• ベストアンサー

10月に出産された方・・・秋に出産された方・・・

お世話になっております。私は今年の秋10月に出産予定です。ここで10月に出産された方・・・秋に出産された方・・・にお聞きしたいのですが、秋と言えば暑くもなく、それほど寒くもなく・・・赤ちゃんの洋服をどのようなものを、どれくらい購入していいのか迷っております。(そろそろ揃えたいな?と考えていますので) 肌着なども今は色々な種類があるようですし、お勧めの肌着・洋服なども教えて頂ければと思います。 それでは宜しくお願いいたします。 (文章がへたですいません・・・)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

私の場合をお話します。(2月出産) 肌着は、短肌着とコンビ肌着を同じ数ずつ買いました。(セットにして着せるため) 素材もそんな気にせず手にとってみて肌触りなど自分がいいと思ったものや、1年中通して着れる素材のものを買いました。 サイズも、どうせスグ子供は大きくなってしまいますので、50サイズはあえて買わずに60サイズを多めに70サイズを少し買いました。 袖が長くても、オーバーオールを着ちゃうと腕回りが総ゴムですので肌着の袖が出てきたり邪魔になる事はありません。 ちなみに長肌着は1枚も購入しませんでした。 10月出産との事ですので肌着は、まずは短肌着だけでもいいかな?とは思います。寒くなってきたらコンビ肌着とセットで着用。 たしか3ヶ月頃までは、基本は、大人より1枚多めです。 洋服の着せる枚数に迷うかもですが、着せすぎて赤ちゃんも暑かったら少し汗ばんでくるので、すぐわかると思います(^^) 肌着の上に着せる洋服は、サイズは70センチのものを購入しました。素材は、もちろん1年中着れそうな素材で、洗濯してもスグ痛んだりしないものに重点を置きました。 あと、家にいるのとは別に親戚とか会う時や、お出かけ用に2枚ほどかわいいものを(^^) 肌着は素材とかでいろいろ迷うようですが、家にいるのがほとんどの乳幼児期は、布団やエアコンで室温調節・体温調節が可能なのでそんなに神経質になる事はないです。 お出かけ時も、タオルケット等常備していれば何の問題もありません! 今は肌着は紐式やマジックテープ式、ボタン式などいろいろあるみたいなので、着替えの多い新生児期、ご自分がやりやすいと思うものを選ぶのが一番ではないでしょうか? 私は紐式の肌着を購入しましたが、洗濯しているうちに紐がとれてしまった事が2回ほどありました。 裁縫は好きなので苦ではありませんでしたが・・・。 no1さんの言っているように足が活発に動くようになってきたら、コンビ肌着だと足にからむなどよく聞くので、ロンパースが便利ですね。夏も1枚で着れますし。 赤ちゃん本舗は確かに品揃えが言いですが、西松屋もかわいい服が置いてあるしアカチャンホンポよりはお値段が安いです。 出産までまだ時間があるのでいろんなお店を回ってみてください。

komamemama
質問者

お礼

ご回答して頂き有難う御座います! とても参考になりました! 色々足を運んでいい品物を買いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

昨年10月に出産した者です。 出産前に揃えた洋服は、 短肌着(サイズ50、60) 各3枚 コンビ肌着(サイズ50~70) 6枚 2ウェイオール(サイズ50~70) 3枚 でした。 肌着は少し厚めのスムース素材を、2ウェイオールは冬に向けて起毛素材のものを購入しました。 私も生後1ヶ月は外出しませんでしたので、肌着の組み合わせと布団で調節していました。 外出する機会が少ないなら洋服は数枚あれば良いと思います。あっという間に大きくなって着ないまま、という事もありますし、赤ちゃんの顔を見てから似合うものを買ってあげるのも楽しいですよね。 秋冬物は今の時期あまり店頭に並んでいないかもしれません。夏以降に品揃えも豊富になってきますよ。 参考になれば嬉しいです。 頑張って暑い夏を乗り越えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

komamemama
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! とても参考になりました。 夏以降に徐々に揃えて行きたいと思います! 有難う御座いました

