• 締切済み

お足代

遠方に住む甥の結婚式についてですが 結婚式はしないと聞いていたので以前5万を包んで渡しました。(お祝い返しは一切なし) ところが来年6月に披露宴を行うことになったそうです。招待を受けたのですが交通費、ホテル代が全てこちら負担です。 私達家族7人全員が招待されたのですが 式に出席するだけですごい出費になってしまいます。 お祝い金はまた包まなければならないのでしょうか? 親戚を招待する場合はあちら負担であることは当然ではないでしょうか? (せめて旅費の半額だけでも) みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• sachi218
回答No.3

もう、いろいろ考えるのは面倒なので ご辞退しませんか。 披露宴に出席するのに、手ぶらという 訳にはいかないし、家族7人出席 となると、交通費宿泊費、子供達の 衣装代まで、相当な額がかかって しまいます。 すでに御祝儀も渡してあることですし 欠席でも不義理はしていないでしょう。 一度、ご自分(ご主人側ならばご主人の) ご両親に聞いてみてはどうでしょうか。

tukiko311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 甥夫婦は都内に住んでいるのですが 甥両親、私達は地元の中国地方に住んでおります。 辞退したいのですが、親戚付き合いが密なもので 出来ない状態です。

• vol2005
回答No.2

披露宴を行うにあたって、甥御さんのご両親とは打ち合わせはしましたか? もし打ち合わせをして、あなたご一家が負担することになったのでしたら、そうすべきです。 でも招待する側が交通費などは負担することが相場ですので、打ち合わせをしていないのであれば、交通費、宿泊費はどうするのかをやんわりと聞いてみる事が必要です。 またご祝儀については、前回渡してあるので、二回目は必要ありません。 しかし、先方が期待しているといけませんので、ご祝儀は以前渡したからいいですよね、と一言断ると後々うまくいきます。 いずれにせよ、どちらがどれだけ負担するかをはっきりとしなくてはいけません。 そうしないと今後生きている限りどちらかがどちらかに不満を持ち続けるはめになります。

tukiko311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その場で自己負担で、と言われてしまいました。 親戚一同ブーブーでしたが全員で不参加するわけにも いかず、先方さんの親戚関係の方との人数あわせも あるらしく、私達家族全員で出席を、と言われてしまいました。 負担が大きいので、私達夫婦と子供を一人参加させようと思ってはいるのですが子供本人は出席したくないと言っているのです。私達夫婦だけというのも失礼ですよね? ご祝儀はお祝い返しもお礼もなかったくらいなので 渡したことすら忘れられてる気が致します。

• yokosuke
回答No.1

こんにちは。 私は12月に式を挙げるものです。 ちなみに私は東京に住んでおり、結婚式は石川県です。なので、どうしても友達・親戚には飛行機&宿泊を用意しないといけないと思っています。 足代ですが、やはり招待する側が負担するのが当然なのでは?と思います。 全額とはいわなくても『交通費は持つから、宿泊はお願いします』など心使いを見せてほしいですよね。 私は遠方での式なので、呼ぶ人たちにお金も時間も体力もかなり使わせてしまうので、せめてものお礼で交通費&宿泊費は出します。 ご祝儀の件ですが、難しいところですね。 手ぶらで披露宴に行くのも、格好がつかない部分もあるでしょうし・・・ でも2回も渡すものでもないですし。 結婚される方の親御さんやそのほかの親戚の方と相談されてはいかがでしょうか? あまりお役に立てずすみませんでしたw

tukiko311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずはご結婚おめでとうございます。 yokosuke様も遠方でのお式となるんですね。 お友達にはお足代を出さなかったり出したりと まちまちなようですよ。 (片道分など、ほんのお礼程度で・・と聞いた事があります) 普通に考えて手ぶらで式にはいけませんよね。 どなたが受付を担当されるのか聞いてはいませんが 受付で記帳だけしてご祝儀を渡さないまま入場も難しいかな?と思っております。 他の親戚とも話してはおりますが みんな不満でいっぱいなようです。