• ベストアンサー

さし歯の根元が歯周炎に

Dinosaursの回答

  • ベストアンサー
  • Dinosaurs
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

No.1 様が医療機関としてのご解答なさっていますので 私は患者様の立場で考えます。 まず言わずもがなとは思いますが、問題部位、レントゲンも拝見しないで専門家がこのような掲示板に書き込む事をうのみになさらない様ご忠告します。 >・さし歯にしてから約1年。 ・通常の歯磨き、糸による歯間掃除を毎日、 歯間ブラシを2,3日に一回、 と一般的にはかなり丁寧に手入れをしている方だと 思います。10年以上虫歯はありません。 まず、虫歯と歯周病とはリンクしないものと簡単にご説明します。一般的に「虫歯がない」と誇っている方ほど知らず知らずに深刻な歯周病になっているケースが多いという事もあります。 「歯間ブラシを2,3日に一回」は少ない様に感じます。 >・3ヶ月に一度検診をしてもらっており、外から 私が見た限りは根元の歯に歯石がたまっている 様子はありません。 3ヶ月に一度検診とはどの様な内容でしょうか。ポケットを測定していますか? 外から診て歯石がたまっているかは判別は患者様には不可能です。 補綴(さし歯を装着)の前に、歯科衛生士によるブラッシング指導、スケーリング等、その部位に一定期間の処置はされましたでしょうか? >・歯医者さんは、多くの先生を抱えており保険のきかない 治療も積極的にすすめているところです。 ビジネスに対する意識の高さを感じ、患者さんに対しても 非常に丁寧です。 (ビジネス臭に嫌気がする人は苦手なとこだと思います) 本来、歯周病を丁寧に処置してから、補綴(さし歯)するのが本来あるべき治療なのですが、ありがちな例として、そのような医療機関(定義は敢えて割愛します)では、そのへんを怠慢にしてすぐ補綴してしまうというのが一般的といわざるをえない感があります。 従って歯茎が腫れている状態で補綴してしまうという実態はなきにしもあらずかなとまず疑います。 >さし歯の治療が高額だった 10万位でしょうか。一本ですよね。 もっとも最悪な最終的診療方針の想定は「インプラントしかないですね」と言われるところかと推察する事も出来ます。 >・明らかに歯医者のミス。 それを問うのは大変難易で、訴訟においても判例はまだありません。 診療日誌をつける事をお勧めしておきます。 >認識を深めて 歯医者さんと話し合い、今後の治療方針なども納得して 進めたいと考えています。 そうお思いなら、担当医を信頼している、したい、という事ではないでしょうか。 いずれにしても患者は弱者ですし、ネット等でご自分も検索なさって、納得の行く説明を受けられるまで本音でご相談なさる事をお勧めします。 私も簡単にドクターショッピングはお勧め出来ません。 根尖性歯周炎に関しての意見 http://www.koushuha.jp/doc/iijima001.html No.1 のご解答の >根管治療は、神経の入っている管がレントゲンで見えるように単純な形では無く、実際には網目のようになっているので、完全に治療が出来たと思っても炎症を起こしたり、一度治っても再発する場合があります。 これは全くその通りで 私の関係する歯科大学病院ではこのようなケースの場合は、将来的に回避行動が起らない様に、慎重に仮歯で経緯を注意深く診てから補綴する、というのが常識です。

参考URL:
http://www.koushuha.jp/doc/iijima001.html
fuyu
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 >問題部位、レントゲンも拝見しないで専門家がこのような掲示板に書き込む事をうのみになさらない様ご忠告します。 はい、承知しております。 >まず、虫歯と歯周病とはリンクしないものと簡単にご説明します。 そういうもんなんですね。誤解していました。 >3ヶ月に一度検診とはどの様な内容でしょうか。ポケットを測定していますか? いえ、歯垢がたまっているかどうか、虫歯がないか、患部に異常がないか、の確認と 歯科衛生士によるブラッシング指導です。 >補綴(さし歯を装着)の前に、歯科衛生士によるブラッシング指導、スケーリング等、その部位に一定期間の処置はされましたでしょうか? これはちゃんとやってもらいました。 >もっとも最悪な最終的診療方針の想定は「インプラントしかないですね」と言われるところかと推察する事も出来ます。 「さし歯をとり、根の歯の一部も切除して完全に掃除をする」って場合は、 インプラントになるっていう話でした。 調べてみると他にもありそうですね。 >それを問うのは大変難易で、訴訟においても判例はまだありません。 >診療日誌をつける事をお勧めしておきます。 大変そうなので仲良くすることにしておきます^^

