• ベストアンサー

育児への逃げ?

ken150320の回答

• ken150320
回答No.3

確かに子供と毎日毎日2人きりはツライですよね。 私も、子供が生まれてからずっと専業主婦で、引っ越したばっかということもあり友達もいなく親も近くにいなくとてもつらかったのを覚えています。 ですが、間違えても保育園に入れないでください。 保育園が悪いと言っているのではないのです。 保育園に子供を預けている人は、やむおえなく預けている人がほとんどです。 まだ1歳にもならないうちから預けられて子供はどんな思いをしているか知っていますか?考えた事がありますか? 毎朝毎朝子供たちはお母さんと別れるのがイヤで泣いていますよ。 みんなお母さんと一緒にいたいんです。 みなさん好きで預けているわけではありません。 私もそうです。母子家庭で私が働かなくてはいけない状況にあるため1歳ちょっとの子供を預けています。 預け始めて2ヶ月ほど経ちますが今でも朝は泣きます。 本当につらいです。 私から見れば質問者様が羨ましいです。子供の成長を直に見れるなんて・・・! それでもそれでも息が詰まったときは、保育所の一時預かりを利用するといいですよ。 市の認可保育所はほとんどの所が1歳から預かり可能だと思いますので、現在6ヶ月の質問者様のお子様はたぶん預かり不可能だと思われます。 なので、無認可の保育所などに預けられたらいかがでしょうか?1時間900円前後だったり最初の1時間は無料とかいろいろ保育所によって違ってきます。 私も離婚前は何回か無認可保育園の一時預かりを利用しましたが、無認可でもきちんとしているところはたくさんありますよ(^^) あとは気晴らしに、公園に散歩に行ったりするしかないですね。 1歳ごろになってくれば、だんだん気持ちも落ち着いてきて育児も結構ラクになってきますからがんばってください。 サークル活動もあまり興味が無いようですが、ママ友を作る事は今後の質問者様のためになりますし、ネットワークは持っていて損は絶対ありません。 今のようなどんよりした気持ちをわかってくれて、わかりあえるのはママ友なんです。 つまずく事が多いでしょうが、子供もがんばっているではありませんか! 少し肩の力を抜いてみて!! 結局は御自身が自分で道を開いていかないと(サークルに参加するとか、毎日公園に顔を出す、近所にママ友を作る、積極的に話しかける)今のような生活がずぅぅぅぅぅっと続いていきますよ。 周りの助けなしじゃ絶対煮詰まります。仲間はだいじですよ☆

noname#11579
質問者

お礼

一時預かりは考えていません。人には人の状況がありますからね。興味のないサークル活動をしてもいい方向にいくとは思えません。回答ありがとうございました。