金事務所に確認したところ、高年齢雇用継続給付を受給しているので調整されます という回答でした (まだ基礎年金を受給していませんので、厚生年金についての問い合わせです  ただし、8月分より基礎年金が含まれます) 上記条件において 年金の調整額と高年齢雇用継続給付の関係について教えて頂けないでしょうか

  • 年金支給額について

    母が65歳になり、 「国民年金・厚生年金保険 老齢給付裁定請求書」を提出しました。 本日「裁定通知書・支給額変更通知書」が届いたのですが、 合計年金額が0円になっています。 通知書を見ると全額支給停止になっているようです。 特に繰り下げの申込はしていません。 現在、母は働いていますが、 年収は多く見ても150万円以下です。 年金の支給額が0円になっている理由としては何が考えられますか?

  • 年金の繰り下げと寡婦年金について

    2点質問させて頂きます。 妻56歳、主人は64歳です。子供はなしです。 現在主人は特別支給の厚生年金をもらっていますが、来年で65歳になります。 すると基礎年金ももらえるようにはなると思うのですが、基礎年金か厚生年金に どちらかだけを主人は繰り下げ申請しようと思っているようです。 自分が先に亡くなったときに後に残される私に少しでも多く残せたらとの考えの ようです。 私は、厚生年金に20年以上加入していますが、現在は無職。国民年金を60歳 まで払い続けます。私も61歳から特別支給の厚生年金がもらえます。 65歳からは私も基礎年金をもらえます。 もし仮に、主人がここ10年以内に亡くなった場合、遺族年金をもらえるとして どちらの繰り下げのほうがお得なんでしょうか? また、厚生年金に20年以上加入していた妻には寡婦年金はつかないのでしょうか?

  • 叔父の年金

    叔父の代理で質問させていただきます。 叔父の生年月日は、昭和14年2月16日で誕生日が来て65歳になります。 17年間サラリーマンをし厚生年金を納付、39歳で脱サラして、国民年金に加入60歳まで納付。 60歳から老齢厚生年金の支給(年金額約106万円)を受けております。 社会保険庁からの通知書には、国民年金の所は空白となっており、厚生年金保険の欄に上記の金額が記入されております。 質問1,今受けている支給額は、国民年金分も合算されての支給額なのでしょうか? 質問2、それとも国民年金は別に支給されるものなのでしょうか? 年金に詳しい方、よろしくお願いします。