• ベストアンサー

大至急お願いします。

9年式のムーブなんですが、オイル交換をしようとしてオイルパンの隣にあるボルトを緩めてしまいオイルを抜いてしまいました。どなたか、なんのオイルだかわかるかたいますか?エンジンオイルパンと同じ形で左側についているものなのですが・・・。自分で補給は可能でしょうか?あと補給の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saodake
回答No.6

ATフルードですね。抜いただけならその分補充してください。エンジンは、決してかけないように!!そのまま補充すれば大丈夫です。(補充前にエンジンかけても少々なら大丈夫ですよ。補充はレベルチェックようのゲージ穴からでも入れてください。) 多分今の状態では、エンジンはかかるけど走行できないと思いますよ。Dレンジでも動かないでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>色は赤っぽいいろでした。数量でいうと2リットルくらいでした。 ATFですね、間違いないと思います 下から抜いたのでミッションのオイルラインにエアが入ってしまいましたから、エンジンをかけたらミッションが壊れてしまいます 残念ながらディーラーで治して貰うしかありません まあ勉強代ということですね

• batirusu
回答No.4

ATオイルかな。 自分でも補充は可能ですがあまり詳しくなさそうなので車屋連絡した方がいいでしょう。もちろん自走してはいけません。

• lasichi
回答No.3

一応書きます、、、補給の仕方はエンジンルームに赤いツマミで引き抜く棒みたいなのがあると思います。 エンジンオイルの量を調べるゲージと同じようなやつ(エンジンオイルは黄色のツマミです。) (普通の国産車なら)

• lasichi
回答No.2

おそらくATフルード(オイル)だと思いますが。。 色は何色でしたか?ドロドロしていて赤っぽい色なら間違いなくこれです。 その場合絶対にエンジンをかけずにディーラー等に 連絡してください。 どれだけ抜いたかにもよりますがオイルを補給するだけではATが壊れている可能性があります。点検してもらってください。

回答No.1

どんなオイルですか?かなり透明でさらさらしているオイルとか 貴方の車はAT車ですか?もしかするとATF、オートマオイルを抜いてしまったかもしれません そうであったら決してエンジンはかけないでください、もちろん走行は出来ません、ミッションが壊れますので あきらめて明日ディーラーに電話するしかありませんね

YOSHI80
質問者

補足

ありがとうございます。色は赤っぽいいろでした。数量でいうと2リットルくらいでした。