回答No.4

こんにちは、私は1人目の子供が10月の末2人目が11月の中頃に生みました。 退院してくる時は、肌着を短肌着と長肌着と薄手のベビー服で帰って来ました。2人とも、家では、暖かい日は、短肌着と長肌着、寒い日は薄手のベビー服を着せていました。後はストーブなどを点けると熱がるのであまり厚手の服は使いませんでした。お出かけ用でした。産んだだ時はちょっと暖かいですが、お出かけできるようになった時期が一番さむいので、自分も赤ちゃんの風邪をひかないよう に気よつけて下さい。お母さんが風邪をひくと、赤ちゃんにうつってしまいます。私がそうでした。去年は赤ちゃんのために、みんなでインフルエンザの予防接種をしました。

komamemama
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 体温調整がなかなか出来ない赤ちゃんですからきちんと洋服で調整しないとならないのですね! 有難う御座いました

noname#11523
noname#11523
回答No.2

昨年九月に出産しました。(於福岡) 買ってよかった肌着はラップアップです。赤ちゃんホンポでも売っていますよ。 どこがいいかと言うと、肌着ながらちょっとそこまでのお出かけ着にもなるところです。少し大きめの物を買って、最初は中に短肌着を着て使用、成長したらカバーオールやジャンパースカートの中着として使用、など、長らく重宝します。 反対に、あまりいらなかったのは真っ白無地の長肌着でした。いかにも「肌着です」という感じのものは、使用法が限られて不便に思いました。 これからいよいよ夏本番です。妊娠中は体がほてったりだるくなったり、暑さに弱くなってしまいます。ペットボトルのお茶を持ち歩いたり、保冷剤を小さなタオルにくるんだり、うまく工夫して乗り切ってくださいね。健やかな赤ちゃんの誕生を心よりお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.baby-petit.to/babysown.htm
komamemama
質問者

お礼

ご回答して頂き有難う御座います。 赤ちゃん本舗早速行ってみたいと思います。肌着はラップアップですね!見てみます。 色々とアドバイス有難う御座いました。 これから暑い夏です・・・頑張って乗り切ります~ 有難う御座いました

回答No.1

10月に出産しました。 退院時は短肌着+ベビー服 退院後1ヶ月は、気温により 短肌着と長肌着をくみあわせて着せていました。 (外出しなかった) その後は ベビー服の下に ロンパースやカバーオールを着せていました。 ロンパースは、夏には1枚で着せられて便利でした。 ベビー服は、お祝いでいただきますので とりあえず1,2枚用意しておけば大丈夫ですよ 品揃え場豊富なのは やはり「赤ちゃん本舗」でしょうか

参考URL:
http://www.akachan.jp/top.cfm
komamemama
質問者

お礼

ご回答して頂き有難う御座いました! 赤ちゃん本舗是非行ってみたいと思います。 肌着など色々種類があるようですのでよく検討してから良いものを買いたいと思います。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの服装(7月末出産予定)

    7月末に出産予定です。 出産準備をと思い、赤ちゃんの肌着等について質問をさせてください。 真夏に生まれるのですが、普段赤ちゃんはどのような服装で過ごしているのでしょうか? 肌着1枚でもいいものでしょうか? 肌着の上に何か洋服を着るものなのでしょうか? 一日にどのくらい着替えをするものなのでしょうか? どのようなタイプの肌着を何枚くらい用意しておけばいいのか全くわからず、 あせっております。 初めてのことで、肌着1枚を購入するのにも、決断力?がでません。 いろいろ種類があり悩んでしまいます。 ちなみに生活スタイルとしては、 現在2日に1回の割合で洗濯をしています。 現在近所で工事中で、日中はエアコンをかけて過ごす予定です。 やはり生活スタイルの違いで、用意するものも変わってくるものでしょうか。 また2~3ヶ月でお出かけする場合は、肌着にお洋服を着るものですよね? 実際に子育てをした方の感想等、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 11月にご出産された方、準備物を教えてください!

    31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。 そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。 肌着、素材について教えてください。 短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか? 結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」 逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。 また、素材も今はいろいろとありますよね。 ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・ 出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか? お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか? 今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。 同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか? たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

  • 11月にご出産された方、準備物を教えてください!

    【妊娠・出産】カテでも質問させていただきましたが、 たくさんのアドバイスをいただきたいので、こちらでも質問させていただきます。 31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。 そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。 肌着、素材について教えてください。 短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか? 結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」 逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。 また、素材も今はいろいろとありますよね。 ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・ 出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか? お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか? 今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。 同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか? たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