関連するQ&A

  • 急性歯周病と言われました

    長文失礼します。 以前、「差し歯の土台が痛いです(http://okwave.jp/qa/q7920764.html)」 で質問させていただいていましたが、 結局、痛みがなくならなかったため、 保険の歯を仮止めの状態で、半年ほど様子見となっていました。 土台に失敗するような歯医者なら、 他の虫歯等の治療は、遠方でも信頼できる歯医者さんに行こうと思い、転院しましたが、 問題の歯は、土台を入れてしまっているので、 半年後にまた元の歯医者で診てもらうつもりで、 転院先の先生には、この歯のことは何も伝えず、 虫歯等、アヤシイ歯だけ申告して治療してもらいました。 それからしばらく経ち、問題の歯がまた若干強く痛みました。 翌日も痛みが引かなかったので、鏡を見ると、歯の上の歯茎がはれているのです。 (前日は見た目の変化はまったくありませんでした) 直径5mm程度に丸く、イボのような腫れ方です。 土台で失敗しているなら、もうどうしようもないので、 抜歯になるくらいなら、そして、痛みもこれ以上悪化しないのであれば、 ずっと仮付けとかでなんとかやっていけないかな、とまで考えていましたが、 ここに至って、それどころではない、と本格的に不安になりました。 それで、元の歯医者ではなく、転院先の歯医者へ行きました。 部分レントゲンを撮ったところ、(虫歯治療のときは撮らず、かなり昔の写真を見てました) 「骨が溶けてしまっている、歯周病です」と言われました。 歯周病は、歯茎(皮膚?)の病気で、 30代でなるものとも思っていませんでしたので、 骨が溶けているという言葉にも歯周病ということにも茫然としました。 後日ネットで調べ、骨が溶ける病気だと知りましたが、 その原因は歯みがきができてないとか、溶けた骨は戻らないとか、芳しくない内容でした。 歯みがきができてないなら、今後も悪化するだろうし、 他の歯だって歯周病じゃないのか、と思ったのです。 とりあえず、腫れているわけですから、それをどうにかしないといけないのですが、 抗生物質の飲み薬はまったく効果ありませんでした。 次の選択肢は、土台を削り取って根の治療をし直すか 抜歯にするか、歯はさわらずに手術で膿をだすか、の3つでした。 反対側を矯正でブリッジにした経験から、 健康な歯もあっという間に悪化させると身にしみていたので、 抜歯は、とにかく避けたいと思いました。 手術は具体的にはよくわかりませんが、 根本的な治療にならないようですし、痛いかもと抵抗がありました。 自費の土台だったので、半年ももたずに…と悩むところではありましたが、 先生のおススメは根の治療のようでしたので、それを選択しました。 現在、土台を削り取っている段階です。(1回では終わらず2回で終わるか不明) ネットでも情報収集しましたが、 専門家の口からも直接何かアドバイスとかあれば…と思い、 原因は何かと聞いてみたのです。 すると、 「それはわからない。(自分が)治療したわけじゃないから、どういう治療だったのかまでは…」 というようなことを言われたのです。 私はてっきり「歯みがきが不十分」とか「歯垢や歯石が多い」とか 言われるのかと思っていたので、予想外の返事にとまどいました。 後になって考えるうちに、 今回の歯周病は、前の歯医者での治療が悪かったのが 100%原因ってこともあり得るのだろうか、と思ったのです。 もしそうなら、その歯医者にさえ行かなければ、歯周病にならなかったということですよね。 そんなことってあるんでしょうか? 歯周病は、本人が気付いてないだけでかなりの人がなってるようですし、 重度の場合は、根元に歯石がこびりついているとの情報があったので、 私もそんな状態なのでは!?と思ったわけですが、 私の場合は違うんだろうか…とわけがわかりません。 まして、歯医者に行ったせいで歯周病になるなんて…?? もちろん、まだそうと決まったわけではありませんが、そういうことって実際ありますか? 部分レントゲンで移ってる範囲では、 問題の歯以外の骨に異常は見られない、とのことです。 今の根の治療でうまくいく可能性は50%だと言われているのですが、 もし、腫れも痛みも完全になくなったとしたら、 もう間違いなく、前の歯医者の根の治療がマズかったということになりそうですよね? すみません、まだ混乱してて、何が言いたいのかわかりにくいと思いますが… ネットでは 「歯みがき不足が原因」 「治すことはできない」 「悪化させないようにするのみ(歯垢・歯石除去)」 と書かれてるくらいで、他の原因など見当たらなかったので これ以外の例があるのか知りたいです。 また、歯周病は長い時間をかけて悪化する、ともありました。 私の場合は、2月にレントゲンを撮ったときには、特に何も言われず、 その先生がヤブで気付かなかっただけなら話は別ですが、 もしその時点で骨はしっかりしていたのなら、 4か月で突然骨がなくなったことになります。 そんな短期間で骨が溶けてしまうものなのかを聞いたところ 今の先生は「あります」と答えましたが、 普通の歯周病(歯垢や歯石が原因の)でも そんなスピードで悪化するものなのでしょうか? 以上よろしくお願いします!

