• ベストアンサー

証券会社の面接で・・・

ある証券会社の面接で、会社の目標や考え(たとえば今月はこれを売るなど)と、自分の考え(自分がこのお客さんにはこれが合ってるなとと思うもの)が違っていたらどうする?と聞かれました。 その場はなんとか切り抜けたのですが、皆さんならどう答えますか?? 参考にしたいので、どなたか考えを聞かせて下さい!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.3

証券会社の営業です。 う~ん、自分ならどう答えるかな??極めて難しい。 ひと昔前ならいざ知らず、最近ではお客様の目も肥えておりますので、「会社の目標や考え」は顧客満足度を高くする為の施策でしょうから、それに自分で納得が出来れば売りまくります。と回答します。もし納得できなければ?「会社の方針を信じています!」と。 また、経験者からの立場で言うと、「自分の考え(自分がこのお客さんにはこれが合ってるなとと思うもの)」というのは、意外とアテにならないケースもあります。 「このお客様はこの商品は関心を持たれないだろう」というのが自分の思い込みで、他社ではしっかり買っていた・・。イタタタタ。また、逆もしかり。 またこういう切り口からのコメントも良いと思うのですが、「お客様のニーズに合った商品をお勧めするのも重要な仕事ですが、そのかたわらで、良い運用手法・商品をお客様がご存知でない時にそれを周知していくのも証券会社営業の使命のひとつである」ということ。受身のニーズだけではなく、ニーズの喚起。 もしあなたがコレ以降も証券会社の面接を控えているならば以下の点がヒントになるかも。 ・金融ビッグバン以降の銀行保険証券のボーダーレス化からお客様の選別眼は確実に上がっていること ・ペイオフ解禁後ではあるものの、まだまだ日本の証券市場へ向かっている資金は欧米のそれと比べて格段に少ない。安全性を第一に考える国民性もあり一朝一夕には難しいであろうけども、逆にそこに大きな成長余力を感じることができるということ ・お客様のニーズを捉えた案内をすることは当たり前。それに付加して新たな運用機会を周知し証券市場の発展に貢献すること あまり泥臭い発言は学生らしくないので言うべきではありませんが、証券会社のみならず営利企業は収益を挙げなければメシが食えません。霞を食っては生きてはいけません。会社という所はキレイゴトだけでは勤まりませんので肝に銘じて、就職活動頑張ってください。

mebby
質問者

お礼

>そのかたわらで、良い運用手法・商品をお客様がご存知でない時にそれを周知していくのも証券会社営業の使命のひとつである。 そういう見方もできますね~。実際に証券会社の営業で働いていらっしゃる方の意見、大変参考になります! アドバイスまで頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

会社がその商品を売ろうとしている根拠をトコトン追求してみる。が、その商品がお客様に合わない、納得できないと思ったら、無理には売らない、と答えます。 その証券会社が顧客第一主義を掲げているなら、高齢者に変動商品を売るなどは嫌うと思います。適合性の原則、というのがあったと思います。 従うというと、自分の考えを持たずに流されていく社員のように思われかねないかも。

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/cgi-bin/term.cgi?mode=details&term_id=308&kana_id=03-04&en_id=10-20
mebby
質問者

お礼

私も同じような答え方をしました。 同じような意見の方がいて嬉しいです。 ありがとうございました!!

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

こんにちは。 自分の信念は曲げないで欲しいですし、自分の思うとおりにできる環境のある会社に移るのも選択肢の一つです。(面接じゃ言えませんけど。) 今月はこれを売るですが、顧客にメリットのあるものなら良いです。得てして会社にメリットはあっても顧客には逆に不利益という事は多分にあります。一昔前流行ったEBなど悪名高いですよね。会社が抜くコミッションは高いですし、顧客は結局時価よりも高い価格で株を買わされただけです。 売れれば会社は儲かりますが、客は損をする。しかし売らされている営業マンは多かったと思います。 そんなものがしょっちゅう出てくる業界ですから自分の考えと違えばおさらばです。

mebby
質問者

お礼

そうですよね~。難しい所ですよね。。おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました!