• ベストアンサー

美容部員の悩み

noname#8405の回答

noname#8405
noname#8405
回答No.1

hime24さんはじめまして。 私も同じく美容部員です。始めてから5年目です。 >この仕事に対する意欲が薄らいできたように思います。 本当に、本当にわかりますよ(^o^) 私は、今まで何回あったかなー。やめようと思ったこと。 数えきれないと思うな。 でも、あのお客さんの喜んだ顔見ちゃうとね やめれないんだよ。どーしても。 だってさ、何回も何回も鏡を見てくれてさ。うれしい!うれしい!!って言ってくれるんだよ。 自分の顔って、誰でも自信あると思うんだよね。 一番気にする所だもんね。 でも、その顔を私たちにさわらせてくれるって事は、少しは信頼してくれてるんだよ。その信頼に必ずこたえるように、もっともっと腕を磨きたいなって思ってる。 一見、派手な仕事に見えるかもしれないけど実は地味に地味にお客様をきれいにしていく立派な仕事だと思ってます。

hime24
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。うんうん・・とうなずきながら改めてこの仕事の良さを再認識しました。これからもお互いに頑張っていきましょうね。

関連するQ&A

  • 美容部員になりたいです

    はじめまして 私は23歳のOLです。 化粧品が大好きで、接客業も好きなので 美容部員のお仕事がしたいと思っています。 今は地方に住んでいるのですが 都内のデパート内で働きたいと思っています。 まだ住む場所などは決めていません。 都内へ行って求人雑誌を買って見る事しか思いつかなくて どのようにして活動していいのか分かりません。 特に働きたいメーカーはシャネルです。 どなたかいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容部員になりたい!!

    私は、25歳の会社員です。今の仕事を5年やっていますが、最近転職を考えています。何か資格を取りたいと思って、専門学校の資料などを見たのですが、そこで興味があったのがメイクアップ講座でした。その講座に通っても取れる資格は、カラーコーディネイトみたいな資格です。 美容部員になるためには、その講座に行った方がいいのでしょうか?費用は6ヶ月で35万くらいです。 25歳で、心機一転美容部員は、無理でしょうか?今の仕事は、接客業ですが、美容関係とは何の関係もないので、1からのスタートになります。

  • 美容部員さんを信用できません 美容部員さん教えて

    どうしてもアドバイスが『私のため』ではなく『売るため』に感じてしまいます 前に大手化粧品会社に美容部員さんの試験の相手のお客さん役のバイトをした事があるのですがみんな一生懸命で本当の事を言ってくれようとしてるなぁって感じたのですが 結局会社から教えてもらってる事なので美容部員さんというより化粧品会社が信用できないって思ってしまいます でもやっぱり私は素人なのでどうしたらいいかわからずホントは教えてほしいです 美容部員さんの言う通りでいいでしょうか

  • 男性です、美容部員を目指しています。

    男性です、美容部員を目指しています。 現在、勤めていたアルバイトを辞め、真剣に美容部員の道を目指そうと考えております。 そこで、まだまだ少ない男性の美容部員について少しでも多く情報を頂けたらと思い、 今回、質問させて頂く次第であります。 客観的に見て、忌憚の無い意見を頂ければと思います。 (カテゴリの設定に迷いましたが、 こちらで質問するのが一番良さそうなので質問させて頂きます。) 「質問点」 ・男性美容部員の需要について ・男性に求められるもの、資質について ・好意的なメーカー、敬遠するメーカーについて ・その他、アドバイス等 「簡単な経歴」 ・年齢 22歳(今年、23歳) ・学歴 高卒(情報科専攻) ・職歴 事務職・サービス業 等(正社員含まず・美容関係未経験) ・資格・特技 特にこれといった美容系の資格は持っていませんが、 現在、カラーコーディネーター3級・色彩検定3級を目指し勉強中です。 メイクはベースメイクしか経験が無く、これも現在勉強中です。 手先は、芸術的な面で器用です。 また、空間把握力は飛びぬけて高いようです。 ・趣味 非常に多趣味ですが、美容に関しては中学の頃から趣味にしています。 ・志望動機 5年間、大学受験浪人をしながら仕事をしていましたが、 今回、スッパリ諦め、自分の好きな美容の道を真っ直ぐ目指そうと思い立ちました。 美容部員さんには昔から強く憧れていたので、今後、目標がブレる事はないと思います。 男性で未経験、資格無しといった状況で、とても厳しい立場にある事は重々承知ですが、 やはり、チャンスがあれば飛びつきたいという気持ちで美容部員の求人に応募しています。 また、入ってからの苦労(能力・人間関係)等も覚悟の上です。 今後、こういった立ち回りをすれば良いといった意見もお待ちしております。 事情通の方もそうでない方も問わず、回答よろしくお願い致します。