  • 6月出産のための準備

    6月出産のものです。 しばらく体調がすぐれなくて準備がなかなか進まなかったのですが、ようやく余裕もでてきたので出産準備をはじめました。 いくつか質問をさせていただきたいので、お付き合いいただけたらと思います。 (すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見お聞かせください) 1、ベビーベッドにするか、親と一緒のベッドで寝るか… ■リビングの横が赤ちゃんのお部屋になる予定です。そこにベビーベッドをレンタルしておいて、わたしは布団に寝る。または、現在旦那さんと寝ているベッドに赤ちゃんと寝るか…(旦那さんは別に寝てもらう) 部屋が2部屋であまり空間がないので困っています。そして、一緒にベッドに寝せて私が寝相わるかったら赤ちゃんがかわいそうかも…と思ってしまいます。 2、ベビーカーと抱っこひもについて ■よくこの二つは赤ちゃんが外に出られる頃に一緒に見に行くといいと聞きます。赤ちゃんにも好み?があったり、実際使い心地を赤ちゃんと試した方が…と聞いたり。 退院してから買うか、その前に準備するか…どうしようか迷います。 因みに退院はおくるみにしようかと思っていますので抱っこひもは使わない予定でいます。そんなにあわてなくても大丈夫でしょうか?腰痛がひどいので、もし腰に負担の少ないものをご存じでしたら教えていただきたいです! 3、6月頃の赤ちゃんの洋服や肌着 ■一応コンビ肌着6枚、反肌着4枚ほど用意してありますが十分でしょうか?この時期はエアコンも使うと思うのでどのような肌着や洋服を選べばいいか迷います。 6月、生まれてお外に出ないときは洋服のかわりにコンビ肌着を着せてゴロンさせておいて大丈夫でしょうか? 初産のためネットで調べたり友人に聞いたり本を読んだり、店員さんに聞いたりしていますが皆それぞれな感じで、どうしたらいいか迷ってしまいます(><) 長文になってしまい申し訳ありません。 もし可能でしたらご回答お願いします。

  • 10~11月生まれの赤ちゃん(ベビー服)

    こんにちは。 私は現在6ヶ月の妊婦です。 出産の予定は今年の10月の終わりから11月の初旬なのですが、 初めての出産で、赤ちゃんの洋服や肌着を含めどれだけそろえればよいのか全く分かりません。。 どのサイズで、どのようなものを、何枚ずつあるとよいのか。 もし、よろしかったら、ご経験者の方、教えていただけないでしょうか? 現在、短い半そでのタイプの肌着がお下がりで5枚ほどあるのみです。 よろしくお願いいたします。

  • 1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。

    1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。 こんにちは。質問させてください。 今年の1月に生まれた赤ちゃんがいます。現在8ヶ月です。 秋冬ものの洋服や肌着をそろえないといけないのですが、 サイズで迷っています。。。 現在身長は71~72センチ、体重は8700グラムです。 現在は、70や80の服を着せていますが、 70では服によっては、きつめです。 80は服によっては、ぶかぶかだったり、ちょうどよかったり、という感じです。 秋冬ものは、80でいいかなと思っていたのですが、 すぐに小さくなってしまうかもしれないと悩んでいます(来年の1~2月には着れなくなってる!?)。 90ではさすがに大きすぎでしょうか? また、コートなどの上着のサイズも悩んでいます。これは90でいいのでしょうか? 悩んでしまい、今日もまた購入できませんでした。 決断力がない親で申し訳ないです・・・。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 出産9月予定。子ども用肌着は?

    9月、まだまだ残暑の時期に出産予定になります。 肌着など、赤ちゃんにはどんなものがおすすめですか? 中途半端な季節に出産なので、 少々迷っています。

  • 4月出産予定です。赤ちゃんの肌着準備について

    4月中旬に出産予定ですが、出産準備の本を読んだりしてますが、赤ちゃんの肌着など どの種類を用意したらよいのか いまいちわかりません。どちらかというと寒い地方の者です。

  • 5月出産退院時の服装

    いつもお世話になっています! 出産予定日まで3週間…まだ迷っている事があります。 退院時、赤ちゃんの服装はどうしたらいいのか… 退院後、家まで歩いて15分程を、タクシーか車で帰る予定なんですが、その時、短肌着+コンビ肌着でおくるみに包んで帰るのはおかしいでしょうか? 5月の半ばだともぅ寒くないと思うし、家まですぐなので… よくありがちな、白いフリフリのドレスなど着せるつもりは最初からないのですが、やはり肌着だけはおかしいのか…もしおかしいなら、どんな格好をさせればいいのか… 同じ時期に出産した方、またこれから出産するよという方、ぜひお話聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 10月末出産、赤ちゃんの肌着?

    私は今28週です。予定日は10月26日です。初産だし、まわりに寒い時期に出産した人がいないので、赤ちゃんの短肌着、長肌着、コンビ肌着の枚数がわかりません。どうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう