• ベストアンサー

夏の日差しにあたると顔に湿疹が!

夏の太陽にあたると、顔に湿疹ができます。 制服がスカートなので足も太陽の光にバリバリ当たってるのですが、なぜか顔だけに湿疹ができます。 赤くブツブツとなり、顔全体が非常に油っぽい感じになります。日焼け止めクリームは塗っていません。 この症状は、去年、東京に通学するようになってからのものです。 これがニキビじゃないと私が思う理由は2つ。 1、次の日の朝には完治という治りの早さ。 2、外での体育の授業を試しに見学したら、その日は湿疹ができなかった。 早く治るからいいじゃん、で済ませたくない。原因を知りたいので質問しました。 少しでも手がかりになるようなことがありましたら発言お願いいたします。

noname#19472
noname#19472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.4

過去の質問・回答からご参考までに。 「日光湿疹(?)」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278808

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278808

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も夏、急激に太陽に当たると、湿疹が出ます。 同様に顔だけです。 以前、医者にいった時には軽い火傷であると説明されました。 良く見ると、ぶつぶつの正体は小さい水膨れになっていませんか? すぐに直るので心配は無いと言われましたが、当時は自分の顔がブツブツなのでイヤでしたし不安でした。 が、質問者さんと同じようにすぐに直りました。 できるだけ、急激に太陽に当たる時は、日焼け止めもしくは、サンオイルをつけます。 サンオイルは急激に日焼けするのを防いでくれるので。

noname#19472
質問者

お礼

はい、一つ一つが小さい水膨れです。 同じような症状を持つ方がいらしたとは^^; 回答ありがとうございます!

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

光過敏症?でしょうか。薬剤などが原因でおこる場合などもあるようなので、顔だけ、という可能性もあるのかも?1さんの仰るように、病院へ行った方が良いと思います。

noname#19472
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 病院に行ってみようと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

私の知り合いも同様の症状をおこしたことがありました。元々アレルギー体質のところに体調不良やストレスが重なったため、過敏になっていたようで、「紫外線アレルギー」とのことでした。 安静と抗アレルギー薬で快方に向かいました。 ただし、私の知り合いとあなたのそれが同じとは限りませんので、とりあえず皮膚科に行くことを強くお勧めします。

noname#19472
質問者

お礼

なるほど、アレルギーの可能性ですか。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってニキビ?湿疹?

    高3の女子です。 私はオイリー肌なのでこの時期テカリがすごいです。 時間がたつにつれて肌がべたべたしてきて、気がついたときはティッシュでオフしたりしています。 でも、今日は夜までティッシュで拭き取ったりせず放置でした。 すると、頬に赤い湿疹っぽいものがポツポツ出ていました。 夏になって何回かこれを経験しているんです。 また、日中、日焼け止めを塗っていて夕方になって日焼け止めを落とそうとしたときにも 湿疹ぽいのを発見しました。 中学のときはそんなことなかったのに… ニキビかなって思って警戒してるとそんなに悪化もしないし、 私では何なのかよくわからないため困ってしまいました。 今は夏休みで受験勉強で家にこもっていて、日焼け止めを塗らないからいいんですが、 これから学校が始まって日焼け止めを毎日塗っていくと考えると ちょっと恐ろしいです。 顔が湿疹っぽいのでいっぱいになったらどうしよう!って不安です。 ちなみにミネラルのBBクリームを使ってもその湿疹はできました。 敏感肌なのかな?って思ったんですけど、敏感肌ってオイリー肌の人はならないんですよね? どうしたら湿疹が出なくなりますか? 日焼け止めやBBクリームって塗ってもいいでしょうか? あと、これってニキビでしょうか?湿疹でしょうか? 回答お願いします。

  • 顔 謎の湿疹

    謎の湿疹 1ヶ月くらい前から顔にできる謎の湿疹に悩まされています 赤い膨らみなんですが自然に潰れて黄色い汁を出してそのまま、黄色く跡になるのですが、 跡は数日で消えてしまいます 顔の色んな場所に膨らみが出てきていて朝はなんにもなくても昼間頃になると出てきたりします その膨らみの場所は痒いくて、大きく腫れていてニキビではないと思います 先日、ニキビ治療のために通っている皮膚科で相談したところ「肌が傷ついて体液が出ている」とだけ言われ、ロコイドクリームを処方されました ロコイドクリームを塗るとすぐに治るのですが何日かすると、また出てきてしまいます 肌のタイプはずっとオイリー肌だと思っていたら、最近乾燥肌だと気がつきました ちなみに、ニキビ治療のために普段はディフェリンゲルとダラシンを使用して、飲み薬を3種類服用しています そのおかげか、ニキビは出なくなりました 謎の湿疹の原因が全くわかりません ステロイドも手放せなくなっています 一週間ほど湿疹が出つづける→二日間落ち着く→また一週間出つづける を繰り返しています 鏡を見て、汚い肌に毎日泣いています そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです どなたか、助言をお願いします

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 顔のブツブツ・赤み…ニキビ?湿疹?アトピー?

    幼いときからタオルでごしごしと顔を拭く習慣があったせいか、高校の時から顔が真っ赤になっています。最近はごしごしと拭くのはやめています。 そしてブツブツしたものが顔全体に広がっています。顔全体に鳥肌が立ったようなカンジです。皮膚科に行くとニキビだからと言って塗り薬をもらい、1日に何度も洗顔するように言われましたが全く治る気配はありません。 洗いすぎがよくないという事をネットなどで知ってからは、水かぬるま湯で洗顔していましたが、今度は垢がたまったカンジがして少し顔を触るだけでボロボロと角栓のような皮膚の皮のようなものが出てくる状態になりました。 部分的にですが痒みをともなうことがあるのでニキビではなく湿疹やアトピーなのではないかと心配しています。 顔以外に腕や首に赤みを伴うブツブツがあるのですが、それは皮膚科で湿疹だと言われてステロイドの薬をもらいました。それも完治していません。 一度皮膚科を変えて受診した方がいいのでしょうか? もしくは大きな総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

  • ひどい顔の湿疹。辛いです。

    昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

  • 顔が油っぽい

    中3女子です。 顔が油っぽいです。ニキビもそんなめちゃくちゃ多いというわけではないのですが鼻の周りやおでこにまあまあ出来ています。 けれど、どうも肌が弱く、乾燥しています(皮膚科の先生に保湿のクリームは貰いました)。 油っぽいのとニキビを治したいのですが間違って荒れたら嫌なので中途半端に手が出せずにいます。 どうすれば油っぽい&ニキビを治せるでしょうか? 関係あるのかはわかりませんが汗かきです^^;

  • 生後20日で顔に幼児湿疹が!

    生後20日になる愛娘の顔に幼児湿疹と思われるポツポツができちゃいました。 ニキビのように赤くなり白い芯のあるポツポツです。 退院するときや1週間検診のときに看護婦さんから「これから幼児湿疹ができると思うけど、心配しなくても掻かなければ消えるわよ」と言われたのですが、本当に放っておいてもよくなるものなんですか? できるたびに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 唇の腫れと,顔のガサガサ

    顔がありえないくらいガサガサに乾燥してて、 触るとザラザラ・ガサガサ、制服のカーディガンで顔を ちょっと触れただけで粉がつきます あと、下唇がすごく腫れてます しかも真っ赤でところどころ切れてて、 口が開けない(笑うことも出来ない)くらい 張ってて痛いです 一昨日体育祭があり、顔に日焼け止めを塗りました。 そのせいでしょうか? けど、唇には塗ってないし・・ いったいどうしたのでしょうか? 病院にいった方がいいのでしょうか・

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。