  • 歯周病の飲み薬。

    今日歯医者に行きまして行くの二度目なのですが 軽い歯周病だと診断されました。いま、歯石を取ったり 虫歯の治療をしたり歯磨きの練習をしたりしているのですが 今度菌を減らす飲み薬を出します、とのことでした。 正直歯医者で飲み薬とかって痛み止め意外もらったことないですし 抗生剤なのかなと思うと飲むのも気が引けます・・・。 やっぱり飲んだ方がいいのでしょうか?出来ればなるべく薬は 飲みたくないと思っています。ご意見お願いします。

  • 歯周病と差し歯について

    私には差し歯があります。 雑誌で歯周病の記事に、歯周病による早産が問題になっているというのが載っており 怖いなと思いました。 私は1時期 軽い歯周病なったことがあるのですが、歯磨きの仕方などを習い、今は完治しています。 その時は歯茎が少し腫れているだけでした。 1つ気になったのは、歯ブラシを歯茎の先に入れるブラッシングの仕方で差し歯を磨いているときなのですが、 毎回少し 膿の匂いがする時があります。 寝起き等に特に強いことがあります。 母にその匂いは歯周病と一緒だと言われました。 (以前母は、歯周病になったことがあります) 私の歯茎は膿が出たことがなく、膿が出ているのはこの差し歯だけです。 この膿みが歯周病と同じだとしたら、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 差し歯が合っていないから出てしまうのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 古い差し歯の根元が膿んだようです。

    27年前に前歯を差し歯にしました。 ここ数年ほどの間に2・3回その歯の前の歯茎にニキビの様な出来物が 出来ましたが3ヶ月に1度の歯科検診の時に聞いたらにきびと思って大丈夫です、 と先生に言われたので安心していました。 でも8月の終わり頃にも出来ましたが今度は痛み出したので不安になって 調べたら根元のばい菌の仕業と分かりました。 9月の中旬に検診があるのでその時に治療をお願いしようと思っています。 それでここから相談なのですが、こういった古い差し歯の根元にばい菌が入った場合の 治療法はどうになるのでしょうか? 差し歯を外して新しくしないといけなくなりますか? この歯医者さんは審美も行っているので新しくすると30万ちかくかかってしまうので 不安で仕方が無いです。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いいたします。

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病について

    先日、歯のかぶせが欠けてから歯医者通いをしていて、歯石をとってもらいブラッシング指導をされました。 歯石がたまったままだと歯周病になる話や、歯磨きの際、血が出ませんか?などの質問をされました。 恥ずかしい話、今まで、きちんと歯磨きをしていなく、たまに夜磨かない日もあり、後悔しています。 受診の際、歯周病とは言われませんでしたが、若干なりかけているのではと思います。現在自覚症状としては、冷たいものがしみる、歯磨きの際、時々血が出るなどです。歯周ポケットの測定は、お願いしたらしてもらえますか?また、歯周病と言われなかったので、まだ歯周病ではないのですか?歯肉炎とは言われた気がします。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周ポケットとは・・?

    歯周ポケットを掃除してもらう為に、 歯医者にわざわざ通院される方はたくさん居るのですか? 自分は歯医者に、 歯石を定期的に取って貰ってますが、 それとは別にやってもらわなければならない事なんですか? 『歯石を取って下さい』と言っても、 普通の歯医者なら歯周ポケットまでは取ってくれないのですか?

  • 差し歯を勧められたのですが…

    はじめまして。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、歯の状態がかなり悪くなっており、長期間歯の治療に通っております。 ようやく前歯の治療が終わったところ、先生から「前歯が歯周病になってるから数年後に抜ける」と言われ、 差し歯を勧められました。 最初にレントゲンを撮った時は前歯の状態のことは何も言われませんでしたし、 前歯の治療中も歯周病のことは一言も触れませんでした。 こういうことは普通なのでしょうか? 私は「前歯の治療をする前に差し歯の話をしてくれればいいのに」と、 その歯医者に対して不信感を抱いてしまいました。