• 締切済み

札幌~千歳間の電車遅延して

こちらに質問していいかわからないのですが、なにかいい方法がありましたら、教えてください。質問違いであれば、どこに質問をだせばいいかを教えていただければと思います。 先週末、札幌を旅行していました。月曜日のANA最終便(9時50分初)で東京に帰ることになっていたので、20時くらいのJRの快速エアポートに乗ったところ、人身事故があったということで、20時半頃から途中の駅に停車したまま、まったく動かなくなってしまいました。 車掌、駅員に聞いても、復旧のメドは、わからない、1時間以上はかかると思う、とのことだったので、飛行機に乗れなくなる可能性があるので、何か振替方法などを聞いてみましたが、それもなく、待ってもらうか、別の交通手段で行くしかないとの回答でした。別の交通手段とは、時間的にタクシーしかないようなので、バスなどの振替の手配もありませんでした。 そこで、やむなく途中の駅で降りて、タクシーを捕まえて、新千歳空港までとばしてもらって、ぎりぎり乗ることができました。 タクシー代は、1万円ほどかかったのですが、JRに確認したところ、払い戻しも含めて、停まっていた駅から先の運賃しか払い戻せないとのことです。 このような場合、JRに対してなんらかの補償をさせることはできないのでしょうか? なにかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、このようなケースの場合、適用することができる保険などはあるのでしょうか? 少し探したところ、航空便遅延保険はあるようなのですが、鉄道などが対象になるものは見つからなかったので。

みんなの回答

回答No.4

できませんね。鉄道に限らず公共交通機関は輸送約款という規則があり、法令上(たぶん民法)利用者はそれを承諾の上乗車しているという立場になります。 輸送約款にある遅れた場合の規定では、前途の払い戻しか、無償での出発地送還と全額払い戻ししか規定がありません。 こんな規則は無責任なので納得できないというお客は、JRは乗車を拒否する権利を持ちます。 したがって、非常時のこういう扱いが気に入らないなら、JRなど乗らない事です。

agumaq
質問者

お礼

確かに、難しい状況なのはわかっていたのですが、 振替輸送なども含めて、対応を何も取らない態度に腹をたててしまいまして。 首都圏は、逆に振替輸送などで、多少迂回しても到着することが可能なので、そのような対応をすることが普通なのかと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

人身事故のようですので、JRに責任は無いですね。 責任は人身事故を起こした当事者でしょうかね。 JRがその航空機に接続保証しているならともかく、していないはずですよ。 どこかにそのたぐいの記述ありましたか? たとえば切符等に。 たとえば中央バス等で行ったときに高速道路で事故があり、代替え手段で行った場合その補償をしろと言った所で相手にされないのと一緒です。 なんで残念ですけど、JRが回答した以上の補償は無いでしょう

agumaq
質問者

お礼

確かに、難しい状況なのはわかっていたのですが、 振替輸送なども含めて、対応を何も取らない態度に腹をたててしまいまして。 首都圏は、逆に振替輸送などで、多少迂回しても到着することが可能なので、 そのような対応をすることが普通なのかと思っていました。 まさか、人身事故を起こした人を探して、民事請求することも難しいですし。 ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>JRに確認したところ、払い戻しも含めて、停まっていた駅から先の運賃しか払い戻せない… もう一つ、出発地に戻って全額払い戻しというルールもあります。 それはともかく、JRではもともと他の交通機関との接続まで保証しているわけではないので、残念ながらタクシー代などの補償はありません。 「航空便遅延保険」の鉄道版があるとは聞いたことがありませんが、仮にあったとしても、切符を買うたびに別途保険料を支払わなくではなりません。保険会社がペイするだけの需要があるかどうか。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html
agumaq
質問者

お礼

確かに、難しい状況なのはわかっていたのですが、 振替輸送なども含めて、対応を何も取らない態度に腹をたててしまいまして。 首都圏は、逆に振替輸送などで、多少迂回しても到着することが可能なので、 そのような対応をすることが普通なのかと思っていました。 保険は、特定の便や切符などではなくて、国内旅行でなどの範囲であればと思ったのですが、 確かに保険会社もそこまでカバーはできませんね。 ご回答どうもありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

残念ですが、人身事故ということなので JRの責任はありません。 車両の整備不良などでしたら、JRと 争う余地はあるのですが、人身事故では 無理です。 これを認めると、首都圏で人身事故が 起きた場合、JRに責任はないのに 多額の賠償金が必要になりますよね。 無理です。

agumaq
質問者

お礼

確かに、難しい状況なのはわかっていたのですが、 振替輸送なども含めて、対応を何も取らない態度に腹をたててしまいまして。 首都圏は、逆に振替輸送などで、多少迂回しても到着することが可能なので、 そのような対応をすることが普通なのかと思っていました。 ご回答ありがとうございました。