• ベストアンサー

ネットワークウォークマン

お聞きしたいことがあります。 今、巷で話題になっているネットワークウォークマンについてなんですが、 そもそもネットワークウォークマンとはなんなんですか?iPOTとかMP3との違いとはなんでしょうか。簡単に教えてください。 また、メモリ搭載型とHDD搭載型の違いはなんですか? すいません。素人ので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.1

(1)ネットワークウォークマンとは? メモリ式あるいはHDD式のMP3およびATRAC3ファイルを再生する音楽プレーヤーの総称。 (2)iPOTとかMP3との違いとはなんでしょうか? 質問が間違ってます。 MP3は音楽ファイルの形式を示すものです。 一方、iPodは、Appleが発売するMP3用音楽プレーヤー。ネットワークウォークマンと同等です。 (3)メモリ搭載型とHDD搭載型の違い? 読んで字のごとくです。 メモリにMP3ファイルを保存するのか、HDDに保存するのかの違いです。 ※メモリ式の特徴 ・容量は256MB~512MBくらいまで(平均) ・小さい・軽い ※HDD式の特徴 ・容量が4GB~30GB。多いのはもっと。 ・メモリ式より大きい・重い 例えば、512MBのメモリ式だと、約100曲のMP3ファイルを保存できます。 30GBのHDD式だと、約6000曲のMP3ファイルを保存できます。 ※両者の共通点 ・パソコンと接続してMP3ファイルを転送する。 ・MDのようなディスク交換のわずらわしさがない。 特にHDD式は大量に曲を保存できるので。 ・プレイリスト(お気に入り曲集)をいくつも作れる(機種によってはできないが)。 ※豆知識 ・MP3ファイルはCDがあれば、Widows MediaPlayerなどの無料ソフトで自分で作成できる。 その時、インターネットにつながっていれば、自動的に曲名やアーティスト名がMP3ファイルに取り込まれる。 ・音楽ファイルの有料販売サイトからダウンロードしてメモリ式やHDD式のプレーヤーに転送することもできる。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%AF%A5%DE%A5%F3