• 締切済み

赤ちゃんの服装(7月末出産予定)

7月末に出産予定です。 出産準備をと思い、赤ちゃんの肌着等について質問をさせてください。 真夏に生まれるのですが、普段赤ちゃんはどのような服装で過ごしているのでしょうか? 肌着1枚でもいいものでしょうか? 肌着の上に何か洋服を着るものなのでしょうか? 一日にどのくらい着替えをするものなのでしょうか? どのようなタイプの肌着を何枚くらい用意しておけばいいのか全くわからず、 あせっております。 初めてのことで、肌着1枚を購入するのにも、決断力?がでません。 いろいろ種類があり悩んでしまいます。 ちなみに生活スタイルとしては、 現在2日に1回の割合で洗濯をしています。 現在近所で工事中で、日中はエアコンをかけて過ごす予定です。 やはり生活スタイルの違いで、用意するものも変わってくるものでしょうか。 また2~3ヶ月でお出かけする場合は、肌着にお洋服を着るものですよね? 実際に子育てをした方の感想等、アドバイスをいただけたらと思います。

  • mios
  • お礼率32% (93/285)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

去年の7月末に出産しました。 うちは風通しが悪いことと夫の飼っている魚のためにエアコンをつけます(夏だけ) 設定温度は26度くらいですがあまり冷えすぎないので寒くはないです。 そんな中生まれた子供には9月終わりくらいまでは家では肌着一枚でした。 着替えもそんなにしなかったですね。 出かける時は肌着の上にツーウェイオールを着せていました。 新生児のうちは主に短肌着のみがメインで少し大きくなればコンビ肌着メインでした。 夏は毎日洗濯すればすぐ乾きます。なのでそんなに枚数はいらないと思います。 短肌着4~5枚、長肌着1~2枚(なくてもいける)、コンビ肌着2枚くらいあればとりあえずいけると思います。 私は用意しすぎて使わなかった肌着が多数あります。足りなければいつでも買えますしね~。 もうすぐですね。今お腹も大きいし暑いし大変でしょうけど頑張ってくださいね。夏生まれは楽でよかったです~。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

今現在新生児がいます。 私もいろいろ迷ったのですが、結局「見せてもおかしくない肌着」+「タオルガーゼのスリーパー」という組み合わせに落ち着いています。 肌着に関しては、私は授乳はフットボール抱きで飲ませているんですが、短肌着だとめくれあがって背中丸出しになってしまうんです。あと、「肌着+洋服」より、お値段的に安いかも?と思ったのもあります。うちの場合、未熟児だった事もあり、退院後すぐ(今ですが)、ちょっとした外出はOKですが、スリングにいれるにもやはり短肌着はめくれあがっちゃいます。 スリーパーはうちの子はめちゃくちゃ足の力が強く、ふとんは5分で跳ね飛ばしてしまうので、購入しました。子供も気に入っているようなので、高いんですが(泣)、洗い換え用にもう1枚購入する予定です。 それぞれこんな物です。 http://item.rakuten.co.jp/ticktack/bo0022/ http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a194730h/ あと、これも長肌着代わりにしていて、真夏にはバスローブとして使う予定です。 http://www.rakuten.co.jp/spalinen/526215/530390/542510/

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.3

3歳と1歳の息子がいます、28歳のママです。 長男は8月生まれで、次男が1月生まれです。 夏生まれの赤ちゃんの肌着や服装は、 ・肌着:ガーゼ素材で出来ていて、ボタンではなく紐で止めるもの     長さは丈が短いのと長いのを各5枚あれば大丈夫ですよ。 ・服:タオル素材やキルティング、綿などの素材で、長袖のボタン止め    か紐止めの服で足の部分が簿ボタン調節で、ドレスにもズボン    にもなる服がいですよ。 ・靴下、手袋:各3個 赤ちゃん専門店(赤ちゃん本舗・西マツヤ・ヨーカドー・ジャスコ・gap・コムサ・ミキハウス・他)などに月齢別に服と肌着が売ってます。 お勧めは西マツヤ・赤ちゃん本舗が品物の並びが見やすいです。 エアコンは大人がちょっと暑いかな?と感じる28度~30度辺りが赤ちゃんの快適温度ですよ。 エアコン使わない時は、扇風機を遠めに置いて、そよ風みたいな感じで!! 2ヶ月~3ヶ月のお出かけは、7月末誕生だとして、9月~10月末のお出かけですかね? そしたら、上記の肌着と服を着て、靴下も!!あとは大き目のタオルでくるむ感じで。気温が高かったら、タオルを掛けたり取ったり。靴下も脱いだりですね。 赤ちゃんは体温調節がまだ上手じゃないので、大人が暑くても、赤ちゃんの手足を触ったりすると冷たかったりするんです。 体温も36.5~37.5度が赤ちゃんの平熱と言われています。 家の中でも肌着と服は着せて、手足が冷たかったら手袋や靴下をつけて下さい。 赤ちゃんは足をカエルの様にしています。肌着も短い丈より長い丈のを選んで足までくるむ感じで着せていました。 エアコンつけない日は、短い丈の肌着とかにしていました。 一日に何回も取り替えました。 理由は吐いてしまうからです。ゲップさせる度にちょっと吐いたり、飲みすぎたり具合が悪かったりすると噴水のように吐いたり・・・ 病院によるかもですが、出産後育児についての教室みたいのが入院中にありますよ。 あとお祝いで洋服もたくさんもらうと思うので、上記位そろえておけば大丈夫だと思います。 あとはオムツ・おしりふき・哺乳瓶・母乳パット・母乳様ブラ・ガーゼ・哺乳瓶はさみ・赤ちゃん用爪切り・赤ちゃん用綿棒・抱っこ紐・ベビーカー・赤ちゃん用椅子など揃える物はたくさんあります。 そろえるの大変だけど、買い物は楽しみですよ!! ちなみにオムツは新生児用100枚位入りを3個~4個、おしり拭きを1箱あった方がなくなったのに気付いてからじゃ遅いので、予備を用意した方がイイですよ。 赤ちゃん連れて一人で買い物は大変ですから。 出産頑張って下さい。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.2

7月中旬に出産予定の者です。(2人目) 私が用意したものは・・・ 短肌着 5~6枚・ガーゼ素材のもの2~3枚 長肌着 3~4枚 コンビ 3~4枚 外出用の服 1~2枚 他にもらい物もありますが、だいたいこんな感じです。 もし足りなくなった時は、その都度買いに行こうと思ってます。 家の中にいるときは肌着1枚で大丈夫ですよ。 外出する時は、肌着の上に涼しそうなガーゼ素材の服でも着せてれば大丈夫です。 もし洋服が暑そうなら、肌着をガーゼ素材のものにしてもいいし・・・ ただ、行き先によっては冷房がよく効いていたりするので、予備に1枚着替えを持っていくことを忘れずに・・・ それと、よく汗をかくなら、背中にタオルやガーゼをあてて汗を吸い 取ってもらうと、着替える回数が減りますよ。 分かりにくいかもしれませんが、よかったら参考にして下さい。

noname#33545
noname#33545
回答No.1

うちの娘は7月7日生まれです。(今は17歳です) 夏の間は前あきの肌着とおむつだけで過ごしました。よくクーラーはだめだと言う方もいますが、あせもができるよりはいいと思い我が家ではつけてました。それで体が弱くなったとかは全然ありませんでした。 2、3か月たった頃は秋になってますので、肌着の上に長袖の洋服を着せてました。 夏服は1、2枚もあればいいんじゃないかと思います。 肌着は多めに買いました。10枚くらいかなあ。ミルクをはいたりして、結構1日のうちに何度も着替えたりするんで。 それから、私の時は結構皆さんから90センチの洋服をもらったので、自分で買う時は80センチのものを買いました。

関連するQ&A

  • 4月出産予定です。赤ちゃんの肌着準備について

    4月中旬に出産予定ですが、出産準備の本を読んだりしてますが、赤ちゃんの肌着など どの種類を用意したらよいのか いまいちわかりません。どちらかというと寒い地方の者です。

  • 8月出産予定の赤ちゃん

    そろそろ赤ちゃんの洋服等をチェックしはじめました。でもいろんな種類があってどのくらい用意したらいいのか迷っています。 1短肌着→枚数・素材・サイズ 2コンビ肌着→枚数・素材・サイズ 3退院するときの服装って? あとラップクラッチ?ラップアップ?カバーオール?ツーウェーオール?長肌着?とか色々あってやはり一通り揃えた方がいいのでしょうか?少し大きめの方(60-70あたり?)とかがいいのでしょうか?最低限購入(と言ってもどのくらい?)して様子をみながら徐々に買い揃えた方がいいのか・・参考までに皆さんのご意見伺えたら・・よろしくお願いします!!

  • 出産の準備(8月出産予定)について

    こんばんは!妊娠6ヶ月になりました。(21週目)初めての出産で両親も居なく出産を経験した方に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。赤ちゃん用品の準備はいつ頃からすればよいのでしょうか?肌着やカバーオールなど何枚くらい用意するものなのでしょうか?(出来れば詳しく教えて下さい)予定では夏産まれなのでどんな肌着を購入すればよいのでしょうか?まだ性別も判明出来ていないのですが、どんな物が必要なのか解りません。夏産まれのお子様をお持ちの方にアドバイスお願いいたします。

  • 6月出産のための準備

    6月出産のものです。 しばらく体調がすぐれなくて準備がなかなか進まなかったのですが、ようやく余裕もでてきたので出産準備をはじめました。 いくつか質問をさせていただきたいので、お付き合いいただけたらと思います。 (すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見お聞かせください) 1、ベビーベッドにするか、親と一緒のベッドで寝るか… ■リビングの横が赤ちゃんのお部屋になる予定です。そこにベビーベッドをレンタルしておいて、わたしは布団に寝る。または、現在旦那さんと寝ているベッドに赤ちゃんと寝るか…(旦那さんは別に寝てもらう) 部屋が2部屋であまり空間がないので困っています。そして、一緒にベッドに寝せて私が寝相わるかったら赤ちゃんがかわいそうかも…と思ってしまいます。 2、ベビーカーと抱っこひもについて ■よくこの二つは赤ちゃんが外に出られる頃に一緒に見に行くといいと聞きます。赤ちゃんにも好み?があったり、実際使い心地を赤ちゃんと試した方が…と聞いたり。 退院してから買うか、その前に準備するか…どうしようか迷います。 因みに退院はおくるみにしようかと思っていますので抱っこひもは使わない予定でいます。そんなにあわてなくても大丈夫でしょうか?腰痛がひどいので、もし腰に負担の少ないものをご存じでしたら教えていただきたいです! 3、6月頃の赤ちゃんの洋服や肌着 ■一応コンビ肌着6枚、反肌着4枚ほど用意してありますが十分でしょうか?この時期はエアコンも使うと思うのでどのような肌着や洋服を選べばいいか迷います。 6月、生まれてお外に出ないときは洋服のかわりにコンビ肌着を着せてゴロンさせておいて大丈夫でしょうか? 初産のためネットで調べたり友人に聞いたり本を読んだり、店員さんに聞いたりしていますが皆それぞれな感じで、どうしたらいいか迷ってしまいます(><) 長文になってしまい申し訳ありません。 もし可能でしたらご回答お願いします。

  • 夏の赤ちゃんの服装

    5月に出産予定のまたままです 7~8月には赤ちゃんは2、3ヵ月になりますが 真夏の場合赤ちゃんに着せる服は肌着の上は半袖と薄い長袖どちらのカバーオールを着せたほうが良いのでしょうか?

  • 10~11月生まれの赤ちゃん(ベビー服)

    こんにちは。 私は現在6ヶ月の妊婦です。 出産の予定は今年の10月の終わりから11月の初旬なのですが、 初めての出産で、赤ちゃんの洋服や肌着を含めどれだけそろえればよいのか全く分かりません。。 どのサイズで、どのようなものを、何枚ずつあるとよいのか。 もし、よろしかったら、ご経験者の方、教えていただけないでしょうか? 現在、短い半そでのタイプの肌着がお下がりで5枚ほどあるのみです。 よろしくお願いいたします。

  • 10月に出産された方・・・秋に出産された方・・・

    お世話になっております。私は今年の秋10月に出産予定です。ここで10月に出産された方・・・秋に出産された方・・・にお聞きしたいのですが、秋と言えば暑くもなく、それほど寒くもなく・・・赤ちゃんの洋服をどのようなものを、どれくらい購入していいのか迷っております。(そろそろ揃えたいな?と考えていますので) 肌着なども今は色々な種類があるようですし、お勧めの肌着・洋服なども教えて頂ければと思います。 それでは宜しくお願いいたします。 (文章がへたですいません・・・)

  • 赤ちゃんの肌着は何枚?

    今月出産予定です。 ご近所の人に赤ちゃんの肌着を4枚もらって、安心していたのですけど、よく考えたら足りないですよね!? 気づいてとっても焦ってます。 赤ちゃんの肌着何枚くらい、必要なのでしょうか? どれくらいの頻度で着替えはするのでしょうか? 夏産まれだし、ほとんど肌着のみで過ごすんですよね? 肌着にオムツじゃぁなんだかお腹が冷えそうな気がするんですけど・・・。

  • 10月末出産、赤ちゃんの肌着?

    私は今28週です。予定日は10月26日です。初産だし、まわりに寒い時期に出産した人がいないので、赤ちゃんの短肌着、長肌着、コンビ肌着の枚数がわかりません。どうか教えてください。お願いします。

  • 4月出産予定の準備について

    過去に同じ質問があるかもしれませんが、上手く検索出来なかったので 質問させて下さい。 4月上旬に第一子を出産する予定です。 お店などの出産準備リストをいくつか見たのですが 4月出産に合わせると本当に必要なのは何がどのくらいなのでしょうか? 短肌着と長肌着とコンビ肌着を全て用意した方が良いのですか? ソックス・ミトン・フード・スタイはすぐ使いますか? 1カ月は外出ないし、すぐは要らないかな?と思うのですが。 出産後の自分の下着については、どんなものが幾つ必要ですか? 授乳用ブラ ウエストニッパー 入院時に産褥ショーツ くらいであってますか? 都内に住んでますが、近くに赤ちゃん用品店が無いので ちょうど年末年始の休みに少し遠出して見てこようと思ってます。 やっぱりアカチャン~かベビざら〇か西〇屋が主でしょうか? 後はどんな所に行けば売ってますか?デパートは高いです(><) 出産・育児の先輩方、教えてくださいませ~!

専門家に質問してみよう