• ベストアンサー

夏の日差しにあたると顔に湿疹が!

夏の太陽にあたると、顔に湿疹ができます。 制服がスカートなので足も太陽の光にバリバリ当たってるのですが、なぜか顔だけに湿疹ができます。 赤くブツブツとなり、顔全体が非常に油っぽい感じになります。日焼け止めクリームは塗っていません。 この症状は、去年、東京に通学するようになってからのものです。 これがニキビじゃないと私が思う理由は2つ。 1、次の日の朝には完治という治りの早さ。 2、外での体育の授業を試しに見学したら、その日は湿疹ができなかった。 早く治るからいいじゃん、で済ませたくない。原因を知りたいので質問しました。 少しでも手がかりになるようなことがありましたら発言お願いいたします。

noname#19472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gudou
回答No.4

過去の質問・回答からご参考までに。 「日光湿疹(?)」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278808

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278808

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も夏、急激に太陽に当たると、湿疹が出ます。 同様に顔だけです。 以前、医者にいった時には軽い火傷であると説明されました。 良く見ると、ぶつぶつの正体は小さい水膨れになっていませんか? すぐに直るので心配は無いと言われましたが、当時は自分の顔がブツブツなのでイヤでしたし不安でした。 が、質問者さんと同じようにすぐに直りました。 できるだけ、急激に太陽に当たる時は、日焼け止めもしくは、サンオイルをつけます。 サンオイルは急激に日焼けするのを防いでくれるので。

質問者

お礼

はい、一つ一つが小さい水膨れです。 同じような症状を持つ方がいらしたとは^^; 回答ありがとうございます!

• UTwTU
回答No.2

光過敏症?でしょうか。薬剤などが原因でおこる場合などもあるようなので、顔だけ、という可能性もあるのかも?1さんの仰るように、病院へ行った方が良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 病院に行ってみようと思います。

• jimbeizame
回答No.1

私の知り合いも同様の症状をおこしたことがありました。元々アレルギー体質のところに体調不良やストレスが重なったため、過敏になっていたようで、「紫外線アレルギー」とのことでした。 安静と抗アレルギー薬で快方に向かいました。 ただし、私の知り合いとあなたのそれが同じとは限りませんので、とりあえず皮膚科に行くことを強くお勧めします。

質問者

お礼

なるほど、アレルギーの可能性ですか。 アドバイスありがとうございます。