• 締切済み

finale notpadについて

今これを使っているんですけど、 自分がほしい機能として、MIDIにする、楽譜をプリントではなく、gifやjpgに出力する。後、使っていてヘ音記号をト音記号にすることが出来ませんでした。 もし、これらの機能が備わったフリーソフトがあれば教えてください。ちなみにOSはWindowsです。

みんなの回答

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 GIF,JPEG 出力は,楽譜編集画面を[Print Screen]キーでスクリーンショットをとり,これを画像編集ソフトウェアで開いて,余分な部分を切り落とした後,それらの形式で保存することで実現できると思います。  途中から音部記号を変えることは,Finale Notepad ではできません。たとえば「Studio ftn Score Editor」(参考 URL)では可能です。これはもともと楽譜作成ソフトウェアではないので,楽譜としての仕上がりは Finale には及びませんが,「できること」はこちらのほうが多いでしょう。また,このソフトウェアは,印刷時に BMP 形式で保存することができますので,これを GIF,JPEG に変換すればよいことになります。  本格的な楽譜をおつくりになりたければ,安価なものでもソフトウェアの購入を検討されるとよいでしょう。「Music Score」シリーズ,   http://www.silverstar.co.jp/ Finale シリーズがお好みならばそのエントリー版の「PrintMusic!」,   http://www.cameo.co.jp/printmusic/ ほかに「Score Grapher Lite」   http://www.rimshot.co.jp/ などがあります。

参考URL:
http://www.studio-arts.dyndns.org/studio-ftn/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Finale NotePadが使えない

    Finale NotePadをインストールしたのですが、起動すると 「MIDIドライバ読み込み中にエラーが発生しました」と表示されます。 その後、メイン画面に移り楽譜を作成できるのですが、音が再生されません。これは何か原因があるのでしょうか? MIDIファイルの再生は出来ます。

  • ピアノ譜が表示できるMIDIソフト

    ピアノ譜で表示(ヘ音記号とト音記号の2段組で表示)できるMIDIフリーソフトを探しています。 できればピアノロール型と楽譜型と両方でMIDI編集が出来るものが良いです。(高度な編集は出来なくて構いません、最低限音の追加と削除が出来る程度で・・・。) ちなみにいくつかフリーソフトは試してみたのですが、以下のものはダメでした。 Score Grapher View Ver5・・・MIDIファイルが開けませんでした Score Magazine・・・ヘ音記号かト音記号かのどちらかでしか表示されませんでした singer song writerの体験版・・・これで保存さえ出来れば(汗) MIDIファイルは、ひとつのトラックにピアノの音色のものが入力されているだけです。普通の(?)MIDIファイルだと思いますが、上記ふたつがダメだったのはもしかして私のやり方が間違っているのでしょうか・・・? 過去ログ含め一通りネットで探してみたのですが、上記以外で適当なソフトを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします!

  • 楽譜作成ソフトFinale NotePad for Win

    題の通り「楽譜作成ソフトFinale NotePad for Win」 を使ってピアノの楽譜の作成に当たっています。 ピアノの楽譜がト音記号とヘ音記号の段で2つあるのですが、ヘ音記号のほうをト音記号に変えるにはどうすればいいのでしょうか? つまりト音記号の段を2つ作りたいのです。

  • Finale Notepad2007について

    楽譜を作成するため、 このフリーソフトをダウンロードしたのですが、 使い方が良くわかりません。 オーケストラの楽譜を作るので、パーカッションパートの 楽譜も作成しなければならないのですが、 パーカスは楽器が色々ありすぎて、 どの音がどの楽器かわからないんです。 例えばトライアングルやタンバリンなど。。。。 このソフトのパーカッションの、表などはないのでしょうか? ヘルプも見たし、ググってもみたのですが なかなか見つかりません。 知ってる方は教えてくれるとありがたいです。

  • MIDI→楽譜でハ音記号がでてきたり調号が消えます

    Dominoで打ち込み、SMF書き出しでMIDIファイルを作りました。 Score Grapher Viewでそれを楽譜に変換したのですが、 画像のようにハ音記号とヘ音記号がこちゃまぜになったり、 Dminだったはずの調号も♭が抜けてしまいました・・・ おそらくDominoでの編集が悪かったと推測できるのですが、 どのようにすれば思い通りに楽譜が出力されるのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに、打ち込んだのは男声合唱曲です。

  • デジタル数字を作れるソフトを探しています。

    表題の通りなのですが、Windows用で7セグメントを使って数字や記号を簡単に作れるソフトを探しています。 それで、作成したモノはjpgやgifで保存が出来て印刷まで出来ればなおOKです。 フリーソフトに無くても市販ソフトでそういった機能があれば合わせて教えてください。

  • PlotoolstoからMIDIデータを出力し他のソフトで取り込みたい

    Plotoolsから、MIDIデータを出力して、 楽譜作成用のソフトで使用したいのですが、 「対応していないデータです」というエラーが出て取り込めません。 フリーのソフト10種で試しましたが、 様々なエラーが出て1つも出来ません。 デジデザインの担当に確認しても解決しませんでした。 何故かヤマハの「vocaloid2」では取り込めました。 楽譜作成では有名なソフト「Score Magazine」でもダメです。 何か原因があるのでしょうか? 変換等が必要、もしくは、何か方法があるのでしたら、 是非教えてください。 楽譜作成が必要なのですが、 この出力→取り込みが上手くいかず参ってます。 ちなみに、メロの1トラックだけをMIDIデータで出力して、 取り込もうとしています。 protools以外の出力データでは上手くいきます。 「vocaloid2」からMIDIを出力するメニューもあるのですが、 これも認識しません。 よろしくお願いします!

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MIDI作成ソフト

    あるサイトでMIDI発見したのですが、 それを携帯で着信音作成したいので、 楽譜のデータがほしいのです。 MIDI作成ソフトで開くと見慣れた楽譜データが出てくる、と聞いたので...。 なるべくフリーで使いやすいのがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう