• ベストアンサー

中古原付の購入を考えています。

中古で原付を買おうと思っています。 通勤に使うのですが、30分弱乗ることになると思います。 女ですので、あまり大きくて重いバイクは乗りにくいので、なるべく軽くて乗りやすい物が良いと思っています。 安い方が良いのですが、走っているうちに止まってしまったりしたら怖いなと思います。(毎日乗るものですし) 今は祖母に借りて、ジョグポシェに乗っています。 父は3万円程度であるのではと言うのですがどうでしょうか?この条件だとどのくらいの値段で買えるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-shi
回答No.4

他の方の回答を批判するつもりは一切ありませんが、 個人的にチョイノリは絶対にやめたほうがいいと思います。 スピードが出ないため、交通の流れについていくこともできませんし、 加速が悪いため信号待ちからの発進では後続車に気をつけなければいけませんし・・  これだけならまだよいのですが、万が一のときに、アクセルを 使った危険回避ができないため予期せぬ事故に巻き込まれる可能性もあります。 メットインも筒抜けなため、荷物が雨にぬれてしまうのも欠点です。乗り心地も 悪いようなので30分も乗るのはきついと思います。  中古原付ですが、5~6万円ですばらしいものもたくさんありますよ。 確かに3万円の原付もありますが、メカに詳しい人が自分で修理や改造を して乗る原付だと思っていただいて結構です。  TODAYという原付がるのですが、あまりスピードの出るバイクではありませんが、 質問者さんのような方には適切な原付だと思います。元々新車で10万きる価格なので 中古ではかなり安くなってるはずです。2~3年前のJogやDioシリーズも同じような 価格で買えますしお勧めです。  どちらにしろ中古であっても『ちゃんとした原付』を購入するのが賢いと思います。

その他の回答 (6)

• JNAY7865
回答No.7

3万程度でもあるにはありますが、短期間の間だけ乗って使い捨てるという方や自分で修理やメンテナンスをこなす方でなければお勧めしかねます。 5~6万程度の中古もありますが、あと数万出せば安価な原付の新車が買えてしまうのです。長い付き合いになるのであれば新車が一番だと思いますよ。 チョイノリはまともに坂登れません、駅までの自転車代わりや本当にちょい乗りという用途の方でなければツライです。

参考URL:
http://www.baikuya-sakae.com/manual.html
mrsjackson
質問者

お礼

たくさんのご意見有り難うございました。本来であればお一人づつお礼を書くべきですが、全員にお返事させて頂く時間がなく、この返信で全員にお礼をさせて頂きます。 長く乗りたいと考えていますので、もう少し高い原付を見てみようと思っています。買えるか分かりませんが、新品の原付も一度見てみます。 色々とご意見有り難うございました。とても参考になりました。

• baikubaka
回答No.6

こんばんは、原付はできれば新車の購入をお勧めします。 たしかに3万円程度の車体もありますが、購入後に何らかの消耗部品の交換が考えられます。 バイク屋で3万で売りに出せると言う事は、ほとんどタダで仕入れたと考えて良いと思います。 値段が5万程度ですと、前の方が新車に乗り変える時に下取りに出した可能が高いでしょう。 原付はエンジン周りをあんまりメンテナンスしない車両が多いです。 ほとんど乗り潰す考えでいるためで、極力最低限の消耗部品交換で済ませていると思います。 現に自分がそうです。 通勤に使用しているため、最低限の消耗部品の交換で済ませています。 もう一つ注意しなくてはいけないのは、原付の走行距離のメ-タ-が1万kmを過ぎると0kmに戻ってしまう事です。 そのバイクの車種や年式を解かってないと素人だとだまされます。 後々、長く乗るであれば新車だと思うのですが・・・ ではでは

• Mystleaf
回答No.5

原付ですが3万円程度のものよりは、 5万円くらいから見た方がよいと思います。 #4さんもおっしゃられていますが、 3万円台となると何かしら不具合が出る可能性が高いので、 ある程度はバイク、整備の知識がある人が買うものです。 また30分となると距離的には10キロ超になるのでしょうか? 原付は元々軽いのがほとんどなので、 どれを買っても重くて乗れないことはないと思いますが、 距離を乗るのであれば車体が大きいほうが楽なので、 LEAD、TODAYのようなちょっとカラの大きい原付をお勧めします。

• hopehope
回答No.3

条件以外にまず、信頼のおけるバイク屋さんはご存知ですか?中古車買えばそれなりに不具合があったり、消耗品の交換が新車よりも早かったりしますから、それがきちんとできる所をご存知かどうか?  今乗ってるジョグポシェはどこでメンテしてますか?  懇意にしている店であるならば信頼のおける店なので、多少高くても後々のお付き合いもあり結果的には安上がりですよ、余所で安く買った物を見ないバイク屋さんもありますから注意が必要です。  3万円で買えるバイク、1年持てばいいでしょうね(^^;

回答No.2

自賠責等を入れると 3万ですみませんよ、 プラスの予算で考えておかないと、、 ちなみに新車ですとチョイノリとかが 安いです

• yachan4480
回答No.1

新車でも62.790円からありますよ。 値引き交渉も頑張って見てください。 スズキ チョイノリ

参考URL:
http://bike.autos.yahoo.co.jp/bike/suzuki/0301choi____200403/spec.html