  • 美容部員の仕事

    文章が長く、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。現在スローペースではありますが就職活動を行っています。この不況下でなかなか思うようにならず、気分が沈んでおりますが就職したい気持ちに変わりはありません。応募職種はかなり広げており、最近化粧品販売の仕事に興味を持ちました。自分も奇麗になりたいし、多くの女性たちに奇麗になってもらえる遣り甲斐のある仕事だと思ったからです。そこで、未経験で正社員か契約社員で美容部員の仕事に就くことは可能でしょうか?現在26歳で、百貨店での販売やその他接客の仕事の経験はあります。容姿はお世辞にも奇麗ではありませんが、肌は敏感肌ではありますが年齢の割には奇麗だとよく言っていただけます。私自身、メイクはしますが自己流で薄化粧です。(ファンデとチークとアイシャドーを簡単にして、マユ毛はもともと薄くあり前髪で隠れるのもあり自然なままでマスカラはやりません(出来ないため)。こんな感じであまりメイクは上手くないのですが、スキンケアには以前からとても興味があり、良い肌をキープする為その他肌に良い食べ物・飲み物を取るようにしたりしています。美容部員の仕事に就けたら勿論勉強など努力するつもりですが、手先があまり器用ではないので心配があります。私に美容部員の仕事はつとまるでしょうか?ちなみに、まずはドラッグストアの美容部員がいいかなとも考えています。その場合、仕事内容はデパートの美容部員と異なりますか?お客様がいないときは、化粧品以外の品出しなどをやったりしますか?事情であまり重い荷物を頻繁に持ったりできず、大きなドラッグストアでは品出しが頻繁にあり大変なイメージがあるのでもし分かれば教えて欲しいです。エステではなく化粧品の販売を考えていますので、現役の美容部員、ドラッグストア勤務の方にアドバイスいただきたいです。色々細かくてすみませんが是非よろしくお願いします。

  • 美容部員さん

    化粧品を百貨店のカウンターに買いに行ったとき  美容部員さんは 「肌がキレイですね!」 「お肌の色白いですね!」 などと必ず褒めてくれます。 確かに私は色が白くて 肌もキメが細かいと周りから言われますが、あまりにも褒められると「ほんとかな?」と不信に思ってしまいます。 美容部員さんは皆に同じ事を言って褒めてるのでしょうか? 仕事をする上のマニュアルか何かで 「必ず褒めること!」などがあるのかなと思ってしまいます。 美容部員をしている方に質問です まったく思ってないのに褒める事はありますか? 教えてください。

  • 好きなブランドの美容部員になったけど・・・許せない

    相談させて下さい。 私は美容の知識や経験は全くなかったのですが、美容に興味があり、ずっと愛用していた ブランドがありました。 転職を機に、ダメ元で受けてみたら、合格し、百貨店勤務になりました。 仕事はすごくやりがいがあり、好きなブランドだったのでとても嬉しかったのですが、 そこのチーフに嫌われ、(私も生理的に合わないと初めから感じていました) 物凄く酷い嫌がらせをたくさんされました。 混雑する日を全て休みにされ、私の後に入ってきた子は混雑の曜日は全て出勤。 私は歩いているお客様に体験しませんか?と声を掛けて興味をもってくれた人だけの接客。 後に入ってきた子は忙しい日なので最初から買うつもりで来た人にも販売。 売り上げに差がついて当然です。 なのに、私をダメな子扱い。 人格を拒否する傷つく発言を毎日され、(単細胞以下、あなた何言っても怒らないね、取り柄はそれだけだね、等) 明らかな嫌がらせ(誰かの仕事のミスをすべて私のせいにする) 他の人が全員私と話をしたくないと言っていると言ってきたり、営業の人、本部の人も皆あなたをダメだと思っている、来月多分クビになるんじゃない?と脅してきたり あなたが接客したお客様は全員不愉快な気持ちになっていると言ってきたり・・・ 私は接客業の経験(ホテルでした)は長く見た目の雰囲気や感じの良さには絶対の自信があり、実際、私の接客で喜んで買ってくれた人はたくさんいました。 なのに毎日の嫌がらせで自信もすっかり失い、一時は立ち向かう覚悟をしましたが、考えたら チーフに立ち向かってもどうにもならないと思い、次の仕事も決めず、仕事をやめました。 それから2か月後、違うブランドで採用して頂き、違う百貨店に配属になりましたが、 すぐ隣が前働いていたブランドで、その時の出来事を思い出してしまい、普通に接客ができなくなってしまいました。 前のチーフが憎いです。思い出しただけで涙がでます。仕事は好きだったのに、悔しいです。 このブランドの社長、人事宛に、匿名で抗議文を書いたのですが、まだ出していません。 ここで私は抗議文を出すべきでしょうか、それとも時間が解決すると思って耐えたほうがいいでしょうか・・・。

  • 美容室に求めるもの

    今回独立して美容室を開店します。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客様が美容室に一番求めるものはなんでしょうか? 自分は美容師の視点でしか考えれないのでお尋ねしたいです。 もちろん技術も接客もよく、店構えもよくて料金も安ければそれに越したことはないと思いますが、一番大事なところはどこでしょうか? 自分はやっぱり技術だと思うんですがそれは美容師目線なんでしょうか?

  • 美容部員の仕事とは?!

    23歳。転職を考えています。  最近、興味を持ったのが、化粧品メーカーの美容部員です。 友達がやっていて、楽しそうに仕事をしているのですが、実際どうなんでしょう? その友達は、本当にメイクに関することや美容が好きで、 “天職”だと言っていました。 “興味はある”といった程度だと、イヤになってしまう 仕事でしょうか? 経験者の方、この仕事のメリット、デメリット、そして、結婚してからも続けられるか教えて下さい! お願いします!!

  • 理容師・美容師さんと、お客さんとの関係について。

    僕はいつも理容室に通っているんですが、実はとてもがっかりすることがあります。それは、最初の頃は、とても丁寧に対応して髪を切ってくれるんですが、何回か通うとおおざっぱになってしまい、また非常に馴れ馴れしく接してきます。 こちらはいつ行ったって、お客さんという立場だと思っているんですが、にも関わらず、いつのまにか店員と客という立場を超えてしまい、とても残念な思いをすることが今でも多くあります。 もちろん、全ての理・美容師さんがそうではありません!。 それで、気にするなら他のところへ行けば済む事ですが、田舎ということもありそんなにお店を替えることは出来ないというのが現状です。 それでもしよろしければ、お客の立場としてどういう風に接すれば良いのか、また、理・美容師さんはどのように考えているのかなど、アドバイスして頂けませんか?。 また僕のように、理(美)容室で不快な思いをした方からも、意見など聞きたいです。 それと、どのお店でも共通して言えることは、見習いさんはとても丁寧に対応してくれています。 みなさん、どうぞよろしくお願い致します。